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ランクル100のAHC&スカイフックTEMSアクティブハイトコントロールサスペンション油圧が下がり車高まで下がった中期のランクル100車高を下げた状態なので普段では見られないラテラルロッドの逆斜めが新鮮コイルスプリング内のバンプラバーも接触している状態まだまだ奇麗な中期の車内ランクル100の室内は視界も良く光もたくさん入り明るくて好き5速ATは前期4速ATと違ってパワーアップしたときの耐久性が低いと言わ
以前にも記事にしたことがあるけれどランクル100の助手席足元からも水漏れ普通ならドレンの詰まりを疑うところエバポレーターのフロント部のケースつなぎ目に水が漏れている臭いも無いけれど助手席の人にとっては嫌なものに違いない原因はと言うとフロントのカバーパッキンの劣化だった取り外したパッキンダッシュ回りを外せば交換出来るのでエアコン修理時以外でも交換は可能エアコン分解歴が無くてもたまに聞く話なのでエアコンが壊れる
ランクル100でキーを回してもエンジンがかからないとのこと電気的スイッチの接触不良だと思い車両を見てみるとシリンダー奥のスイッチまでのシャフトが折れていたどの部分かというとキーシリンダー奥になる引き抜いた抜いた場所はステアリングコラムブラケットASSYスイッチ不良ならあり得るかと思っていた一番奥のキースイッチ走行は35万キロほどだけどまだまだ絶好調なので分解の手間を考えこの部分でのトラブルを防ぎたいの
今回は愛車のヘッドライトの交換です車検のライトの測定方法が2024年8月からハイビームからロービームに変更されますまったく余計な事をやってくれるクソ行政ですウチの車ヘッドライトのロービームがプロジェクターになっているのでカットラインが出にくいらしいです。そんなプロジェクターヘッドライトに社外のH.I.Dを付けてありライト表面のプラスチックの劣化や黄ばみでますますカットラインが出なそうだったので、以前から黄ばみが気になり定期的に磨いていたのですが良い機会なので交換します友達の車屋にヘ
お得意様のお車屋さんより2003年(H15)トヨタランクル100系リモコン登録のご依頼です!久しぶりのランクル100系!「リモコンキーを追加登録して下さい」と作業開始です!このお車リペイントされていてとっても綺麗です100系からイモビ装着され4Cの石ですイモビマークはセンターコンソールに有りどこや?と探します無事にイモビ登録&リモコン登録をして作業完了です毎度有難う御座います。
ランクル100のリアシートリクライニングをキャンセルさせるパーツ以前紹介してから整備工場さんなどから問い合わせが多かったので確実に固定できるようにバージョンアップさせましたランクル100の右側はとても厄介でボルトとナットだけでは固定不可です貨物車のリアシートはリクラニングしないだけではありません最大積載量が2段階&乗車定員が2(5)の場合リクライニングを止めるだけでは車検はパスしません前方に倒れて2名乗車で最大の貨物スペースが必要となります以前にリクライニングキットに
ランクル100のルーフレールを取りはずす土埃などで汚れているランクル70や80などはルーフ両端の雨どいがボディパネルの合わせ目となりコーキングがヒビ割れを起こすと雨漏りがするのだけれどランクル100はこのルーフレールに隠れているコーキングにヒビ割れがあると雨が合わせ目から進入汚れを落とすとけっこう割れていた反対側もかなりの汚れがあるまずはガラスが付いている間に清掃するすると右側の先端部にも
ランドクルーザー100ショックアブソーバー交換します黄色とブルーのショックはビルシュタイン製ショックアブソーバー大きなタイヤを外して作業開始リアから交換しますけっこう錆が発生していますねプロスタッフZEALショックマウントを取り付けますショックアブソーバー長さ不足解消リア完成フロントのショックアブソーバー交換します車体との個体差があるんで加工します。ドライブシャフトブーツが切れやすくなりますのでメインバーをダウン用に交換して前後にダウンのブロックを入れてシャ
久々のブログ更新となりました3月はたくさんの車検があったりで改造やメンテナンスはいつも以上に遅れていたりお問い合わせメールも返信できていませんが徐々に行いますランクル100の1HD-FTEエンジンのチューニングとサスペンションの煮詰めを行いたくて車両を探しておりましたら普段からメンテナンスを行っているお客様から譲ってもらえることになりました今まで作業を行う中でたくさんのアイディアもあるのですが残念ながらお客様のランクルだとなかなか好きなようにできません会社の車なら思う存分
ランクル80や100などリフトアップ車両をずっと乗ってきたのでランクル200であとうろその延長線上の大きさかと思いきやいざ運転してみると巨艦を感じるランクル100と200を所有するお客様が200の純正車高は大きくて、乗りやすいのは100の2インチアップとそんな風に表現していたのが不思議だったけれどなんとなく意味が分かったランクル100と比べて車両重量や全長はグレードにもよるけれど大差ない全幅が広いけれど50mmのオーバーフェンダーを付けたランクル80ほどしか無いこの大き
毎日色々な方からご相談、問い合わせを頂いておりますしかしながら返信するにも限りがあるので大幅に遅れてはいますが少しずつ返信するようにしておりますそんな中で圧倒的に多いのがランクル100ディーゼル車のエンジンチェックランプが点灯するエラーについてです吸気絞り系統として出てきます個別に返信するのは難しいのでブログ記事にてまとめてみます該当する箇所はこちらの場所でエンジンオフで弁が閉じるという装置ですガソリン車のようなスロットルではなく旧タイプのランクルと違
スピードを上げると音が発生する一度異音が出ればスピードがある程度低くなっても消えにくいスピードが出ていてもアクセルを緩めれば異音はゼロになるフロントデフだとすると音は小さいし振動はゼロそんな事で4輪のタイヤを浮かしてまずは異音が出るかどうかテストをしてみたアクセルを踏んでタイヤを回転させると音が聞こえてきた走行していないので音は小さく注意深く絞り込んでいく事にするフロントのプロシャとドライブシャフトの両方を外すと異音は無いプロシャだけ付けると異音が出るプロシャ
ランクル100の1FD-FTEの燃料セッティング噴射コントロールのシステムは分かっているけれどそれをユニットとして形にできないのは畑違いなので仕方ないとあきらめるしかなかったけれど配線図から見えてくるのは欲しいものが手に入りそうで期待をさせてくれるシステム高出力ターボ用としたプログラムを要望したけれどそれがどのぐらい変わっているのかそれには試走しかかなく標準車に限りなく近い状態が分かりやすいはず試走用には当社のランクル100で以前にサブコンでスロットルの信号を変
ランクル100のAHCが走行中に急に下がりタイヤとフェンダー内が干渉して走れなくなったエンジンをかけ直すと車高が上がるけれど上がったり下がったりと動きを繰り返すとお客様から相談の電話が入るそんなランクル100が車両故障車として損保のロードカーサービスで搬送されてきたお客様から相談があった際に任意保険証書に書かれているロードサービスに電話して運べるかどうか聞いた方が良いですよと伝えていたらそれなりの遠方だけどOKだったらしくてキャリアカーで運ばれてきたロードサービスの受け取り書
ランクル100の50周年アニバーサリー車ライト類の中が変色していてライトの効率が落ちていたので新車時のままのライト回りの部品で綺麗に復活した100ランクル100のAHCサスペンションはショックの部分がバネの役目もしていて油圧も高く、制御も含めて色々なトラブルも出てくるのだけれどフルードが滲んでくるのは異常ではなく物理的な想定内のトラブル特にフロントのショックは長年の漏れに注意したいフロントショックの下部マウント部へAHCフルードが常に
エアコンをつけていたら助手席の足下からエアコンの水がポタポタ垂れてきたので症状をネットで検索したら原因はパッキンの劣化かドレンの詰まりくらいらしいのでとりあえずバラシてみますまずはグローブボックスを外したらお次は内部のカバーを外しエアコンフィルターのカバーを外すとフィン本体が出てきます手配しておいたパッキンこのパッキンの劣化で水漏れするらしい(原因1)溝に新品のパッキンを入れてやります逆の手順で戻してパッキン交換は終了今度は外側からドレンホースを掃除します(原因2)邪魔なパ
愛車のメーターにO2センサー異常のランプか点灯していたので友達の車屋にすでに発注しておいたセンサーが届いたので本日は交換作業です。どうせ車をジャッキアップするのならその前にエンジンオイルとエレメント交換もついでにやってしまおうという欲張り企画ですアンダーカバーを外した状態オイルを抜きます念のため馬(ジャッキスタンド)をかけてありますオイルが抜けたら今度はエレメントを外し今まではオイル交換2回に1回のペースでエレメントを交換していたのですが気が変わったのでアストロのエレメント
左に向いて走るランクル100AHCなのにあまりにも締め上げすぎていた右側のトーションバー一度アンカーがフリーになるまで緩めるそして少しだけ締めてガタが0になった位置のデータを取る確かにスタート位置は上の方だけどここからボルトの頭が少しメンバーから入るぐらいで止めてセット左側はどんな位置になるのかと思っていると少し低い位置だったのでつじつまが合わない訳では無いしかしこれだけの差しかないのでアンカーの
8年ぶりの対面となったランクル100強いイメージがあるのでおそらく何もされていなかったと想像出来るオーリンズからはオイルは漏れるしブーツも破れているしでかわいそうな姿反対側の右側ではアッパーアームのボールジョイントブーツもショックブーツも破れていたそもそもナックルを取り外したのはロアアームのブーツ破れを見つけたためこのような状態では水が入りグリス分は無くなりガタが出来てしまうするとステアリングも振り始める大変気になるフロ
ダッシュの付近への雨漏りガラスならルーフなのか、サイドなのか水を流せば簡単そうに思っていたルーフには気になる飛び石もあるけれど直接の原因では無さそうに思うけれどサビもすでにあるのでこのまま放置していればまずいしばらく水道水をかけていてもなかなかすぐには落ちてこない仕方ないので内張りを外して確認する方が分かりやすそうに思えてきたすると天井からピラーにかけて行く場所に雨漏り発見この様子なら錆が発生していた付近にも思えるので
ランクルに乗り換えて1年ちょっと経ちました!これまでいじった所を書いて行きます!まずは外装関係1つ目バックドアエンブレム元々60フェイスにしてあるので100純正のエンブレムも付いていなく、のっぺりした印象でした。100のエンブレムは文字がメッキで雰囲気が合わないので80純正を付けてます。国内でなかなか見つからなかったのでeBayで海外から輸入。2つ目テールランプbefore:前期純正テールafter:スモークLED純正もレトロ感があって好きですが、これはこ
先月相談のあったステアリングを切ると異音が響き渡るトラブルその原因はロアアームのボールジョイントだったとりあえずグリスを入れると異音は消えていたけれどガタもあり危険なのでロアアームを交換するブーツを取りボールジョイント部をクリーナーで綺麗にして異音がしていた部位を確認してみることにするボールジョイントのガタは大きくて隙間も大きくあるサビも相当ある回転しながら確認するとサビは相当ひどい状態これでは荷重がかかりステアリング
走行18キロを超えたぐらいのランクル100もちろんエンジンやATなどには何ら問題はないけれどいくらランクルでも交換箇所は出てくるので点検時はガタなどを見逃さずに早めに最適な処置をしたい右のタイヤが左右に動くステアリングラックはジュラコンブッシュで固定されているので動かない見ているとラックエンドのガタだったランクル100ではほとんどの車両に見かけるラックブーツからのフルード漏れパワステタンクのフルードが大幅に減らない限り修理対象として見ていない
AHC車両から社外サスペンションに交換して2インチアップよくあるサスペンションの交換だけど少し間違えば走るための強化されたサスペンションではなくいつも前後や上下に小刻みに跳ねているだけのような良いところが無い見た目だけのリフトアップになる可能性もあるトーションバーで2インチアップさせてやることだけを考えると上手く行かない2インチ程度として試走しながら最適な調整ポイントを探していくランクル100用のショックとの組み合わせ純正車高なら大丈夫でもサスペンションのセットアッ
ランクル100のお客様は多いけれどハチマルのようにパワステフルードの漏れトラブルはあまり記憶にない今回36万キロを迎える前に初めてのベーンポンプのO/Hをするワンオーナー車なので間違いの無い走行距離少しの滲みでは無く思いっきり漏れていたアンダーカバーを取り外すとメンバーはフルードだらけになっていた肝心のベーンポンプは噴射ポンプのカバーを取り外さないとその姿は見えてこない間違いなくポンプ本体から漏れている
ランクル100のロービームは白さとカットの良さでオススメはまず決まっているしかし回転させてライトに合わせられるように設計されているのが唯一の難点で何も考えずに取り付けてしまうと後悔することになりかねないいつもバルブの固定プレートのボルトを取り押さえているプレートを取り外すすでに奥にはハイビームに適したHB3としてオススメのバルブを同じような作業を行いすでに装着済みそして本体をライトにロックされた状態としてバルブの垂直軸を決定する
こんちは〜ランクル100の続きですオーナー様曰く、直進安定性が良くないってゆーか、ハンドルが取られやすいってゆーかその辺りも点検して欲しいとのこと100さんはハチマルさんまでのステアリング方式と違って乗用車的な造りになってますなので一長一短あるし、トラブルの質もちょっと違いがありますねー今回はオイル漏れもしてたのでリビルド品に交換することにしました〜そんでもってステアリング不具合の原因はこんなカンジこのラック&ピニオンの固定部分のブッシュが摩耗してガタガタになってます純正品ではこのブッシュ
ランクル100のAHCサスペンションシステム誤動作が始まったりオイル漏れとなった時が通常サスペンションに交換するチャンスランクル100の場合はショックをどうするか、リアコイルをどうするかが大きなポイント今回は前後共にコニーを選択コストパフォーマンスに優れること、納期待ちがなくほぼすぐに揃うことコニーと言えばこのような色合い加工はフロントロアアームのBK部のみダンパー上部はブッシュとワッシャリテーナーは考えて組み合わせるフロント
ランクルであろうと長年乗っていると雨漏りもするましてやサンルーフ付き車はいつ漏れても不思議では無いので状況により対策を考えているしかし今回はサンルーフ無し車での雨漏り助手席側だけと言うことで雨漏りのテストから始めるすでに助手席側のモールを外している状態本来はこのようにモールが付いているモールのカバーを外すとリベットが見えてくるので4箇所をドリルで飛ばしてモール本体を取り外した助手席側ガラスは接着剤で固定されてお
ランクル100のお客様からステアリングを切るとギーギーと音がするとのこと仕事で四国に来るついでにお預かりして点検走行中は分からない、聞こえない停止してステアリングを左右に動かすけれど異音はしない運転席のガラスを開けてステアリングを動かしてみたらギーギーどころかギャーギャーと聞こえてくるエンジンを停止しても音はする全く音質は変わらない下のカバーを全部取り外して音を確認していく車を上下に揺すると同じ音がすると言うことで上下に揺すりながら発生場所を探してい