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2022年7月10日2011年から11年間もの間、距離にして11万6千キロ我が家のメインファミリーカーとして活躍して頂きましたが、長男も高学年になり妻のミニバンに乗り換えたいという希望もあり本日、納車と同時に11年連れ添ったミライースとお別れしてきました。こちらのブログは本当にご無沙汰してしまって今後更新する事がないと思われていたと思いますが最後にミライースとの思い出を記録に残したくて戻ってまいりました!ちなみに新しい車はフリードハイブリッドで念願の人生初ハイブリッド車となり
以前にも書いたけど、ミライースのタイヤ空気圧、高すぎる。燃費のためだろうけど、メーカー指定2.6キロ。乗り心地が良くないから、私は2.2キロにしている。しかし、昨日、車検が終わったばかりなので、空気圧は2.6キロ。やはり、乗り心地がゴツゴツ。ちょっと耐えられない。早速、2.2キロに落とす。本当なら、2.0キロでも良いと思うのだが。
社用車ダイハツミライース〔LA350S❌LA300S〕R2年12月走行5000kmしばらく前から、走っている時にドア?から「ビリビリビリ」ずっと音がする。聞こえるのは、右後ドアと左前ドア。ドアの内側ガーニッシュを押さえてやると音は消える。てっきり、このガーニッシュがビビッていると思い、外してスポンジをはさんでみるが変わらない放置していたが、乗る度に気が悪いので、ダイハツのサービス担当に一緒に見てもらうことに。一緒に状況を確認すると、
スタッドレスタイヤをオートバックスで購入!!本当は、下見だけして12月に取り付け予定でしたがブラックフライデーで色々お安くなっています。ミライース(155/65R14)と同じサイズのタイヤで間に合うか・・・と思いきや、本当のハスラーのタイヤサイズは165/60R15インチ。万が一、このサイズがパンクした場合、あまりないタイプなので、お店に行ってもない場合が多い。ハスラーのタイヤサイズに合う14インチでオートバックスが安心して付け替えられるのは、165/65R14イン
最近軽自動車にもナビとバックモニターがかなり普及しております。ナビのご使用に関しては、近所ばかりの利用なので必要無いとかで要る要らないはご意見の分かれるところですがバックモニターは軽自動車とは言え、有ればバック時の死角が減って慣れればバックモニターが無いと不安になったりします。そして最近なぜかよくご質問頂くのですが、「新車の時とバックモニターの見え方が違って、ナンバープレートが映ってるからおかしくない?」「カメラいたずらされたのか画面ずれてない?ナンバープレートは最初映
こんばんはレクティチュードの定休日は月曜日&第1・3・5日曜日です!よろしくお願いしますm(__)mミライースのCVTランプがたまに点滅。インジケーターランプが光ると心臓に悪いです。診断してみると油圧センサー。この手のCVT車はカプラのコーキングが甘く水が入るってことがあります。下廻り洗浄したら即、点滅。水分が影響してることは間違いなさそうです。サービスキャンペーンも出てますが、なぜかこの車両は該当車種から外れてました。症例と同じ症状なのでダイハツに問い合わせましたが、サービ
WAOショップスタッフKです♪LA350/360にピッタリ♪ミライース専用アームレストコンソール大変人気商品の為、ただいま予約販売受付中です(^^)取付も簡単♪運転席と助手席の間に置くだけ✨かなりピッタリとはまります(^o^)蓋を開けると収納スペースもあります。中の素材をベロア素材にすることにより、高級感を演出!収納スペースがあるだけで車内の散らかりが解消できるのでお勧めです(^0^)後部座席から見てもとてもオシャレ!アームレストにもなるので、とても便利です♪横から見ても
クマ五郎🐻、、、今日はミライースのガラス交換後のボディー磨きが終わったら、、、速攻お客さんの勤務先に車を納車して、、、それからお風呂に行こうよ。ε≡≡ヘ(´Д`)ノわ〜❗マジっすか❗❓オヤジさん。。。お客さんの会社の近くに一乃湯って銭湯が有るんだ。今年で創業97年目の、、、とっても昭和レトロな内装で素敵なお風呂なんだよ〜❗参考までに、、、ミライースくんの作業途中の画像〜❗(笑)(*^^*)相方にガラス交換バッチリ作業してもらったんだけど残念な事に、、、車両の外見
ミライースのナビ(ECLIPSEAVN138M)にUSBを接続するためのコードを後付けしました。まず、AmazonでUSB接続コードUSB111を購入しました。ECLIPSEの純正品です。ナビの周りの枠は手で外れました。矢印の4か所のネジを外します。周りを傷つけないように養生しつつ、引き出したところです。囲んでいるところが、接続部分です。ナビ本体に接続した後、後ろ側からコードを下に落とします。あとは逆の手順でもとのように取り付け
ミライース超低燃費ドライブ後編雨降りで視界不良ド深夜の国道2号線をひた走り関門海大橋をくぐり抜け明るくなってきた出発して356km地点角島西岬のちょい北側にて角島灯台にて次回は天気のいい日にバイクできたいね~あくまで折り返し地点である角島をあとにするコースを少しそれて491km地点シルクウェイにちはら全国で1台だけのレアカラーに塗装されたレトロ自販機特に故障ではなさそうなんじゃが…釣り銭のタンクがいっぱいなのか…100円玉を受け付けてく
ダイハツ・ミライース(LA350S)のリコール作業であるフューエル(燃料)ポンプの交換です。ダイハツの他の車種では金属製の燃料タンクを採用しているので、交換作業は簡単でした。しかしミライースでは樹脂製の燃料タンクを採用しており、フューエルポンプの取り付け方が異なる為に専用の特殊工具が必要となります。当初ダイハツから純正の特殊工具10万円以上するものを勧められていましたが、使用頻度を考えるとなかなか購入するのも躊躇します。しかも作業の際に樹脂製燃料タンクを破損した際はメーカー(及びディーラー
10月19日(土)巣鴨駅から徒歩1分。闘道館にて開催された週刊プロレス主催プロレスリングNOAH所属拳王選手のトークライブに参加してきましたそう!!!拳王選手オンリーイベントです(週プロ2000号突破記念だったんだ…)(画像は闘道館様のHPよりスクリーンショット)週刊プロレスを読んでいらっしゃる方はご存知の方も多いかと思いますが、(もし知らなかったら是非読んで頂きたい!)モノクロページで、様々な団体の選手が連載を行なっているのはご存知ですよね??(タナのドラ
朝、出勤時に車のフロントガラスに半解凍された霜が付いていることに気づいたのでウォッシャー液を吹きかけたのですが切れていました。先月ディーラーに点検に行った時に入れ忘れたのかな?仕方ないので自分で入れることにしました。近くのイエローハットで寒冷地仕様のウォッシャー液を購入。希釈タイプだったので適当なペットボトルに水を半分入れて合成。Webでの情報では水はカビが生えるとか書いていたけど、それは水単体の話じゃないかと思っています。市販のウォッシャー液を混ぜれば防腐剤や界面活性剤が入
こんばんは!昨日に続き、ちょっとやってみました!!ベビーカー編まずは新型N-BOX余裕ですね~広げたまま乗っちゃいます!!(*´з`)次はN-WGNギリギリ、、たためば乗りますね!お次はムーブキャンバスこちらもぎりぎり、、こちらもたためば乗ります。そして番外編ミライースダメでした(笑)リヤシート倒せば乗りますが、リヤシート倒したら、チャイルドシートつけれませんからダメですね。。N-BOXは断トツに
ミライースLA350Sのボデー統合ECU交換の記事です。ダイハツ車は、ボデー統合ECUの不具合多いですね。キーフリー関係だったり、ドアミラー関係だったり、ウィンカー関係だったり。理由は様々だけど、いずれもボデー統合ECUを間に噛んでいるので。この記事はこんな方にオススメ。バックドアが開かないドアミラーが左右共に開かないキーフリーが反応しないなどなど。修理内容はさまざま。はじめにバックドアが開かないとのことで入庫のミライースLA350S。今回の車両はキーフリーのタイプ。ミ
家内のミライースのロアアームジョイントブーツが破れていたので交換です。実を言うと1ヶ月前くらいから破れてるのは分かってましたが本業でも嫌という程、整備をしてますし車検まであと1年半位あるんで部品注文だけして放置してましたただこの時期になると塩カルとか道路に撒かれてボールジョイントに錆が生じては本末転倒なので大晦日では有りますが重い腰を上げました(因みに本当に腰痛持ちで重い腰です)最近のダイハツ車は特にロアアームジョイントブーツが破れがちな気がしますね。純正部品の強度が落ちているのか不明です
今回はダイハツが現在主流としているKFエンジンの且つ持病であるEGR機能故障について書きたい。類似記事はgooピット等の作業報告HP等でもヒットするがもしかしたら今年、いや来年、さもないと数年後に自分と同じ沼にハマるメカニックや修理工の人がいるかもしれないので未来に向けた備忘録として記したい。ダイアグ診断コードP0400は近年ではよく聞く「EGR機能故障」である。今回は平成24年式LA300Sミライース前期型、KF3エンジンにて「診断コードを鵜呑みにして沼にハマった」ケースを記したい。
昨日陸奥国より備後国に帰ってきました~最終日GW前半戦ということで交通機関やお街では人ひとヒトでしたね~陸奥国最後の一杯はラーメン本舗末廣中華そば大盛り独特の色合いで深みのあるスープがうまいチャーシュー小間切れが大量に入ってるね~大変美味しゅうございました~陸奥国より備後国に戻り翌日ド深夜ドライブ仕様に仕上がったミライースのオイル交換ですオイルフィルターも白いヤツに交換済みさて~ミライース超低燃費日
以前から妄想していた超低燃費ドライブに行ってきました5月1日西日本の天気予報は曇りのち雨屋根付き冷暖房完備の軽自動車のドライブなんで問題無し(笑)辛抱たまらず日付が変わる前、フライング気味にスタート走行ルートは基本下道+バイパス食べ物はレトロ自販機縛りとします雨が降りつづく深夜の国道2号線何台ものライダーとすれ違った…「良い旅を~」ナイトランではもはや恒例となりつつなるド深夜の錦帯橋にて静かにワンショット撮ったらささっと移動します出発
今回は少しマニアックな内容でミライースの事を書きます。その他のダイハツ車にもお得な流用情報が有ります(ターボ車にお乗りの方は流用は出来ませんが情報として読んで頂けると幸いです)ここで書くミライースは初代ミライース(LA300S型)になります。後継のLA350S型はストラット形状から全く違う為、現行ミライース乗りの方には品薄な内容ですがダイハツの流用情報としてお読み頂けると嬉しいです。まず広義的にダイハツ車の足回りのおさらいからですがダイハツ車はKFエンジン搭載になってから永らくストラットの形
私の愛車ピクシスエポック君のスピーカー交換をしてみました。Clarion、ALPINE、カロッツェイア、ケンウッドで調べた結果換えたのはケンウッドの16cmのやつAmazonさんで5700円しないくらいの代物ズッシリと、とても重たいけっこう強い磁石が使われているようで鉄板にくっつきます端子は幅広と狭いのと、どちらがプラスで?とかはよく見なくてもちゃんとつけれるような説明書が入ってますよー↓これが純正スピーカー紙製か?ってくらいちゃっちぃモデルチェンジ前のミライース(ピクシス
今日は、床屋さんに行きましたよ。も~、オラが赤ん坊の頃から、お世話になっている床屋さんですよ。48歳のヲッサンになっても、一応髪の毛あるんで、床屋さんに行きますよ(笑)っで、散髪ちう、床屋のおばちゃん、「そ~いえばね~、クルマの鍵、ボタン押しても開かなくなっちゃったのよ~・・・・・」。っと、そりゃぁ大変だっ。っつうことで、散髪が終わって、おばちゃんの愛車初代ポルテの鍵を借りて、見てみると。キーレスの電池切れじゃん。キーレス使えないと、さぞかし不便だろう・・・・・・。っつうことで