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さて、ルポくんオーナー北九州のIさまより、お土産をいただいております。いつもお気遣いいただきまして、ありがとうございますー現在、部品関連の手配等等、順次進めてます。今週内には一度ご連絡できると思いますので、暫くお待ちください~さて、当店とは3台目のお付き合いになります、北九州のYさまよりご注文いただいた車両、2013年モデルザ・ビートルデザインレザーパッケージ。ご納車前の点検・整備に関するご報告です。
継続車検でお預かり中の2013年モデルVWUP!くん。同時にご依頼頂いた、エンジンオイル交換作業実施です。使用するエンジンオイルはVW508規格の「モチュールスペシフィック508SAE:0W20100%化学合成油」です。VWグループの最新世代用に専用設計されたオイルとなります。余談ですが、オイルの色が「ブルー系」ですので目視で判別できます。先ずは吐出量の計量から。規定量3.6リットルに対して、吐出量は約3.0リットル程で
本年の佐藤琢磨のインディ500マイルのマシンにアマダがスポンサード。正確には現地法人だそうですが。アマダと言えば1986年の「日産R86Vアマダ」。長谷見昌弘/和田孝夫組がル・マンと全日本耐久に参戦。ロゴも当時と同じで嬉しいです😃1986年と言えば正に「不適切にもほどがある」の時代😅日産の今年のスーパーGTのラインナップ。ニスモがモチュールのスポンサードでロニークインタレリ/千代勝正。インパルがマレリで平峰一貴/バゲット。カルソニックブルーが26年でついに消える😢マッチ監督の近藤レー
はい、ワーロック96です。おい。暇なんだろ、昼メシ行くぞ。と、また脅されて、笑、チビ3号と、仕方なくランチに行くハメに。笑。海鮮がご所望だったので、この前行った近くのみなと食堂さんに。でも、やっぱり湘南の方が美味しい、だ、そうで、どんだけ舌肥えてんだ!と、呆れながら、笑、次はカフェだそうなので、ちょっと最近気になっていた、こちら、八王子の旧16号沿いにあるブリックスさんに。なかなかの佇まいですが、レビューでも良さげだったので、なるほどのすたるじーでした!奥に見えるトイレへの扉が
いつもメンテナンスでのご入庫ありがとうございます。2009年モデルニュービートルくん、エンジンオイル交換作業報告です。注入するエンジンオイルは、VW500規格の「モチュール2100パワー」です。ニュービートルのエンジンオイル交換は、専用アダプター必須。先ずは吐出量の計量から。規定量4.6リットルに対して、吐出量3.2リットルほど。前回の交換時よりオイルの減少(消費)量が微増してますので、次回交換時まで経過観察です
当店とは20年以上のお付き合い、神奈川県にある国内で1番ゴルフ2の在庫をお持ちのワーゲン専門店と言えば、、、そう、ワーゲンフリークなら誰でも知っているSガレージさん。今回は、そちらからご紹介頂いた新規ユーザー様がご所有の1989年モデルゴルフ2くん、エンジンオイル交換作業実施です。当店がゴルフ2に推奨するエンジンオイルは、モチュール4100パワー(15W50部分合成油)です。オイルフィルターも同時交換。BOSCH製を使用します。
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)ジェンマ250とタクミオイルジェンマ250は遠心クラッチなのでタクミオイルを躊躇なく投入。オイルにどっぷりクラッチが浸かってる湿式クラッチのバイクは自動車用の減摩剤入りオイルを入れるとクラッチが滑ります(経験ズミ(泣))ジェンマ250は10w40の粘度指定ですが、エンジン雑音がガサツということもあり、5w50のスノコオイルのスベルトブランド100%合成油を使ってました。これがまた偶然良くって、音は静かだし、パワー感も
先日の灼熱の筑波サーキット走行で剥がれてしまったストンプグリップ。ストンプグリップは熱に弱いです。夏になると必ず接着剤が融けだしてきます。買い換えようかとも考えましたがネット情報を頼りに再生してみることに。先ずはAmazonで3Mの両面シートを購入。これは新品のストングリップに使われている接着シートと同じ製品です。念のため2セット6枚購入しましたがRR-Rのストンプグリップの場合1セット3枚で足ります。余談ですが、このシートで作業をしていると新品のストンプグリップを開けた際の匂
Z2のオイルはずーっとモチュール鉱物油20w−50を使用していました。Z1も全てモチュールを使っており、自宅にモチュールペール缶20Lを常時在庫してます。旧車バイクはモチュールがいいと言う方が多いので、よく分からず前々から使っているのでした。今まで特に不満はなかったのですが、オイル交換後1500km辺りから明らかにミッションの入りが悪くなります。先日からはエンジン熱もかなり上がり易くなりました。直接原因は別でしたがこれを機会にオイル銘柄を変えたことがなかっ
どうもガレージきくちです今回もちょっと前の話2月1日。自分の備忘録ウチのインプのミッションオイル交換。まだまだ大事に5速ミッション使っています(^_^;)。鉄粉の付着は少ないですけどね清掃。ドレンボルト締めつけ。アンダーボディの補強バーは自家製で鉄製。これでかなりフロントの動きが変わりました。スバルは昔からフロントメンバーが高
こんにちは!はっしーです。今回は、消耗品交換のお話を。皆さんは、オイル交換をどの位の頻度で行いますか?オイル交換の適切な時期は、走行距離なら5,000km未満時期で言えば半年以内です。ただ、バイクに入るオイル量は0.8ℓだったり、2.8ℓだったりと車種によってさまざまです。1ℓ缶を3本買って少し余るということがよくあります。そんな時に、便利なのが当店の量り売りオイルです。量り売りオイルは数量が指定で買えるので余りもなくとても便利です!量り売りオイルの種類はライコオリジナル
いつもメンテナンスのご入庫ありがとうございます。2017年モデルゴルフ7ヴァリアント(ハイライン)くん、エンジンオイル交換作業実施です。最近の使用状況は、月間走行3.000キロ近い様ですね。長距離走行が多い場合は、エンジンオイル交換サイクルが長めでも大丈夫です。いずれにせよ、吐出したオイルの状態で判断すると良いと思います。注入するエンジンオイルは、VW504規格の「モチュールスペシフィック5045W30100%化学合成油」です。
ランドローバーレンジローバーイヴォークLV2Aややこしい(笑)ちょうど1年前にオイル交換の御用命を頂いてからの久しぶりのご依頼です。と言うのも途中にディーラーでの車検があり、そこでオイル交換を行なったそうです。1年前は、ちょうどボルボだかジャガーだかのオイルフィルターをたまたま在庫しており、奇跡的に適合品がウチに置いてあったのを思い出しました(笑)その時は確か…ZZ-11とNC-50のブレンドだったと思うのですが、もしかしたら1年前にも記事にあげていたかもしれません。
MOBIL1のUltimatePerformance0W-40の性能低下に我慢の限界を迎え、後継探しを始めました。新車のメルセデスの場合、一応MB229.5アプルーバルを取得したオイルを使用しておくことで保証の際にとやかく言われるのを防ぐためです。UltimatePerformanceはバージョンが新しくなる度にアプルーバルを失うと言うある意味わかりやすい劣化具合です。当初はBMWのLL01やGT-R、ポルシェの認定も誇らしく…アプルーバルは省燃費性とHTHS粘度の確保や、
今日もメルセデスベンツにモチュール8100を入れました。正式名称は…MOTUL8100X-cessGEN25w-40です。MB229.5とBMWLL-01、VW502などを取得している便利なやつです。保証期間中はアプルーバル付きのオイルをオススメします❗️特にメルセデス…今のところお客さんからの評判も良さそうです。距離を走って、抜いたオイルを早く見てみたいですね。メチャクチャ気になります。粘度低下していなければ合格です。ところで、「リンクオイル」って知
まいどです某整備兵「80%?冗談じゃありません。現状でSR400の性能は100%出せます!」某大佐「セル(セルフ式のエンジンスターター)は着いていない・・・」某整備兵「あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ!」なんて冗談はさて措き!デジタル化が進んだ現代スマホと会話が出来たり車の縦列駐車が自動だったり・・・そんな今だから乗りたい!“YAMAHASR400”のエンジンオイル交換をご依頼頂きました♪SRCafe-ヤマハバイクブログ|ヤ
当店のお勧めエンジンオイルは、、「モチュールスペシフィック504.005W30100%化学合成油」です。当店では主に、シャラン、トゥーラン、ゴルフ6、ゴルフ7、ポロ6R(同型ユニット搭載車両含む)を中心にお勧めしております。以下、メーカーの商品紹介です。100%化学合成油低リン、低イオウ、低硫酸灰分設計により、触媒との適合性に優れ、ヨーロッパの最新の排ガス規制であるEUROIV対応エンジン向けエンジンオイルで、フォルクスワーゲン社のエンジンオ
先週ロングツーリング行った時にコーナーでアクセル開けて走り抜けるとちょっとリアが逃げる感じがあったんだよねぇ〜って事でリア回りの改良に踏み切ります何かあった時に暫く動かせないからガレージの奥で作業しますスイングアームもリンク回りも全て取り外して徹底的にクリーニングして綺麗にします一箇所だけボルトが硬いところがあり案の定錆び着いていましたよとりあえず今回はワイヤーブラシで錆びをしっかり落としてグリス塗って錆び予防しておきました次回の為にもボルトは注文しておこうリンクのベアリングとスイ
どうもガレージきくちですターボついてて公称出力280馬力で4駆なのに車体重量が1200キロ台のウチのGC8のインプ。そんな華奢な車体に今どきのタイヤの245サイズ履かせてるので走った後のチェックは欠かせません。。。インプレッサはラリーのイメージがあるせいか丈夫そうに見えますがまあ、イロイロ壊れるクルマです。壊れなくなってきたのはGRB辺りからですから300馬力近い4駆
俺達カフェレーサー!!どーもこんにちわ小雨降ってて寒い🥶。こんな日は軒下で、ダックスをやっていきます。とりあえずオイル入れて。もちろんモチュールですお昼はマックデリバリー🚚なんとかエンジン掛かりましたー爆音ですが。。。油圧クラッチが調子良くない。切り切れてない感じ。。シム入れたりしなきゃダメかな。。じゃあね
どうもガレージきくちですこれは1月26日の話今年の1月は何故だか駆動系のオイル交換の依頼が多い。飛び込みでの依頼も多いので何でしょう、最近は断る工場も多いのかな。ウチでメンテしてる若いオーナーさんのGR86本来なら昨年末にミッションとデフのオイル交換してって言われたんですが全然ムリっていう状態だったので年明けにしてもらいました。リフトアップして
まいどですシェイクダウン(納車)から、1,000kmを達成されましたので・・・『YAMAHAXSR125Shakedown』まいどです「XSR125って、時間が掛かるんですか?」「少しお時間を頂く可能性もありますが、ダックスのような感じにはならないかと」「知り合いで欲しがってる人…ameblo.jp2回目のエンジンオイル交換をご依頼頂きました♪因みに初回の時はこちら♪『YAMAHAXSR125初回のエンジンオイル交換』まいどですシェイクダウン(納車)から2週間・
さて、2012年モデルVWパサートヴァリアントくん、現在の走行距離9万キロ台。エンジンオイルおよびDSGオイル交換のご依頼です。まずは、エンジンオイル交換。使用するエンジンオイルは、VW504規格モチュールスペシフィック504(5W30、100%化学合成油)を注入です。今回は、オイルフィルターも同時に交換。BOSCH製を使用してます。で、サービスリマインダー(サービスナウまたは、サービスインスペクション、とも言います)をリセ
「その後」って大事ですよね…「修理しました」と言う記事より、「その後」の方が私は大切なんじゃないかなぁーと思っています。この前のKGC10パッソオイルの警告灯が点灯&エンジンガラガラ…で、あえなく入院となって瀕死の状態から何とか復活を遂げた記事をあげました。※消費の原因は粗悪なオイルです。お客さんは距離を守っていました。ホンマ気をつけて…あれから3,000km走ったから見せに行くよ❗️と女性オーナーから連絡がありました。早っもう3,000km走ったの???で早速オ
この雨ですっかり桜が散ってしまいましたねぇ京都はいよいよ他府県ナンバーや観光バスは少しずつ増えてきました。皆さん安全運転でいきましょーさて、今日は日産ノートのオイル交換です。HR16DEを積んだマニュアル車なので、指定年度は5w-30なんです。ノートってエコカーだろ?0w-20で…と間違ってしまう車屋さんも多いみたいで、中にはディーラーで0w-20を入れられたって話も聞いたことがあります(笑)HR16DEはノートニスモ、ノートMT車、NV200などに使われる1600ccのエンジ
アンダーブラケットのベアリングレースをグラインダーでギリギリまで削ってポンチで一撃するとパキッと割れて外せます新品のベアリングにはモチュールのテックグリスたっぷり塗ってフレームのベアリングレースも新品に打ち替えて完成していたフロントフォークも組み付けてブレーキキャリパーのピストンはバフ掛けしてピッカピカ✨ホイールベアリングとブレーキホースが無いからここから進めない明日は冠山トンネル抜けて越前大野市辺りまで走る予定です、たぶんハーレーで走ります
あっという間に春。予定していたSV650ABSの車検も無事終了。ユーザー車検も考えましたが、会社も休めないし、定期点検も含めて近所のバイク屋さんに頼みました。エンジンオイルをモチュールにしてみたのですがこれが正解!今まで5速→6速のギアの入りが渋かったのですがバッチリ改善しました。そして冬の間我慢していたバイクイジリを再開。まずはノーマルマフラーから社外マフラーに交換。やっぱ純正とは回した時の音が弾ける感じが違いますね。純正がドコドコとしたらコレはバルバルみたいな。次にミラーを社外品
エンジンからのカチカチ音。。。62,000kmで購入した997s。。。。色んな故障修理を経て72000km超えたあたりから、遂に異音と黒スス付着😭シリンダー内見るも👀大きな傷もないし。。。バルブリフターの故障とピストンの首振りの混合かも。。。2000km以内に必ずオイル交換してたし。。。いずれはフルオーバーホールするのですが。。。ダメ元でやってみようと。。。あれこれしてみて、今の組み合わせ以上のものが浮かばないのが、こちら💁距離が増えるごとに異音が小さくなっていく組み合わせは上記
今回ご紹介する商品はコチラタミヤ1/10RCMOTULAUTECHZ(TT-02シャーシ)タムタム価格15,000円(税込)【闘志もみなぎる戦うフォルム】2023年のSUPERGT開幕戦を制し、第6戦菅生、最終戦もてぎでは2位をゲットするなど活躍を見せ、年間ランキング3位となったNISMOチームのマシン、MOTULAUTECHZを再現した電動ラジオコントロールカー組み立てキット。NISSANのスポーツカー、フェアレディZのイメージを残しながら、空力
4月21日(日)今日は午後から?昼前から?雨予報昨日の疲れもあったし8時頃までゆっくり寝てましたで起きたら外はピカーンと晴れてるあら…?これは早起きして午前中乗るべきだったかしら(^^;)でも雨雲レーダー調べたら午前中も所によっては降るみたいな感じだったんだよなどうしよかな〜と考えつつ朝ご飯を済ませバイクで出掛けてもすぐに帰らないと雨に降られるし、今日はバイクに乗るのはヤメて修理を進めるコトにしましたまずはちょっと前から気になってた、クラッチ切ってもセルが回らない件前はクラ