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今シーズン白馬、野沢、妙高に浮気してましたがまだ野麦峠スキー場に行けてなかったので先週末、修行に行って来ました。全国スキー場標高差ランキング5位知らなかった~🏔過去の野麦峠スキー場はこんな感じ🏔1回目2回目『”また行っちゃった!野麦峠スキー場でヒトリストしてきた話♪”』先月末の話ですが…週末の暇人はアパートで一人過ごすのが大嫌いなので仕方がなく雪山に行く事にしました。本当は金曜日帰宅してから前乗り車中泊と思ってましたが木曜日…ameblo.jp3回目『ラストラン?『野
***2月3日充電コントローラー日本語マニュアルページ追記しました******2月13日充電コントローラー販売されてます、リンクは下の方にあります***10年落ちのトイファクトリーGTの快適化も大詰めです。今日はサブバッテリーを鉛バッテリーからリン酸鉄リチウムバッテリーへの載せ替えとポータブル電源BLUETTIAC200MAXと拡張バッテリーB230を外部電源として使う為の改造をやっていきます。『モンスター級がやってきた/BLUETTIのポタ電』清水の舞台どころではなく、東
単身赴任生活3シーズン目今時期は頭の中が雪山で一杯ほぼ毎日天気予報を確認しちゃってます。今季の白馬エリアめっちゃ降ってるみたい☃️3連休も暇人この機会を逃したら後悔しそう💦よし、行こう!ヒトリストだけど…「HAKUBAVALLEY」HakubaValley|白馬エリアのスキー場情報サイトHakubaValley|白馬エリアのスキー場情報サイトwww.hakubavalley.com長野県北部の北アルプス山麓に位置する、雄大な山々に囲まれた地“HAKUBAVA
先日新冠郡に移動運用に行って、電源をなんとかしたいと感じました。というのは、50Wで運用していると、バッテリーの上がりが不安になるのです。とは言え、運用中にエンジンをかけると、ノイズレベルが高くなってとても交信などできません。以前、移動運用していた時は、2000ccのガソリンエンジン車でしたので、バッテリーにも余裕があったことと、普通のエンジン車のためそれほどノイズが大きくありませんでした。それが、現在の車(ホンダ初代フリードスパイクハイブリッド)は、ホンダだけが悪いわけではないのでしょうが、
前日にキャビネットの加工が終わり『サブバをリチウムへ②キャビネット加工編』前回走行充電のケーブルを5.5SQから22SQへ引き直しまで完了し、『リン酸鉄リチウムイオンバッテリーへの道①』ハイエースキャンピングカーを購入してから9年半…ameblo.jpいよいよ接続をしていきますキャビネットの補強板を取り付けして走行充電器を取り付けヒューズとバスバーも取り付け配線を作り直しながらの接続は、暑すぎて休憩しながらの作業で全然進まずここで翌週へ持ち越し週をまたぎPawerTiteの
コンテストシーズン過ぎてだいぶ涼しく、と言うか寒くなってきました。発々もメンテナンスするかぁ、面倒くさいなぁとか思っているうちに、なぜかリン酸鉄リチウムイオンバッテリーが目に留まりました。調べると、発火する材料は使っておらず、コバルトなどの高価な金属もないので安価で、軽くて充電回数が4000回と長寿命で、電圧も標準12.8V通常は13.5V程度と、かなり良いようです。【各蓄電池のざっくり比較】三元リチウム電池発火の危険、高価、軽い、エネルギー密度高い、ちょっと前のポータブル電源
リチウムサブバッテリーを積んだキャンピングカーが爆発炎上して全焼したらしい・・・↓の動画、かなり衝撃的ですので見る際はご注意くださいバッテリーが跡形もなくなっています。これだけの火災時にバンクに居たのに無事に脱出できたとのことで本当に良かった。内容にびっくりしながらも動画を見て行くとサブバッテリーのリチウムは三元系と呼ばれる種類の物だったようです。こちらの三元系リチウムは熱暴走し発火爆発のリスクのある種類のバッテリーです。原因として考えられるのは、
こんにちは✨😃❗今日も天候は🌥️何とか晴れですね一週間程晴🌞れてるのでメイン+サブの🔋バッテリーはフローしてます⭐⭐ばらしたリン酸鉄リチウムイオン🔋⭐⭐長年使って調子悪く成ったら・・・良い所や、使えそうな部品は寄せ集めて🧹💨ニコイチ?サンコイチでDIY🧰🔧🔨このインバーターはFETとダイオードが👼使えない基板から移設・・・🤔何をしているのか?ポータブル電源を、寄せ集めで作ってます🎵興味の無い人が👀見ても??只のゴミ🚮🔧🔨🧰組んで行きますが・・チェックしながら今の天候
IHクッカー「ピッコリーノ」を購入したけどこれっ!というフライパンが見つからなかったけど…仕事終わりに近所のニトリで物色。いいのみーつけた‼️16cmと20cmどちらにするか?迷いましたけど20cmにしてみました。「ピッコリーノ」の温め最大サイズは16cm20cmで大丈夫?安心してください😊鍋底サイズは16cm!ぴったりサイズです。本当は肉を焼いてみたいところですが辛ラーメンを作ってみたいと思います。550ml入れても溢れずギリセーフ。ポタ電で沸騰させたから時間
キャンピングカー愛車Dethleffs(デスレフ)GrandALPA!!まあ保管場所には外部電源あるし、基本は電源ある場所で止めている、というか止めるようにしてる!!ただいつもいうが大自然の眼前で泊まるのが好きってことで、まあ最近は多忙でなかなかそれもできないが、まあ時々はそうしたい!!まあそんな状況下、真夏でなけりゃ4、5日は余裕な電源システムは構築してるよ!!メイン電源に採用したエコフロー・デルタプロ3本体とエクストラバッテリーx2個の合計11300whのことだ!!!最近とても良い
『エンドレスに続く携帯乞食のCB技』今年の春、娘のiphone15を購入した時にUQモバイル新規で入った回線がやっと解約出来る時期になりました。全く使わない寝かしていた回線。『高額なスマホ、i…ameblo.jp携帯のシム契約が完了しました✨最終的には、シム5枚と光回線の乗り換え。自分の携帯もYモバにしようと企みましたが、Lプラン維持費が高くて断念しました😑やり過ぎると本末転倒な結果になりかねないので80%くらいの出来でヨシ!っとしました。携帯キャリアから引き出せたのは当
※このブログ備忘録なので、作業される方は自己責任でお願いします前回走行充電のケーブルを5.5SQから22SQへ引き直しまで完了し、『リン酸鉄リチウムイオンバッテリーへの道①』ハイエースキャンピングカーを購入してから9年半、とうとうバッテリーが寿命に近づいてきた為バッテリーを鉛からリン酸鉄リチウムイオンバッテリーへ交換する事にしまし…ameblo.jp注文していたバッテリーが届いた所で保留となっていました。そして、重い腰をあげ曇りの日に作業再開です。60Aサーキットブレーカーも購入し取り
ハイエースキャンピングカーを購入してから9年半、とうとうバッテリーが寿命に近づいてきた為バッテリーを鉛からリン酸鉄リチウムイオンバッテリーへ交換する事にしました。一般的に見ても9年も鉛サブバッテリーがもったのもかなり稀らしく、お友達もほとんどが3〜5年位で交換していた様です。うちはソーラーが付いてなく、たまに外部充電で充電する以外は旅の行程の中で走行充電をしていたくらい2年前からはお出かけ中は朝晩の老ワンコのご飯の為にレンジも使用(使用中はエンジンをかけていましたが)冷蔵庫は基本行きか
前回、鉛バッテリーからリチウムに変更した様子はこちらをご参照ください。『puppyfullhouseリチウム化』うちのPuppyfullhouseですが、こんな構成になっていました。さて、リチウム化は可能でしょうか?走行充電器→DC-1220SP外部充電器→CH-12…ameblo.jp今回はさらに進化させるべく、走行充電器を未来舎DC-1220SPbからRENOGYDCC50Sに交換します。RenogyDCC走行充電器12V50AMPPTチャージコントローラー内蔵/アイソ
リン酸鉄リチウムイオン電池を買った32700と云うサイズの電池セルを4直列12V12800mAhと有るが?☹️セル単体の容量が7Ahのハズなので12.8V×7Ah=89.6Whですねこの小さな電池を買ったのは小型省電力無線機FT-817NDで遊ぼうとFT-817NDは送信時:2A受信時:0.45Aなので連続送信で3.5時間送信と受信が1:1にしても5.7時間使えるさて、『無線機のスピーカーにL型塩ビパイプ』ネットを見ててアイデア頂きました!無線機の
リン酸鉄リチウムイオンバッテリーが欲しいのだが、近所の取り扱い店舗がない。日本製で絞るとエレコム1択エレコムDE-C39-12000WHをコジマの店舗で取り寄せしようとしたら、6900円です(笑)6900円払ってポイント付けても高い楽天市場コジマ/ビックカメラ店だと4610円(コジマ/ビックカメラポイントはつかない)エレコムELECOMモバイルバッテリーホワイト[12000mAh/PD対応/リン酸鉄リチウムイオン電池]DE-C39-12000WH楽天市場4,6
PowerQueenリン酸鉄リチウムイオンバッテリー買いました😆👍早速、使ってレビュー始め✨#リン酸鉄リチウムイオンバッテリー#powerqueen#12vbattery#パワークイーン
うちのPuppyfullhouseですが、こんな構成になっていました。さて、リチウム化は可能でしょうか?走行充電器→DC-1220SP外部充電器→CH-1225GFPバッテリープロテクター→BC-2440U先駆者の方々のブログなどを見ながら検討していきます。◆バッテリープロテクターBC-2440U説明書を見ると10.5vで遮断、11.5vで復帰となっています。LIFEPO4だとここまで下がる前にBMSでストップかけるのでバッテリープロテクターとしての意味ないですが、配線を
暑くなってきてリチウムへの興味が再燃しているキャンピングカー乗りの方が増えている感じですね~今回は、鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーの大きさ比較をしてみたいと思います。キャンピングカーのサブバッテリーにリチウムイオンバッテリーを利用する際の選択肢は最近では主に3種類あります。一番お手軽な感じのするポータブル電源の利用個人的にはコスパ悪くて使い勝手も良いと感じていないので、キャンピングカーからおろして使いたいって人以外にはお勧めできないかなぁ数年しか使っていないのに
最近暑いですね...(;^ω^)暑くても無線活動は継続なわけで、遠征先でFT8を飛ばさなければなりません。FT8を飛ばすためには電源が必要...これまではあまり疑問を持たずにリチウムイオン電池を使っておりました。でも...「何か膨らんでるな」車内で見つかったのは…「ヤバすぎ」「本当に気を付けたい」カメラマンの八島颯也(@FuyaApple)さんは、2024年7月に自身の体験談をXに投稿。夏に、車内にモバイルバッテリーを置いていく危険を写真で示しました。grapee.jpリチ
近隣事務所の後輩からスノボーに行きたいっす。と連絡が来たので…日曜日、白馬つがいけマウンテンリゾートに行ってきました。【公式】白馬つがいけマウンテンリゾート|TSUGAIKEMOUNTAINRESORT日本有数のビッグマウンテン栂池高原スキー場。広大な緩斜面はゲレンデデビューにぴったり!白馬ならではの極上パウダースノー「TSUGAPOW」は世界中からファンが集まります。ビギナーからトッププロまで楽しめるスノーパーク「TGPARKS」もおススメ!www.tsugaike.g
これまで使ってきた発電機サーキットでのタイヤウォーマー電源としてと非常用として持ってはいるものの使用頻度は少なく、の割に毎月定期的に運転していないとキャブが詰まる。何よりも音もするからそうそう使えるシーンが限られてくるわけで維持だけしてる感じでもったいなく感じてた。ここ数年で自動車の電動化が進んだお陰でバッテリーも進化を遂げリン酸鉄リチウムイオン電池が一般的になってきた。正に電気自動車に使われているアレで信頼性も高くコンパクト軽量ながら出力も大きい。もうこれはエンジン発電機なんか
販売元が無くなってしまった、SABUMAというポータブル電源について書きます。ジャンク品で入手。電源入らない動作未確認品でした。昨今無名から有名まで様々なメーカーが参入しているポータブル電源市場。倒産したメーカーも結構ある中、そんな今はなきSABUMAのポータブル電源を何台か入手できました。SABUMAは国内の会社が取り扱っていましたが、2024年7月に取り扱いが終了して、同年の秋には全ての事業終了、会社自体が消滅して今年3月中旬までWebサイトが残っていましたが、この記事書いてる時点