ブログ記事698件
NSR250(MC28)用のメンテナンススタンドが安く手に入りました!Chapter1.それは、J・TRIP製の物ですが、アダプターがドゥカティ用で使えません・・・Chapter2.無いのなら作ってしまいましょう(笑)会社の旋盤借りて32mmのシャフトから削り出し!Chapter3.完成!右側が付いていたドゥカティ用!左側が自作したNSR250(MC28)用!大きさは、先端から径11mm長さ25mm→径31mm長さ60mmでプロアームサイズに!!C
タミヤのニンジャH2です。これも、完成してケースに飾っていたんですが、落下させてしまい、メンテナンススタンドを壊してしまいました・・wメンテナンススタンドでは、脆いです。取り付けピンは、折れて本体に埋まっています。仕方なくそこは、ペンで黒く塗りつぶしましたが。ということで、こんな感じで、またサイドスタンドで立たせることにしました。テクスチャーペイントのコンクリートのとこは、剥げてるとこあるので、また塗り込もうと思っています。やっぱり、3点接地の方がしっかりしてよいですね。あ
メンテナンススタンド……VTR250って、フックボルト無いから、メンド(・д・)……ってなるよね〜ボルトが付いてると、こんな感じでリアのメンテナンススタンドが設置出来る。こんなボルトが、スイングアームに付いてて、V型の部分で受けられるんです。そのボルトが無いバイクは、こんな感じで、L型の部分にスイングアームを乗せて使用します。でも、これがやりにくい……L型の部分が逆さまになって乗せるの大変です……バイク倒しそうになった事有ります。って事で、ボルトを付ける(*゚∀゚)ニョ
フロントアップとは言ってもウィリーの方じゃありませんよ(^^;)ていうか、ウィリー用にアダプターって作るってなったら一体何作るんだか(笑)2×4材で自作したリヤ用メンテナンススタンドに続き、今回はグロムのフロント周りを上げる為のアダプターを作ります(^^)ちなみにこれ9/27の出来事w作るといってもほんと大した作業じゃありませんけど…バイクのフロント周り…すなわちフロントタイヤが浮いた状態を作るには普通に考えたらバイクジャッキが必要ですよね?しかしグロムのフレームといえばバックボ
RCのメンテナンスする際、タイヤ浮かせて作業できるようにするピットスタンド?メンテナンススタンド?(笑)まともな使い方すら知らんけど(・∇・)ピットで他の方々を拝見していてもカッコイイものを使われております。いいなぁ…欲しいなぁ…と。。。思いながらもずーっと、パーツケース(100均のケース)にスポンジを張り付けただけのものを使用してました。マシンが浮いていれば良いだけのものと思っているので特に不満も無く満足してましたが…パーツケースとして使っていたので、シムや、ネジ欲し
先月釣りに行った時泥だらけになり、洗車したかったのですが中々出来ずやっと洗車出来ました。そしてニューアイテムも登場〜KaedearメンテナンススタンドKaedear(カエディア)バイクメンテナンススタンドリアバイクスタンドバイク用サイドスタンドバイク用センタースタンドチェーン簡易ジャッキスタンドグリップスタンドターンバックルジャッキアップC清掃L給油ブレーキホルダー付きKDR-ST1-S(シルバー)Amazon(アマゾン)3,685円
マフラーを交換してからセンタースタンドが無くなってしまったため手持ちのJ-Tripのメンテナンススタンドをなんとかして使いたいと思いBORE-ACEさんからご教授を受け以前のエントリー「メンテナンススタンド」の結果車高を上げないとマフラーに干渉することが判明ゆくゆくはサスペンションを交換したいと思ってますが今のが、まだまだ使えるのでBORE-ACEさんところの車高アップキットを購入別の用事でバイク屋さんに行ったのに別の用事
メンテナンススタンドに続いてスリッパークラッチが届いたやっぱりトルクレンチが必要な気がする今、Amazonでポチッとしたもうやるしか無いちょっと不安ワックススプレー洗車をしようかと思って始めたらメンテナンススタンドを試してみるかなと駄目ですナンバープレートが邪魔して入らないこの位置で無理矢理上げるにも幅が無いモンキー125対応って書いてあったのに!電話してみたらメーカーは休みだったフェンダーレス専用とも書いてないぞー!?間違えて注文したのかも???😅変えっこしてくれ
全くのど素人がスリッパークラッチの取付けをする事にだって買ったバイク屋さんが改造はやってくれないからです困ってもんだこんなの改造じゃ無くて改良なんだけどな仕方が無い始めますか先ずはメンテナンススタンドを用意しましたコレが食わせ物で輸入商品にメーカー名ぽいステッカーを貼ってオリジナル商品の様に販売して推奨車両なのに幅が狭くて適応してなかったのだが自社製品でないのでどう合わないかが分からないのでお話にならない待ちきれないので車のジャッキで20ミリ広げたら良い感じです説明書を見たら
タイヤ交換時、メンテナンススタンドはJ-TRIPのメンテナンススタンドを使用していますが、オイル交換するときにアンダーカウル外す時とか、タイヤウォーマーとか使うときはワンダーリッヒのフォークボトムに掛けるスタンドを使用しています。ただ、コイツが少し厄介で、アクスル外すとフォークボトムが内側に向いてしまうんです。なので、タイヤ交換するときはJ-TRIPを使っているのですが、それも少し面倒でして、、、。S1000RRて、ロアフォークブリッジの中央にブレーキ配管の分岐が固定されているんです、、
ストリートツインはセンタースタンドが無いので、メンテナンススタンドを導入しました❗️一人でらくらく掛けられる最近のスタンドです❗️アクスルシャフトの穴にを利用するので、まず外れないと思います。構造的にリヤホイールの脱着等はできませんが、ホイールの清掃とチェーンの清掃給油が主な作業なのですごく便利です❗️あ、でもチェーンを張るのはできないか❗️微妙❗️(笑)
お疲れ様です本日の入荷案内TBLE-04SRラリーブロックソフトタイヤとメンテナンススタンドそしてTRF420X完成しました間違いを指摘して頂き誠にありがとうございましたこちらは本日の発送品となりますオンラインショップお買い上げありがとうございます!金曜ナイトやってますねG-WORKSは室内サーキット夜でも走行できます
明日は通常通り営業いたします。AM11:00からPM9:003Fミニッツコースはご利用いただけます。*4月28日(日曜日)はミニッツDAYレースの為、一般走行はできません。エアーシューティングレンジはご利用いただけます。本日、入荷した商品です!KAWADA再入荷品M334M300GT2RシャーシキットM335M300SRシャーシキットRGB65EPSONHSV-010ボディWB=210mmKYOSHO再入荷品7201
こんばんは♪作業に夢中になると写真をついつい忘れがちです♪というわけで!ほぼ写真がありません!!!!!というか2枚!!すいません!新車で購入してから最近フロントがカタカタするので見てもらえませんか?というお問い合わせをいただきまして。袖ヶ浦サーキットの帰りに寄っていただきました♪症状としては信号などで低速で止まる時などブレーキをかけるとフロントがカタカタという感触があり、違和感を感じていたとの事でした。前後タイヤを『J・TRIPメンテナンススタンド』でスタンドアップして、フロン
スピトリ用にメンテナンススタンドが欲しい!デイトナ用に1つ持ってるんですが、スピトリは片持ちスイングアームなので共用できないですのんな...。(´・ω・`)ということで、Amazonで必要なものをポチポチ。まずはメンテナンススタンドから。J-TRIPJT-136BK\13,883片持ちスイングアーム用のスタンドです。ただしコレ、スタンドとバイクに差すシャフトは別売り。(゚д゚)しかもメーカーや車種によってシャフト径が違うようです。そんなわけ
バイク整備をする者にとって必須アイテムのメンテナンススタンド。すでに一台持ち合わせがあったのですが、ハヤブサの場合スタンドフックの取り付け位置が低すぎて一般的なものではタイヤと干渉して持ち上げられないことが判明。さっそくアマゾンでデイトナ製の高さ調整付きスタンドを手配し届きました。早速組み立て。ハヤブサってかなり低い。デイトナバイク用リアスタンド一人でリフトアップ高さ5段階調整幅は無段階調整U型クランプアタッチメント付属耐荷重200kgワ
おはよう!こんにちは!こんばんは!初めまして!ゆうです!今回はメンテナンスブログです!内容はブレーキパッド交換!正直足回りは不具合があると事故に直結するため自分での整備を行ってこなかったのですが、知人のブレーキパッド交換をバイク屋さんで見学させていただきオーバーホールしないのであればなんとかなりそうだなと(*´ω`*)今回は夜に交換作業を行ったため写真をろくに撮ってないので、拙い言葉で申し訳ございませんが、文面9割のブログです笑んでまずレブル250の新しいブ
ちょっと前のことになりますが2号・FZ250フェーザー用のスタンドが作れないかお世話になっているバイク店BSIの社長に相談。昔乗っていたTZR250(1KT)のスタンドみたいにリアアクスルシャフトに棒突っ込んで立たせるのが希望。でもフェーザーのシャフトはパッと見、穴が貫通していないようだった。社長が棒持ってシャフトの穴をしばらくズコズコやっていたら向こう側に少し明かりが見えてきた。なんとシャフト内に39年分の何かわからんゴミの蓄積がありました。穴が貫通したら次に何の車種用か分からない左
激安メンテナンススタンドを衝動買いしたUMEさん。前後セットのはずが、ネジが1台分しか入ってなくてガッカリしたのが前回のお話。ショップに連絡したら、すぐ送ってくれた♪で、今日の午後、雨が止んだので組み立て開始。組み立て手順はどうということはないけど、穴位置が合わない!!てか、同じ部品でも穴位置がバラバラ(;´Д`)パズルのようにいろいろ組み合わせを変えて、どうにか穴が合う組み合わせを発見。それでもだめなら、ヤスって穴を広げるしかないかと。完成!!
軽量化命❗️のオフロードバイクには、当たり前だけどセンタースタンドは付いていない訳で。そっか、オンロードバイクでもSSには付いてないか。僕はオフロード車以外のバイクを購入する時にはセンタースタンド有りが絶対条件なので、オフ車以外にセンスタ無しのバイクがあるってのがピンと来てなかったみたいだ。で、センスタの付いていないセローくんの整備はやっぱり不便だったので、ソッコーでメンテナンススタンドを購入しました。某密林で、やっすいヤツですけど。ちゃんと使えてるメンテナンススタンドわーい。これ
今日も交代休日のナッキー特にすることはないが、来週に迫ったツーリングの為に少しバイクに乗っておきたいでも起きたら毎度のお昼昼飯でも食ってから考えようと、近所のすき家へ牛丼を食べてると、その対面には例のお店が(笑)お~、そうだこの前の洗車で苦戦したホイール磨きの為の『メンテナンススタンド』を見てみよう店内に入り物色してるとありましたタイヤコーナーの横にメンテナンススタンドが置いてあります何だかショート、ロングの2種類あるぞしかも、『受け』なるものが必要なのか(初めてなんでよく
暑くて外に出られないと思いつつ、庭に出て汗ビッショリになって戻てきました(;^ω^)。何をやって居たかと言うと、今度自転車用のメンテナンス・スタンドを作って見たくなったと昨日?記事の最後に書きましたらもう我慢できない(;^ω^)。で、目指すはこんな感じの物を・・・自作ワークスタンドを紹介するよ去年の秋から取り組んできたワークスタンドが安定して使えるところまできましたのでご紹介します。パークあたりから似たようなのが発売されると良いんですが・・・チャンネル登録はこちらから→http
ニンジャのフロントをジャッキアップする時は、ガレージの梁に吊るしたチェーンブロックを使っています。ただ、チェーンブロックの場所が決まっているので、その真下にニンジャを持ってくるのがめんどくさいです…▲チェーンブロックを利用リア周りを吊り上げるには、バイクの向きを変えないといけないので、さらにめんどくさいのです…もっと簡単に出来ないかと考えた結果、レーシングスタンドでリア周りを上げといて、ステップバーをパンタジャッキで固定する方法がベストじゃないかとの結論に至りました。▲コンクリートブロ
ホイールの交換にあたり最も悩んだのが、フロントをどうやって上げるか?でした。最初はパンタジャッキで上げようとしましたが出来ませんでした。(工夫が足りず…)ZZRはセンタースタンドを立てると意外にフロントは軽く、↓図のようにグラブバーを握って押し下げると簡単にフロントが浮くのでそれで固定出来ないか?とか↓図のように両方のミラーを握って持ち上げても簡単にフロントが浮くのでそれで固定出来ないか?とか考えたんですが、良いアイディアが浮かばず…
はい(´∇`)こんばんわー(`・ω・´)交換しようと思ってから中々時間が取れずにいましたがようやく重い腰を上げましたwwwまずはメンテナンススタンドをかませます(´∇`)マジこれちょー便利だわー(´∀`*)ウフフ捗るd(ゝω・´○)ここからドラムブレーキ周りを外していきます(-ω-)〇が付いてる箇所を外したらOK(´・ω・)後は・チェーン外す・チェーンアジャスター外す・アスクルボルト外してシャフト抜くこれでリアホイールが外せます(´∇`)...何か恥ずかしい感じ
どーも。✋さて、今回で完結する様に頑張っていきますwダストシールを打ち込んだ後は、フォークオイルを入れていきます。オイルはYAMAHA純正オイルのG10を使用します。100均で買った計量カップに規定量の361㎤を注ぎます。いゃ〜新品のオイルの色はキレイっすw交換した時のオイルの色なんて写真でお見せ出来ませんw😂これをインナーチューブ内へ流し込んでいきます。で、インナーチューブの頭(トップキャップ取り付け部分)から140㎜の位置にオイルが有るかを計測します。油面は139㎜程なんで
zrx1200sのスイングアームは、フックボルト取付位置が低い為通常のメンテナンススタンドを使うとタイヤ位置が高い、結果使いにくいのでエキセントリックの六角穴を利用したフックボルトを自作用意した物黒色のカラー以外はホームセンターで購入こちらはホームセンターだけで揃う物ボルトをねじ込んで早速完了ここに挿入してセット完了こちらホームセンターだけで揃うバージョン問題なくリフトアップ完了製作費用ホームセンターだけで¥640-
MTの12ヶ月点検をキャンセルしたら雨が降らなかったという残念な日の続き。いずれ来るタイヤ交換に備え、サイドスタンドしかないグロムのリヤ周りを上げる為のメンテナンススタンドを自作します^^え、既製品買わないのって?サーキット走るわけでも走り屋やるわけでも無い(無理膝スリの練習はしますがw)私が、このリヤスタンド達を買ったところで年に何回使うでしょうか?(^_^;)チェンシコにはメンテナンスローラーがあるので十分だし、ホイールを車体から下ろして持ち込みでタイヤ交換してもらうことが目的なの
触り心地の良い100円ショップセリアさんのスポンジブロックメンテナンススタンドとして使っています。車高が高めのタミヤさんのCC-01には、加工しなくても丁度良い高さと納まりの良い大きさ!タイヤを付けた状態のメンテナンススタンドとしては丁度良い凹むけどそれはそれでしっくり馴染むダンパーオイルの交換や土汚れもあるので外装のビニールは汚れ防止に裂けるまではこのまま使用<直ぐに裂けますが自分のバギー、ビックタイヤ系のラジコンの簡易置き場には十数個置いてある。