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過去のモンキーミーティングサイさんの前作のモンキースイッチ武川メーターシートテールウインカータンデムバーステーフェンダー蛇腹これが前回記事にしたスティード4本マフラーBBKとは違いますフレーム追加ディスクオイルタンクマークスポークリブパネルプレスロッドプレートタンクキャップシャリーカバー腹下その後の作品本物に見えるほどにレベルアップしてますね僕のヨンフォアレプリカ1年かけて作ったけどクオリティ低いのでモンキーミーティングに並べるの恥ずかしい自
お久しぶりでございます長らくいただいた春休みでございましたが、昨日より営業再開しております。定休日から定休日で計8日間お休みいただいたわけですが…あっという間でしたね^^;💦ずっと子供らと遊んどったわこれほど長いお休みは初めて(?)のことだったのですがさてさっそくですが、作業をひとつご紹介させていただきます。継続車検のご依頼で入庫されたI様のZRX1200Rよ~イヂってますね~✨エンジンやミッションにもしっかり手が入っています!車検から車検までの2年間に100~200㎞程度
ロードバイクで健康維持の運動をしてますサイクリングロードで向かい風の中30m程先を走行中の赤いトレック下ハンドル握って28km平均で3km程追走しましたが追い付けませんでした現在のODO別に不満は無いですがいつメンテナンスをしたのかわからないのでホイールハブのメンテナンスをします最低でも500kmはメンテナンスしてませんホイールWH-RS100鉄下駄と言われるエントリーロードバイクに標準装備されてるようなホイールですが、クロスバイクの時とは全然違うので気に入ってますオー
GWまで数日と成り心躍る今日この頃/如何お過ごしでしょうか?さて本格的なバイク活動の再来に備えて愛機の整備にも熱が入って来ましたので今年のSPEC(仕様)を一部ご紹介します。まずは正月のENG乗せ換えテスト後のセットUP作業から..以前から不要と考えていた↓コチラの海坊主を形成する部品らを全て車体から取り外しました。NS400Rオーナーであれば上記に写る部品が何処の部分に使われているのか?判りますよね@答えられない人は400Rに対する愛情が足りませんぞ(笑)*なお私は
おはようございます、笑笑笑笑天気良かったね〜、笑笑笑笑バイクいっぱい走ってたね〜、笑笑笑笑フロント周りやるよ〜笑笑笑笑笑フロントは1年もったね〜笑笑笑笑笑リア3本くらいに対して〜笑笑笑笑タイヤ外して、笑笑笑笑笑バランス取って、笑笑笑笑笑リム磨いて、笑笑笑笑うちは、ウェスにパーツクリーナーを染み込ませて表面を拭いて油を落とします、笑笑笑笑笑ゴムは劣化しません、笑笑笑これで1年もってるから問題ないでしょう、笑笑笑ついでに、フロントフォークのオーバーホールも!フォークを外して
最近オイル類の値上げが止まりません❗️コロナ前と比べると3割アップくらいになっているでしょうか…昔はZZ-01&02が税抜1500円/L、ZZ-03&04は1200円/Lだったんですよ(笑)それが今は税抜2300円❗️税込2530円ですぜ…昔のNC-50と同じ価格じゃんASHのS-multiも最安時代のほぼ「倍❗️」になっています。そう言えば去年度の消費者物価指数が発表されましたが、2.8%らしいですね。嘘だろ??絶対2.8%なわけない(笑)ただ、ここで「10%」
先日少し珍しい作業をしていました。事の発端は店の展示車。入荷したバイクのブラケットカバーにオイルが付いてて、何かな?とブラケットカバーをめくると!油が滲んでいました。このフタの部分から滲んでいます。ブレーキレバーを引くとフタのSHIMANOMINERALOILと書かれているOILの横の穴から油がにじみます。とりあえず油を抜いてフタを外します。ここはダイアフラムというパーツです。フタの裏側にダイアフラムが付いています。ロードバイクのブレーキはひっくり返した
次の日曜日はモンキーミーティング年度末からずーっと忙しくて疲れてるので参加するモチベーション低いしかもこちらからは誰一人参加しませんモンキーのカスタム遍歴を掘ってきたコロナ前でまだ新潟ツーリング行ってたのでモンキーは小さくて疲れるので大きいモンキー作ったのです貰ったベンリーフォークリトルカブのホイール110cc時代だけどとても乗りやすくて最高でしたもっと大きなモンキーシャリーもやりたくて安いの探してますローダウンはカッコいいけど何台も作ったので飽きました行灯カブをベースにし
【ラジドリ】”LP-86”にMシャーシ用ホイールをラジコンドリフト0:00ミニ四駆のスポンジ0:57Mシャーシのホイール3:05遠心力の神様がMシャーシ用のホイールを付られていたので聞いてみました(^-^)✨️✨️✨️第2ロット予約開始!✨️✨️✨️【DL515】newcategoryRCdriftchassisKit「Funtodrive"LP-86"」...youtu.be0:00ミニ四駆のスポンジ0:57Mシャーシのホイール3:05遠心力の
雨が続いたおかげですっかり引きこもりです。そのかわりに受けている仕事に集中できました。いつも取り寄せている石川県珠洲市にある二三味珈琲の焙煎豆。銘柄はいつもお勧めを送ってもらってます(選ぶのが面倒)。今回も色々個性のある豆なので楽しめます。いつもありがとうございます。さてお仕事カンパニョーロのホイールは人気があるのでその分、メンテナンスもたくさんやってきます。ボーラWTOのシマノフリーボディをカンパニョーロ用に交換する依頼です。ディスク用ハブなので交換手順が少し違いますが基本
タミヤのポルシェボクスターです。内装はこんな感じになってます。これは、ゆず肌がきつめでしたので、クリアーコートし直しました。ゆず肌は、ちょっとペーパーで削りました。幾分かマシになったのではないかと。試しに、ボディに組み込んでみました。これも大部分出来てます。ホイールも塗ってます。好みで、ゴールド、リムシルバーに。窓枠のツヤも、なんだか妙に光沢感があったので、フラットにしました。前は、水性のセミグロスブラックで塗っていました。フジミ、TE27レビンとツーショットです。
やっとダイナパックセッティングできる様になりました。長らくお待たせしております。岐阜県I様34GT-Rです。今回HKSクラセンレスにV-CAMステップ1〜2に変更しました。高ブーストでブーストが安定しなくてなかなかセッティングが決まりません。2つのアクチェーターのイニシャルを0.3K程上げました!ブースト1.1K511PSトルク62K1.5K661PSトルク81K何とか良い感じになって来ました!後、もう1日セッティングしたら
いよいよ、ドライブに最適な秋本番!車でのお出かけの機会も増えるこの時期、、、どうしても、愛車は汚れやすくなりますね(;´・ω・)おまけに、夏場の汚れも蓄積され、洗車では落ちない鉄粉汚れや雨ジミ・水垢がビッシリ!!かなりの鉄粉が蓄積されたボディ雨ジミ・水垢でビッシリのボディなんて方も多いのでは?特に、鉄粉汚れは目に見えず、見逃しがちに…(@_@)ここまでひどいと塗装にダメージを与えている場合も…今回は、この鉄粉汚れに注目してみたいと思います!!鉄粉がボディに与える影響や鉄粉取
TT100とB77バナナの比較太さが大きく違いますTT100はGPにしたのですがタイヤのヨレを感じますグリップは凄いですが減るのがとても早いバナナヤマンバさんから激安で譲ってもらいました110/80-8前後ありますがリヤはハブダンパー欲しくてチャッピーのホイールジャズカウンター入れてチェーンライン出していたのでまたカウンター交換はめんどくさい武川の鉄メッキホイールにしますミディアムコンパウンドグリップは悪くないDUROハイグリップタイヤと書いてある以前は110も入れ
足回りのいろいろ考察足回りを一新したくて、最近、ジムニーの足回りをいろいろと調べています。ジムニーの足回りは、JA11までは、リーフスプリングJB23,JB64/JB74は、コイルスプリングと、大きく足回りが異なります。今日は、JB23からの足回りのコイルスプリングのこと書きます。リーフスプリングはわかりません。←てことで、今回は、調べたことや教えてもらった情報をここにまとめたいと思います。いろいろ教えてくれた方々に
今のところ、納車が12月中旬なのですが、スタッドレスをまだ買っていません。みなさん、もう買われました?めちゃくちゃ悩んでます。笑スタッドレスの銘柄は決めています。もちろん、BRIDGESTONEで、VRX2にします。まあ、やっぱ安心感が違うというか。根本的な構造が違うので、BRIDGESTONEが確実だと思います。BRIDGESTONEのスタッドレスの発泡ゴムは特許をとっている技術なので他社は真似ができないっていうのを聞いたことがあります。迷って
今現在(2021.12.14)でも↓記事にアクセスが多い事から追記した部分を青色字にて書き込みました。------------------------------------------------------------------------------------愛機NS400Rのフロントタイヤは16インチを使っている事は、先頃のブログで述べましたが先行き速度表記Hタイヤが入手出来無く成った場合に備えてセット中の17インチホイールがあるので紹介致します。タイヤ
こう...コンパクトでよく走る....そんなロードバイクが...ほしいなって.................はっはっは、そんな都合のいい自転車があるわけないではないか!はっはっは!!!2022TernSURGEありました。走る小さなロードバイク凝ったカスタムをするオーナーが多いイメージがありますTernの定番ミニベロロード、サージュシリーズ2022年モデルはスペックの変更は特にありませんがニューカラーがニュー仲間になりました定番のマットブラックと落ち着いた赤色、ガー
どうもガレージきくちですランサーも無時にオーナーさんへお返しした本日。仕事終わりに突貫作業で取り付けました。。。ブレンボキャリパーとその一式。。。なんだかんだと2時間くらいかかりました。。。あ~またこれを冬になったら住友のキャリパーに戻すのか~とちょっと憂鬱の方が勝ったり、、、ランサーのN瀬さんいつも差し入れあ
TPMSとは・・・空気圧管理システムと言い、タイヤの空気圧や温度を管理し異常があった場合にドライバーに知らせる機能です。このTPMSは最近の国産・輸入車ともに装着車種が増え始めました。アメリカ・欧州ではすでに法制化されていて、このTPMSの装着が義務化されています。日本でも近いうちに義務化になるのでは?と話題になっています。TPMSセンサーが付いていないホイールに変えた場合下記の様な警告灯がつきます。ずっと点いたままですと、目障りですし今後義務化になった
ハイエース200系実用的な理由で選択したハイエース200系の標準ボディーMRT、2WDのディーゼルターボ。最近、釣りに便利な仕様に改造中なので、何回かに分けて書こうと思います。エンジンが思ったより速くてトルクが有るのは良いけど、特にタイヤとサスに不満が。サスペンションショックの特性に不満が有っただけなので、バネや車高は変えずにショックだけ前後交換。KYBの安いモデルだけど、フロントの突き上げ感が減って乗りやすくなった。タイヤ選択問題はタイヤ。車検対応で選ぶと、どれを使ってもグリッ
こんにちは!今日もマジェ250です。フロントフォークからのオイル漏れ。今日も色々修理予約があってフォークを外すと場所移動出来ないので奥側で作業。まずはアッパーカウルを外します。外さなくても出来るコトは出来るのだがかなり時間がかかります。カウル外す方が効率が良い。通常ならインナーチューブを固定してる三又のボルトを緩めればフロントフォークは抜けるのだがマジェはフォークのトップキャップがストッパーの役目をしてるので引っかかってフォークは抜けません。し
プラベア使うか悩み中、、、当時物は、ギヤボックスランナーに成形されてるモノを使用していたとトモヒロさんに教えてもらいました!このクオリティー!?復刻版では流石に使われなくなったようです、、、ベアリング問題はまた後日にして、本日はタイヤを。最初に小学生の時に買ったホーネットのタイヤ。ビスは各ホイール1本のみ残っています。様々な工作に流用されたので、、、すり減ってすり減って、穴が開いても走り続けた小学5年生。コレは捨てられません、、、タイヤ作成開始。フロントはすんなりハメれまし
いつもご覧いただき誠にありがとうございます。テンチョーの筋師です。春休みが終わり間もなくGWがやってきますね。この連休はどこかへ出かけるという方も多いのではなきでしょうか。ラジコンを始めるという方も多いかと思います。今回は店頭で良く聞かれる問い合わせについて実際に確認をしながら見ていきましょう。タイトルでも示しているのですが良く聞かれる問い合わせとしまして「ドリフト用ホイールにゴムタイヤ(グリップ用タイヤ)は使用可能ですか」デザインの良いホイ
納車間もないNさんFL5シビックタイプR!!!納車まで長かった間にいろいろとオーダーいただきましたNさんセンスのパーツチョイスで今回、お預かりから一気にカスタムをさせていただきましてカッコイイTypeRが完成いたしましたよ~~!!まずはの足回り!電子制御のショックのため機能は殺さずにスプリングのみでのローダウン!SPOON製プログレッシブスプリングで20ミリほどの程よいローダウン!!純正のタイヤホイールは先代よりインチダ
どもです〜今回のネタは僕のR1-Zのタイヤ交換についてです今使用しているのはダンロップのGT601っていうバイアスタイヤで大体4年?くらい使ったかな〜ロングライフと低温での食いつきは抜群でしたよ写真の通り溝はまだまだあるのですがひび割れが気になってきたのとなんだかタイヤが平たく?なってきたような感じがしたので、ここは思い切ってタイヤを新調してみました今回チェイスしたのは↓↓↓↓↓↓ピレリのロッソ3!!(写真撮り忘れ
GR86ZN8オーリンズ車高調取り付けアライメント調整です詳しくは本日18時30にYouTubeがアップされますのでそれを見て貰えたらと思いますがそこでは見れない部分もご紹介スプリングはハイパコです(スイフト製品のスラストシートも使っています)バラバラなので組付けYouTubeの方では一人で撮影組付けなので画像はいきなり飛びます(;´・ω・)今回僕が使ったのはオーリ
今の私は、まっっっっったくロードバイクに乗れてません。とは言うものの、部屋のフィットネスバイクや通勤のクロスバイクには乗っています。そういえば、クロスバイクのホイールをMavicKSYRIUMSLに替えてから1年が経ちました。そろそろハブのメンテナンスをしておかないと。Mavicは現在、AKSIUMRIM以外は【InstantDrive360】通称ID360が採用されています。※AKSIUMDISKにはID360が採用されていました。そのID360は工具無しで分解・
赤ダックス70からキジマカバー取りますカッコいい(*´∀`)ノ少しは冷却に役立つかもやっと走りに行けますがセンター出し忘れてた微妙だ僅かですねスペーサー抜きますここから見るとレーシージャッキ外れた(T0T)分解これではホイール振れる磨きましたインロー入れますワッシャー追加してネジロック頭が出ると擦りますここがシールに擦るのでワッシャー点検ロングアームなので後輪上がるほど効きますワッシャー3枚ワッシャー抜いてセルフロックナットが効くように更にネジロッ
続いて、FKC代車L250Sミラ5速オルタネーター交換しまぁす🔧右ホイール取り外してここのとこにカバーあるので取り外しますそして、オルタネーターに会えまぁすあら・・オイルが漏れてますねぇこちらも直さなきゃですねちなみに、ブレーキローターやばいなwwブレーキパッドもヤバいねwwディクセルブレーキ注文しまぁすあっオルタネーター交換のときはボンネット開けてバッテリーのマイナス端子を取り外しときまぁすそして、オルタネーターのここの調整ボルトを取り外しますそ