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みやざきのくるま工房ロードワンですNBロードスターのホイールナットを交換しました袋ロックナット32mmP1.5赤/青/銀/黒(4色選択)20個セット●腐食対策としてアルマイト加工を行っておりますので長期間使用による錆を軽減し、高い品質を維持します。●CNC旋盤、フライス加工による高精度な作りです。●専用ナットも付属してます。製品仕様素材:スチール座面:60度テーパー全長:32mmボルトサイズ:M12ピッチ:P1.5色:赤/青/銀/黒(選択)【
持ってるマシンを全て動かせる状態に、、、タミグラチャレ退役モデル復活第一弾はコミカル。まぁ、ホイールナット付けただけなんですが、、、レースに出ないので気軽にお散歩。汚れても平気なので土もグングン。草も平気。畑脇は草が深くなりますが、コミカルなら平気。10cmくらいの階段。コミカルなら平気!?ちょっと腹を打ちますがレース出ないので気にしない、、、道に出るのでそろそろUターン。登り階段に挑みます!この辺が限界でした。。。
クエン酸シリーズ第3弾!先日、ヴォクシーのタイヤ交換をしました。スタッドレスタイヤに付けていたホイールナットがかなり錆びていたので、クエン酸で処理してみました。『ヴォクシーのトラブルとタイヤ交換』大きな荷物運搬のため、普段は嫁が乗っているトヨタのヴォクシーを久しぶリに運転しました。運転してすぐにタイヤ付近でシャーという異音が大きく鳴っているのに気付き、…ameblo.jp処理前のホイールナットはかなりサビが多く、汚れています。100均(ダイソー)のクエン酸粉末タイプです。ちょっと前ま
今朝、県外の仕事に行く前にヴェロッサのホイールナットを増し締めしました。早朝急に思い立ったので、トルクレンチを出している時間がなくブレーカーバーで締めました。結果、20本のうち1本だけ少し緩んでいました。(少し締められたから)1本のタイヤに使われているナット5個のうち1個はロックナットなのでキーソケットを使いました。最初に21mmのソケットを12.7mm角のブレーカーバーに取り付けてキーソケットを重ねます。で、やっていて思い出したのですが、僕のヴェロッサのホイールナットは3本のタイヤ
パッと見たら解りませんが3型のNDロードスターからホイールナットのサイズが21から17のHEXに変更になってるんですよね~。ということは交換すればレーシングナットみたいに軽量化になるんじゃないかと思い早速外して重量を比べてみました。まずは今までの純正によくあった21サイズは1個31グラムです。バネした重量削減のためにきたした結果はあれ、43グラム・・・。重いぞ?比較してみると面積は明らかにおおきくなってますね~。ということで流用は無いと言う
以前ホーネットのフロントタイヤ(グラスホッパーⅡ用)にフランジ付きのホイールナットを使用していましたが、某SNSで「そのホイールのフロントにフランジ付きのホイールナットを使うと回転部分に干渉するから使うならフランジ無し。グラスホッパーⅡはその為に標準のホイールナットはリヤはフランジ付きだけど、フロントはフランジ無しになっている。」とご指摘を受けました。「そうだったのか…知らなかった…確かにグラスホッパーⅡのリヤはフランジ有りだけど、フロントはフランジ無し…😅」真摯に受け止めフランジ無しに
水球の国際大会が1年ぶり再開東京五輪を半年後に控え【1月21日AFP】東京五輪の開幕が半年後に迫る中、水球女子の世界最終予選が今週からイタリア北東部のトリエステ(Trieste)で始まり、新型コロナウイルスによる中断から約1年ぶりに同競技の国際大会が再開された。www.afpbb.com水球の国際大会が再開のニュースでは選手のコメントを読むと胸が痛む。相変わらず東京五輪をやると政治家が発言したり無理だと言う外野がいたり延期すべきと言う首長もいる。それぞれの言っている事は解らなくは無いが
3週間ぶりに帰って来た我が愛車。HGOシェイクダウンミーティングに備え磨きます❗️その前に車内カーボン装着から。これから…これに!自己満足。😆フロントデュフューザーを今回は白く塗りました!印象が変わり顔つきに深みがでましたね。🤗磨くとまだまだ光る24歳😆ルーフもピカピカ✨リヤフェンダー、トランクもピカピカ✨あぁ〜輝いてますな!🤗お尻も素敵💓鏡面写り込みが好き😊ホイールも磨きました。😅君は本当にカッコ良い❗️汗だく💦になりましたが大満足❗️最後にS-AFC、タイヤエ
グリルのメッキ部分がネジ止めですが・・・全て割れて取れてしまっていました。6ヶ所かな?激安中古ですのでそんなもんです。シャッターの定番FRP補修ボンド~キャンターのメッシュグリル製作時にも使用これはがっつり接着出来ます。1回目位置出しの為の接着軽く固定2回目固まったらグリルから外して本止め圧着の為の重りダックスど初期ハブぱっと見全然分からないですが上手い事出来ました。
15日のヤフーニュースからです。【夏タイヤから冬タイヤに履き替える際、または冬タイヤから夏タイヤに履き替える際、自分で交換を行っているユーザーも少なくないと思います。その際に気をつけて欲しいのが、ホイールナット(※)の締め付けトルクです。弱すぎると緩みの原因になりますし、強すぎてもボルトが伸びてしまい、折れたり緩んだりする原因になります。※:輸入車ではボルトが主流ですが、本稿では便宜上”ナット”で統一しますまず締め付けトルクの適正値を確認!ホイールナットの適性締め付けトルクには
ホイールが汚ないのは無視してください。今まで使ってたKYO-EIのヘプタゴンキャリバー24からIRSのRC-NUTに交換。値段は2倍以上。しかし、いいです。フローティングタイプのため全然緩みません。フローティングタイプのホイールナットといえば色んなメーカーから出てますが、フローティング部はアルミの物がほとんど。アルミのフローティング部はそのうち割れる可能性高いし、私は今まで使ってきませんでした。が、IRSのRC-NUTはフローティング部もスチールなので買ってみました。これはいいと
我が家では年に2回ですが、ノアのタイヤの入れ替え作業をします。冬季にスタッドレスタイヤを履くためです。▲車載ジャッキと十字レンチ作業工程の最後に、ホイールナットを締め付けるのですが、ちゃんとトルク管理をしていないことに今更ですが反省しているのです…調べてみると締め付けトルクは、100N・m≒10kgf・mぐらいのようですね…ガレージを作った頃、ソケットサイズを間違って買ってしまったトルクレンチが出番がないまま工具箱の中に眠っていました。▲出番がなかったトルクレンチ1/2のソケッ
スタッドレスタイヤをホイールごと交換する場合に純正ホイールナットと汎用ホイールナットを使い分ける必要があります。そんな時持ち運びに便利な収納を考えて作ってみた。トヨタ、レクサス系ホイールナットが入るサイズになります。ダイソーのケースと仕切り板を使用します。仕切り板のピッチが合わないところがあるので少し加工します。ロックナットのソケット用に横仕切り板をカットして完成です。なかなか上手く出来たと自画自賛。
ココボロ指板のストラトタイプ完成しました。前回はここまででしたが、ホイールナットの部分を作成。ピックアップもきれいに収まりました。全体像はこんな感じです。見た目は、普通のストラトタイプですが、特にストラトタイプを持ちなれた方が持つとビックリされると思います。メイプルボディは、実際かなりの重さです。肝心の音はというと、アンプを通さない生音が、かなりしっかりした音で出てきます。アンプを通すと、結構歪ませた音でも音の粒立ちがよく、一音一音が明確に聞き取れる感じです。メイプルボディの特徴か
1ヶ月点検から6ヶ月、そろそろオイル交換の時期がきたので自分でやってみたょ使う道具はだいたいこんな感じ🔧EMERSON(エマーソン)レンチセットトルク対応レンジ:28~210N・m[14/17/19/24mmソケット・21mm薄口ロングソケット・エ(STRAIGHT/ストレート)十字レンチスピーダータイプ10-269国産カースロープ木製スロープ2個セット上底320×長さ620×幅90×高さ90㎜タイヤチェーン装着に便利トラック(オイル交換の時は車
ANH10走行中に足廻りからガタガタと異音。気づいたらナットが無く、他のナットも緩んでいたようでレッカーにてお車のみご入庫しました。ナットホールを覗き込むと…やっぱりか。5本中3本が破損。これはさすがに走行は危険ですね。やっぱりの理由ですが、アルファード純正アルミホイールなのに純正ホイールナットではない事。まずはハブボルト交換。5本交換しておきました。そして純正ホイールナットをこちらでご用意。中古はたくさん在庫しております。お伺いしてみると、どうやら最近アルファードの純正ホ
修理で預かった三菱ふそうキャンター修理とは関係なかったけど気になったので、タイヤの空気圧とホイールナットを点検したら😱空気圧は(単位KPa)フロント:基準値600のところ→300リヤ:450→200しかありませんでした。ホイールナットトルクは(単位N•m)24本のナットのうち各ナット200のところ130〜180程度1本はユルユル😳😤まともなのは2本のみ京都まで出張に走ったらしい😓↑
YouTubeなどで自動車の整備をしてる動画がありますが、主にホイールナットを締めている場面などでトルクレンチの使い方についてコメントで指摘する「トルクレンチ警察」という方々が居られるそうです。なんでも、プリセット型のトルクレンチを「カチッ・カチッ」って2回以上鳴らすとオーバートルクになるからダメって言ってるんですよね。串カツ屋さんの「ソース2度漬け禁止~」っていうのとは内容が違いますけど、トルクレンチの2度締めが何故オーバートルクになるのかが私には理解できません。私は「カチッ
この度自分の車両にスタッドレスをはかそうとホイール選定しておりました所なかなか良いデザインのものが無く良いものはそこそこの値段がするという状況が発生そこで最近の日産車のホイールには良いデザインのものが多く見られこれを履けたら良いなと計画が始まるPCD114.3の5穴で日産のホイールを検索しているとインフィニティのホイールでお気に入りが見つかったしかしそれはホンダ純正ナットでは付けられない平面座ホイールナットの仕様!ここで検索オリンピック開催平面座で有名なのはトヨタの純正ここ最近
スペーシアギアの点検をしていたらちょっと気になりました。それはホイールキャップです。これがスペーシアギアのホイールキャップです。センターキャップといったところですかね。見たところが鉄っぽい印象ですけど樹脂製です。外そうとしたらなかなか固いんです。外してみたらこの通り。ハブ穴に爪で固定するものです。これ、数年後に割れますぜ。脱着が結構厳しいです。新しいうちは樹脂がしなるのでいいんですけど。古くなって固くなってくると、爪が割れると思います。社外スチール
今日はアリオンのホイールナットを交換します。交換する理由をおさらいしますが、現在装着しているアルミ製レーシングナットの強度が低いと思われるため、強度の高いスチール製のものに交換するのです。新たに購入したホイールナットはこちら。黒い袋ナットです。ブリヂストン製のラグナット。19HEXM12×P1.5で20個入り。そして準備した道具はこれ。左の黒いのはハゼットのクロスレンチ(ドイツ製)硬くて精度が高いから外すのと途中まで締めるのに使います。右の緑色のは空研のクロストルクレンチ(日
俺夏がハマってるエンジンオイルNarrowdeさんがしばらく販売お休みするとか…滑り込みで20L買いました…前回エフェクターをいろんな種類購入したので(何年分だろう…)ブレンドしながら車にジェットにバイクにオリジナルエンジンオイルを楽しみたいと思いますm(__)m究極の“ZERO”SOREXトレーラーZERO500ZAアヴァンザードのホイール外してて気になったホイールナット貫通式でサイズは19mmのレンチを使います車は21mmなんで19mmのレンチを積んでおかな
随分前に吉村店長に「このホイールで良いじゃん」って勧めてヤフオクで落札したのは良かったのですが…ヤフオクでハブ径(ホール)が110mmで出品されていましてね純正ホイール好きなのでそれなりにハブ径も知っているつもりではいたんですが、「110mmだっけ」と少し疑問もありましたが、買ったワケですよだって、一般の方の出品じゃなく、ホイール&タイヤ屋さんが出品していたんだもん信じるでしょこのブログを書くにあたって、画像検索していたら…このお店も間違ってハブ11
こちらは、今回発注したフロントブレーキキャリパーのスライドピンボルトです。新品のスライドピンはこんな感じで綺麗で気分も上がりますね。数日前に交換した、ブレーキローターです。数日走行して、新品のブレーキローターと2年程使用しているブレーキパッドにあたりをつけて、新品のブレーキローターのあたり面のコーテイングを剥がし、そのダストを今回は、ブレーキキャリパーのスライドピンを交換するのでパーツクリーナーを用いてそれらのダストを簡単に洗い流
車のホイールを換えたいなんて考えたのは20年ぶりくらいになるかなまぁ、昔の人間なもので一番の候補はロンシャンもしくはニッチャンといえば『IMPUL』だよねしかし、このインパルの復刻版は15インチのみなので却下ロンシャンの復刻版も15インチの枠を広げてインチアップしましたって感じでなぁ…かといって最近のゴチャゴチャしたデザインのホイールは好みじゃないしと、いまいち大金を払う気がしなかったのでメルカリでdポイントを使って社外品よりはるかに安いこちらを購入ランクル・プラドの純正
GENROQ-ゲンロク-2022年1月号【特別付録】Amazon(アマゾン)1,200円LEON(レオン)2022年01月号【オヤジ輝く「マジカルアウター」】Amazon(アマゾン)980円ル・ボラン(LEVOLANT)2022年1月号Vol.538[雑誌]Amazon(アマゾン)1,300円日経おとなのOFF2022年絶対に見逃せない美術展(日経トレンディ2022年1月号増刊)Amazon(アマゾン)980円
やっと手に入った♪名門スタビレーのトルクレンチ♪超うれぴー。と、ここからは悶絶級にネジだけの話なので、一般人は読まなくていいですw。最近「ネジとはなんぞや」と自問自答。あれこれ組み立てるのに超必須な部品。まぁ、この手の商売してりゃ、ネジに始まりネジに終わるんだけどね。さて、これは6N・m~50N・mのモデル。まぁ、昔で言う約0.6㎏/m~約5kg/mと、非常に控えめなモデル。通常のネジだと、ネジ径6mm~10mmぐらいのボルトに対して使うトルクレンチ。
今日がユーアイも仕事納めで15時閉店予定ゆっくりと大掃除して適当に時間になったら…なんて思っておりませんよ朝イチから、昨日からお預かりした車をジャッキアップして6速のATF抜いております一か八かでやってみようかなぁ…なんて暴挙はしませんよしかしながら、試験的なのは確かです今までは、4速オートマしかATFのチョイ替えを行っておりませんでした。理由は、ATFのオイルゲージが6速には無かったからです。ゲージが無いから、オイルが抜けない、抜けないって事はオ
冬タイヤから夏タイヤに交換します今年のGWは、降らないでしょうでもわからないんですよね〜山の上はタイヤ交換時に面倒ですがシャーシーブラック噴いとくとサビ予防になりますよホイールナットは、トルクレンチで増し締めして安心
先日BBSのアルミを装着した際に使用したレーシングナット。ホイール面から出っ張っています。それでもかろうじてタイヤの側面からは出っ張ってはいません。レーシングホイールナットだから、交換しやすいように出っ張っているものではありますが、装着前に思っていたイメージよりちょっと出っ張りすぎです。さらにこのなっとはアルミ製ですがホイールレンチを被せただけでえぐれてしまう程の弱さは不安です。早急に別のものに交換します。確か昔モノタロウでエイシンが取り扱っていたものをいくつか購入し