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私のマジェスティ4D9のリヤブレーキキャリパーは5年前に一度交換しています。『マジェスティ4D9Rブレーキキャリパー更新』私のマジェスティ4D9には数年前から「持病」があります。それはリヤブレーキキャリパーの不調。具体的な症状としては「ブレーキパッドが暴れる」事で、ホイールの回転…ameblo.jp交換の理由は、片押しキャリパー本体の爪が摩耗したからです。めったに見ない症状ですが、発生したら修理する術はなく交換一択になります。そうなった原因はハッキリと分かっていませんけど、おそらくブ
一昨年の年末(2023/12)マジェスティの右フロントフォークオイルシールがブローしました。納車以来初のフォークオイルシールトラブル。11万km以上をオーバーホール無し※で乗っていたワケだし、ダストシールはとうの昔に硬化してヒビ割れていたので無理からぬことでありました。むしろよく持ちこたえたと。※フォークオイル交換はしていますこのまんま放置を続けると漏れたオイルがそこかしら飛び散ってエライこっちゃなので、応急処置として右のフォークオイルは半分抜いてインナーにウエスを巻き付けていました
私のマジェスティ4D9は稼働が10年以上になりますが、ついに今年、グリップヒーターを導入しました。※導入経緯はマジェスティ復活記事に書いたので省略します。ちなみに電熱グローブは最初から選択肢に入れてません。ふつう電熱グローブのバッテリーは強出力では2~3時間、日帰りツーリングでもバッテリー残量を常に意識する必要があります。これがもう個人的にダメで車体供給の12V電源を使用するのが大前提となりますが、ソレって乗降毎に配線を抜き挿しするワケですよね?ただでさえ単車の冬装備は出来る事なら間引き
短すぎる秋はスイッチが切れたかのように通り過ぎ、本格的な寒さの冬がやってまいりました。とは言っても四国瀬戸内はそんなに厳しくはありませんが私が単車に乗る時の装備も、ほぼ冬仕様に移行しました。細かく言えば「ガチ冬装備の一歩手前」ってところでして、春秋用ジャケットに夏グローブ、パッチは履くがカイロやネックウォーマーや防寒インナーやオーバーパンツまでは不要。そんなかんじ。でもあっという間に冬のフル装備は必要になるでしょう。私にとって唯一の電熱装備であるグリップヒーターの用意をします。前シー