ブログ記事430件
シマノ17ソアレCI4+C2000SSPG先日の釣行後に回転が重くなりました。リールネタです。ローギアに戻したシマノ17ソアレCI4+C2000SSPGですが、先日の釣行後、巻きが重くなる症状が出ました。ギアの噛み合わせが深くなったことが原因と考えました。リールは使うほど、グリスが馴染み、ギアが摩耗し、クリアランスが増えて噛み合わせが浅くなり、ガタが生じると考えるのがフツーかな?と思います。以前、15ルビアス2004が似たような症状になり、SLPWORKSに修理を依
皆さまこんばんは今回は久々にタックルについて、私が個人的に思うところを書いてみたいと思います。いよいよ秋本番…つまり巻物の季節ということでお題は、「ローギアリールの必要性」についてです前提として、私はローギアリールを必要だと思うタイプです理由は後述しますまず本題に入る前に、まずは私が現在所有しているローギアリールはこちらシマノクラド200PGですスペックは以下の通り【概要】自重:210gギヤ比:5.5:1ベアリング数(本体/ローラー):5/1ドラグ力:(最
今更ですが12vミッションでクロス化出来ますこんなフルキットもあるので良かったら購入をお願いします貴重なミッションをニコイチにしなくても済みます色々考えるとやっぱり4速ですQ型ノスタルジックスポーツクロスミッションキットQ型エンヂンの贈る12v4速をクロスミッション化するキットですメインシャフト、カウンターギア、キックギアの3点SETになりますこれをしたくて造ったのもあるんですが実はローが変わるだけでこうなります1速3.272を2.
ちょっとブログアップできていませんでした。動画編集が忙しい・・・という言い訳はともかくブログでないと説明できなそうなことを最近考えているので書きますこの図なんでしょう?これだけ見てピンと来た方はかなりのタイラバマニアでしょうwwこの図は潮の速さによるタイラバの軌跡の違いを図化したものです前提条件として、一巻き0.6mのローギアリールを使用し1秒1回転で巻いた時のタイラバの軌跡で青が0.5ノット緑が1ノット赤が2ノットの場合です2点の注目ポイント
先に書いた記事のTOPLINEさんから好評発売中のYD-2ベルトコンバのデフ情報今回はベルトコンバのソリッドと同歯数のギヤデフの39Tを仮組みしてみました。使ったギヤデフはSAKURAD4用のギヤデフなんですが、最近はなかなか流通していないようです。ギヤデフの左右には内径10mmのシムを1.4mmくらいが良さそうです。※画像ではアルミスペーサーを使用しています。テンショナーは付属のカラーよりも厚みのあるカラーに変更が必要です。ギヤデフの重量は29.11gソリッドアクスルの重量は21
ベルトコンバやGALMなどのベルトドライブシャーシなら、センタープーリーとデフプーリーの歯数を変更することで二次減速比の変更が出来ますね。今回はベルトコンバの二次減速比上の画像のベルトコンバの二次減速比は、下の画像の二次減速比になっています。最終減速比は10.92で、RDXのノーマルと同じ最終減速比(ギア比)10.92にしています。偶然とはいえギア比が一緒w因みにRDXの二次減速比は2.6で、スパーギア84T/ピニオンギア20Tで最終減速比(ギア比)は10.92です。一次減速比はベルト
"CRM(セントラルリールメンテナンス)"でカスタムチューンを特にオススメしているのご、"18バンタムMGL"でして…このリールにはギア比が4種ありまして…今や、シマノベイトベイトキャスティングリール(ロープロフィールドタイプ)には、全く"PGギア(ローギア)"がなくなってしまってるのでこの"18バンタムMGL"がかなり貴重でして…"18バンタムMGL"は、"CRM"&カスタムチューンにより全く別もんにも変身するリールですので…ノーマルHG(ハイギア)XG(エクストラハイギア)
皆さんこんにちは♪本日は新潟でシーバスフィッシングに使用するおすすめリールを解説致します!新潟でシーバスをメインに狙うアングラーの悩みに少しでもお答え出来ればと思います!YouTubeなどでもシーバスをターゲットにした時の使用するリールの番手やギア比など沢山情報が上がっていますが、真実は何なのか気になりますよね!実際、新潟は干満差が少ない日本海側の釣り。そのため、川の上流に行かない限り水の流れもそんなに早くないです。人気スポットの一級河川も県内の川はほとんど緩い流れのところがほとんど。た
お世話様です。先日より計画しているカブ系4速クロスミッションキット。カブ系の4速ミッションはいくつか出ていますが…質や精度、使いやすさは、使った方はよっぽどわかるかなと…笑そのようなものとの差をつけるために…各部の調節に惜しみなく時間を費やし…ここは純正を使うか!などといろいろな考えを巡らせております!さらに売りは、4速クロス!自分でいうのもなんですが楽しそうです笑そして気になるギア比は…1速:2.8332速:1.7053速:1.3004速:1.043ローギアは車重の
こんばんは!天気予報当たらんでええのに当たってた!格子扉のオイル塗を終えて半乾きの状態で蝶番の位置決め現場取り付けがスムーズに行ってくれればいいのですが真っ白で山が見えません。「クロ部屋に入るよ」今日の晩飯はキュウリのキューちゃんと玉子焼き夜はチョット冷えるニャー明日もお休みの人が多いのかな?俺は通常運転です。(ローギヤですが・・・)では。
ロードバイクのフロントシングル化を再考するにあたって、自分が使うギア比を考えてみた。今のフロントは50-34Tよほどの追い風+速い人の後ろにつかない限り、トップギアである50-11(ギア比4.55)を使うことは無い。(下り坂は除外)50-12でギア比は4.17、これが自分一人で踏めるギア比の限界。であれば、フロント46Tのシングルとして、46-11でギア比4.18。ローギアでは46-34でギア比1.35。登坂の勾配によるが、この辺りが妥協点か・・・
皆様、こんにちは。月曜日更新出来なくて申し訳ない(>.<)日曜日の走行会の疲れと二日酔い+風邪で死んでましたw画像の加工をスマホでしたことが無いので苦戦?してたのも原因です。で・今回のお題は・・・「BBBシフトワイヤー交換とRD5800の調整」です。○川さんの有り難い~(*^o^*)ご希望と自分の物欲がコラボしてます(^ー^)所で皆様、シフトワイヤーですが交換目安は普通、3000km~5000km前後で交換が一つの目安とされてるの知ってましたか?自分は知らなかったです。