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さて。進撃コラボ始まりました。前回銀魂コラボの際に行った、ガチャ引いた方がいい?みたいな話が思いの外反響良かったので、今回も図に乗ってみます。また、採点一覧も普段は全量更新終わってからやってますが、今回はリンクのない寸評つきの簡易版で。そして念願が通じたのか、ちゃんと2分割開催になったコラボガチャ。どちらがオススメか、あるいはどういう人に向いてるかなど、ザッとまとめていきます。ーーーーーーーーーーまずは採点一覧の簡易版から。エレン(初期)3.5/10・上方修正もなく、進撃エ
©Grenge.Inc.ALLRightReserved.総合評価&適性チャート(仮)9.0/10点限界突破概要ステータス成長:バランス型スキル変化+4:CS(付与確率アップ)+7:AS(倍率アップ)オススメあれこれ限界突破:+7スキル上げ:6レベ80コスト推奨ソウル:AS攻撃力/攻撃力魔力ASを多用することに意義のある構成。コストは最低でも80、出来れば最速でもいいくらい。ソウルもASに準じたものか魔力にしておきたい。ここが得意、ここが苦手・特に
©Grenge.Inc.ALLRightReserved.総合評価&適性チャート(仮)8.5/10点限界突破概要ステータス成長:バランス型スキル変化+4:CS(付与確率&吸収率アップ)+7:AS(持続ターン増加)オススメあれこれ限界突破:+7スキル上げ:軽くして損はないが、ここという目標ラインはない。ソウル:物理攻撃力/攻撃力属撃CS攻撃力/攻撃力倍率CSが惜しいかもしれないが、物理攻撃力に振っておきたい。4凸時の成長内容がかなり美味しいのでここまではやっ
©Grenge.Inc.ALLRightReserved.総合評価&適性チャート(仮)9.0/10点(⇔9.5)限界突破概要ステータス成長:バランス型スキル変化+4:LS(クリティカル率アップ)+7:AS(倍率アップ)オススメあれこれ限界突破:+7スキル上げ:不要ソウル:AS攻撃力/攻撃力物理攻撃力/攻撃力基本的には火の善逸だが、双剣タイプの確定クリティカルは強烈。ASソウルももちろんいいが、物理ソウルも悪くない感じ。なおリヴァイ初のバランス成長である。
©Grenge.Inc.ALLRightReserved.評価8.5/10点限界突破優先度A・要素別5段階評価ここがポイント!・やったね本家越え・アルフヘイムにも強いやったね本家越えエレンがラッシュ限ラグナロクを、ミカサが属性限ムラサメを模すなか、1人常設のモルドレッドコピーになったリヴァイ。モルドレッ“ド”+リ“ヴァイ”でドヴァイ。短くて済むので当図鑑では度々こうなる。ご了承頂きたい。残り2人が本家との差別化に悩む中で、リヴァイは1人悠々と本家越えを果たす。LSは
©Grenge.Inc.ALLRightReserved.総合評価&適性チャート7.5/10点(⇔雷6.5)限界突破概要ステータス成長:バランス型スキル変化+4:AS(倍率ダメージ化)+7:CS(付与確率アップ)オススメあれこれ限界突破:+7スキル上げ:不要ソウル:AS攻撃力/攻撃力物理攻撃力/攻撃力癒しCSは異常付与が主目的になるので威力は据え置きでも十分。ASソウルでワンパン範囲を広げる、物理ソウルで無難に強くする、癒しをつけて薬の効き目を最大化す
©Grenge.Inc.ALLRightReserved.総合評価&適性チャート6.5/10点(⇔火3.5)限界突破概要ステータス成長:バランス型スキル変化+4:LS(条件緩和)+7:AS(威力アップ)オススメあれこれ限界突破:0スキル上げ:不要ソウル:癒しスキルは回復に特化しているものが多いため、癒しで全体を補佐するのが無難。主副一致かつ広範囲CSでもあるので、CSソウルもあり。ここが得意、ここが苦手・常設キャラとしては非常にまとまりがよく使い
©Grenge.Inc.ALLRightReserved.評価9.0/10点限界突破優先度A・要素別5段階評価ここがポイント!・便利な指定変換・突然生えてくる気絶無効・拘束性能は微妙なところ便利な指定変換リヴァイハンジのASでは二ヶ所を指定し、それぞれの位置を中心として十字5マスを変換する位置指定+固定範囲の変換。文字にするとややこしいが使えば簡単なのであまり気にしなくて良い。90コスト10変換というのはそれほど優れた変換効率と言うわけでもないが、敵との接触面積を
©Grenge.Inc.ALLRightReserved.総合評価&適性チャート5.0/10点(⇔火2.0)限界突破概要ステータス成長:バランス型スキル変化+4:CS(コスト軽量化)+7:AS(付与確率アップ)オススメあれこれ限界突破:0スキル上げ:不要ソウル:AS攻撃力/攻撃力魔力採用の際は周回で用いる場合が多くなることから、それに即したソウルを。気絶確率が100%化するため、7凸の効果は高いが、種1500個に見合うだけのリターンとなりうるかは微妙なと
©Grenge.Inc.ALLRightReserved.総合評価&適性チャート6.5/10点限界突破概要ステータス成長:バランス型スキル変化+4:CS(付与確率アップ)+7:AS(威力アップ)オススメあれこれ限界突破:+7スキル上げ:不要ソウル:AS攻撃力/攻撃力物理攻撃力/攻撃力安定的に強くなるのは物理ソウルだが、正直双剣や連撃タイプってだけなら他にいくらでもいる。埋もれないために必要な個性であるASのカバー範囲を広げる方が使う機会の増加に繋がりやすい。
今回は、このモンスターはすごい2022の装備版を…という試験時に頂いたリクエストにお応えしてお送りしてみます。『このモンスターはすごい2022目次&殿堂入り編』以前、開催したポコダン定期試験内でご意見ご感想を募集したことがありました。その節は暖かい言葉からなにから、皆様ありがとうございました。大きな励み、モチベーシ…ameblo.jpとはいえ。実は私、装備をそれほど持ってないのです。それに装備はモンスター以上にコラボへの依存率が高いジャンル。紹介しても作れないんじゃ意味がありません
©Grenge.Inc.ALLRightReserved.総合評価&適性チャート6.5/10点限界突破概要ステータス成長:攻撃型スキル変化+4:CS(付与確率アップ)+7:AS(倍率アップ)オススメあれこれ限界突破:+7スキル上げ:不要ソウル:AS攻撃力/攻撃力成長内容は割と強い方。アタッカーとして採用するなら7凸もあり。無凸でも火力はでるので、まずは試してみて手持ちやスタイルと合う合わないを確認した方がいいだろう。ここが得意、ここが苦手・位置移動か
よそのアプリ事情からポコダンのことを考える企画。以前にもこれをはじめ、たまにやってきました。『No.109どんどん必要なくなる『2体目』』課金してようがしていまいが。ガチャで既に持っているキャラが被るのはなんとなく嬉しくないものです。よほどの推しならともかく。概ねどんなゲームアプリであっても…ameblo.jp採点記事でも雑記系の記事でも、これまでサモンズとかパワプロとかを引き合いに出すことは割とあった気がします。あとはサモンズもそうですが、年数的にほぼ同期のモンストやパズドラも
スキルの中には○○タイプの攻撃力40%アップとか、○○タイプの敵に攻撃するとき攻撃力がアップするとかいう、タイプ対象の効果を持つものがたくさんあります。また、ソウルにも種撃のソウルというタイプ対象のものが存在しますし、限定ソウルもタイプ指定があったりしますね。しかし、ソウルには似た効果を持つ属撃のソウルというのがあるように、属性を対象にした効果も多く存在します。今回はこういうスキル群、特にタイプの絡むものについて、その重複の可能不可能をまとめていきます。ーーーーーーーーーー
©Grenge.Inc.ALLRightReserved.総合評価&適性チャート7.5/10点限界突破概要ステータス成長:バランス型スキル変化+4:LS(条件緩和)+7:AS(倍率アップ)オススメあれこれ限界突破:+7スキル上げ:不要ソウル:CS攻撃力/攻撃力魔力ASソウルももちろんありだが、手持ち次第。手持ちの雷ASが多ければCSソウルでいい。ここが得意、ここが苦手・LSだけで3フロア向きの80コストに落とせ、必中効果もありオート対象の全範囲AS
©Grenge.Inc.ALLRightReserved.総合評価&適性チャート8.5/10点(⇔雷8.0)限界突破概要ステータス成長:攻撃型スキル変化+4:CS(コスト軽量化)+7:AS(倍率アップ)オススメあれこれ限界突破:+7スキル上げ:不要ソウル:AS攻撃力/攻撃力CS攻撃力/攻撃力物理攻撃力/攻撃力売りとなるASを伸ばすのがベターだが、物理やCSにいくのもあり。汎用ソウルだとASに補正が乗るものがなく、属撃などを使うよりは魔力とかにしてしまう
龍が如く8を始めてしまい、スマホゲーが片手間にこれでいいのだ、スマホゲームに集中はヨクナイドラクエウォーク何周遅れだ、くらいに世間様より遅れて進めております。いいかげんランプのまじんを作り上げようとリセポ使ったらS直ドロAあと1枚で完成だったんですけどね、そんなもんそんなもんまだスポットは残っているので、Aが落ちてくれたら嬉しい。そして次は覚醒ですね、というかそろそろ覚醒できるイベント終わっちゃうのかなキラーマジンガは36体討伐で
©Grenge.Inc.ALLRightReserved.総合評価&適性チャート9.5/10点限界突破概要ステータス成長:バランス型スキル変化+4:CS(付与確率アップ)+7:AS(倍率アップ)オススメあれこれ限界突破:+7スキル上げ:コラボスキポかつ魔王リムル未所持なら是非。そうでなくとも要検討ソウル:AS攻撃力/攻撃力癒し回復主体のキャラではあるが、周回性能含めてあげられるASソウルの方が良さげ。癒しでも十分活躍する。ここが得意、ここが苦手・呪
先ほど上方修正も発表された進撃コラボ。早速明日から負担分散のため更新していこうかなと思います。画像は更新されしだい差し替えるかたちになるので、そこだけはご注意を。さて、開催まで数日ではありますが、ここまでのコラボの反省点や要望を元に、個人的に進撃コラボに望むことをいくつか。こうなったらいいな、進撃コラボ。・コラボソウルダンジョンがある→銀魂のあれ、良かったですし進撃コラボでもやって欲しいなと思います。調査兵団のマークとか、ソウル向きなの色々あるでしょうし。ただ、プレボやソウル保管の
©Grenge.Inc.ALLRightReserved.総合評価&適性チャート8.0/10点(⇔火8.5)限界突破概要ステータス成長:攻撃型スキル変化+4:CS(コスト軽量化)+7:AS(倍率アップ)オススメあれこれ限界突破:+7スキル上げ:不要ソウル:AS攻撃力/攻撃力CS攻撃力/攻撃力物理攻撃力/攻撃力属撃限定ソウルは3種どれでもハマるしそれぞれの良さがある。用途的に言えばASが少し有利か。修正により100コスト化したのでスキルレベルはそのまま
新キャラの情報が公開される時期になるとやれ30倍のある時代に○倍では弱いだの、○ダメージも叩き出すとか壊れだろとか、そういう意見が散見される。あえて直球で言えば、何の意味もない意見である。それは一つの数字、あるいは公開された局所的な範囲の情報からしか語られていないものがほとんどだからだ。今回は、主にダメージASにおける複合的な評価の話。ーーーーーーーーーー例えば。30倍ダメージは強い?と聞かれて、それだけで強いと言い切れるものだろうか。確かに煉獄さんのように30という数字が目
©Grenge.Inc.ALLRightReserved.総合評価&適性チャート9.0/10点(⇔森8.5)限界突破概要ステータス成長:バランス型スキル変化+4:LS(効果アップ)+7:AS(吸収数アップ)オススメあれこれ限界突破:+7スキル上げ:不要ソウル:CS攻撃力/攻撃力魔力威力に重きを置くタイプだが、伸ばすべきはASよりCS。主副一致かつフロア全範囲対象の倍率CSはかなりレアなもの。しっかり伸ばしてあげよう。ここが得意、ここが苦手・主副
©Grenge.Inc.ALLRightReserved.総合評価&適性チャート8.0/10点限界突破概要ステータス成長:バランス型スキル変化+4:LS(効果追加)+7:AS(倍率アップ)オススメあれこれ限界突破:+7スキル上げ:6レベル80コスト化が望ましいソウル:AS攻撃力/攻撃力癒し倍率ダメージでは貴重な80コスト化が可能なキャラ。必須ではないが、借りるときには80コスト以下のものにしたいくらいには変わる。ここが得意、ここが苦手・3フロア制で
©Grenge.Inc.ALLRightReserved.総合評価&適性チャート8.5/10点(⇔雷9.0)限界突破概要ステータス成長:耐久型スキル変化+4:LS(条件緩和)+7:AS(変換数アップ)オススメあれこれ限界突破:0か+7スキル上げ:不要だが、軽くするとネックの解消にはつながる。ソウル:魔力攻撃力は伸びないが変換数は欲しいし、という悩ましいやつ。手持ちの変換が少なければ7でいい。ここが得意、ここが苦手・位置指定変換により、様々な飛び地
いつが最初だったかちょっと調べてませんが、エヴァコラボなどでも見かけるこの手の防具スキル。©Grenge.Inc.ALLRightReserved.最近増えてきましたね。この手のスキルが重複するしないの話をちょっと見かけたもので、今回は軽めのまとめを。ーーーーーーーーーー今回見かけたのは例えばこれとこれを併用してこういう敵を殴る場合。この場合、いかにも210%アップになりそうですが実際には110%アップとなります。これは『タイプに対する攻撃力アップ効果は一種
©Grenge.Inc.ALLRightReserved.総合評価&適性チャート5.0/10点限界突破概要ステータス成長:バランス型スキル変化+4:AS(キラー倍率アップ)+7:CS(付与確率アップ)オススメあれこれ限界突破:0スキル上げ:不要ソウル:魔力CS攻撃力/攻撃力倍率CSを活かすか、サポートに徹するかでソウル選択の方向性が変わる。無凸でも攻撃力6000相当のCSになるわけだし、値の少し落ちる限定ソウルの行き先としていいかも。ここが得意、ここが
©Grenge.Inc.ALLRightReserved.総合評価&適性チャート5.0/10点(⇔雷4.0)限界突破概要ステータス成長:バランス型スキル変化+4:CS(吸収率アップ)+7:AS(倍率アップ)オススメあれこれ限界突破:0スキル上げ:不要ソウル:AS攻撃力/攻撃力癒し主目的をASによる一撃と取るか、高吸収率による回復と取るかの二択。雷ベオウルフと違い、双剣タイプ等はないので物理ソウルは微妙。ここが得意、ここが苦手・対1マスサイズに強
©Grenge.Inc.ALLRightReserved.評価1.0/10点(⇔分岐6.0/10)限界突破優先度D・要素別5段階評価おすすめソウル成長のソウル解説:用いる場面がそもそも想像しにくい。あえていえば、周回時の先制割合ダメ役あたりだろうか。それなら成長でもつけておけばいい、とかそういうレベル。闇メインだとどうしても使い道が限定的になっていけない。ここがポイント!・正当進化のはずなのに・感覚的にはフォステリア正当進化のはずなのに本来のアザトースが持
アンケート、書かれましたか?なんだかやたら大盤振る舞い、書くだけで石10個もらえるナイスなチャンス。逃す手はありません。なんでもいいから書きましょ。コラボ先要望だって鬼滅がいけたんだから結構な無茶でも叶うかもしれません。ちなみに私はこれから書きます。というか、この後の文章をコピペします。ーーーーーーーーーーーーーーー実は先日スマホを換えまして。それに伴って前の端末でもポコダン出来るようになったんですね。で、いわゆるサブ垢を作ってみたのです。同一端末での複数アカウント管理や複数端末での
©Grenge.Inc.ALLRightReserved.総合評価&適性チャート6.0/10点限界突破概要ステータス成長:バランス型スキル変化+4:AS(倍率アップ)+7:CS(キラー倍率アップ)オススメあれこれ限界突破:+6スキル上げ:不要ソウル:AS攻撃力/攻撃力CS攻撃力/攻撃力7凸時のキラー倍率アップは必要になってからで十分。ソウルは周回等に用いるか反射用のCSアタッカーと見るかで判断したい。ここが得意、ここが苦手・主副一致かつ倍率CSで縦