ブログ記事533件
こんにちは★近畿地方、梅雨明け発表されましたね~本格的な夏が始まりますね水分補給忘れずにランドクルーザー100ランクルかっこいいですね~~アンドロイドナビ取付で入庫しました★完成しました★もちろん、バックカメラも見れます★ありがとうございました~~(*´▽`*)TikTokアカウント↓↓↓【@cleek_yao】大阪☻八尾CLEEK(@cleek_yao)|Tik
こんばんは(*‘∀‘)今日は天気も良く暖かい一日でしたね(*´ω`*)そんな今日は・・・I様ランクル100に3インチリフトアップサス&ショックブラケットを装着!!ラテラルロッドも装着(*´艸`)トーションバーも装着(*´艸`)フロントもショックブラケットを装着!!リアタイヤもツラにして・・・いい感じになってきましたよ!!この後はフロントデフダウンキットを装着していきます(*´艸`)こちら
エアコンをつけていたら助手席の足下からエアコンの水がポタポタ垂れてきたので症状をネットで検索したら原因はパッキンの劣化かドレンの詰まりくらいらしいのでとりあえずバラシてみますまずはグローブボックスを外したらお次は内部のカバーを外しエアコンフィルターのカバーを外すとフィン本体が出てきます手配しておいたパッキンこのパッキンの劣化で水漏れするらしい(原因1)溝に新品のパッキンを入れてやります逆の手順で戻してパッキン交換は終了今度は外側からドレンホースを掃除します(原因2)邪魔なパ
ランクルであろうと長年乗っていると雨漏りもするましてやサンルーフ付き車はいつ漏れても不思議では無いので状況により対策を考えているしかし今回はサンルーフ無し車での雨漏り助手席側だけと言うことで雨漏りのテストから始めるすでに助手席側のモールを外している状態本来はこのようにモールが付いているモールのカバーを外すとリベットが見えてくるので4箇所をドリルで飛ばしてモール本体を取り外した助手席側ガラスは接着剤で固定されてお
ランクル100でキーを回してもエンジンがかからないとのこと電気的スイッチの接触不良だと思い車両を見てみるとシリンダー奥のスイッチまでのシャフトが折れていたどの部分かというとキーシリンダー奥になる引き抜いた抜いた場所はステアリングコラムブラケットASSYスイッチ不良ならあり得るかと思っていた一番奥のキースイッチ走行は35万キロほどだけどまだまだ絶好調なので分解の手間を考えこの部分でのトラブルを防ぎたいの
毎日色々な方からご相談、問い合わせを頂いておりますしかしながら返信するにも限りがあるので大幅に遅れてはいますが少しずつ返信するようにしておりますそんな中で圧倒的に多いのがランクル100ディーゼル車のエンジンチェックランプが点灯するエラーについてです吸気絞り系統として出てきます個別に返信するのは難しいのでブログ記事にてまとめてみます該当する箇所はこちらの場所でエンジンオフで弁が閉じるという装置ですガソリン車のようなスロットルではなく旧タイプのランクルと違
ランクル100の1FD-FTEの燃料セッティング噴射コントロールのシステムは分かっているけれどそれをユニットとして形にできないのは畑違いなので仕方ないとあきらめるしかなかったけれど配線図から見えてくるのは欲しいものが手に入りそうで期待をさせてくれるシステム高出力ターボ用としたプログラムを要望したけれどそれがどのぐらい変わっているのかそれには試走しかかなく標準車に限りなく近い状態が分かりやすいはず試走用には当社のランクル100で以前にサブコンでスロットルの信号を変
今日はランクルのグリスアップしてきました。車を購入して二週間、当初から発進、停止や荷重移動時に、下廻りからコンと異音がするのがめっちゃ気になっていました。今日は夜勤明けで時間がとれたので、車屋さんの工場で点検したら、プロペラシャフトのグリスが無くなっていて、伸縮部分にはカチカチに固まったグリスが・・・驚愕としかいいようのない事態だったのでグリスアップすることにしました。この小さなグリスガンがあればちゃちゃって出来ちゃいます。ランクルは3インチ程リフトアップしてあるから、ジャッキアップ無
こんちは〜ランクル100の続きですオーナー様曰く、直進安定性が良くないってゆーか、ハンドルが取られやすいってゆーかその辺りも点検して欲しいとのこと100さんはハチマルさんまでのステアリング方式と違って乗用車的な造りになってますなので一長一短あるし、トラブルの質もちょっと違いがありますねー今回はオイル漏れもしてたのでリビルド品に交換することにしました〜そんでもってステアリング不具合の原因はこんなカンジこのラック&ピニオンの固定部分のブッシュが摩耗してガタガタになってます純正品ではこのブッシュ
ランクル100の雨漏り車両フロントガラスを取り外したらサビがけっこうあったのでまずは錆転換剤で赤錆から黒錆へと変更中その後下処理のために磨き開始このままでは錆で鉄板が無くなりそう運転席側も錆があったので上部はすべて塗装することになるどんどんと研磨開始です錆が全部落ちるまで研磨となります綺麗な鉄板が出たところでサフェーサーを塗装もちろん完全に硬化させないといけ
毎日通勤に使われているランクル100朝エンジンをかけて気づいたときにはABSランプが点灯して室内にブザーが鳴っているとのSOSが入る損保のレッカーサービスで届けてもらい症状を確認するとモーターの連続時になるピーという音がIGを入れるだけで鳴っているもちろんエンジンをかけても同じなのでまずはキーを抜いてブレーキを20回以上踏み込みエアーサプライ系のフルードを抜こうとしても一向にペダルは奥まで入らずフルードタンクの量も増えないので確かに異常となっている
ランクル100の50周年アニバーサリー車ライト類の中が変色していてライトの効率が落ちていたので新車時のままのライト回りの部品で綺麗に復活した100ランクル100のAHCサスペンションはショックの部分がバネの役目もしていて油圧も高く、制御も含めて色々なトラブルも出てくるのだけれどフルードが滲んでくるのは異常ではなく物理的な想定内のトラブル特にフロントのショックは長年の漏れに注意したいフロントショックの下部マウント部へAHCフルードが常に
ランクル100の運転席のパワーウインドウを下げるとギギギっと音がするガラスランの枠を調整すると直るだろうと内張りを取り外しにかかるしかし、レギュレーターから外してガラスだけを上下させても動きは軽い異音はレギュレーターのギア部からのように聞こえてくる鏡で見ても異音箇所は特定できないので取り外して確認することにするギアの軸が錆びている箇所が原因のように見えたしかしここでも潤滑剤を吹いても音は変わらない次はモーター
ランクル100のAHCサスペンションシステム誤動作が始まったりオイル漏れとなった時が通常サスペンションに交換するチャンスランクル100の場合はショックをどうするか、リアコイルをどうするかが大きなポイント今回は前後共にコニーを選択コストパフォーマンスに優れること、納期待ちがなくほぼすぐに揃うことコニーと言えばこのような色合い加工はフロントロアアームのBK部のみダンパー上部はブッシュとワッシャリテーナーは考えて組み合わせるフロント
ランクル100のお客様は多いけれどハチマルのようにパワステフルードの漏れトラブルはあまり記憶にない今回36万キロを迎える前に初めてのベーンポンプのO/Hをするワンオーナー車なので間違いの無い走行距離少しの滲みでは無く思いっきり漏れていたアンダーカバーを取り外すとメンバーはフルードだらけになっていた肝心のベーンポンプは噴射ポンプのカバーを取り外さないとその姿は見えてこない間違いなくポンプ本体から漏れている
左に向いて走るランクル100AHCなのにあまりにも締め上げすぎていた右側のトーションバー一度アンカーがフリーになるまで緩めるそして少しだけ締めてガタが0になった位置のデータを取る確かにスタート位置は上の方だけどここからボルトの頭が少しメンバーから入るぐらいで止めてセット左側はどんな位置になるのかと思っていると少し低い位置だったのでつじつまが合わない訳では無いしかしこれだけの差しかないのでアンカーの
ランクル100のAHCが走行中に急に下がりタイヤとフェンダー内が干渉して走れなくなったエンジンをかけ直すと車高が上がるけれど上がったり下がったりと動きを繰り返すとお客様から相談の電話が入るそんなランクル100が車両故障車として損保のロードカーサービスで搬送されてきたお客様から相談があった際に任意保険証書に書かれているロードサービスに電話して運べるかどうか聞いた方が良いですよと伝えていたらそれなりの遠方だけどOKだったらしくてキャリアカーで運ばれてきたロードサービスの受け取り書
タービン交換&高ブーストで高出力を得られるハードの環境下で燃料セッティングが出来るようにと注文していたいわゆるサブコン非常に見にくい取付説明図のみでしかも輸出用のECUへの配線図しかない仕方なく輸出モデルの電気図面集を取り寄せて国内仕様と比較していくコネクタの数は同じでも位置が違うかったりもあるので慎重にすべてを確認していく全部の確認が終わらない限り結線は不可能プログラムを変更してもらったサブコン注文時によりパッケージは変わります
以前にも記事にしたことがあるけれどランクル100の助手席足元からも水漏れ普通ならドレンの詰まりを疑うところエバポレーターのフロント部のケースつなぎ目に水が漏れている臭いも無いけれど助手席の人にとっては嫌なものに違いない原因はと言うとフロントのカバーパッキンの劣化だった取り外したパッキンダッシュ回りを外せば交換出来るのでエアコン修理時以外でも交換は可能エアコン分解歴が無くてもたまに聞く話なのでエアコンが壊れる
ランドクルーザー100ショックアブソーバー交換します黄色とブルーのショックはビルシュタイン製ショックアブソーバー大きなタイヤを外して作業開始リアから交換しますけっこう錆が発生していますねプロスタッフZEALショックマウントを取り付けますショックアブソーバー長さ不足解消リア完成フロントのショックアブソーバー交換します車体との個体差があるんで加工します。ドライブシャフトブーツが切れやすくなりますのでメインバーをダウン用に交換して前後にダウンのブロックを入れてシャ
こんにちは、ネオままです。本日は、ランクル100さぁ~ラグジュアリーなランクル100をどの様に『ネオスチール』らしい味付けをするか?まずは、フロントバンパーからメインのバンパーに…パイプを追加!!さっぱりしつつもアクセントを忘れないウインチも搭載してラグジュアリーからオージースタイルへシフトチェンジパイプフェンダーもネオの味付けには欠かせない1品まずは、マスキングテープで角度や高さを調整フロントバンパーからパイプフェンダーへヘッドライトの角
ランクル100のリアシートリクライニングをキャンセルさせるパーツ以前紹介してから整備工場さんなどから問い合わせが多かったので確実に固定できるようにバージョンアップさせましたランクル100の右側はとても厄介でボルトとナットだけでは固定不可です貨物車のリアシートはリクラニングしないだけではありません最大積載量が2段階&乗車定員が2(5)の場合リクライニングを止めるだけでは車検はパスしません前方に倒れて2名乗車で最大の貨物スペースが必要となります以前にリクライニングキットに
ランクル100防サビ処理アンダーコート作業マフラーやボディーなどはマスキング作業をしてサビが少ないランクルでしたのでこれで安心です。◎ガレージクエストオリジナルパーツ!◎フォグランプの水滴防止!フォグランプカバー水滴防止ランドクルーザー100フォグランプカバー6,850円Amazon水滴防止!【ランクル100】フォグランプカバー【右】運転席側専用3,950円Amazonガレージクエスト0113772777北海道北広島市大曲808番地ホームページhttp://k
ダッシュの付近への雨漏りガラスならルーフなのか、サイドなのか水を流せば簡単そうに思っていたルーフには気になる飛び石もあるけれど直接の原因では無さそうに思うけれどサビもすでにあるのでこのまま放置していればまずいしばらく水道水をかけていてもなかなかすぐには落ちてこない仕方ないので内張りを外して確認する方が分かりやすそうに思えてきたすると天井からピラーにかけて行く場所に雨漏り発見この様子なら錆が発生していた付近にも思えるので
ランクル100のルーフレールを取りはずす土埃などで汚れているランクル70や80などはルーフ両端の雨どいがボディパネルの合わせ目となりコーキングがヒビ割れを起こすと雨漏りがするのだけれどランクル100はこのルーフレールに隠れているコーキングにヒビ割れがあると雨が合わせ目から進入汚れを落とすとけっこう割れていた反対側もかなりの汚れがあるまずはガラスが付いている間に清掃するすると右側の先端部にも
ランクル80の1HD-FT車のオーナーさんからのご相談新品の噴射ノズルに交換したのに走りが悪くなったエンジンの吹け上がりが明らかに悪いとのこともしかしてノズルホルダASSYで交換しましたか?と聞いてみるとそうなんですとの返答ホルダASSYで交換するのは良いけれど注意が必要で当時は第二開弁圧は240(単位省略)だったけど今ノズルを購入すると新品は約320ほどになっているなので開弁圧が高いと言うことは燃料の噴射開始は遅くなり噴射終了も早くなってしまい結果的に同じ
ランクル100のAHC&スカイフックTEMSアクティブハイトコントロールサスペンション油圧が下がり車高まで下がった中期のランクル100車高を下げた状態なので普段では見られないラテラルロッドの逆斜めが新鮮コイルスプリング内のバンプラバーも接触している状態まだまだ奇麗な中期の車内ランクル100の室内は視界も良く光もたくさん入り明るくて好き5速ATは前期4速ATと違ってパワーアップしたときの耐久性が低いと言わ
久々のブログ更新となりました3月はたくさんの車検があったりで改造やメンテナンスはいつも以上に遅れていたりお問い合わせメールも返信できていませんが徐々に行いますランクル100の1HD-FTEエンジンのチューニングとサスペンションの煮詰めを行いたくて車両を探しておりましたら普段からメンテナンスを行っているお客様から譲ってもらえることになりました今まで作業を行う中でたくさんのアイディアもあるのですが残念ながらお客様のランクルだとなかなか好きなようにできません会社の車なら思う存分
おそらくランクル100が普通にカッコよく見えるスタイルなんだろうシャコタンに乗る若い子がカッコイイなとつぶやいた2インチアップこれはサスセッティング中に立ち寄ったいつもよく行くタイヤサービスでのショット遠くから陸送で運ばれてきたお客様のランクル100ですダートウエイで保管中にカッコイイという褒め言葉を聞いたのでした20インチサイズということで乗り心地とステアリング剛性向上の両立を図るには非常に厳しかったけれどなんとか決めるトーションバーの微調整
今年の初めに相談を受けていた中期のランクルUZJ100VX-LTDGセレクション長らく待っていただいてやっとお預かり安定感のないAHCサスペンションが標準装備このAHCが時とともに不調になることが多くて今までにもたくさん相談があった車高が落ちる、オイルが滲んできた、誤作動を起こすなど問題は生産終了品があり修理ができないことにある乗り心地重視で走るには物足りない足回りなのに部品が高価すぎたり次回の異常時にも交換しかないことも問題