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さぁ~今日も幌交換の見積り依頼のメールが毎日のように幌交換作業をメカニック頑張ってます幌交換作業は、無事終了しか~しNB幌あるあるでましたぁ~幌にガラス窓が当たってるじゃありませんか…原因は、ガラスストッパーですねでは、追加作業ですがドアの内張りを外し確認してみましょう片側二か所、クルクル回して外して見ると…やっぱり、ガラスストッパーのゴムが擦り減ってますね~新品と比較すると一目瞭然4か所とも、交換作業。
こんばんは♪作業中のNB6、バルタイのチェックしつつ少し数値も変更♪これでだいぶと乗りやすくもなるはずですうちのお店では定番となってきつつあるアウディコイル、配線もこしらえたので装着♪あとはシーケンシャル点火の配線に割り振ってハルテックに繋げばOKですヘッドカバーはセッティングの際にバルタイもすぐにいじれるように手持ちの全面カットしてあるものに取り敢えず付け替え♪もうちょっとですねNA6もセッティング前の最終の作業燃料ポンプをもう少し吐出量の多いポ
「JCCA筑波ミーティング」は外車も多数参加していました。レースと言えばポルシェ911ですよね。911R仕様が超カッコいい。サーキットの狼そのまんまのロータス・ヨーロッパSP。星の数だけ撃墜したのかな。速い英車の箱と言えばロータス・コルティナです。これがマジで速かったレーシングカウルが勇ましいオースチンヒーレーMk1。これまた珍しいTVRヴィクセン。そういえばTVR復活の噂はどうなったのでしょう。ロータス・エラン26R。26Rはエランじゃなくてロータス26Rだよと
ボチボチご注文いただいてます(^^)v用意周到でスルー♪4月はガラポンされてるんで、こんなカッコいいクルマが来ると、しっかり見てもらえて嬉しい^^幅もしっかり確認してもらえました♪色々、柄が揃って来たみたいです♪製品をお楽しみに♪後期スワップも進めてます!スワップやオーバーホールの予約沢山頂いてます。大変お待たせして申し訳ございませんm(__)m1台1台気を入れて進めてます!もちろんチーメカが^^昨日の関西での雹害、先ほどは地震と皆さま何事もありませんか?エ
先日エンケイNT03RRを投入したNC1ロードスターそもそもはエンジンチェックランプが消しても何度も又点くというご相談からでした。他店で購入されたロードスターなんですが購入されたショップにご相談されてもチェックランプが点けば診断機で消す。を何度かされて根本的な修理はされなかったようです。11月に当店に来られたときに診断機で出たエラーはバルブタイミングと2次エアの吸込みだったと思います。エンジンルームを確認すると❗オイルコントロールバルブのコネクターがささる部分が割れてます❗❗これで
柏崎市の老舗店です。駅前に本店のある盛来軒の岩上店。盛来軒岩上店本店よりも昔ながらというか、子供の頃に食べてた盛来軒の味に近い気がして、盛来軒といえば最近はこちらに寄りがちです。ちなみにこの日は新車の納車日。色々と悩んだ末のマツダのCX-60のLパッケージ。FRベースのAWD。3.3L直6ディーゼル。豪華な内装・素晴らしい加速に直進の安定性。既に2,000キロ走りましたがこれにして大正解。今後の食べ歩きの良い相棒になりそうです。ということで、納車後、柏崎市まで初ドライブです。腹
昨晩、激しい雷と共に…雹が降りましたマジか…ってことは…クルマも…夜帰宅後チェックすると…ガラスは割れていない(`・ω・´)OK特に軽四は鉄板が薄いのか被害が大きいですでも、ガラスが割れていないのでまだまだ戦えます(`・ω・´)
どうもガレージきくちですいきなり寒くなってなんだかノドが痛い感じです皆さま、体調は大丈夫でしょうか?さて、今夜は先週預かってましたNCロードスターTセンパイ号のアライメント調整の詳細版です。アライメント調整でなかなか厄介なのがこの偏芯カムボルトによる調整。。。あと1ミリってトコやあと0,3度くらいって時に難しいのよね~ま~やっていきます。。。
す新年早々のご予約でNCロードスターにS2000純正デフを組むお仕事を頂戴したのだけど…実績がないw出来る事は聞いた事あるけど…サイドベアリングが特殊なサイズになるとか、、シムが純正で用意されてるサイズで足らないとか、、そのシムのオフセット分センターがズレるのでドライブシャフトCリングの位置調整が必要だとか、んー、、でもそんな小難しい感じでもなく巷では組めているみたいなので、とりあえずやってみるか‼️と。ちょうど練習機が新しくなりまして。前のNC1が嫁いで行きましたので手に入れてた
今日は昔馴染みの愛知の北川Jさんがお客様連れてパワーチェックに来て頂きました。SA22C。綺麗。ヘッドライト自作だそうで、カッコイイうえに明るいそうです。13Bペリ13BNAキャブ仕様でのダイナパック最高馬力達成!オーナーの感覚的ストリートセッティング。(正しい、キャブはこれが絶対)。少しベンチュリーが小さかったようですが、20キロ以上のトルクが長く続いて乗れば速いのがわかります。ペリのイイところです。こちらは20Bペリインジェクション仕様。すでに1万キロ以上走りまくっ
マイナーツーリングレイトンハウスニスモフェスティバル昔の富士この頃はギャラリーで通ってました車載JCCA2024年僕の技量と資金では全く無理だけど走行会クラスでも楽しそうでした一番下の初心者クラスで良い見てたのはMCコーナーからここなら全てのコーナーが見える1ヘアの突っ込みもとても怖そうでした2ヘアの立ち上がりから計測ポイントまでで車種やクラスにもよるけど150~180キロ最終コーナーの突っ込み見てると命知らずな凄い突っ込みでびっくりTSとしては入門クラスがク
昨日、給油をした直後から車の調子がおかしくなりました。エラー表示のフルコース。何だ、どうした?軽油なのにガソリンが入ったとかか?幸い、今日は休みだったので、いつものマツダで見てもらうことになりました。調べるのに時間がかかりそうということで、代車を借りることに。代車はCX-30おお、いつものデミオじゃないぞ。しかもなかなか最新装備が揃っています。前から思ってました。代車を貸すなら最新の車を貸して「これなら新しいの買ってもいいかも」って思わせる方が得じゃないか?と。ようやくマツ
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、マツダのCX-5です。ワイド画面のマツダコネクト付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。ドアの内張を外すとインナーパネルが付いていて、そこを外すと何も防振材が貼ってない外板裏が見えます。外板裏を指先ではじきながら、響きの中心を見つけて、共振点と形状の違う材質を貼り合わせます。響く
車検をご用命頂きありがとうございました<(__)>車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)◆◆お願い◆◆本文中に専門用語なども出てまいります。理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、専門用語の使用についてはご理解下さい。なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(__)>◆◆◆◆◆
先日の日曜日、RX-8に乗って高速を走り、鷲羽山展望台までドライブしてきました。いつものコースなので、新鮮味は無いですが、駐車場には車好きの人が多く、景色も良いので、何故だか足が向いてしまいます。そして、その後前回オイル交換してから約2200キロ走ったので、どのくらいオイルが減っているのかチェックしてみました。そもそもロータリーエンジンは、少しづつオイルを燃やしながら走ってるので、オイルが減って当然なのですが、それがどのくらいなのか?補充なしでどのくらい走れるのかを調べてみました。
「エンジンチェックランプが点灯して調子が悪くなったから点検よろしく!」業者様よりご依頼いただきました。誠にありがとうございます!メータの確認。バッチリ点灯しております。スキャンツールを接続してDTCの確認。P0661インテークマニホールドチューニングバルブコントロールバルブ回路低入力(バンク1)P2187アイドル時にシステムが過剰にリーン(バンク1)の2つがストアされています。ライブデータでフューエルトリムを確認しながら試運転したんですが、現在は異常な
先日パッド交換したときにダストブーツが破損していたので、リアだけオーバーホールすることにしました。ブレーキホースを外す前にホースをギュッとして、外したらバンジョーにこれでゴムを挟んで漏れ止め。今回は面倒なのでサイドブレーキのワイヤーは付けたまま作業しました。いつもパッド交換だけならピストンはラジペンで回すんですが、外すときは専用のツールを使うと回しやすくていいです。外したピストンはとても綺麗でした。下に写ってるのは溝のサビなどをホジホジする工
最近よく寄せられる質問です。ATFのFZって言うのは、マツダがスカイアクティブD車両用に提供しているオートマオイルです。ディーゼル車のトルク特性に合わせた設計になっており、低回転から伝達効率が良くスリップは少なめです。※だから放置するとショックが大きくなる傾向この「動粘度」ですが、昨今の超低粘度ATF(CVTF)に比べれば動粘度が高めなだけであって、一般的なATFより動粘度は低い値です。海外公式サイトに動粘度が載っていました。普通の低粘度ATFですね。この動粘度だと、寒冷地で
今朝は4時に起きてほんとによかった森保ジャパンおめでとうございます5日からの決勝トーナメントも、頑張れ日本では先ほど終わりましたお車をご紹介いたします(^^)v開業前からご愛顧いただいております、常連H様の新しい愛車、マツダCX-60(XDLPackage)に、必携アイテムを取り付けていきましたユピテルの指定店モデル!▪Z2000(無線LAN搭載/レーザーレーダー探知機)▪Z300(全方面3カメラ搭載高性能ドライブレコーダー)を付けてき
前回の「ツィーターについて」までは、NDロードスター・スピーカーシステム本体についてでした。今回は、サブウーファーについてです。【魁(KAI)NDサブウーファー】わたしが創るスピーカー・システムは、どのモデルも基本的にサブウーファーとの組み合わせを前提にサウンドデザインをしています。聴かれる音楽の種類によっては、必要ないという方もいらっしゃいますが、できればぜひ、と考えています。サブウーファーに懐疑的な印象を持っている方は、とても多いと思います。実は、わたしもその一人
CX-8のアクティブボンネットって標準装備です『一定の速度内で走行中に一定以上の衝撃を感知すると、ボンネット後部を瞬時に持ち上げ、エンジンとの間にスペースを確保します。歩行者の頭部や脚部への傷害を軽減し、万が一の事故の際に命を守る機能です』ベンツ他、日産は「ポップアップエンジンフード」、ホンダやトヨタは「ポップアップフード」っていう名前で主に高級車の安全装備としてあるようです。アクティブボンネットって安全装備くらいにしか思ってなかったのですが・・人だけでなく猫や猪にも反応してしまうらしく
APIの規格=オイルの性能では無い❗️コレは覚えておいて欲しいのだけれども、新しいSP規格が気にならない訳がない(笑)SP規格の謳い文句を読むと、「えっ…じゃあ今までのSN規格は???」という感想を持つだろうが安心して欲しい。それが普通で、また事実なのだ(笑)実績の多いエンジンオイルが未だにSJ規格だったりする訳ですが、堅実なメーカー(ブレンダー)ほど、APIの規格とは早々に決別したと言うのが本当のところ。結論だけ見れば、APIの方向性が間違っていて、それがまたSP規格で軌
こんにちは私のマツダNC3型ロードスターですが中古で購入し早7年が経過しました。最近、始動直後走り出しのアクセルのレスポンスがイマイチNCからはエレキスロットルでノンワイヤー式です。ワイヤー式に比べ鈍いのですが最近アクセル踏んだ後、ちょっと息つきするような感じでとても違和感がありました。ECUを一度リセットしようとも思いましたが1014年製なので製造から約10年ヒューズ類も、だいぶくたびれていると思うので全部交換しようと検索。すると、セットでマジカルヒュ
ブログ開始2年、300回目の投稿です雨の翌日や洗車後にCX-8のリアゲートを開けると左右の上からテールランプ付近に水がポタポタ跳ねて、時々私にかかります。それがちょっといやです。調べたら「リアゲートガーニッシュとその下の部品に水が流れきれずに溜まったしまうのが原因」「リアゲートの流路をきちんと水が流れず、流路の途中に水たまりができてしまって、その結果水が上から多めにたれてくる」ってコメントがありました。CX-5にも同じ症状がでるみたいです。隙間を撥水スプレーをするといいと書いてあ
2座席オープンのレーシングカーであるシェブロンは1972年に田中弘氏がGCレースに初めてB19を導入して以来、後継モデルを含め国内では10年間にわたり延べ300台余りが出走したロングライフな車両です。当時の写真がありましたので数回に分けてご紹介いたします。アンダーステアの操縦性を修正76年からリリースされたB36はサスペンションジオメトリとボディの変更による前後のダウンフォースを改善したアップグレード版でした。GCレースではさらにワイドトレッド化やサブフレームの強化で操縦性の向上を図
『【新型CX-8】機械式駐車場に入るかどうか問題』『【CX-8】駐車場のサイズ制限(特にF値)に注意』いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます😊また、初めてこのブログを見に来ていただいた方も、きっと…ameblo.jp↑2022/12/12のブログ記事ですいつもブログをご覧いただき、ありがとうございます😊また、初めてこのブログを見に来ていただいた方も、きっとCX-8に何かの縁があって、このページを見つけてくださったんだと思います。そして、もしこれからCX-8の購入を検討
こんばんは♪ちょっと涼しくなったかなと思いましたが気のせいだった模様NDロードスターの4点式ベルト装着の為のアイボルトの取付、その他ブレーキパッドの交換。今回はGRIDさんから販売されているアイボルトKITを使用(画像はGRIDさんのHPより)KITはJAF戦の規定にも適合♪取付車輌はこちらのNDロド少し前に足廻りを交換した車ですね。もうバケットシート付いてる!パーツ点数は少ないのでイージーな作業と思われるかもしれませんがこれが結構大変なんですwまずは屋根
台風13号日本列島に接近中ですね関東・東海には明日上陸の恐れ…マルハモータースでは、お客様のお預かりお車大事に保管いたします。ご安心ください。では、ブログの本題にワイパーモーター、最近交換作業が多数。ここのところモーターのトラルブですが。症状はこんな感じです。1)ワイパーの動きがなんだか遅い。2)モーター触ったら、とても熱い。そりゃ、20年以上のNAロードスターですから、壊れますよ。あちこちモーター関連で言えば、燃料ポンプ、リトラクタブルモーター、ブロアフ
A様号FD3Sはセッティング終了。400馬力の47キロ、ブーストはEVC7で4パターンで、ABCDのCとDは3Dマップ機能。パワーFCだとマップが小さいので、負荷が近いと濃かったり薄かったりするから、特性を見極めてお客さんに説明して、例えばCとDならどっちがサーキットに適しているかとかをアドバイスする。そんなのは当たり前。後期RX8、奥の白はO様号、手前青はM様号オイル交換ほかメンテナンス。無料だったオイル交換工賃を5月から有料にします!クルマによって500円から1万円ぐらいかな
NA8ロド、デフのプリロード調整、オーナーさんご自身で2WAY、LSDに交換。2年ほど前になるのかな?入れ替えのみでバックラッシュの測定も試行錯誤してやりました!との事で、プリロードの調整は難しそうなのでそのまま触らず。スゴイですよね、ロードスターのオーナーさんって。何でも自分でやっちゃう人もいたりでほんと感心します。で、気になる音も出ていたので点検も兼ねてプリロードやバックラッシュの調整などの作業。気になる音というのはシフトダウンしてエンジンブレーキを使用した