ブログ記事1,689件
こんばんはうさです!今回は久々のビラーゴネタビラーゴネタは久々過ぎるので少しだけ振り返りを!私は今年の初めの頃に知人からビラーゴを譲り受けましたこの写真が頂いた時のビラーゴんで1ヶ月ほどの時間を費やしある程度の形までえぐりタンクやマフラー自作など結構手間暇かけて(気になる方は他のブログを見てみてください)つくってきたのでここまで作った時点でほぼ満足かなぁとは思っていたのですが今回作っていたローロングなスタイルのアメリカン、、ではなく今はチョッパーやボバー系のスタイルが好みになって
こちら、ノーマルのリアフェンダーでございます。泥除け効果抜群ですね!長い、長い!そこで・・・フェンダーレス化!作り方は以下の通りです。市販されているものがなさそうので、ご参考になれば幸いです。まずは、ノーマルフェンダーをお好きな位置で思い切って切る。タイヤが見えてカッコイイね!今回はデイトナの汎用フェンダーレスキットと合体させてみました。装着するために取り付け部を加工します。取付穴も開けます。平板から切り
青ハイルーフジムニーのフェンダーカットをしてました。一番簡単なやり方でカットしました。フェンダー脱着出来る位置でのカットです。スポットカッターを使いフェンダーの爪部分を剥がしました。サンダーで切り込み入れて叩き上げてから溶接します。インナーの鉄板がはみ出てる状態で溶接するとやりやすいですよ。先にカットしてしまったら絶対に駄目です!!裏側も溶接して全て埋めます。溶接後はサンダーで整えました。とにかく大変でしたよ!裏側の写真は撮り忘れ💦ボディーの鉄板溶接してたら穴が空く事ってあり
さて、皆様。GSX-R125の巨大なリアフェンダー。芭蕉扇と言われたりしますよね外す人が多いパーツだと思います。私も新車納車時から外してもらってました。簡単に外せますからね。こんな感じ。ものすごくスッキリします。メーカー純正フェンダーレスのようですね。ちなみに。今回の画像は全て借り物です。雨の日に作業したため、ガレージやロック類が思いっ切り写っていましたので。オリジナル画像は全てボツにしたのでお察しください。
本日、とっても久しぶりのツーリング(しかも泊まり!)に出ています。前回の記事で、XSR700のリアフェンダーをThesimpleさんのものに交換した話を書きましたが、https://ameblo.jp/imt81/entry-12625956199.html『XSR700カスタムリアフェンダー』少し前のことですが、ちょいカスタムを実施。作業はYSPにお願いしました。これが、こうなりました!替えたのは、リアインナーフェンダー。XSR700の純正フェンダ…ameblo.jpこの効果をある
広島はサクラ開花したらしいです。年度末云々で仕事が何やら忙しいのと次の改造をどれにするか予算と構想が固まらないのでネットで情報収集している今日この頃です。■キャブレター交換(CP20φノーマルヘッド用\12,960)■デジタルメーター(ACEWELL多機能デジタルメーターACE-2802\11,788)■タイヤワイド化■チェーン交換■タンクバッグ&モバイル充電器■予備燃料タンク?■スポーツマフラー(もしくはノーマルに戻す?朝晩近所迷惑なので・・・)■シート
ちょいと有田まで散歩ツー有田のトンバイ塀のある裏路地、雰囲気あって好きです。散歩ツーのついでに、ハーレーメインのバイク屋さん”モーターワールドクリエイト”に寄ってみました。店内のハーレーどれもピカピカで欲しくなっちゃいます。さすがにバイクは買えないのでステッカーを購入税込2,359円!高っ!!これを先日のリアフェンダーの傷跡にぺたっつと♪ライントラインの間に収まるようちょいと両端をカットしましたが、ちょっと左に寄っちゃった(汗)まぁ、遠目で見ればそんなに違和感無し♬飽きたら
久しぶりに投稿します!(備忘録)セローを買ってずっと思ってたことがあってそれはリアフェンダーなんか下に垂れ下がっている感じダサい!!。:゚(。ノω\。)゚・。ウワァーン色々調べてたらカスタムできるらしいv(。・ω・。)ィェィ♪この部分です!早速購入まずはリアフェンダー!XT250Xのリアフェンダー!この黒い部品とカウルに付いてるステッカーを取り外します!塗装の邪魔になるからね(*ノω・*)テヘ純正のテールフ
こんばんわうさでス今日もブログ更新していきます!ここ数日はずっとビラーゴのカスタムの事を書き続けてきましたが今回は久々にエストレヤの記事です。とはいっても二年ほど前の事ですがw今回はこの純正リアフェンダーを加工していきますとりあえずリアフェンダーを外してっと今回のカスタムはリアフェンダー少しショートにしようという計画ですてなわけで早速ぶった切り切り口はナンバーで隠
また冬が巡ってきたのでメンテナンスに勤しみたいと思います。今回はリアフェンダーを交換します。純正品の80100-KV6-000ZAは当然販売終了。UFOplastの物を買おうと思っていたのですが、たまたま見たXR650Lのリア形状がXLR250にそっくり。こちらは2024モデル1992年からマイナーチェンジだけで生き残っている奇跡のXRシリーズ。空冷なのはもちろん、キャブ仕様でABSも無し。メーターもアナログ。今、国内で買えるなら絶対欲しいやつだが、アメリカでしか売っていない模様。パッ
フロント周りの整備がひと段落したバンバン200ですがリアタイヤが届いたので交換の準備を進めます。先ずはメンテナンススタンドでリアを持ち上げます。フロントを持ち上げたときのパンタグラフタイプより安定感は段違いです。届いたタイヤはフロントと同じ「シンコータイヤ」です。それにしても太いですね、たかが200ccのレジャーバイクには本来は不要なサイズでしょう。リアタイヤを外します。ブレーキシューはまだ十分残っていました。タイヤホイールを自宅に持ち込んで、錆びの多いリアホイールの
リアフェンダーの爪加工がついにスタッフに伝授完了!簡単そうで意外と難しいフェンダーツメカット車種に応じて処理の仕方が違いますが、タイヤの形や動きを考えてギリギリまでカットしていきます。最近はリアの爪を爪折りできない車両もおおいですし。カット部分もスポット溶接のない車もあります。剛性に関しては、カット部分をパネルボンドで補強するのでおそらく剛性は上がる方向です。価格は左右で17600円税込み~限界までカットする場合はスイフトスポーツZC33Sの場合22000円税込み
JB23ジムニーのリアフェンダーのやり直し。以前ツメ折り加工したリアフェンダーですが、更なるフェンダーカットしようと思ったらボディーマウントが腐ってたのでついでにボディーマウントの腐れ部分をカットをしました。かなり腐ってます(笑)鉄板を当てていきます。マスキングテープで押さえて仮合わせ。んで、溶接。腐れ鉄板は溶接も大変です💦一番大変なのはしっかりと溶接のアースをとる事ですね。なんとか形になったのでサンダーで見た目を良くしておきます。まあ、オーケーでしょう!!次は左ですが、右側は
ホンダGB350フェンダーにクロムメッキしました。https://www.nakarai.co.jp
休日の朝から、ハンターカブのリアフェンダーの加工の続編。帰宅後、毎晩散々酒を飲みながら考えたリアフェンダーのカット。思い切って………?慎重に、少しだけカットしました。かなり弱気な作業………?そして、ふと気が付いた!ナンバープレートをどこに付けるの???スイングアームに………?テールの下………?若しくは、テールの上………?これが一番無難かな………?酒パワーを使い知恵を絞り出したのが、コレですかね………。午後から、ステーを買ってきて取り付けしてみます。
こんにちはお盆休みに少し時間が取れたので久しぶりにモンキーイジリです。このノーマルリアフェンダーなんですけど、タイヤに当たってしまいますスイングアームが6cmロングなことと、タイヤがノーマルの3.50-8から4.00-8にひと回り大きくなったことが原因でっすしばらくの間リアフェンダー無しで過ごしてましたが、やっと重い腰を上げました。どれ位切ろうかなぁと悩みながら大雑把にテープでイメージしてマジックでラインを引いて一発勝負おとうちゃんにグラインダーを借りて楽々切断どんな物でも気合い
塗装が仕上がったタイヤ&ホイールを装着する前に、フロントサスのオイル交換をしました一番最初に乗った際、非常に気になったのでフォークオイルは、前回セローでも使用したSUZUKI製コスト的に一番リーズナブルな価格ですFTR223のフォークオイル量を追加油面は93mmです。金尺で測りますフォークオイル交換の合間に、フロントフェンダーをアップフェンダーにすべく、三又に穴をあけますウィンカーの位置も、な
鈑金修理のなかでも錆び修理ってのは本当に厄介な作業なのですこんな感じで錆びてる車よく見かけませんか?特に軽自動車の修理入庫が多いんですがその中でも抜群に錆び率が高いのが『スズキワゴンR』ありえないぐらいに錆び率高し(笑)地域的に冬季は融雪剤が撒かれたりして錆びやすいってのがあるかもしれませんが…それでも錆びやすいのです。当時、新車から4年ぐらいはメーカークレームがきいてのリコール対象だったらしいのですがもう10年も経過すると全くの自己修理特にリアフェンダー廻りだと内板側から
(新装再編集版)2016年秋頃KLX250のレストア整備を開始した当時の記事外装パーツの復活を再編集突然ですがみなさん炙ってますか?本日よりうっかり魔が差して…KLX250のレストア整備を開始しました!さて~5年以上…ノールックノータッチの放置プレー色々やることは目白押しですが…(^-^;夏の西日にやられた外装パーツをなんとかしましょうね~南米のマチュピチュでは標高が高く紫外線が強烈な為現地の方の肌年齢はかなり逝ってるとか…こちらかなり逝ってしまったハンド
こんにちは今回は超大作ですよ~~結構大変でしたでも仕上がりには大満足ですコレを付けましたよ笑っちゃう話なんですがどの画像見てもテールライトが装着してあるので付いてるのかなと淡い期待を胸に抱いておりましたが、届いた商品にはテの字すら無く説明書も無くwwwまぁ知識の有る人しか買っちゃダメみたいな注意書きがあったのはこの為かと妙に納得知識なんて持ち合わせておりませんが買っちゃいました・・・キジマ社のキャッツアイLEDテールライトが推奨品との事で早速ヤフ○クにて落札たまたまタイ
今回はダックス125のリアフェンダーレスキットの取り付けです(^^)ご依頼頂いたのは初めてのお客様で、しかも遠方からお越し頂きましてほんと感謝致しますm(__)mありがとうございますm(__)mそれでは、作業開始です(`・ω・´)ゞブルーのダックスもかわいくていいねー👍かなり逆光です(^^;まずは、リアフェンダーを取り外していきます。フェンダーレスを取り付けるのにフェンダーを取り外します。取り外すのに、テールランプ、ウィンカー関係のハーネスのカプラー関係の取り外しが
TT250Rのリアフェンダーセロー225のリアフェンダーはもっさい!ヤフオクリアフェンダー¥2700ナンバー灯¥980でGET❗白が希望でしたが・・・・・・塗装しますリアフェンダーを外す純正リアフェンダーを固定していたボルト穴を使用リアフェンダーにインパクトで穴あけリアフェンダーとボルト穴に左右10mmほど隙間が出来るので長めのボルトを使用バタ付き防止のためリアフェンダーとリアフレームの接触部分に2点穴あけ結束バンドを使用リアフレームに固定3点留めで大丈夫
こんばんは(^^)かずとです!(o^^o)ここ最近は台風の影響で天気が崩れがちですが車を運転される方は急な豪雨にご注意ください(O_O)ワイパーゴムの交換はお早めに!ALESSでも多種類のサイズを取り扱ってます(^ω^)そして今日はリアフェンダー爪切り加工の様子を紹介したいと思います(o^^o)ホイールをかっこよくツラで合わせるためには爪切りは必須ですね(^^)v写真のように未加工の状態だとこのまま下げるとタイヤに干渉してしまいますね(ToT)フェンダーアーチモールは外します
さて。メーカー毎に気になったバイクのご紹介です。まずは。ヤマハ。新型MT-09です。目つきがだいぶ変わりました。先代よりはカッコ良くなったと思います。リアフェンダーも普通のモノに変わりました。横からの見た目。846ccもあるようには見えないですね。非常にコンパクトな造りになっています。フロントフォークは極太ですね。オプション類の紹介。全体的にちょいとお高め・・・かな?フェンダーレスキットをメーカー純正
さて、前回のカブチョッパー化大作戦ではハンドルつけるやつ作る作戦を完遂しました。次なるミッションはカブのカスタムでは定番のフェンダーカットです。これはディスクグラインダーであっという間に切っちゃいました。でもこれだけではつまらないのでファットボブフェンダー風にしてやろうと思い着くのです。カットしたフェンダーの切れっ端を使ってこんな感じに。でも溶接はできないのでダイソーの2液性エポキシ接着剤で!なかなかいいじゃん!接着力強い!デッコボコなのでパテを盛ってやります。この辺はセオリ
JC61(後期型)JC75のグロムはダウンマフラーなのでテールランプのすぐ横にリアウインカーが付いてます。JC61(前期型)のグロムはリアフェンダーのライセンスプレート(ナンバー)の照明あたりにリアウインカーが付いてます。このJC61(前期)用に販売されてるアップマフラーをJC61(後期型)JC75に取り付けようとするととにかくウインカー含めリアフェンダーあたりが邪魔です。あと、エキゾーストパイプがスイングアームの内側、リヤショック横を通るのでインナーフェンダーの加工が