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こんにちは、暑い日が続きます。営業してる店ののエアコンの室外機の調子が悪くなって来たので絶命する前にひとまわり大きいエアコン中古でゲットで、整備して交換準備です、個人売買で引取りに行ったら見事なまでのガス抜けでこの状態で元の人使ってたのかと気の毒になったり、、自分はハズレ引いてやる事が増えて微妙ーな気分だったりwガス抜けを調べた結果原因は一番多いフレア付近の施工不良なので、ガスチャージして分解洗浄して、涼しくなったら取り替えだな。テスト運転は卓上エア
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。こんにちわ今日は冬休み中メーカー様がお休みで・・・昨日、大量の商品が納入され店内が大変な事になっております。私、本格的なブレーキ系は専門外ですが・・・少しだけブレーキのご紹介をします。先月に遥か前に注文していたブレンボ製19RCSコルサコルタが入荷しました!!早速、店内のスペシャルGケースへ展示中!!新・旧のRCSマスターを並べて展示中なので違いが分かりますよ。こちらが今までのRCSマスター
以前にブレーキが抜けやすく一度フルード交換してマシになったもののイマイチ最初のカチッと感が無い。重要な部品だけにトラブルを抱えていては命に関わるので色々と調べているとNISSINの鋳造ラジアルは2種類あることがわかった。今TWに付いてる方が旧ラジアルでこのリザーブタンクへのホースが横から出ているものはSUZUKIのリコールになっている模様。定期的にメンテナンスすれば大丈夫みたいですがコッチは問題なく快調なんですね問題は新タイプのNSRに付いてるものリザーブタンクへのホースが上から出て
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はカワサキGPZ900Rのニッシンマスターシリンダーの取り付けのご紹介を致します!!新車時から使われていると思うマスターシリンダーですが、年数が経過してブレーキタッチが甘くなってきたので、今回ニッシンのラジアルマスターシリンダーへと交換です。横置きマスターシリンダーと違ってラジアルマスターの場合は、ピストンが縦方向になるので、レバーを握る方向と同じ方向にピストンが動きますので、ブレーキのタッチがダイレクトに伝わります。それでは、取
ニッシンラジアルマスターをNSRに導入したって人は少ない・・・理由は・・・無加工じゃ取り付け出来ないからっ!m9(`・ω・´)っ今回導入するにあたって・・・ニッシン鍛造ラジアルマスター(旧型)違いはエア抜きボルトがあるか無いかが違い。取り付けると・・・まずはメーターに当たるw次に・・・スクリーン、カウルステーに当たる・・・リザーブタンクステーをフレキシブルだとか、多段調整のステーにしつつの・・・ホース延長wブレンボの方がコンパクトで導入はしやすいのがメリットで、OHす
NさんのXSR900のブレーキマスターをYZF-R1の物に交換しました。R1の純正マスターはラジアルのブレンボなんですよね。リザーバータンクはNinjaH2の物を使用。ヤマハとカワサキの競演ですね!ラジアル化することでタッチもよくなりました。さらにカッコよくなりましたね~Nさんありがとうございました。・・・今日はNinja1000ABSを納車させていただきました。良いお天気で、絶好のバイク日和
油圧式クラッチを少しでも軽くしようと昨年5月にクラッチレリーズをZX14R(ZRXより大口径)のを流用して少しだけ軽くなったような(体感でわかりにくい…)クラッチマスターを更に軽くしようとネットで色々調べていました。クラッチレリーズを14R純正品流用済みなので候補はブレンボΦ17、ゲイルスピードΦ17.5※レリーズを換えてるとΦ16はクラッチが切れない可能性が否定出来なかったので止め。調べるとノーマルレリーズでもブレンボΦ16はクラッチが切れない時があるとか書かれてるブログがあればブレン
883Rミリバー化いきなり完成です。作業は全てショップにお任せしました(^^ゞ跨ってみるとこんな感じです。トランプスピードバーのお陰で幅が狭くコンパクトになりました。ゲイルスピードワイヤークラッチホルダーキット32-34mmクラッチスイッチを国産用かハーレー用にするかでバラシて電気の流れを調べました。ゲイルスピードラジアルマスターシリンダーVRCφ19(20-18mm)オイルタンク周りも費用を抑えられる様に考慮して頂きました。ブレーキホースはスウェッジライン
スカブを入手して9ヶ月が経ったのと、交換時期だったのでVベルトとエンジンオイル、ミッションオイル交換しました↓ミッションオイルが数年封印されていたフォークオイル並みに臭くてやばかったです(´д`)そして、ブレーキに不満が出てきたので純正ブレーキの横型がとても嫌いでラジポン入れようと考えつつ、ニッシンはスカブにはもったいないのと高いし、フランドーかアデリンで迷ってましたがアデリンのインプレも良くて安かったので輸入してみました↓左右セット9千円しなかったです。偽物ゴミブレンボとかだと、このス
ブレーキについてです!!新しいパッドを付けて感想を書けばいいんですけどそもそもカスタムフォアはしょっちゅう乗ってるけどノーマルフォアは完成してまだ走行300キロ程…ほとんど乗りません!!(´-`).。oO(なので出すのも片付けるのもすごく苦労します!!なので絶対に盗めないけどね!!なのでまずこのもともと付いていたノーマルキャリパーの乗り味をしっかり体感しておくことにしました。本当は同じ条件で試したかったのでアクセル加減なんかも関係ないように店の前の坂でエンジンをかけずに下って一定のとこ
ボクのニンジャには、ブレーキ・クラッチ共にブレンボのRCSマスターを取り付けています。▲ニンジャのコックピットプロトさんのホームページを見てみると、ブレンボのRCSラジアルマスターシリンダーは、走行シーンに応じてレバーレシオを2段階で任意に変更可能。例えば、繊細なコントロールを求められるシーンでは18mm、(数値が小さければより握りしろが深くなり、細かいコントロールが可能)よりシビアでカチッとした握り心地でより素早い動作や、急制動を求められるシーンでは20mm(数値が大きければ握りしろが
ラジアルポンプマスター取り付け『モトジムカーナ・チャレンジカップ』での優勝賞品でありましたFrandoのラジアルポンプマスターを取り付けます。ラジアルポンプマスターはブレーキホースの取り回しが純正品のマスターシリンダーと違っている為、純正品のブレーキホースだと長さが足りなくなります。筆者のMT-07はABS仕様なので、マスターシリンダーからABSユニットまでのブレーキホースを長い物に変更しますが、純正品が400mmのところを今後のハンドルアップも考えて100mm延長の500mmの物を用
バイクのブレーキと言えばブレンボが超有名。国産だとニッシンだけど、どっちも高価でなかなか手が出ない。特にブレンボのキャリパーやマスターは高すぎて中古のバイク買えるやんって金額するし。高性能で信頼性が高いのもわかる。特にブレーキというバイクを止めるパーツだから信頼性は大事だし重要になる。貧乏人には憧れのブランドで安心できて見た目もゴージャスになるから付けたくなるのはわかるけどおいそれとは買えないのがネック。国産のニッシンはブレンボほど高価ではないし、ラジアルマスターはまだ手頃な価格
モリワキのトップブリッジ買いました!ポン付けするだけの簡単作業だと思ったら思わぬ苦戦を強いられました。まずはノーマルのトップブリッジを外しましょう!サムブレーキやらブレーキフルードタンクが付いているので交換作業がメンドクサイ・・・作業開始から10分。ノーマルのトップブリッジが外れました。上のモリワキトップブリッジはシンプルな形状ですね。外したついでに色々な所を清掃します。普段は開けないようなところなので、念入りに磨きました。モリワキトップブリッジをポン付けします。ハンドルロック
ブレンボのラジアルマスターを取り付けるにあたり色んな不具合が出てきた。45度のバンジョーで取り付けようとすると…ブレーキスイッチが邪魔をして振りしろが限られて自由度が少なくなる。小型のブレーキスイッチも検討してますがなるべくコストを控える方向で考えます。そこでナットを使ってダミーの90度バンジョーを製作。これに配線をまとめるカバーをブレーキホースに見立ててセパレーターまでの適正な長さとフィッティング具合を確認してみようと思います。頭でごちゃごちゃ考えるより実際に形にした方が正確
グロムの前後ブレンボキャリパー装着完了したので、次はいよいよラジアルマスターの装着。全てブレンボで統一も考えたが、マスターは高いのでFRANDOにしたタンク・ホース・ステー・油圧スイッチ全て揃っているのでこのままでも問題なく組める。サイズは5/8(15mm相当)のショートレバー仕様。最近になって、ヤマハのYZF-R7に装着された純正ブレンボ。正直それもありだなとは思ったが、もうFRANDO買っちゃったしな~ノーマルの横型マスターと比較してもそれ
アデリンのラジアルマスターを外しワイヤー式クラッチに交換したので、それに合わせブレーキマスターも交換ラジアルマスターにはブレーキスイッチが無いので自作していた…完璧ではないので…ごく稀に少しずれて点灯したままだったりやっと都合良く交換出来る!ニッシンのブレーキマスターはブレーキスイッチ標準装備DAYTONANISSIN別体ブレーキマスターシリンダー14mm横型追記※使用し続けて思ったがこのピストン径では握った感触が硬すぎるので失敗かな…純正キャリパー(片押し1POT)の場
こんばんわ、おはようございます、こんにちは。56投稿目です、昨日に続き…私的には連投です( ̄▽ ̄)b前の投稿でクラッチマスターの交換に少々ふれましたが日記を見返してみるとクラッチマスター交換の日記がありませんんで画像で遡っていくと2015年の10月15日頃交換と判明ブログを開設・書き始めの、約一週間前でしたー\( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)ノそれじゃあという事で、備忘録を増やしましょう。そもそもなぜマスターを交換したのか…バイク屋にあったZRX1200にゲイルスピード製のラジア
な、なんと。コルサコルタに削り出しモデルが出ていたとは!はぁ〜、10万円超とは、これまた高嶺の花ですなぁ。ま、ノーマルのコルサコルタですら使いこなせていない僕ですから、手に入れることはないでしょう。でも、いいなぁ。
ドゥカティのクラッチって重たいんですよね。振動のせいもあってか、1日ツーリングしてると左手の握力が限界になってきます。クラッチを軽くするには、クラッチレリーズシリンダーのピストン径を大きな物に交換する方法があります。多くの人が最初に挑戦する比較的作業が簡単な方法です。私のモンスターは購入時からレリーズシリンダーは交換されていました。(サイズ不明)それでもクラッチが重たいのです。ノーマルの重さは知りませんが。横置きタイプからラジアルマスターに交換するとクラッチが軽くな
2019年7月の納車時より念願であったCBR650Rのラジアルマスター化が成功しました。交換成功までの材料集めから作業手順までをまとめてみました。CBR650Rブレンボラジアルポンプブレーキマスター化への道のり①CBR650Rに取り付けるラジアルマスターの選定です。CBR1000RR-RSP(SC82)のラジアルマスターをCBR650Rに取り付けた際にメーターやカウルに干渉しないかを検証しております。CBR650Rブレンボラジアルポンプブレーキマスター化への道のり
こんばんは!はい、今日も寒いです🥶テンション上げて熱くいきましょー‼️‼️💪💪MT-07のカスタム‼️✨フロントブレーキを一新しました✨R7やXSR900に純正採用のブレンボラジアルマスターシリンダー‼️正直羨ましい・・・🥺そんな羨むアナタに流用のお話です😁2021年モデルのMT-07で修理&カスタムのご相談がありまして。ラジアルマスターが欲しいと。純正部品ならコストも抑えられるのもありがたいですよね😁マスターを変える時の注意点の1つ、ブレーキホース‼️純正ホースと位置
ノーマルなんだけどノーマルじゃない!?ウチの嫁のモビスターはPC40の「お下がりパーツ」が結構使われてます。代表的なのがコレ!え?レバー?レバーはお下がりじゃありません。レバーは通販でビレット風のを買ったんです!正解はラジアルポンプのブレーキマスターシリンダーです。実はPC40に標準装備されてるノーマルのブレーキマスターシリンダーなんです。元々PC37にノーマルで標準装備されてたブレーキマスターシリンダーは横型のタンク一体でダッサイ奴でした。私が以前乗っていたCBR600F4i
ずっと前からフロントブレーキをラジアルマスターに交換したくてずっと我慢していたのですが、とうとう我慢しきれず(笑)、交換することにしました。モノは以前NC36に乗ってた時にも使っていた、ニッシンのラジアルマスター17mm、ブラックボディのシルバーレバータイプです。しかしこのRC42はノーマルのブレーキマスターが1/2インチのピストン径というヘンテコなサイズなのですが、NC36と全く同じキャリパーを使ってるので、NC36の時と同様にニッシンの横置き14mm互換の17mmタイプを選びました。
うちのFTR223FRANDO製のラジアルブレーキマスターが入っていましてでも付属している油圧式ブレーキスイッチは壊れるので、機械式スイッチに交換していたんですねそのあたりの経緯はコチラ(過去日記:FTRにラジポンその理由は・・・)(過去日記:Frandoラジアルマスターに機械式スイッチ)その苦労して作ったスイッチが壊れました・・・このスイッチ、ラジコン用のものらしいのですが、もう手に入りそうもなく・・・ステーから作り直すことにしましたピボ
こにゃにゃちわ数日にわたる格闘を終え、やっと糸冬了..._φ(゚∀゚)アヒャ先日JOSHOのイベントで見たこやつつけたいなぁ…にぎにぎしやすいんだろうなぁ……今の触れたら即ロックとちがうんだろうなぁ………弄りはじめ当初に師匠のレバー握らせてもらった時のやらかいタッチと制動忘れられない…いくか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!で、なんかゲイルスピードVRC14-17Bショートレバー仕様
Frando製ラジアルブレーキマスター一部、気に入らないところが。ブレーキスイッチが油圧式なのだこれ、しょっちゅう壊れるイメージがあるんだよな検索してみると、やはり機械式に変更している人は多いみたいでも、Brembo用の流用でスイッチとピンで¥8,000くらいしているみなさん・・・お金持ちなのね加工が大変だけど、貧乏人はデイトナ用の¥1,000程のにするかな相談がてらONEMAKEへ行ってみると、もっと小さくて防水で位置調整が楽なのがあるよ、と。
ガウラーのWR250Xノーマルのブレーキマスターが、遊びしか調整出来ないので、どうせならマスターごと交換しましょうということでFrandoのラジアルマスターシリンダーまぁ、台湾製のブレンボのパクリっすでもこれ、けっこう侮れないですまず価格はブレンボの半分、精度はこれがなかなかただ、ブレーキスイッチが油圧タイプだけ付いてくるので、上の写真の、KOHKENの機械式ブレーキスイッチを追加これ、ブレンボ用ですが、一つパーツを追加するだけでそのまま付きますとりあえずバラバラにレバー周りは