ブログ記事799件
当社では連日のようにオイル交換をしていますそんなオイルについてお話したいと思います長くなりそうなので今日はガソリンだけね現在の200系ハイエース・ガソリン車のトヨタ指定エンジンオイルの粘度は0W-20でございます硬いか柔らかいかで言えば柔らかいって言う表現で良いのかどうかもよく解りませんがちなみにプリウスなんかもこの硬さが指定粘度だったと思いますアクアなんかで言えば0W-16が指定粘度って事は、もっと柔らかい乱暴な言い方をすればも
新車コンプリートカーの納期がね・・・お客様に御迷惑お掛けしております年末年始の休み中、ユーアイ名古屋店で年越しさせてしまったスーパーロングDX君やっと目処が立ちましたすみませんでした8ナンバー登録でサーフィン仕様右側にサーフボードを置ける仕様となっておりますFFヒーター&ヒートエクスチェンジャー装備で冬場の車泊や温水シャワーも何のそのヒートエクスチェンジャーで沸かしたお湯の温度測定の為の温度計が先日UPした物です埋め込みに苦労しました
今日は、朝イチで”リアスタビ”を取付しまして、その後岡崎ナンバーのお車が入庫、デフオイル交換かと思いきやデフをバラしますためにシャフト抜いてぇ~デフ玉摘出!バックラッシュ調整!光明丹を塗って刃当たり調整この状態だと刃当たりが中央寄りですが、組み込んで力が掛かると外に出るので真ん中くらいにくる計算です。ここまでくればあとは車両に組み込むだけぇ~今までに何台取付したんだろ?LSDの取付は、当社にご相談ください「もっと早く取付しておけばよかった
今日は、何故か電話が鳴り続き、作業に追われ、接客に追われ、気が付けば19時昨日、ブログの下書きしといて良かったぁ〜で、結局お家でUPする事になりました今日のブログの内容は先日、防錆”サビシャット”作業したお車がお漏らしATFオイルパンからお漏らしくん中古車をご購入されたばかりなのですが、保証も入っているらしいのですが、ココは対象外なのかなよく分かりませんが当社で修理となりましたお漏らしくん箇所ちょっと拭いたからダラダラではないですけど液体ガスケット
皆様、新年明けましておめでとうございます本日より本社・各支店ともに元気に営業開始となりました2018年も宜しくお願い申し上げます僕の仕事はオリジナル商品の宣伝も大切ですが、他社さんの良いものも宣伝していき、「良い物は良い」と大声で言える物を見つけて発信していきたいと思っていますのでブログを読んで下さいまし今年もそんな商品一発目7月から”セラミックエアーグー”を開始して皆様に高評価を頂いております名古屋店だけで言えばもう400回以上施工している人気メ
今日は朝から、ローダウン珍しい6型2WDディーゼル車ワイドS-GLトーションバー27.5Φに交換ローダウン量は50mm(2インチ)ですが、2.8DTノディーゼルエンジンなので27.5Φトーションバーねスタビリンクも交換タイヤホイールを交換したら、ノーマル車高の時にサブフレームにタイヤが干渉しておりました新車の時が一番アライメントくるっておりますから、まぁそんな事もありますねローダウンしたら、干渉しなくなりましたがアライメント調整をするに越し
こんにちは久々に名古屋店から更新させていただきます本日は、定期メンテナンスとかけて最近の名古屋店であった作業をご紹介しますまずは1台目毎年、車検のご依頼を頂いているお客様(4型ハイエース)お仕事で使っていることもあり、走行距離も15万キロオーバーといってもハイエースには珍しくない光景新車と同時に、スタビライザーとショックなどを交換いただいていましたので、そろそろショックを交換したいということで、車検に併せてご依頼を頂きましたその中で、リア周りから異音がすると
今日の朝イチのお客様は、昨日に引き続き豊田(愛知)ナンバーのお客様4WDのお車ですが、かなりフロントがローダウンされている凄くアナログな見分け方なんですが、僕の握りこぶしがフロントフェンダーとタイヤ(純正サイズ)の間に入って少し余裕が無いと…ドライブシャフトの異音が発生する可能性が高い入りましたが余裕はありませんでしたリーフやショックは交換されていましたが、リバウンドストップやトーションバーは未交換これでは正直乗り心地はキツいのも解りますショック・リ
まずは最初に昨日の作業からフェリソニDXのフル施工MRT車両と言う事と天井に空気清浄機が装備されていましたので、少しだけ作業が大変でしたお次は、シエクルさんのミニコンαの取付商品価格16,800円(税別)ですが、コストパフォーマンス的には3万円くらいの仕事してくれる良い物です名古屋店、埼玉店には在庫ありますのでお気軽にご相談くださいミニコンαを取付する際にやっておいた方が良い作業をご紹介設定をリセットする為にエンジンルームの前方にあるヒューズBOXをパカ
今日もいつものように足廻り作業してます画像は取り忘れましたが、Instagramで紹介されるはずです画像が無いのでブログの内容はペラペラですそんな通常の作業しながら、コンプリートカー製作しないといけませんが重量の関係でフェリソニは予備検受けてからなのでボチボチおこなっておりますオーナーさんもう少しお待ち下さいナビなら重量的にもあまり変化ないのでスピーカーに続いてナビ作業6型から搭載されたパノラミックビューモニター機能付きの車両に社外ナビを取付するのですが、配線
今日の一発目は、タイトル通り6速ATFチョイ替え作業!大阪ナンバーのお車からスタートです。7時10分前なので6時50分にユーアイ名古屋店に到着今朝の気温は17℃(ピット)9時まで2時間待機してもらっていたにも関わらずオイルを抜いてオイルを入れてATF温度を見てみると47℃ガソリン車は35℃~42℃が設定油温なので設定は無理ATFオイル交換とグラデンRC165のスピーカー取付作業の予約をもらっていたのでATF温度が冷めるのを待つ為にスピーカー交換を開始
先日、お預けになったH様ハイエースの追加作業。TDIチューニングの取り付けをさせていただきました。取り付け自体はいたって簡単なのですが、配線の取り回しに気を使います。出来るだけ純正配線にそわせてハイ完成仕上げはルブロスプレシャスでオイル交換納車後すぐにエンジン音が静かになったとご連絡いただきました。また1人ルブラー誕生の予感。
本社、大阪支店ブログ→http://ameblo.jp/ui-vehicle/埼玉店ブログ→http://ameblo.jp/ui-saitama/こんにちは名古屋店です昨日のブログのお話でのお問い合わせ色々ありがとうございました!まだ今後どうなるかわかりませんが、皆さんもお気をつけくださいねさて、そんな名古屋店は今日も車検のご依頼を頂いておりまして午前中は陸運局へ出向ですタイヤも純正のガッツミラーも付いての合法車両ですが、新車から初めての車検でしてローダウンをし
少し前の作業ですが、報告しますね!連休中にヒッチメンバーを取付しましたヒッチメンバーの取付は珍しくそれほどまでに無いのですが、今回取付したのはE級(クラスE)のヒッチE級(クラスE)?ちょっと調べてみました日本のヒッチメンバー強度クラスA:最大けん引は500kg以下(垂直荷重50kg)クラスC:最大けん引は750kg以下(垂直荷重75kg)クラスE:最大けん引は2000kg以下(垂直荷重200kg)との事です。要は引っ張れる重さです
うちのシトロエンC4ピカソはディーゼルエンジン。ひと昔前はディーゼルエンジンと言えば、黒煙や煤など環境破壊の象徴みたいな感じでしたが、今時のディーゼルエンジンは触媒内で排気ガスに尿素水を噴霧し、有害な窒素酸化物を窒素と水に分解する尿素SCRシステムが搭載されています。んで、困ったことにプジョー・シトロエングループのその尿素SCRシステムがリコール出されてもおかしくないぐらいに故障例が多いんですよね。それで今回の東北ドライブ。出たわけですよその排気シ
いやぁ~久しぶりに触りましたよ!100系ハイエース・ワゴン最終モデル走行距離7万キロの極上車でもねぇ~年式が古いから設計が今と全く違うんだよなぁ~僕もグランドキャビンXと言うグレードの100系に乗っていたから随分とゴソゴソしていましたが、流石に14年位前の記憶は曖昧バラバラにするにも一苦労この頃の年式の車、僕のハイラックスも1996年式で同じくらいの車なので本当にバラバラにしないとオーディオなど取付出来ないんですわナビの交換とバックカメラの取付をしました
今日は、朝イチから昨日もおこなったデフオイル交換(4WD)オイル交換は、珍しくないがデフオイル交換が2日連続は珍しいかもほとんど新車まだ走行2000km新車の時にデフオイル交換するのはもっと珍しいかもドレンボルトのマグネットには、上記の画像くらい鉄粉が付着しておりました今回は、意外と少なかったですね時々、削りカスくらいの大きさの鉄粉ならぬ鉄くずみたいな物も出てきたりしますからねこれが以前出てきた”カス”ですまぁこれくらいの”カス”なんかギヤに噛まれて
先先日の日曜日の作業紹介予定が入っていたのが・リアスタビライザー・フロントスタビライザー(2WD)・コンフォートショックの取付作業予約お客様のご来店前から下準備って言っても箱から出してブッシュ入れたり、ショックのインシュロックを固定したりする程度なんですけどねそして、お客様のご来店仕事用のIPHONE7だと画質悪いっすねピットに入れる時に僕が入れたんですが、ブレーキ踏んだ時にかなりフロントが沈み込むポップアップルーフでも無いのにかなり重た
台風の影響はいかがですか?15時になり、随分と雨足も強くなってまいりました。中部地区は、今夜がピークとの事なので何も無いことを祈りますさて、先日書いたブログのタイヤハウスのインナーフェンダーの因果関係間違っておりました寒冷地と言っておりましたが、4月のマイナーチェンジ後の2TRのエンジンが載った車だけは、取付されているみたいですそれくらい標準ボディか、ディーゼル車しか触っていないって事になりますねぇ~寒冷地でも何でもありませんでしたお恥ずかしい
日々メンテナンスをしながら愛車を満喫しているY様AE111スプリンタートレノ!4連スロットル!お客様:「暖気に時間がかかる、走り出すと水温計の針が下がる。」でましたっ!!!典型的なサーモスタットの不具合による症状。パジェロミニとか、三菱系は故障が多いイメージがあります。エンジンが暖まっていないのにラジエターに冷却水が流れてしまい、走行すると冷える。を繰り返してしまうんですね。純正は82度で開くタイプ
こんにちは名古屋店です10月も下旬になり、急に冷え込むようになってきました僕らからしたら、これくらいの気温時期のほうが一番作業効率が捗る季節の到来ですと言っても直ぐに冬を迎えるため、最高な時期は一瞬で終わってしまうのが残念ですが。。。そんな涼しい時期になってくるとお問い合わせが増えてくる作業こそが6速ATFオイルちょい替え作業こちらの作業に関しては、今まで何度もブログに掲載しているのでご存じの方も多いと思いますが、ハイエースには4速のオートマと6速のオートマの2種