ブログ記事1,938件
もう一つ集めてしまうパーツがある。チューブラーのリムである。私はさほど距離を乗ることもなければ、スピードを意識して走るサイクリストでもないのだが、ただ自転車に気持ち良く乗ることをモットーとしている。そのために最も大切なのはタイヤだと考えている。そして、乗り味と価格の両方を鑑みた結果、最も優れているのはチューブラータイヤだと思っている。チューブラーといってもトレーニング用の3000円から4000円台のグレードのタイヤで個人的には十分である。クリンチャーはチューブの価格も合わせた同価格帯
今日は昨日から一変して、秋晴れの良い天気でした!!昨日が寒かっただけにかなり気持ち良い陽気でしたね。しかしアナログな僕にとってなかなかゴープロも難しくて、四苦八苦しております・・・・・さて、今日は部品待ちで作業が進められなかったスポークの張替え作業です。以前紹介していたんですが、前後のホイールハブは、ウエットブラスト処理後に、クリアー塗装してもらってある状態です。こちらが待っていたホイールリムです!!おそらくコロナの影響で、生産している現地の工場がストップした
※後日追記あり※※重要※あくまでメーカー非推奨の組み合わせを試しているので自己責任でお願いします。正しい組み合わせならママチャリには必要十分な制動力が出ていると思われます。ママチャリ持っていませんから知りませんけどね。性能についての記載は私がポンコツロードバイクにつける為の要求値を満たしているか否かの話です。機材の組み合わせやセッティングなどで結果は変化しますのでブレーキシューの優劣を保証するものでは無く、再現性が高い厳密な実験でもありません。私の主観でしかありません。ですからあ
そんなこんなで久々にマイロードバイクを、久々にメカ的にアップグレードしています。次に何をアップグレードしようか?次は長年愛用してきたホイールの新調ですね。自分で組んだ手組ホイールを5年くらい使ってきました。乗り心地が気に入ってたのでメンテメンテで延命してきました※手組ホイール=自作ホイール、完組ホイール=メーカー製。そんな時これまた手組ホイールにこだわっている人に話を聞く機会があって、着目するようになりましたね。今回は初めて?と言うくらい、自分の記録として留めるためにも長文の長
RCBアルミホイールリムブラックのご紹介です!お世話になっております。KN企画営業部です。弊社ホームーページに掲載されたオススメアイテムをピックアップしてご紹介いたします!じゃーん!RCBアルミホイールリムブラック【36H】ですっ!!【商品説明】■RCBアルミホイールリム【特徴】■RCBRACINGBOY製アルミホイールリムとなります。■ブラックルマイト仕様■17インチ36ホールのリムとなります。【適合車種】■17インチ36ホール車両【注意
今日もいつものようにトーションバー交換しかも、ご依頼はヘッドライトの交換作業だったのですが、作業後に「やっぱりトーションバーって交換した方が良いの」って質問になり急遽作業開始ナロー4駆S-GLのお車ですから26550(23.0Φ)の太さから当社のオリジナルトーションバーへ変更ですので24.9Φと2WDに比べると少し太さの”差”に違いがありますが、それは話しだすと今日は帰れなくなるのでやめておきますメール等で質問されても書くのがものすごく時間が掛かるので電話で質問
岸和田さんちのワイドホイール出品されてないみたいボルティのリムスポークホイールは昔は組みましたがもう忘れました二万越えるのは厳しいアトリカさんちのも予算オーバーカブ70はリヤのみ90と同じ1.40リム2.75~3.00タイヤで我慢出来るだろうかリトルカブはパワーでスイングアームが左に寄ってしまうので2.75じゃないと擦ってしまうやはりここをジャッキでワイドにするんですねパターン良い安いタイヤ探してみます
今、若者から年配まで巷で人気上昇中!あの名作イニシャルDの続編マンガ【MFゴースト】開幕戦小田原パイクスピークバージョン主人公カナタの86GT改を1分の1スケールの実車で作るネットの情報や巷の噂では無くマンガのイラストだけを元にカスタムショップ独自の目利きで忠実に再現第2号【タイヤホイール〜サスペンション編】このイラストで見ると間違い無く車高は下げてありタイヤとフェンダーの隙間はおおよそ10〜15mm程度ボディとホイール大きさの比
1ヶ月ほど前にホイールを組みました。『自分特化ホイール』先日、フックレスリムのアドバンテージに期待して、リムを入手しました。👇👇👇『最新テクノロジー』最近、3年ぶりにまともに自転車に乗り出したこともあって、最…ameblo.jp組んでみたものの、購入したスポークが2mm長いことに組んでみて気が付きました。そのためスポークテンションを限界まで張ることが出来ない状況でした。短いスポークを再度購入することは、初めの購入分が無駄になるので避けたいところです。何か方法がないか考えてみました。
フォアの当時物のヘッドライトは暗い!!カスタムフォアがかなり明くるしてあるから暗すぎる!!でもまぁーノーマルフォアで夜走ることはないんでいいかなとも思ってましたがテストランで早速暗くなってしまった事もありましたがなぜこんな事を考えたかというと…車検です!(´-`).。oO(まぁ本当に車検のためだけならカスタムフォアの180Φのデコ型ジビエにハロゲンバルブ入れてけば楽勝なんですけどね…要は遊びたいんです(笑)ヘッドライトは明るい方がいいですからね!かと言って何でも明るければいいのかと
前回の続き!!この時はなんせ車検までにヨンフォアらしく光量アップをしたかったので悠長にヤフオクで国内物のポジション付きの綺麗な当時物なんて待っていられませんーーー!とか言いながらヤフオクを見てたら…うーん気になる木…(´-`).。oO(シオハウスさんにも似たような物が売っているし…とりあえずBRCさんところのオークションみたいですのでBRCさんのサイトを見てみたら…見てしまったらもう買っちゃいます(;´Д`)とりあえず迷ったら高い方を買ってみます!赤丸の方を購入!シオハウスさ
最近…自宅近射で気がついたことで、弓を引くとリムからペキペキと音がします。セットアップからドローイングにかけて音がするのですが、これは~…リムがヤバいのか?それとも寒いから…とか?いずれにせよ気になります。使っているのはMKVERA♯38Sリムの中古品です。2011年に行われた何かの大会のシールが貼ってあるので古いには古いんでしょうけど、板自体にヒビとか割れなども見当たらないし、塗装表面は日焼けで多少黄ばんではいますが、塗装剥げもヒビもありません。実射に至っては、練習前と後
久々にチャリのネタです。1日以上乗らなかった後に前ブレーキをかけると、激しい音鳴りにが出るようになりました。ブレーキを書けながら慣らすと静になるので、ブレーキシューの硬化では?かと想定。こないだ少しだけ削ったけれど、あれ?こないだでも無いレベルの月日。。。昨年の2月でした(汗)⇒サドルを変えてみる(ちなみにサドルは今年3月下旬に元の物に戻しました)チャリンコってタイヤやリムに幾つか種類があります。当然ながらそれに合わせたブレーキシューを選ばないといけないのです
こんにちは。ToolBoxです。自転車同士の衝突で歪んでしまった前輪の修理です。割と取り上げたいテーマだったのですが、自分のブログ能力の低さで後回しに・・・。まず、車輪が歪むってどんな状態?というところから。今回のためにyoutubeにUPしてみました。なんとかなるもんだ(笑)こちらは自転車から外した車輪のみの状態。歪みすぎていてフォークにぶつかり回転しない状態でした。かるい歪みであれば自転車屋の作業としては「ふれ取り」を行います。色々なお店の作業表にも載っているか
こんばんは今日も1日お疲れ様でしたもう梅雨明けしたんですかねさて、当店に修理でご来店される自転車で意外と多いのが…・リム(車輪)の曲がり普通に走行している分には、ここまで曲がる事はありませんぶつかった等の衝撃で曲がってしまうのです・ポテトチップのように曲がったリムは修復出来ません。あとは、最近多い「駐輪場のラック」ですかね?ラックで車輪が固定されているので、隣の自転車でグイグイ押されたりすると曲がる可能性が高いですよね車輪は、針金のような「スポーク」の張力によってバランスを取っ
散々もったいぶらせた「例」のホイール。前回発表しましたが今回はその出来栄えをクローズアップします。組むことに関しては他の解説が上手な人に任せます。解説はあんまし上手くないんでね笑リムはArayaのエアロ4です。リム重量は実測値で360gくらいです。基本的にクリンチャーを使う人間が、テスト用にチューブラーを使うのは個人的にはどうかと思いますが、手頃なリムが手元にないのと手組みは初号機からテストにはチューブラーを使ってしまっているのでまあ仕方がないか。。。
リアに着手してました。リムは3.5なので、今までのよりは楽かな。カブのブレーキの回り止めになる、ブレーキパネルとスイングアームを繋ぐトルクプレートは二種類あって、長いのと短いの。車種によるんでしょうけど、何がどの種類のスイングアームなのかは知りません(笑)トルクプレートが長いタイプのやつはちょうどリムとタイヤが当たるところに根元がきてしまいます。ちょんぎります。からの取り付け位置を移動させます。トルクプレートも短く加工。最初からトルクプレートが短いタイプのスイングアームだとポ
先日のリペアに引き続き出していたMAEが戻ってまいりました✨いつも通り新品のよう(^^ゞこちらはリバレルではなくオリジナルリムでございまして、11J12Jはかなりの激レアサイズなのです(*´-`)僕の宝物の1つです(^_^)これを履かせて今年お客様と主にイベントへ行けたらと思っております♪
2020/03/07さて、いよいよタイヤのコーナリング特性に入っていきます!……しかしこれがまたわかりづらいんですよね…(私も最初見たとき全然分からなくて一日中ググっていました)この本の中でFiala理論の説明は結構ボリューミーなので、まずはどんなモデルなのかというところにフォーカスしていきたいと思います。まずはタイヤをどんなモデルで扱っているか…ですが、図2.6を参照してください。A:リムに相当するもの。剛体とみなす。B:上下・横方向の弾性変形が可能な空気入りチューブとサイドウ
頻繁に上げないのが俺です。カブのホイールワイド化です。って言ってもそこまで過激なワイド化では無いので参考までに。フロント純正フォークに2.5幅、リアは3.5幅予定です。フロントは多分純正で入れれる限界の幅だと思います。何せスポーク合うのさがすの大変です。純正流用でギリギリいけましたが、なかなかでした。タイヤはお馴染みの2.25縦溝ビジバイ。とりあえずその辺はに落ちてたやつを仮組で引っ張り具合を確認。なかなかいい感じのあれです。旧車のような、街道レーサー的なのを狙って。フロ
昨年のコンクリート診断士の問題ではアルカリシリカ反応によるひび割れが出題されました。正答者の弁ですと、「反応リム」があったのでアルカリシリカ反応と判断できたとありました。「反応リム」とは・・・???とにかく、これがわからなければ、また、アルカリシリカのひび割れが出てもわからないでしょう。反応リムとは、ウィキペディアによると、(1)アルカリ溶液が骨材表面から侵入し、水和アルカリシリケート(水ガラス層)をつくる。(2)水ガラス層はカルシウムイオンと反応し、硬いカルシウムシリケート層となる
ナンタケットバスケット作家堀井理奈です北欧オーロラ&サンタクロース村への2週間の旅から帰国して普段の日常に戻りました時差ボケながら朝5時半には愛猫に起こされ6時から娘のお弁当を作り皆で朝ごはんを食べて軽く掃除して〜そこから私の自由時間好きなことを仕事にしてるので毎日が楽しい♪さて、ナンタケットバスケットについて知らない方のためのページ作りをしておりますアジアのカゴとどう違うのか?なぜ高いのか?素朴な理由にどんどんお答えしようと思います!ざっくりとナンタケット