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BMWのF系に多発するステアリングラックから来るガタ。信号待ちなどの時にガタガタガタ・・・・酷くなったら走行中の段差でガタガタガタ・・・・全ての元凶がラックピニオンではないでしょうが、余りにも多発するので、もし同様の症状が気になっている方は、一度試してみるのもありだと思います。実はこれと同じ内容のブログを2年程前にも書きました。しかし、同様の症状で未だに足回りをごっそりと交換されて結果直らないけど何十万円も請求されたとか、原因がラックピニオンという所までは辿り着
スズキKei一般整備。足廻りガタ等整備です。先ずはガタがあるステアリングギヤボックス、ラックピニオンASSYとタイロットエンド左右を交換です。リビルト品です。ドライブシャフトブーツやぶれです。ガタ等無し。ブーツの交換でいけますね取り外し、バラしていきます。この様な部品で構成されています。交換終了です。組み付けてハンドルセンター出し。後日サイドスリップを調整です。
ステアリングギアボックス(ラック&ピニオン)一式の交換作業を行いました。ネットで注文したリビルト品との交換になります。(上:届いたリビルト品下:今回外したもの)ワゴンR系の車種の場合、ステアリングギアボックスが何種類かあり、そのID番号をリビルト業者さんに伝える必要があります。ID番号はこの部分に刻印されています。刻印は58J0・58J1・MANDOなどがあるようです。(リビルト品は、「取り外し→部品修理→取り付け」の「部品修理」を省くための仕組み