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BMWのF系に多発するステアリングラックから来るガタ。信号待ちなどの時にガタガタガタ・・・・酷くなったら走行中の段差でガタガタガタ・・・・全ての元凶がラックピニオンではないでしょうが、余りにも多発するので、もし同様の症状が気になっている方は、一度試してみるのもありだと思います。実はこれと同じ内容のブログを2年程前にも書きました。しかし、同様の症状で未だに足回りをごっそりと交換されて結果直らないけど何十万円も請求されたとか、原因がラックピニオンという所までは辿り着
今回の車検で入庫のアルファードハンドルを切ったらガタがある点検の結果ギヤボックスを固定するボルト部分のブッシュが朽ちてハンドルを回すと、ボックスごとガタつきがありましたちなみに新品だと10万以上!でも、中古品を直したリビルトが!あったので、社外のブッシュのみの交換より(純正品はありません)ボックスごと交換の方が工賃や今後の安心を考えるとお得なのでこちらを提案ボックスごと交換になりました作業は分解整備になるので指定工場に持ち込んでの交換ハンドルのセンターを合わ
数ヶ月前からうちのエルグランドさんハンドル急に切ると、ガコッガコッってステアリング周りから音がしてた。昨日、行きつけのディーラーに行って確認してもらったらあらまステアリングのラックピニオンのユニットがガタついてる!何故か、48376RAのゴムブッシュが無くなってる!それでハンドル切るとユニットが暴れてガコッガコッって音してたのね〜ま、ブッシュ交換して先ずは様子見だねー。しかし年数が年数なので致し方ないけどまだまだ頑張って貰わないと困りますな〜
スズキラパン車検整備入庫ありがとうございます。ベルト劣化により交換ロアアームボールジョイントブーツ左右破れ交換しました。ラックピニオン右側異音、ガタレベル中あり。リビルトへ交換。異音、ガタなくなりました。左Rホイールシリンダー固着。ブレーキ制動力なし。ダメですね。交換し、ブレーキしっかり効くようになりました。走行時右Rから異音。ハブベアリングからでしたので交換。異音なくなりました。他、交換油種類、ハブロックナットやワイパーなどの細かい部品等交換させて頂きました。ありが
5月31日(日)ようやくAZワゴンの車検前のセルフ整備が完全に終わったので、作業内容とそれぞれに掛かった金額をアップします。ヘッドカバーガスケット交換3,837円(ヘッドカバーパッキン・液状ガスケット)作業風景はこちらP.C.V.バルブ・シール・ホース交換2,486円(バルブ・シール・ホース)作業風景はこちらエンジンオイル交換1,969円(5W-30(4リットル))プラグ交換(3気筒)3,297円(@999円×3本(イリジウムプラ
ステアリングギアボックス(ラック&ピニオン)一式の交換作業を行いました。ネットで注文したリビルト品との交換になります。(上:届いたリビルト品下:今回外したもの)ワゴンR系の車種の場合、ステアリングギアボックスが何種類かあり、そのID番号をリビルト業者さんに伝える必要があります。ID番号はこの部分に刻印されています。刻印は58J0・58J1・MANDOなどがあるようです。(リビルト品は、「取り外し→部品修理→取り付け」の「部品修理」を省くための仕組み
O様号は現車セット。パワーよりも耐久性や燃費普段の扱いやすさということで、これから肝心な実走行セット。N様号のNA6はパワステを外してメカニカルな新品ラックピニオンに交換する。全然違う。結局、ステアリングシャフトからディマ系の室内部品まで総交換。全部中古のストックがあるウチは凄いなぁ、と思う。完了。以上、今からサクっとFD現車セット行ってくる隊長でした。
トヨタボクシィ車検整備入庫ありがとうございます。オーナーさんは気にしていない様子でしたが、、ハンドルのガタあり。タイロット、ラックピニオン、ギヤボックス、ステアリングシャフト、パワステコラム、各々本体にはガタなし。ギヤボックスラックピニオンのメンバーへの取り付け箇所のブッシュのガタ。本体ごと左右に動いてました。旋回時のタイヤの挙動が普通と異なっています。ブッシュ単体供給はなし。ギヤボックスラックピニオンASSYで頼め、とのこと。現実的な話ではないですね、、、この車種多いですね。
リアアクスル組み込みも、間違えて組み立て、、気づいて、、分解、、組み立ての繰り返しを何回かやって、、やっと、ブレーキ周りが収まったかな?何回も間違えたスプリングの入れ方を、メモしておきます。次は、、ブレーキマスターと、クラッチマスター汚いですね!分解したときにおそうじをやっちゃっておけば良いのですが、、やたらバラスと、組み立てを忘れちゃうので、、、組み立てる直前に、おそうじです。簡易的にでもハケ塗りで塗装して、、少しでも錆止めになれば、、いいかな!
ボール盤→前回←ちょっと取り外しの難しそうなカムは保留でスイッチを先にバラす残念ながらスイッチパネルにはクラック有りそして上から覗くとスポットランプのベース先にスイッチパネルを外すのが正解のようだランプのスイッチが松下製で起動スイッチは無論オムロンそして取り外した耐熱レセップが懐かしいまだ現役で売ってるんやろか?銘板に「立石電機」の記載があるって事は1990年以前の製品なんでしょうねまたこれまでの分解写真と前後しますがスイッチパネルを外した奥に見えるのがボール盤
スズキエブリィ一般整備入庫です。エンジンオイル交換をご用命頂きました。前回から7000km走行していました。仕事上距離が伸びる様です。早めな定期交換をよろしくお願いします!トヨタエスティマ一般整備入庫です。簡易点検、エンジンオイル交換、WAKO'S添加剤入れさせて頂きました。エンジンの調子良く、消耗品類もしっかりしていましたが、足廻りに若干ガタ有り。リフトアップして確認。ラックピニオンのガタでした。まだ大きくはないガタですので定期点検を入れてもらい、ガタがもっと大きくなってきた時にま
スズキKei一般整備。足廻りガタ等整備です。先ずはガタがあるステアリングギヤボックス、ラックピニオンASSYとタイロットエンド左右を交換です。リビルト品です。ドライブシャフトブーツやぶれです。ガタ等無し。ブーツの交換でいけますね取り外し、バラしていきます。この様な部品で構成されています。交換終了です。組み付けてハンドルセンター出し。後日サイドスリップを調整です。
神戸・芦屋のTOTALREPAIRオートテックスです。いつも、当ブログをご覧いただきありがとうございます。今回はステアリングラック&ピニオンASSYの交換の紹介です。自動車販売店様よりご依頼いただきました。いつもありがとうございます。車両はダイハツCASTです。事故によるガタツキのため、交換になります。〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓施工前状態です。_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
トヨタイプサム、一般整備入庫です。エンジンオイル、エレメント交換で入庫しましたが、ベルトのひび割れ、ドライブシャフトブーツ、スタビライザーのリンクロッドのブーツが破れていた為、相談して交換することになりました。多いですね。スプライン、Cピンで刺さっているジョイントはバイスで挟んでタガネを当てて、ハンマーで叩いて取ります。新品グリスを入れていきます。あまり見た目はよくないですかね?私は好きですがブーツバンド締め付けです。締め付けが甘いと当たり前ですが漏れます。強いとバンドによりブーツが切れ
トヨタのプレミオの車検整備です。ハンドルがブレたり異音がすると言うことで見ました。ローターかな?と思いましたが違いました。メンバーの変形、パワステオイルの漏れ各所。ラックピニオン、メンバーを下ろし漏れ各所等整備しました。その他足回りの破れたブーツ、リアライニングブレーキシュー、油種交換、補充、フロントガラス割れもあり交換しました。異音やハンドルのブレもなくなり一安心です。
車検でお預かりのミニクーパーブローぎみのA/Cコンプレッサーもついでに交換の依頼です。他、ブレーキパット交換等、各種整備を行い納車となりました自社にて購入して頂いたアウディA6オイル交換にて入庫です次の計画はフロントリップスポイラーですかねいつもお世話になっている職人さんの軽トラも、車検+タイベル、オーディオ等交換にて入庫ですオデッセイラック&ピニオンからのオイル漏れ修理です半フレームオフによりようやく摘出