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実際に作業します!まずは暖気してからの作業ですよ!工程は3つです。手順は簡単ですが、ちゃんと準備してから試さないと無駄な手数を踏みながら無理ゲーをプレイし続ける無限ループに突入します。そこを理解できていないうちは軟着陸すら難しいと思って下さい。ネットで何でも手に入る時代ですが、すぐ見付かる情報だけでは上手く行かない事も多いのです。他で見た事を大した理解もなくそのまま書いているだけと思われる話はとても多いですね。さて本題です。写真はPC20のスロットルハーフオープンの図。上下は逆にな
ちはー!先日から気にしていたR1-Zのキャブセッティングを合間を見ながらやってみたのでまとめていきたいと思います。上がフルスロットル時にガボつく感じでレッドまで回らなくなった僕のR1-Z(中間はいい感じ)今回はメインジェットのみを230→240番にしてみよう以前パワフィル仕様のおっちゃんと話してた時に、これでセッティングが出たと聞いたので試してみることにてなことでナンカイ部品でミクニ純正?のメインジェットを入手!(小分けされた箱に入っていてミクニって書いてありましたので純正かと💦)
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)ようやく時間が取れましたインシュレーターを交換しますセロー225にPWK28を載せる場合のインシュレーターインシュレーター5LB-13586-02ウエビックで3.575円Oリング93210-35537(同)451円価格は購入店・時期により異なりますブラインドプラグは継続使用するつもりだったんですが、なんか、崩れてるんじゃネ?こいつも劣化してるのか・・・
今日は朝から曇り空。昨日の雨でお山は無理そうなのでCBのメンテでもこの前からやっている配線のやり直し。今回はレギュレーターの配線です早速CBのバラしから・・・まずはタンクを外して・・・キャブとエアクリBOXも外して配線を引きずり出します私のCBはレギュレーターをMOSFETの物に変更しているので標準の場所に着かず移設済みお陰でここまでバラしました今までは暫定でギボシ配線でしたが、今回は直配線にしますギボシでこんなのを造り・・・いざ結線。この後はんだ付けして絶縁して束
モンチのエンジンの慣らし運転でそこそこ距離を走ったのでそろそろ回転を上げていきます注文してたモダンワークスの中華CDIが届いたので取り付けましたこのCDI低回転から高回転まで点が時期が進角するのでケッチンもなりにくくエンジンもかけやすくなり回転が上がると最適な点が時期になるらしいついでにアルミ削り出しのオイルフィルターのカバーも買ってしまった…そろそろ回転を上げていっても良い距離なので回しますしかし…低回転から中回転は調子良いが8000回転くらいから失火し
私の少ないジェッティングセットまぁなんとか乗れるようにはなったかなって感じかしらね(^▽^;)毎夜毎夜いじっては乗ってを繰り返しなんとかスムーズには走るようになったかな?でも全開時の伸びがなんかビミョーな感じもするんだよね...やっぱクラッチ滑ってんのかな?四万キロ過ぎてるしなぁー滑る感覚がわからんです...忘れないように備忘録しとこFCRMX39YZF用キャブMJ175SJ45NJP上から2段目パイロットスクリュー2回戻しエアクリーナー上部ザイドがば開け真夏にまさ
パッソルのキャブレター交換、5月10日の作業になります。不調の原因の一つにキャブレターのコンディションがありました。フロートバルブもかなり痩せていて上下の動きに支障が出るほど。下がったフロートが上がらずオーバーフロートも度々。そんな中、まめっちさんに頂きました!外見はかなりコンディションが良さそうです。多少の欠品は。予備のキャブレターから外して取り付け。気になったのがガスケットに塞ぎかけられたオーバーフローの
モンキー88ccディトナハイパーヘッドPC20キャブ先日、85番から78番に変更しました。変更理由は5000回転以上の回転上昇が悪かったためです。78番に変更して全体的に回転が軽くなりました。意外なことに85番の時とそれほどトルク感も変わりません。しかし自宅に帰ってプラグを確認したら電極を中心に真っ白でした。85番の時は黒く煤けていたので、薄くなり過ぎたのでしょうか。焼き付きとか考えると怖いので78番→80番に変更しました。3速で8000回
野母崎エンデューロで、エンジン不調だったFTRのメンテをしました外装や保安部品の修理をし、メインである機関関係を診てみますアイドリングはするので、エンジン本体の不具合の可能性は低いとのN先輩の見解もあり、疑わしきキャブの確認をしてみましたキャブの底のドレインボルトを外し、異物等の残留物もなくOKメインジェットを外し、メインジェットの詰まりを確認、問題なしキャブのフロート室を外し、異物や汚れ等の確認、問題なし
キャブセッティングとかけましてアニメの女の子キャラクターととくそのこころはどちらももえ(燃え、萌え)が大事でしょうおそまつ俺のぽんこつCB750にCRキャブがついているのを目ざとく見つけた野郎と、CRキャブのセッテイングの話になることがあります。写真1,2(キャブ左右アップ)ショップにお願いするのではなく、大した知識もないのにCRキャブに手を出してしまった御同輩にはセッティングにてこずることも多いみたいです。そこで今回あおっぴさんのブログをお借りして、普通とはちょっと違う我流のセ
全国10万人のブロ友さん,おはようございますキタコの75ライトボアアップ、ハイカム、軽量カムスプロケット、スーパーオイルポンプ武川のPB16キャブキットガタピシ適当ポート拡大加工慣らし運転で150km走りましたが、スタートから40km/h位までが、なんかエンジンの回転がポコポコしてついて来ない感じです(*´ω`*)モトショップハシモトさんの社長に相談したら「スローが薄いから、エアースクリューを締めてみなさい」との事。やってみたら若干変わりましたが、まだ足らない感じです。そう言
もう12月ですか🥶早いですねえ😅今年はいろいろとありましたねえ…まあその話は置いといて🚚さて昨日交換した電動ファン交換の際に邪魔になるプラグを抜いて起きました。👇️👇️👇️そのプラグをアップにして見てみると👀(ちょっと触ってしまったので色が落ちてますが…)白い😱一月くらい前にジェットニードルの位置を2段目→3段目に変更メインジェットを125番→128番に変更して燃調を濃い目にしましたが…まだ薄いようですねえ🤔それではジェットニードルを3段目→4段目に…
朝から早起き🌄で、キャブレターのセッティングを変更しましたパワフィル取ったらキャブ本体をインシュレーターより取り外しフロートチャンバーを空ける前にドレンボルト🔩からガス抜きメインジェットは、現在130番が付いています、先日の朝練で薄いのは判っていますが、135番にするか140番にするか、かなり迷いました(-ω-?)で、結局中を取って138番に決定!(笑)メインジェットの他に、ニードルの高さも変えましたフロートバルブを外して、ニードルがご対面(⌒∇⌒)ノ"純正CV
自分のTW200、元々はスカチューンパワーフィルターにスーパートラップという仕様ここから、純正仕様に変更でもキャブセッティングはそのまま普通に走っていたから良いかと思っていた。でも、燃費が無茶苦茶悪い225エンジンにしてハイギヤードになっても20km/lぐらいプラグも真っ黒そこで、キースターのオーバーホールキットを買って燃調キットTW200(2JL/4CS)用キャブレターオーバーホール&セッティングパーツセット-岸田精密工業株式会社|キースター|K
昨日は、館山タイラバ&シイラ釣行に行き、楽しい釣りライフを満喫してきました、、、、、が、、、、、、、実は、ホンダ2馬力エンジン、通称BF2D(と言うか型式)が、ラインがエンジンのスクリュー付近に絡むというトラブルの際、エンジンのチルドアップを行い、その後、高回転で止まり、そのうち低回転でも止まってしまうという症状に海上で陥りました!!まあ、最初は、『プラグが湿ったのかな?』なんて思いましたが、確認しても異常なさそう。それで、チョークを開けるとエンジンが
前回排気バルブカバーの交換が完了しウキウキのブロ主ですこの日はバッテリー充電の為、ここまでで終了となっちゃいました。で、翌日作業出来なかったキャブセッティングやります〜カウルとタンクを取り外して…。サクッとキャブを取り外して(とは言っても作業開始から30分位は掛かります…)。メインジェットを交換します。念の為ちょっと濃い目の1番:#160、2番:#157.5です。ドレンプラグのOリングが伸びてきてたので次回交換しないとなぁ…あ、ドレンプラグからメインジェット交換する時は爪楊枝が
漫画家で「鈴木みそ」という方がおりましてかなり昔ですがファミ通などに連載してたりして、そこそこ売れていました。エッセイ漫画が多い印象ですが、そんな彼は当時のファミ通誌上で「お尻の拭き方」に興味を持ちライフワークにすると仰ってました。その時の彼の集計も「後ろ派」が多く、前派は少数派でした。ガンバレ前派!おはようございます!最近またキャブが気になり始めまして色々と弄っています。乗り味は現状で悪くありませんが中速域から全開までのパワー感が薄いプラグ
本日のお題はファンネル仕様への変更ファクトリーまめしばさんのロングファンネルです。去年販売開始されてすぐに在庫切れで買えなかったんです。ファンネルは色んなメーカーを考察してましたが、通常使いでは長い方が中速域で必ず良い結果になる事は勉強してました。CRの方が元からファンネル長いんですよね。早速取付後の画像から…黒で引き締りました標準は35mmまめしばさんの95mmと比較するとビックリするほど長さが違いますね〜どこのメーカーか忘れましたが、昔購入したファンネルガードエアスクリュー
丸山県民サンビーチ閉鎖かー、デジかもです('A`)キャンプってソロ以外も多いし、行く場所無くなって押し寄せたら、外でも意味無いですし...仕方ないですよね(;´д`)エストレヤのメインジェットを交換します!現在#118が入っているんですが、若干薄い気がするんですよね。マフラーが純正ではないので、若干燃調も狂っていても仕方ないんですよ( ̄▽ ̄;)とりあえず、フロートチャンバーのゴミの確認。やっぱり少しあります...マジでどっから来んねん...ガソリンフィルタを通した部分に
今日は天気もそこそこ良い♪(^^)昨日ポン付けやったFCRキャブと補機類をキチンと付けよう!!(*^^*)まずは♪フューエルポンプをフレーム内の邪魔にならない場所に忍ばせる♪そのために取り付けステーをその辺に転がってたアルミ材で作るッス!!ポンプリレーはフレーム内側に強力両面テープで貼り付けてスッキリ♪(*´∀`)そしたらキャブのファンネルを外して調整しやすいようにしておこう♪セットアップの前にエンジンを暖気♪アイドル付近から低回転の要はこの金色の部品♪ドライバーで指してるヤツ
最近、めっきり暖かくなりました。厚手のジャケットをクローゼットにしまい、薄手のジャケットや昼間はシャツでカブちゃんに乗りまくってます。さてさて、HA02の青カブちゃんですが、先日往復120㎞ほど走ったときに「上が回らないなぁ、、、。」と感じていました。そしてエンジンが温まると、エンジン始動が難しくなる。アクセルオフで、しばらく走っていると、「パァァァァン!」と一発大きなアフターファイヤが出る。乗り味的に、どうやらメインジェットが濃すぎる感じの雰囲気。アクセルを半回転以上で
ジェネレーターが治って満足してましたが、アーシーングやら色々してキャブのセッティングがイマイチなんでわ?とお酒飲みながら思ったわけですファンネル仕様はカッコイイねぇまずはジェットニードルを3段目から4段目に変更。んで、スローをセッティングして行くのですが、全閉して行くと回転上がっていくので、かなり薄くてサイズが合ってませんね早速キャブ外していきます。ナップスさんにて購入。FCRの補修部品もあるしスゲ〜良いですスローは#45だったので#48を購入ジェットニードルのクリップは補修予備で
お世話様です。以前ボアアップした奥様モンキーやっと時間が取れたので軽くキャブセッティング♪元々49ccのPC20で今回は88ccのPC2049ccの頃はかなりシビアなキャブセッティングでしたが…88ccになるとやっぱり安定します😁キャブセッティング…なかなか難しいですねー😆僕は苦手な部分です💦どうしても突き詰めてしまい沼る最も真夏の暑い時期に決め込んでしまうわけではないですが…苦手な部分だからこそ…メインジェットやスロージェットはしっかりと国内メーカー品を使います👍当た
4/27日仕事の後片付けめちゃ詰め込みました…4/28日そしてGW休みです都内の葬送のフリーレンのイベントがありましてそこに行く予定でしたが、長男が調子悪くてついに発熱…咳も出てきてお出かけは中止ですさて、どうするかと考えまして、前回から3000キロ超えたのでアドレスのオイル交換をしました。すぐに終わりまして、、、次に気になっていたガンマのキャブを確認します。ここで衝撃の事実が。前持ち主さんにMJの番手を上げてると聞いていましたが、普通に純正の195番でした!!ええーしか
前回記事で、エンジンが掛からないトラブルが、チョークワイヤーに起因することを発見して、本調子に戻ったももいちセローです‼😤ドヤッ!但し、キャブセットがイマイチ⁉なのでセッティングを変更してみます具体的には、アクセル全開近くの高回転で息つき⁉というか、リミッターが効く⁉ような症状ですブフォッ!これまでこの症状はガスが薄い⁉と思ってメインジェットを大きくしていましたが何か違くね⁉ってことで、#122.5→#115へ変更パイロットジェットも#15→#12.5へ変更パイロ
はい、1週間ぶりでした今週は先日購入した「MJ(メインジェット)」を取付けます私のNinja(GPZ900R)のキャブレターはノーマルの「KEIHINCVK34(パワーフィルター仕様)」、マフラーはノジマ4-2-1のため、当然ノーマルのセッティングでは本来のパワーを引き出すことはできません。したがって、現在の仕様にマッチしたセッティングにする必要があります因みに現在のセッティングは(何度も載せてますが)キャブレター:KEIHINCVK34SJ(スロージェット):#38JN(
今日は、晴れてるけど雨男さんにお呼ばれされまして行って来ましたアプリリアに乗ってバッテリー上がってる〜低中回転のボコつきは前回ニードルをちょい濃いめにしたおかげで、イイ感じですがフルスロットルだと中間域で、若干のボコつきが出るようになりメインを絞って見ることにします。ところで雨男さんに、お呼ばれされたのはフルチタンこの前車検を取ったFJR1300です。写真では組み終わってるけど先日9時間も作業してたみたいしかも取付出来ないから返品してって…そりゃ困る……着いてすぐ、
ドレン部からのお漏らしが止まらないシェルパ。フロートの高さが狂っていたのでメーカー指定の15mmに合わせた。ついでにメインジェットを一つ大きくしてみた。純正指定は#127.5これを#130に交換変わるかどうか判らないがその変化が知りたい。キャブのお漏らしも多分これで止まるでしょうこの土日は時間はあったがバイクに乗る気全く無し😅寒いとスイッチが切れます💦そんな時は整備を楽しみます🎵試乗が楽しみだ✨
中古で購入して3年くらいはノーマルで乗っていたがここ2年ぐらい面白くない❗なんかモッサリしてる冬の間にバラしてパーツ洗浄グリスアップ金銭的問題で放置組み方も忘れて放置してしまい気がついたら組んだりバラしたり乗ったりバラしたり放置してアッという間に2年が経過こりゃ〜マズイと思いプロジェクトを再スタート目標は胸のすくような加速殺る気になる吸気音スムーズなエンブレとにかく壊れないバイクを目指すエアークリーナーBOX撤去パワーフィルター化ZZRキャブ
こんにちは、寒くなりましたね。バイクに乗るのが寒過ぎるので、今日はGN君のキャブレターをいじってみる事にしました。先日のマフラー交換で薄くなったっぽくて、しばらくそのまま乗るとは書いたものの、上まできっちり回ってくれないのは地味にストレスですね。私のGN君は2Fなので、キャブレターはミクニのBS-25こちらのセットを買ってみました。ノーマルのメインジェットは、#110という情報が多かったので、ちょうど良い感じに揃ってます。しかも¥1000チョイは助かります。