ブログ記事141件
ランクル70系のセンターパイプはトランスファーを分解する時にはとても邪魔になる存在で過去に何度も取り外そうと試みたものの取れる気がせずそのまま作業をしていた今回は78プラドのセンターパイプを交換するので自分たちでも次回忘れたら困るので記事にしておきたい純正のパーツを脱着するぐらいで、あれこれ悩む時間ほど無駄なものは無い初めて作業をする車屋さんも参考になれば良いまずは標準状態のコチラはランクル76の写真シャーシとボディの隙間からフロントパイプへ
ここ数年初めてのランクルのお客様で一番多いのが数値は調査していないけれど印象的にランクル76だと感じているそんな中の1台を軽くご紹介お預かりして駐車場で移動させようとエンジンを始動先ほどまで数百キロ走っていたとは思えないスターターの勢いの無さ毎日乗っているとそれが普通になっているので自分では気づきにくい高負荷をかけると12Vからぐっと落ちるようなバッテリー具合バッテリーは寿命だったので真っ先に交換です試走してすぐに気になったのが水温計の針の位置
今年の初めに相談があった事故車両シャーシのキズなども含めて損傷箇所の責任が持てないから修理不可能と言われたとのご相談しかしシャーシが曲がっていない限り問題は無いので修理を受けることにしたアクスル部の事故部分は見た目は派手ではないけれどボディはもちろんシャーシにもあちこちに接触キズはあるよく見ると事故以外のサビやグリス漏れなどもありメンテナンスも兼ねてすべて交換すれば問題は無さそうに思えるとりあえず左側より分解開始右側も分解
最終期のHZJ70系のランクルフロントウインカーユニットを取り外したあと次はユニットが小さくなるので可能な限り跡形を磨くランクル77までと76時代のウインカーユニットを取り付ける前に比較してみた想像していたよりも大きさが違う安全面だけで考えると車幅灯の面積も大幅に違うし最終期の方が断然面積も多くて安全だろう77時代のランプに変更取り付けてしまえば大きさはさほど気にならなくなったフロントグリルを取り付ける前に
GWはカレンダー通りです^-^始まりはマキノ高原キャンプ場からスタート4月28日積み込み完了行って来まーす♪メタセコイア並木ハーレーでは何度も来てますがランクルで来るの初めてです(^-^)この奥がマキノ高原キャンプ場です到着🎶アリーチェックイン予約してたので9時前に着きましたチェックイン並んでる〜スムーズに受付終わり場所探しさすが西のふもとっぱらと言われるぐらい「知らんけど」むっちゃ広い悩む😕少し傾斜がありなるべくフラットな所探し設営完了暑い💦やん
朝から洗車しました🌟🌟オイル交換予約時間が15時30分時間があるので今日仕事の娘とお昼待ち合わせて三ノ宮でランチ魚やどんぶり次郎の前に車止めれた珍しく待ってる人居ない「娘に連絡」娘待ってる間2組並ばれた😩海鮮丼とあら汁ご飯おかわりして残してた刺身に出汁茶漬けで〆娘は漬けマグロ丼とあら汁娘もおかわりしてた(^.^)アモーレでヨックモック(YokuMoku)配ってたのでgetしました✌️ドトールでコーヒーTime娘は仕事に戻り俺は大阪茨木までランクル76オイル
初めてのお客様からの相談ノーマルのHZJ76のステアリングが振るとのこと路面のギャップを拾うと振り出してその前には感触が伝わってくるのではないですか?「その通りです」とのお返事だったもしも想像以上のことが起きていれば困るし先に修理してしまおうとお預かりハブとかナックルとか考えたりするのだろうけどまったくと言っていいほど関係はないナックル周辺を確認オーバーホールは今後は必要だけどトラブルの原因とは全く違う気になるのは色ナックルアームの色が他の部