ブログ記事3,393件
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)オイル臭治らず!???ボンダのディーラーへオイル臭の原因はヘッドカバーガスケットからのオイル漏れが原因との事で、12月にヘッドガスケットを交換。自分でやっても良かったんだけど、私は固着したガスケットを剥がすのが大嫌い。いくら丁寧にやっても、ガスケットのカスがエンジン内に入る気がして嫌なんです。あの作業自分でするんだったら、8900円は安い!って、変な価値観が植え付けられてます(笑)二つ返事でお願いしました。しかし・・
ガイアは、次戦の奥伊吹に向けて、仕様変更していきます!しかし、セミトレ、なんとかならんかね!↑このブログによく出てくる単語に『セミトレ』とありますが、それはR31の純正の足回りの形状のことを言います。(セミトレ:セミトレーリングアーム)これが、クソ。フォーミュラードリフトは、メンバー交換が、レギュレーションでダメなので、マルチリンク化できないので、クソセミトレのままなんです!ちなみに、D1ライツに出場している、CHAOS号は、レギュレーションで足回りの
先日、N-BOXのセルモーターを交換させていただきました。新開発ホンダN-BOXJF3/4専用テールランプ4灯化ハーネスカスタムCUSTOMAmazon(アマゾン)4,300円NBOXカスタムJF1JF2専用パーツLEDウィンカーシーケンシャルウィンカー機能付きハイフラ防止抵抗内蔵N-BOXカスタムJF1JF2前期後期対応LEDウィンカーポジションキットエヌボックスカスタムパーツ流れるLEDウィンカーウィンカーバルブポジショ
不意のチェーン落ちなどでフレームに傷が!なんてことを経験した自転車乗りはきっと多数いるでしょう。世の中には色々な対策パーツがリリースされているので、装着すれば一定の効果は期待できます。見た目や1gでも減らしたいヒルクライマーはチェーンキャッチャーを付けたくないという方もいらっしゃるでしょう。そしてチェーンキャッチャー最大の問題は、腕の悪いメカニックが取り付けて機能を果たさないどころか、落ちたときの復旧が困難になるということがままあります。私もとある乗鞍あたりのヒルクライ
現在発売中のカーセンサーエッジ誌中、連載「クルマの達人」にも6ページにわたって書きましたが、「崎山自動車サーヴィス」が今年末をもって工場を閉めます。崎山自動車への感謝と、崎山和雄さんへのお疲れ様の意を込めて、わたしが仲間に入れていただいている自動車の会の定例会が、工場で開催されました。時節柄、執拗なくらいの対策をとった会場には、マスク姿のクルマ好きたちがたくさん集まりました。崎山さん、本当にお疲れ様でした。起業して50年、工具を手にして60年というキャリアは、当世を熱
どうも、モニュメントバレーから来たシスコですまずはモニュメントバレー便りです先日、私の社用車であった通称「白いくじら号」が壊れたそうで〜(99‘GMCサバナ)パートナーのKさんがフリマに行く途中ホースが破裂して隣町カイエンタの端で止まったそうな、、フリマ仲間さんに水を持って来てもらい会場まで走らせフリマ後、パーツをゲットして修理してから帰宅相変わらず、この人はタフなヤツだなぁ、と関心していますw今回壊れた理由はなんとなく分かる、、少し前、Kさんが白いくじら
昨日は朝からホーク11のオプション取り付け作業をしました。ワールドウォークのタンクパッド。大きくて実用的かと思って買いました。黒だから、目立たないでしょ。CB92っぽくて好きだな。無水エタノールが家にあったので、脱脂もちゃんとしました。サイドバックサポート金具もつけました。わりとは簡単だったが、カッコ悪いね・・・エンジンガードが思っていたより難しいので、カブを買った
その昔…1990年〜SSフクシマ、1991年〜RTコシカワ八千代、SSフクシマと…お世話になったメカニックのイケドさん。写真のゼッケン5はコシカワ八千代のイケドさん。ゼッケン21はミラージュ関東のスズキさん。当時はヤバイメカニックのオンパレードでした…そのイケドさんからLINEで写真が送られてきた。NSR250Rその進化と軌跡NSR250Rの専門誌みたい…【11万6000台以上を販売したレーサーレプリカ】ってのも凄いね当時、NSRを使って選手権を戦っていたショップ系チームの
続いても、L285Vミラ5速マニュアルミッションオイル交換トランスファーオイル交換作業しますミッションオイルぬきます2リッターぐらい抜けましたなかなか劣化してまぁすそして、トランスファーオイルもぬきます0.6リッターぐらい抜けましたこちらもなかなか劣化してますねぇwwそして、信頼のワコーズオイルいれますそして、試運転いきまぁすミラの4WDの5速マニュアルは初めて乗りましたがなかなか良いですねぇ武○さんおまたせしましたぁ気をつけて来られてくださいねぇhtt
蛇口を閉めないで『ブログ説明と自己紹介(初めての方は必ずお読みください)』(2023年11月17日更新)自己紹介初めまして。生チョコぽん酢といいます。ブログに来てくれてありがとうございます!私は首都圏で民間救急事業所を経営し…ameblo.jpこんにちは!生チョコぽん酢です。私の仕事は民間救急なのですが、仕事に使っている車両は大手自動車メーカーの特装車です。ベースになっているのは商用バンなので、保障の関係もあるので点検の都度、メーカーディーラーに持って行っています。こ
こんばんは、ぐっさんです。本日のテーマは・・・・・『Ninja650のUSB電源の取付け方』です。おんなじよ~なネタですいません・・・・ステップ1まずは、サイドかウルを取り外しますステップ2純正オプションのシガーソケット取付け穴のブラインドプラグを取外しますステップ3車体側のオプション電源位置を確認しておきますアッパーカウルのおく~の方にあります、ライトの裏ぐらいめっちゃせまい~ステップ4USB電源の要らないステーを外しておきま
クラウンに乗ってる人が、トランクが開かなくなったのでみて欲しい。と、車を乗ってきました。GRS180・・・スイッチを操作すると確かに無反応なトランク・・・しーん・・・それではとグローブボックスのトランクオープナーキャンセルスイッチを確認すると、やはりキャンセル状態になっていました。つまり、故障でもなんでもなくスイッチをキャンセルされていただけであると。おそらく賢明な人ならば、まず説明書を読むと思うんです。説明書に書いてありますから。それをしないで直
【商品説明】■KN企画チューニングワークマット【2000-1000mm】【特徴】■レースライダーとメカニックの両方に■自宅でのワークショップに最適なマットになります。【サイズ】■寸法:200cmx100cm■厚さ:4mm【税込販売価格】◾️7590円
金曜朝イチ入り。とりたててバタバタもなく車検もサラリと終了。気温は過ごしやすいが予報では日曜にかなり上がるとの事。そんな事より…?ラリー2なんぼ見てもえぇなぁw。晩御飯にイカ食べて、土曜はいよいよラリースタート。皇のお師匠さんも、もちろんラリー2しかし、なんとなんとSS1で…DAYリタイヤでLEG2には無事復活し走行。相性いいのかSSベストも記録♪こりゃ、楽しみ♪NAOも。おしくもLEG1で後れを取ってしまって、追い上げるもクラス
みなさまご無沙汰しております。仮に「10のチカラで締める」とすると「限りなく10に近いチカラで」を目指したくなるんですがそれが本当に10なのか?疑いたくなる時があります。「仕事で南極大陸以外は行った」と豪語する世界をまたにかけたプロメカニックにお会いした時「メカニックに1番必要なスキルは、何かわかる?」と試験されまして。しばらく考えましたがなかなか真理が思いつかず答えられませんでした。正解ではなく真理だと思うその答えを伺った時に感動したのを覚えいます。問題
んまぁ〜どうでもいい話題ですが、私は整備の時にゴム手袋を装着します。お客さんさんなら私が実際に手袋を装着しているところを見たことがあるって場合もあるでしょう。DIYで整備をする人や、自転車いじりが好きな人はぜひ参考に(笑)私は一切合切をぜーーーんぶ独りでやっていますので、超絶汚れ作業をしていたかと思えば、ボディーや内装を触らなければならないなんてことも頻繁にあるわけです。例えば、オイル交換をしてからステッカーに距離と日付を記入して内装のどこかに貼り付けるって時ですね。手袋がないとあ
こんにちは。クルマ道を究めるべく修行中のアラフィフ可愛い妻です。昨日の続きですよ。そうそう、わたしの大切なキャムリン様ディーラーに車検を出してみた件。伝説の営業さんとの、お付き合いもあるしと、言う事で。。。ウチのデキるオットがキャムリン様に色々付けたもの(法に従った範囲内のこと)に対し難癖を付けられ、「これでは車検は通らない」ととてもとても細かいことを言われる事態に。例えば、ワイドトレッドスペーサードアミラーウインカー保護メッキカバー。(検査場に持込
終わりました。娘はいつも通りのさすがの娘。私はといえば娘の早着替えのサポートねえこれってねえこれってエフワンピットのメカニックは~い入ってきま~す!スリー!ツー!ワン!衣装脱ぎま~す!髪飾りとります!シューズカバーを脱いで、ハイお茶、軽食口に詰めて!新しい衣装、後ろ縫いま~す!動かないで!針危ないですよ~!ゴミはこちら、次のシューズです!衣装OK!ラップタオル羽織って!いいお顔~♪OK!長女、出ます!!!!ねえこれって、朝の支度では?既視感すごいんだけど。行き
200系ハイエースのディーゼルでエンジンを止めてベルトが止まった瞬間から♪キュ~~~ンとかプ~~~ンと1秒前後音が出る場合ほとんどがオルタネーター前についているワンウェイクラッチ内臓のプーリーpartsfanbetaより画像をいただいてます各メーカーの部品図画無料登録で見れますので気になる方は、ここをクリックして登録ねネット検索してもオルタネーターをASSY脱着して交換している画像がほとんどです今回車上で交換しますベルト外して、プーリー前のキャップ外して、右フロ
VXDIAGのVXmanagerが更新入りました最新版v1.8.9.0601VXDIAGとPCを繋いで更新してください車には繋ぐ必要はないですVXmanagerを開くと、すぐにUPdateの案内が出ました当然OKをクリックですあれ?、終わるころにエラー表記更新の仕方はご自身のやりやすい方法でお願いします当方は、「HideWindow」(非表示)をクリックそして、いつもの見慣れたVXmanagerを開きます「Fimware+」をクリックして更新です「U
早く乗りたいな~ツーリングに行きたいな~とろくろく首のように首を長~~~~くしてお待ちのCB250TのオーナーのS君メカニックが最高と太鼓判を押すCB250T出来ましたよCB250Tの整備の様子をちょこっとお見せしますねドレーンボルトオイル交換の為センサーを外します。あれまぁ~~ワッシャーがぺったんこ実はパッキンなんです。潰れていたらオイルが滲むので交換します。ステムベアリング交換古いレースを外して新しいレースを打ち込みます。ハンドリングがよくなります
普段は静かなこの地区も週末になるとたくさんのバイクが来店してくださり大変賑わいます走りを楽しむバリオス軍団再来!今回お初のバリオス。大人仕様でネジまで拘っていらっしゃいます。バリオスの中にCB400スーパーフォアホンダのロングセラーバイクです。こちらのバイクの調整をご依頼。ありがとうございます。y2racingにご来店されたら当社のバイクの試乗をして絶版車なのに程度がすこぶる良いと感動して下さいます。程度の良い絶版車が多数あります。皆さん乗っては
バイク購入からカフェレーサー仕様完成まであっという間に完成!さぁーーーーーてどんな風になったかなぁ嬉しさのあまり旅に出たの?J君後ろには可愛い女の子を乗せて走るんだってハンドルがセパハンに変わるとまったく違うバイクに見えますね。腰痛持ちには長距離走行は無理です鬼婆はどこまでも走る長距離派バイカーなのでセパハンはちょっと・・・カッコいいけどフレームを短く切ったので配線などの配置位置が変わりメカニックは悩みに悩んで綺麗に納めました。細かい詳細
メカニック仲間で話になりましたスパークプラグ交換やIGコイル、インジェクター交換で「ECU学習値の初期化してる?」って!下記画像は、その時のチャット時にもらった画像です見にくいけど、2011年モデルから現行まで説明に変化がありません調べるともう少し古いモデルもあるかも?初期型アクア2011年プリウス2015年最新版ヤリス内容ですが下記の交換部品時は条件によって、ECUリセットしましょうって事スロットルBODY・スロットルBODY清掃・ヘッド・
今回は、N-WGNの修理ですその前に・・・。最近のHONDA車は、室内の空間を広くするためにセンタータンクレイアウトという構造になっています。どんな物かと言うと、フロントシートの下あたりに、燃料タンクがある構造です。(以前は、リヤシートの下あたりにありました)最近チョクチョク入って来る作業に、そんなに距離が増えていない車でもフロアーカーペットに穴が開くと言う相談があります。穴が開く理由は、先ほど紹介したセンタータンクレイアウトのネガの部分でした。フロントシートの下に燃料
穏やかなお天気が続き気持ちもウキウキ浮ついてばかりでは仕事が出来ませんね仕事・・・・してます。CBX400Fの油温計取り付けを、まずします。ヨシムラの油温計も新型になりスタイリッシュになりました。油温計取り付けしたらドレーンボルトの補修。ドレーンボルト部分に亀裂が入ってオイルにじみがあります。これはオイルパン交換しないと流石に直せません何回もしているのですぐに直しますよy2racingにはバイク好きばかりではなくなんとオタッキーな方もい
ブレーキキャリパーのO/Hは、錆取りが一番大事洗浄作業は何を使っていますか?「キャリパーほじほじ」や「キャリパーほじ郎」が有名ですね千枚通しや、小さいマイナスドライバーの方もいらっしゃるかな?ハスコーのインナースクレーパーはかなり作業効率がいいようですね会社で買ってもらえるな、絶対ハスコーですよ!うりすけは「キャリパーほじ郎」派ですこれ、購入したおかげで溝の掃除効率上がりました炭素工具鋼鋼材なので、錆がかき落とせます錆がひどい時は、下の方を持ちますが殆どはグリ
マセラティレヴァンテをご入庫頂きました。エンジンオイル交換、アドブルーの継ぎ足しをして作業完了です。当社では輸入車整備歴20年以上のベテランメカニックが作業をしております。他店で断られた作業やそのほか、お車の修理でお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。輸入車販売・輸入車整備の専門店輸入車一筋で今年で創業11年!!DEFAUTOSERVICE埼玉県さいたま市緑区上野田632営業時間10:00〜19:00定休日毎週火曜日・第2水曜日・第