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2025年12月19日(金)いよいよ車検に向けて、ユーザー車検の予約です。ユーザー車検は事前予約制となっているため、「自動車検査インターネット予約システム」から予約を行います。自動車検査インターネット予約システム私は、すでにアカウントを登録済みなので、即ログイン可ですが、初めての方はアカウント登録からになります。雨の中、車検に向かうのは何として避けたいので、来週(12/22~26)の週間天気予報と睨めっこしながら、好天との予報が出ている12/23(火)にしました。さあ
去年の5月に車を買い替えたが、車検満了日が近づいてきたので、いつものようにユーザー車検に行ってきた車買った時の過去記事は↓↓↓『某フリマアプリで車を買った(訂正)』ワイは去年の秋まで父上が亡くなるまで乗っていたスバルのステラカスタム(LA100F)を車検を通して乗っていたワイが相続したときは既に走行距離は11万km超え、…ameblo.jp~購入編~メ◯カリで車が出品されているのを知り、出品者から「◯◯で検索したら出てくる」と言われたので、ググったら本当に車屋らしかったので、メー
自分の元に来てから3年と少しになる2011年式ダイハツ・ミラL275V。走行距離は現在22万kmを越えました。今回、ユーザー車検を受けてきたのでダイジェストで紹介します。①事前にWebから「軽自動車検査予約システム」でのアカウント登録と予約。②予備車検場でのサイドスリップ&ヘッドライト光軸チェック。基本、メンテは自分でやってます。ユーザー車検で引っかかりやすいのが、サイドスリップ(アライメント)とヘッドライトの光軸。②はマストではないですが、大丈夫だという確信がない場合は、当日ライ
早いものでハヤブサ3型を購入して2年半が過ぎました。私の場合、新車購入ではなく初度登録2022年4月走行距離605㎞の中古車を購入。4月に一回目の車検が切れます。バイクの車検は普段から自分で整備をしていることもありショップに任せずユーザー車検です。で、車検を通すにはカスタマイズしたパーツを純正部品に戻さなければならないものもありちょっとした手間が必要。うちのハヤブサの場合、以下が車検用整備となります。1.シングルシートカバー→純正タンデムシート&グラブバー2
昨日碧影さンはアクセラレータ号のユーザー車検予約が水曜朝イチ予約が取れてたので軽自動車検査協会千葉事務所習志野支所へ!今回は朝早いのにスズキのプロが同行してくれました、助かるねェ☺️仕事で車検場持ち込みをして慣れ過ぎを超えた日常と化しているガチプロである、助かるねェ!スズキ車の車検の時はガチ歓喜LINEを送ってくることがあるけどけど習志野、と言いながらも住所は八千代市なのが千葉県あるあるw東京ディズニーランドとか新東京国際空港、東京ドイツ村とか千葉県のネーミングのいい加減さはけっこう
今月も残り2日です。来週火曜日からは新年度を迎えますが、わたくし自身は特に変わりありません。ただ、本日3月29日でわたくしのヨタハチの車検が切れてしまうと言うことぐらいです。ヨタハチを手に入れて以来「いつかはユーザー車検に挑戦したい」と思い続けて20年が経過しました。そして、初めての還暦を迎えた記念として、今回ユーザー車検に挑戦して1発合格と言う勝利を得るのが目標です。(上記の文字は「アンビグラム(逆さ文字)」と言って、1回転させると挑戦から勝利に変わります。今年のわたく
ども〜…ぴらです…マイジムニーも家に来てから、とうとう2回目の車検。私とジムニーの車検の戦いの記録は、以前のブログにもまとめてます。『【ユーザー車検】JA11ジムニー車検!』ども!庶民キャンパーぴらですどこの業者さんも、車検整備を快く引き受けてくれない、可哀想なマイジムニー(笑)11月にヤフオクでジムニーを落札し、ジムニーあるある…ameblo.jp『【ジム錆】車検を断られました!』ど、ども…庶民キャンパーぴらです私のJA11ジムニーも、3月に車検…仙台で車検専門店をうたう店舗に、
W400初のユーザー車検初めては緊張と言うか、慎重になりますヘッドライト周りのカスタムで、純正のように上下・左右の微調整ができない仕様事前にテスター屋さんで光軸確認してもらいましたが、ちょっと右にズレているが許容範囲純正サイレンサーを中間パイプで、ペイトンプレイスのエキパイに直結ヘッドライトバルブをLEDに変えるせいか、何となくチラつきを感じたので、リチウムバッテリーで強化ハンドルはこの前交換済みで、車幅、車高ともにジャスト車検は無事合格💮一回車検をクリアして、やっと自分の
年明け早々に行ったユーザー車検。。。特に気にせず貼っていた、車検ステッカーの貼り付け位置が間違えていることに気付き、速やかに貼り変えることに。。、2年近く前から、車体中央部でなく外側に貼るように変更されていたようです。。。動画を制作しましたよろしければこちらもご覧ください!-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be
2025年4月18日(金)くもりのち一時晴れ、夜雨まだ手術後の痛みが取れない中、トライクのユーザー車検を受けに行く・・・・予定でしたが・・・とりあえずユーザー車検で事前に準備持参するものは自動車検査証(車検証)軽自動車税納税証明書自賠責保険定期点検記録簿あと、「自動車検査インターネット予約システム」で申し込んだ予約番号を控えておくこと整備点検は常日頃やっていますが、車検に関する箇所は再チェックします。ヘッドライトの光軸調整については、運輸支局で検査を受ける直前に
バイクシーズンに入り、暑い日が続きますね。前回のブログから間が空いてしまいましたが、その間も変わらず縄張り巡りは欠かさず走っておりました。ツーリングも、ゼファーのTAKAさんと走ったり、会社の3人で行ったりと、充実したバイクライフです。あと、前職の時に知り合った「健さん」。なかなか時間が合わなくて走れなかったのですが、今年はもう2回ご一緒しました。4月に走った時は寒くてあれでしたが…先月走った時はもう暑かったですね
有給取ってユーザー車検行って来ました!福山陸運局まで自宅から8分です♪8時45分スタート!一台先客様がいらっしゃいました。自分はユーザー車検初めてなので様子が見れて丁度良かったです♪検査レーン内で立ちごけしないように!!足つき改善の裏技!!3センチでかなり安心になりました♪↑虎の巻!!ユーザー車検の流れはこれで全て判ります!因みにhawk11の車速センサーが前後どちらか判らないまま…終了しましたよ…。所要時間約1時間!費用約15000円無事終了♪改造してい
国土交通省関東運輸局神奈川運輸支局横浜陸運局です本日はユーザー車検まずは予備検査場チケットで2500円ラインスケールで測定してトー2度くらいにしたけどトーアウト6度で不合格ハンドルのセンターが右寄りだったので左タイロッドで調整トーアウト2度にしました走ったらハンドル位置ぴったりブレーキはばっちりスピードメーターはタイヤが小さいのか47キロくらいヘッドライトも夜に調整したけど下向き過ぎてました意外だったのはCo濃度がかなり高いアイドリング高めで合格陸運局へ戻って
先日ハヤブサの初車検をユーザー車検で通してきました。光軸調整についてはイマイチわからないまま調整なしで車検は合格したものの2年後の車検までになんとか光軸調整をマスターしておかなければと考えていたところ、このブログをご覧いただいてるぽんぽんさんより光軸調整のやり方をメッセージいただきましたのでここでご紹介しておきます。これでユーザー車検のハードルがかなり下がりますね。作業は簡単です。フロントカウルのインナーカバーを脱着します。フロントカウルの内側についているカバーをクリップ8個をはず
バイクに乗り始めで47年。中型バイクのユーザー車検を初めてやりました。その昔、YAMAHAのSR400を大分いじりながら8年近く乗り回して依頼、その後は250のスクーターや250のオフロードバイクに長いこと乗っていたので、田舎暮らしをはじめて間も無く、HONDAのオフロードバイクCRF250Lを手放して、YAMAHAのセロー250に乗り換えて山間部の林道中心に乗り回していました。3年前に、まあ多分人生最後のバイクライフとなるかも、などと思いながら、その昔バイクに乗り出した頃に憧れていた、今
月曜日の事ですがヤマハXJR1200のユーザー車検に行って来ました。10月に車検が数台重なるので前倒しです。第4ラウンドなので昼過ぎに家を出ます。小田原厚木道路の大磯PAで昼食です。注文したのは日替わり定食800円です。ここの特盛肉野菜炒め定食が好きなのですがまた値上がりをして1,250円になっていましたそんな値段は払えません。月曜日の日替わり定食はアジフライでした。アジフライが3枚付いて800円は安いです。美味しゅうございました。第4ラウンドの時間前に湘南車検場に到着。バイ
前年のxjr1300の車検と同じように昼前にテストセンターを済ませて検査票を貰えば2ラウンドの最終に運が良ければラインを通せると思っていたら!ユーザー車検窓口の受付端末が開始1時間前からしか受付しなくなっており2時間近く岡山陸運支局駐車場にてお昼寝タイム4番継続審査窓口で提出書類を確認して貰い1番レーンに並び比較的に早くすむかなと思い前のシエンタの様子がおかしい?座席が展開していなかったのか荷物を移動しています!タクシーの新規登録やバイクの車検など5回していたがプロボックスは初めてでユ
■もう2年早いもので前回の車検からもう2年が経ちました。いろいろと天気予報を見ながら、晴れて暖かいとの予報があった昨日、多摩の車検場に行ってCBRの車検を受けてきました。■まずは光軸調整必ずひっかかるのが光軸調整。なので事前に調整しておきます。お願いしたのはいつもの米山自動車さん。今回は調整幅が少なかった。フロントフォークをOHしたおかげ???ついでに自賠責も米山さんでお願いし、加入手続きをしている間に、
スパークプラグも距離的に交換時期。ZX-14Rはエンジンの上にフレームがあるため交換作業はすごく面倒くさいしかし今回は二回目だし、作業開始左側から1本交換。ステー、スポンジ、カプラー、スロットルワイヤー部を外し作業スペース確保。作業の詳しい手順は前回のブログを参照。『始動準備。』だいぶ温かくなってきて皆さんの始動準備報告がちらほら...自分も時間をみつけて少しずつはじめました。その中の整備のひとつ、プラグ交換。14Rはプラグ交換が作…ameblo.jpスロットルワ
スッカリ😩プー太郎の様な雰囲気を出している爺です🫣毎年、6月辺りは暇な時間があります。去年のブログを見返してもバイク弄りが多い気がしますので、毎年の様な気がします😓暇を持て余していたので何かする事はないかと🙄考えているとクリッパーの車検が来月切れる事を思い出し😨自分で行く事にしました!最寄りの春日部軽自動車検査協会3ラウンド予約でしたが、慣れない軽自動車継続車検なので早めに!近くのテスター屋さんでライト調節してもらい入場‼️まずは自賠責保険の継続と代書を頼みます書類を受け取り
もうすぐ車検か・・・ふっと・・・ナンバー変えるか!!と思い立ったユーザー車検で陸運局に行くついでにナンバーを変えてみた。という事で元のナンバーがこれぞろ目で良いんだけどね。この車をヤフオクで買って自分で登録に行って偶然来たのがこのナンバーそろそろ飽きた(^_^;)ユーザー車検をなんとか通して、受付にナンバーを変えたいと言うと30分ほどで換えることができました。メチャクチャ簡単です。(希望ナンバーじゃなくただナンバーを変えるだけの場合)
少し、のび太の気持ちが分かったような気がする、、、。まさかのサイドスリップで不合格となってしまった我がパサート。失意のどん底でラボリーダーに電話したところ、「とりあえず、診てみましょうか」と優しい言葉。限定検査証の発行を受ければ良かったのですが、まぁ、次こそは。と、いう訳で、3日間ほどラボに預けていたパサートを迎えに行き、その足で検査事務所に向かいました。ラボリーダーからは、「ちょっとアウトに調整したみたいですよ」と説明を受けましたが、タイヤやサスペンション、リンクやブッシュ類には異常