ブログ記事18件
Googleドキュメント(以下、ドキュメント)で文書を作成するとき、既定の用紙サイズ(A4版縦)ではなく、特定のサイズに変更したい場合がありますよね。例えば、欧米で一般のレターサイズやB5版のサイズ、ときにはハガキのようなカスタムサイズに設定したいときなどです。《PC版ドキュメント》ドキュメントのページ設定は、文書ファイルを開き、[ファイル]-[ページ設定]を選択して現れる「ページ設定」ダイアログで行ないます。(下図)最上部には「ページ」タブ、「ページ分けなし」タブがあり、後者に
Wordで作成した文書を他のPCで開いたり、同僚や先方に送付すると、そのレイアウトが崩れることがあります。中には、昨日まで普通に作成していたWord文書を今日開き直したらレイアウトが崩れてしまったということも起きます。後者の件は、例外的なのでこの記事の最後に取り扱います。さて、Wordでレイアウトが崩れる原因は、主として次のようなことが考えられます:フォントの種類やバージョンが異なるインデントや行間など書式設定がおかしいプリンタドライバーに依存する設定になっているもう少し詳しく