ブログ記事2,612件
身内のデミオDY5Wはチューンというか、修理でコンピュターデーター書き換えてみました。34万キロ!まだ元気ですが、ソフト的にもアプローチできると修理が楽。デミオは何と3世代全部CPUを弄れます!M様号RX-8後期はチェックランプ点灯で、点検。触媒壊れてましたの画。こうなると、どこかマフラー内にも破片が引っ掛かってるかも?純正も社外も20万円オーバー!ポルシェK様号は来週末の菅生開幕戦へ向けてメンテ中。GWで帰省中の次男に手伝ってもらって、補修中のアルミホイル用のボ
T様号86SC仕様は、エンジンチェックランプ点灯回避のためデーター入れ替えました。予習しておいたので、インストールまで5分で完了。RX8のメタポンは研究中。もう少しで新設計のイイヤツできると思う。前期は飛躍的に耐久性が上がる。ハズ。今日は午後から作り物に没頭していて、気がつけばこんな時間になっていた。明日には完成するので、ブログアップします。
朝イチK様号M4の4WDのパワーチェックダイノモード?に車両を設定して計測。お仲間の大阪のTECH-Mさんのデモカーだったらしく、すばらしいパワーとトルクでした。700馬力の83キロそれにしてもこのエンジンは伸びしろあるので是非うちでもやりたい、M2でやるかな、、。保険?レッカーで運ばれてきたRX-8。得意技?の掛からないエンジンをかける作業を試みました。ウチではほぼ女性スタッフを除いて7人全員出エキスパート。今回はOメカ。結果ダメでした、エンジン内部は完全に水没で、、。
旧車のベンツに電動エアコン装着されてました。バッテリー横の太いパイプはテスト中のFUELクーラーです。この電動エアコンの冷媒を利用してガソリンを冷やしています。チューニングやレースの世界でも使えそう、、。このエアコンはうちでの取り扱いもOKです。猛暑が予想される昨今、旧車に限らずいろんなクルマに取り付けできますので、ご相談ください。関連してY様号FCにもこの電動エアコンと電動パワステの装着企画が勃発!ウチのFリップを取り付けるだけのはずが、、、やるしかねー。私のだったは
今回紹介するミニカーはトミカリミテッドヴィンテージNEOから"MAZDA787B55号車(保存仕様)"です。過去に紹介しています。5月5日、子供の日なので"MAZDA787B55号車(保存仕様)"を選びました。ある意味、再販なんですよね。昔、発売された時は購入出来ませんでした。気付けば高値になっていました。因みに私が購入したTLVNでは一番高額なミニカーです(^_^;)アンテナパーツは取り付けていません(笑)1991年のル・マン24時間耐久レースを優勝したマシンですね。
Mazda2のCPU、少し修正してより良くしました。スカイアクティブD1.5Lです。出だしの過激さをマイルドにしてアクセル開度が少し開くと劇的にパワーが出るようにしました。もっと凄いのも前にやりましたが、軽油のオイル希釈量増大するので、今はココでおちついています。とある業者様から依頼のチップ加工ランド加工の抑えたヤツです。この方が燃焼ガスによるサイドシールへの損傷が少ない上に、ブローバイガス量も控えめでかつ、ブロー回避の効果は同等です。さて、『毒』相変わらず、マツダ
K様号CX3は26万キロ、ここからのCPUチューン。テストさせていただきます。3ローターFD用サージタンク製作中バックオーダーの分。機械加工の粗削りは自社で完了、ここから1個10箇所以上の加工や穴埋めしてウエットブラスト、最終的に塗装して完成します。O様号RX8は自社在庫のGTウイング装着です。マウントは自社削り出しのヤツ、実はFD用です。来週補強作って完成。在庫の中古GTウイングは5~6本ありますが、ステーや車種もまちまちなので、装着は大変。RX-8のサイドフィン。
皆さん、こんにちは!多くの方々にアクセスして頂き、誠にありがとう御座います。今回、ロータリーエンジン搭載【マツダRX-8A/T】オーナー評価ご購入の「車体フレームDIY除電チューン」効果をご紹介致します。評価路:車内外の電磁波が大きい登降坂の市外路<ご評価内容>1.始動性が大変良くなった。2.アイドル安定性が大幅に良くなった。3.アクセルを踏まないでも、クループ発進(前後)できる様になった。4.発進加速は滑らか・力強くなった。5.変速がスムーズになった。6.1速から
いままで、私が製作したプラモデルや集めてきたカーモデル達などを紹介しています今回のお車はこちらアシェットの1/24ダイキャストカーマツダルーチェ・ロータリークーペですルーチェとはイタリア語で"輝き"という意味1969年から製造・販売されました開発コードはRX87だったとか…どこかで聞いたような…ルーチェセダンのデザインはベルトーネに所属していたジョルジェット・ジウジアーロ氏そのルーチェの派生型モデルがルーチェ・ロータリークーペになります。どことなく同じ時期のい
S様号のエンジンは製作真っ最中!Oメカはエンジン本体、Aメカは補機類の点検と洗浄。エンジンはシンプルでも、FDの場合、補機類は超複雑で部品点数はレシプロより断然多い、全部チェックする。神奈川のN様号はイロイロ点検中、、。S様号ベンツは変なアラートが消せない。Dラー行かな。明日は晴れそうですね。
S様号RX8ハイチューンエンジン完成明日積み込み作業です。5枚Newハウジング新品EXマシニングポート研磨INポート研磨可変ポート研磨ローター重量合わせASNU超音波インジェクター洗浄エキセントリックシャフトラッピングエンジンルーム洗浄補機類点検洗浄ハーネス点検修正以上が標準作業。で、・エキセン軽量加工A・エキセン三日月カット軽量加工・ローターチップ加工・インマニ段付き修正・インマニポート加工・3ポートオイルインジェクション(前期)がスペシ
S様号フィアットは車検とついでにDCTオイル交換。グレードはR35で使ってるのと一緒、調整も新しいランチのスキャンツールで楽勝。M様号RX-8前期ATはリビルトNewハウジングエンジンに交換。午後からスタートで先ほど降りました。マツダエンジンが軒並み100万オーバーだけどそれよりは少し安くできるのと、超スピード仕上げ、ローター前後バランス、インジェクターの超音波洗浄とか標準作業も盛りだくさんです。コッチはサイドポートFDのS様号エンジン次の順番です。来週もう一台作るぞ!っと
去年夏ごろからFD3Sのローターは新しくなっております。コレ見てわかる人はヤッテルひとですね、、。ゼロバランスは取りにくくなってしまったが、何とかしてる。当然少し軽くなってるハズ、燃焼室も形状が変わり3室差はゼロに近くなってる、心なしかウチのSPL低圧縮に似てる。表面の加工精度も抜群でそれは、切削機械や刃物の進歩もひと役かっている。購入を検討している8C充電用のロータリーエンジン。エキセンの肉抜きがウチの三日月カットっぽい。上のFDローターも加工は似てる、進化したわけだよね
愛知のI様号ユーノスコスモは足回りの修理、ストック車両と部品交換試みましたが、ダメでした。作るしかなさそうです。画見ると旧車屋さんですね。S様号FD3Sはエンジン修理中ですが、タービンがバックプレートとセンターとの間でけっこうなオイル漏れ。臭いや煙が出ていたはずで、最悪は燃える。バラスのはなかなか大変ですが、中古ストックの良品と交換。コストを抑えるには中古ストックが良いけど、段々数も少なくなっているので、よそのお客さんにまでは廻せないな、、。以上、昨日アップし忘れた内容でし
I様号FCはようやく進行、インジェクターの超音波洗浄ASNU施工、任意のオートモードで10ccほど吐出量が上がった。ついでにイロイロ点検。F様号FCはエンジン降ろしました。板金屋さんで降ろすと、どうしてもそれなりに時間掛かって金額が高くなってしまうけどそれは仕方ない。でも、いつも通り慣れてるウチでやればサクッと降りるので金額抑えられるのサ。大がかりな車体修理の時の常套手段。安くなったチューンに廻してもらえるかも、、、なんてね。さて、ハマってたモロモロは少しづつ解決
滋賀のスピR、Y様号はヒーターコア交換ほか、いつものメンテナンスです。ヒーターコアはかろうじて生産廃止ではありませんがバックオーダーですね。ネットオークションでは純正より高額で売られていますが、ほとんどみんな在庫もってなさそうです。純正パーツの高額販売は違法ではありませんが、良く調べて買った方が良いですね、古いクルマの部品はまだ普通にDラーで買える物もいっぱいありますが、転売で法外な値段のモノも横行しています。いっぱいノウハウも情報もあるので、そういうのやっても商売できるのかも
6型FDのエンジンハーネス修理しています。ボロボロなのを巻きなおしたりヤバいところは付け直したりして、以降の電気的不良の予防。S様号FC3SのアンダーパネルはドライカーボンでGT車両からの流用。バッキバキだったので修理中、デカイワッシャー製作して簡単じゃない。GTカー並みにパワーあるクルマなので簡易修理とか無理。テキトーには直せない。FD3Sツインターボは150馬力ほど下げてリセッティングの真っ最中。ちょっと気になる所があるので明日も継続。ツインウエストゲート大
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2019年9月12日車種:RXー7型式:GF–FD3S年式:平成12年式作業依頼内容:エンジン載せ替え常連さんのRXー7です。いつもご利用ありがとうございます!独立開業前からのお付き合いのこのクルマ。走行距離も伸びてきたこともあり、今回はエンジン載せ換えを行ないます👍でもチューニングやパワ
S様号FD3Sのエンジン降りました。朝10時半からはじめて5時過ぎにはシールの点検してました。すばらしいスタッフたちのチームワークでメチャ早!3機目です、壊れるエンジンです。日本中で、世界中で、年間何機も壊れたヤツを直します。『何でこわれるんですか?』と聞かれたら最近は『そういうエンジンです。』と答えます。以上、レシプロが楽に思える隊長でした。
問い合わせ多いFD3SのNA化やってます。ターボ外すとめちゃくちゃ遅くなります、トルクは半分ぐらいになっちゃう。いくら説明してもNAロータリーのフィーリングを楽しみたい人は世の中にいっぱいいるので、年間7件以上は電話やメール対応してるかな?過去に何台か作りましたが、FDはシャシーが勝ってるので全開時間が長く、案外楽しかったりします。ターボ外すには不要なソレノイドやオイル、水回りの配管をやり直すので、加工や裏技のオンパレードです。エキマニは今回型取りして純正触媒に装着できるも
埼玉のI様号TD系ターボフルチューンFCはモロモロ部品交換して他店仕様のパワーFCセッティングを現車で再セット中。イイ感じサクッと終わるハズだったのだが、途中から急にデトが入るようになって中断。復帰しない、、ハマりそうな予感。お客様に渡ってからじゃなくて良かった。壊せないから慎重にいかなければ。FDエンジンが搭載されていたり結構手が入っていて、しかも、わかってる店?がしっかり作ってあるのだが、肝心な箇所のアースが無かったり気が付くところは数点あるんで、その辺からやっていくしかない。ケ
滋賀のY様号スピR、純正が結構ボロボロになってしまったので。もっと良い革で、張り替えました。今日は早上がりの隊長でした。
FD3S5型のストック車両のオートマ改5速は、綺麗になりました。4.7万キロ!明日中古車情報は更新するつもり、、。※業者さんから問い合わせ来ますが、やりません。トラブルシューティングもやりません。エンジン製作はやります。高いです。F様号FDのスペシャルなエンジン完成しました。M様号GDAはクラッチ系はやっぱり改造されていました。降ろしてからの発注なのでタイムラグが出ます、リフトが6本あるのでなんとか、、。でも正直、GW前はキツイっす。頑張ります!以上、明日も大勢の
ご来訪ありがとうございます✨やってくれました…マツダの軽に…13Bロータリー搭載し…300PS超の爆速軽が…誕生してたのです…勿論…ナンバー取得後です…https://bestcarweb.jp/feature/850788[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!!マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった-自動車情報誌「ベストカー」マツダが1970年代に販売していたシャンテは、かつてロータリーエンジン搭載の計画も存在した軽自動車だ。このシャンテに、長野県岡谷市の郷
業者様依頼のトラブルシュート。サーマル付きのド初期です。電話では何やら深刻な感じでしたが、、、。5分で直りました。見ればわかる程度で良かったです。さて、今日も終わり、あっという間にこの時間の隊長でした。激!腹減ったので帰ります。
M様号RX8ハイチューンエンジン完成オプションの3ポートオイルインジェクションを施工難易度高いですが、だいぶ完成度も高くなって、ローターハウジングの消耗を飛躍的に伸ばします。当然オイル消費も1.5倍になるので、メタポンマップも変更。ここまでやって完璧。※エンジン製作と同時の8万円のメニューです。ヒョンデアイオニック5急速充電中東京から観光のお客様。最近だいぶ急速充電器の使用頻度が多いです。以上、今日は会社はお休です。これから出かける隊長でした。
クルマですから、事故だってあるさ、、。ケガが軽かっただけでも良しとしなければね、、。思った通りかなりのダメージです、組んで2万キロのエンジンはギリダメかギリ生きてるか降ろしてみてだなぁ。
今日はお休みでした。次男に手伝ってもらい、社用車5台の洗車しました。そのうち1台は水垢取りとコーティングまでやって、シートカバーかけて先ほど終了。の間に長男の同級生の電気屋さんに外のLED灯を付けてもらいました。明るい方がイイにきまってる。明日からも大忙しなので、今日は早目に帰って急速充電する隊長でした。
中古車のエンジン載せ替えてます。6型の最終、製作後2万キロの絶好調在庫エンジンと交換中。オーナーはまだ決まってません。エンジンのオーダーの間隙をぬって速攻かけてます。シーケンシャルじゃないツインターボは、もろもろ修理完了。来週アタマには完成させたい。Zの6速ミッションとの相性は抜群。以上、今日は早上がりで孫と食事会で溶解しちゃう隊長でした。
今日から営業開始でした、夕方とても綺麗でした。昨日からの画。左インテークが手仕上げ♯180、右EX側がマシニング。タイミングは少しだけ変更している、エキセン度数でいえば10度以下、どこがどうかはナイショ。20Bもスタンバイ。まだ有給休暇のスタッフもいて、明日からフルメンバーの予定でしたが、インフルA型がひとり出たので、来週8日からが本領発揮です。あらためて、本年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。