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MH21SMH22SスズキワゴンRラジエターASSY交換工賃LLC入替漏れLLC、ロングライフクーラントが漏れてきた。ラジエターコアのアッパー辺りから。車を降りたときに甘い臭いがするとこれだ。ファンに飛ばされて飛沫が飛び散っている。MH21Sのラジエターには2種類のタイプがある。●型式:MH21S/MH22S/MH23S●純正品番:17700-58J00/17700-58J10/17700-58J50デンソータイプ、またはデ
はいどーもー(*'3`)ノようやく最終回です。サーモスタットにアクセスするので益々裸にメーター付属のセンサーに防水テープを巻いてラジエターサーモスタットのセンサーと見比べてみますいけそうかな?純正センサーを外すと、クーラントが漏れ出すので、養生をして素早くセンサーを交換します。しかし、これが入らない!もしかして、若干ピッチが違うの?と疑いそうなくらい上手く入りません防水テープ巻きすぎ?少し先端を出して新たに巻きましたしかし、まだ入らない!(;゚Д゚i|!
世のライダー諸氏は、GWに突入するとこぞってバイクに乗ってお出かけされますが、家紋のような平日乗りっ放しの通勤ライダーにとっては絶好のメンテナンスの機会なのです。以前、ポチって放置してたコイツを取り付けようと思います。じゃじゃん( ̄▽ ̄)!!ニッポン・単車・ボディー、N.T.B製のステップゴムの交換品です。ぶっちゃけ、大陸製で良ければステップ本体もコミコミでコイツより安く入手出来るんですが、走っててポキリとか云われちゃうと逝っちゃうんで・・・。
先週のアンダーカウル装着後、軽く走った時に感じた「エンジンは調子良いけど、何か音が違う」という微妙な感覚が残りました。単身赴任前は1年近く『週5』で乗っていただけに違和感には何げに自信があるので、で、直近でやってないメンテリストを上げると『クーラント交換』やってなかったーーーーぁ!って言うか走ってて思い出したww・オイル交換・ガソリン添加剤注入・エアフィルター交換・スプロケ&チェーン清掃は済み。クーラントも以前一度交換し
車検整備のついでに、ラジエターキャップも交換してもらいました。前回の交換が4年前だったことをすっかり忘れていて、バイク屋さんに伝えていなかったのですが…▲ラジエターキャップちゃんとテストしてくれていて、「圧がかからなくてダメだったから交換しときました。」ですって。ありがたいです。出先でのトラブルを未然に防ぐためにも、車検毎の交換を心掛けることにします。
1週間タンク外したまま車庫に放置でした。今日は家族で奥様の実家へ、白玉だけ夕方帰って来ました。作業の続きの為です。明日走りに行くので今日終わらせないと!油温センサーを車体左のクランク下オイルギャラリに取り付けます同時作業だとややこしいのでオイル交換は後です。ボルト外すと少しだけオイルが出ます。装着、ケーブルは全て配線チューブで保護します。取り回しはクラッチホースとほぼ一緒。エーモンで揃えました。電源はACC電源へ接続、配線は接続コネクター使用延長線はコ
こんにちは!今日はCBR1000RRの冷却水滲みからの...割れ冷却水が少し滲んでたのでホースバンドをキュッと締めたらドバドバと勢い良く漏れて地面がビチャビチャになったと。当然、自走出来ないので引上げに出動です。パイプ上側の三又ジョイントがポッキリと割れてます。割れた瞬間、一気に排出~お客さん焦ったやろなぁ~この部分は金属パイプに見えて実はプラスチック樹脂なんです。パイプを交換するのに冷却水を抜きます。割れたジョイントは粉々ジョイン
ラジエターに取り付けられているラジエターキャップを先日交換しました。私は一年毎に交換しています。なぜかって?温まると常に内圧が高くキープされるラジエター内、そして内圧が高まると圧力を逃がす役目をもっているのがラジエターキャップなのですが~圧力弁はスプリング、パッキンはゴム系です。熱と圧力の繰り返しなので一年でかなり耐圧性能が落ちてくるのです。ラジエターキャップの純正品の圧力は旧い車だと0.9Kg/cm2、今の車だと1.1Kg/cm2の物が多いですね。ご存じかと思うのですが
先日筑波サーキットを走った際、走行後にエンジンを止めると冷却水がリザーブホースから溢れ出てきました。走行中の水温は最高で94℃、エンジン停止後の水温は104℃でした。水温だけを見るとオーバーヒートをしているような温度ではありません。症状からラジエターキャップの損傷が疑われるということで、新品に交換いたしました。私のCBRは走行距離約4000km、新車で納車されてから約1年となります。下の画像は問題のラジエターキャップ。ホンダの純正品です。一見しただけではどこが悪いのか全く分かり
AirRepairiQの整備履歴をみると昨年は5月8日にラジエターキャップを交換しています。ほぼ1年ですか・・・なので新しいラジエターキャップに交換します。iQ用は純正で108kpa(1.1Kg)あるので充分に高圧タイプと言えるでしょう。標準設定以上に開弁圧力を高めると他の部分に圧力ストレスがかかる事をお忘れなきように(仮に経年劣化しているとそこに圧力が逃げようとします)。私は圧力数値よりも良く乗る車両だと1年で10Kpa(0.1Kg)開弁圧能力が下がるのでそこのほうを気にするべき
皆様*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノコンチコンチコンチッ♪秋らしくない天気が続きますね。寒くなったり暑くなったり。確かに天気予報とか自然災害の報道を見ていると今年の○○量が過去最大とか多かった気がします。いくら人間の技術が進歩しようとしょせん大自然の前ではどうしようもない様で。台風とかすごかったしね。もう今年はなんにも起きないように祈ってるオイラです(´・ω・`)今回はJZX100マークⅡのアルミラジエター交換と電
日々メンテナンスをしながら愛車を満喫しているY様AE111スプリンタートレノ!4連スロットル!お客様:「暖気に時間がかかる、走り出すと水温計の針が下がる。」でましたっ!!!典型的なサーモスタットの不具合による症状。パジェロミニとか、三菱系は故障が多いイメージがあります。エンジンが暖まっていないのにラジエターに冷却水が流れてしまい、走行すると冷える。を繰り返してしまうんですね。純正は82度で開くタイプ
梅雨入りしましたね。梅雨が明ければ、夏真っ盛り?ライダーにもバイクにも辛い季節。今年は、コロナの影響で、春にバイクに乗れなかったので、ちょっと不完全燃焼気味ですが、大きなバイクに乗ってる人たちは、夏季のバイク、すっごい熱くて電動冷却ファンが回ると、さらに熱さが増すわけで・・・・・ファンから排出される熱気がもう凄いんですよ。多くの人が、思い浮かべるのが、こんなに熱くて、大丈夫なんか?って純正では正確な数値が判らないですが、デジタルの水温計をつけると、摂氏
VTR250のメンテナンスがようやく全て完了しまして快適に駅までの通勤に使用しております。試運転の時に出た不具合は、フロントブレーキの引きずりと、ラジエターリザーブタンクからの吹き出し、7000rpmあたりでのグズつきです。ブレーキの引きずりは、キャリパーピストンの研磨とモミだしとグリスアップ、ラジエターリザーブタンクに関してはバカになったラジエターキャップの交換で対処しました。ちなみにバイクのラジエターキャップは全て共通規格だということを初めて知りました。すぐ欲しかったのでAmazonで
みやざきのくるま工房ロードワンです昨年の春から夏にかけてロードスターでオープンドライブするとぷーんとクーラント(冷却水)のような匂いがしてクーラント(冷却水)が少しずつ減っていました。どこから漏れているのか?室内のヒーターコアだと嫌だなぁと心配しましたが昨年9月にラジエターキャップを交換してからは匂いも減りも無くなりましたS2000もクーラント(冷却水)がちょっとずつ減るのでラジエターキャップを交換しよう
どーもzensokuriderです。今回の記事は、CBR400Rnc47の冷却水交換について書いていきたいと思います。まずは右側のカウルを剥ぎ取ります↓エンジンが冷えたのを確認してからラジエターキャップを開けておきます↓冷却水ドレンボルトはエンジン左下のココみたいです。↓↓↓コイツみたいです↓↓↓開ける前に冷却水の受け皿を用意しドレンボルトを外して冷却水を排出します。劣化した冷却水は結構臭くてトロッとしてました…濃度が違うのかな…ドレンボルトを締めて新品の冷却水を
全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんわ去年もそうでしたけどいつになったら雨が降るのでしょうか(笑)梅雨はあれだけ嫌だった雨が今ではこんなに恋しいなんて台風さん頼みましたよ(笑)それと本日はあなたの番ですの第5話が始まりますねしつこいですが期待してますのでまたお話させて頂きます本日ですが水温の話をしようと思いますこちらはメーターパネルで左側のゲージがガソリン右側のゲージが水温となっておりますフュージョンの場合、夏になると右側の水温ゲージが上が
まだまだ人気のDA64系エブリィワゴン。車検でお預かりしたのですが、ラジエターサブタンクはカラでラジエターにも水が少ししか入ってないことを点検で発見し、不具合を調べる事になりました。とりあえず水を入れてエンジンをかけ、ホース類の水漏れがないか調べても水漏れは確認されず。暖気しててもオーバーヒートもせず、安定した水温を保ってました。が、しばらくするとポタポタと水が垂れてきたのでその場所を探すと、ラジエターサブタンクのエア抜き部分からポタポタと
こんにちは!最近、水温の警告灯が点いたり消えたりで気になるので見て欲しいと。水温計の点滅は冷却水の液量やサーモスタッドやキャップ不良が大半だが今回はサビが原因で通路が詰まって上手く流れてなかった。リザーブタンクのクラーントは規定値まで入ってるがサビサビ....。チューブで抜くとドバドバドバと茶色の液体。ラジエターキャップを外し中を覗いても入ってません。サビで詰まってリザーブタンクから吸い上げれなかったのが原因。キャップはフロントの小物入れを
本日は知人の知り合いが某バイク屋さんで二輪整備をやっていたということで、その方にバイクのクーラント交換をお願いしました。自分でやろうと思って一昨年、買っておいたクーラントが車庫で眠っていました。本当はヤマハ系は緑を使うのが主流のようでしたが、青を買ってしまいました。まぁ、、、、。ヤマハ(YAMAHA)ヤマルーブロングライフクーラント1L2.5リッターくらい使うので2つ必要です。未知の作業。途中までは試みて断念してました💦あれから二年。しかし今回やり方を見せてもらったので次回から