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ペアレントトレーニング記目次(1)ADHDを持つ子の親グループ学習会ペアレントトレーニング(2)注目Attentionのパワーは大きい(3)子供の行動を3種類に整理しよう(4)子どものほめ方のコツ25%ルール(5)ADHDの子供を持つお母さんの共通点(6)お子さんとママのスペシャルタイム♪(7)親がほめ方を変えれば子どもは自然と変わります(8)子どもへの効果的な指示の出し方~減らしたい行動・してほしい行
●千葉市稲毛区フリースクール、スペース海西千葉のご紹介こんにちは、小松です。千葉市稲毛区にある、フリースクールのご紹介です。こちらは、個性的なお子さまが、個性を磨ける場所を提供しています。好きな事を、お子さまのペースで学べます。スペース海西千葉事業内容個別学習指導、不登校の子どものためのフリースペース、ペアレントトレーニング講座住所千葉県千葉市稲毛区緑町1-16-11スペース海西千葉は、緑町と黒砂台があります。提携校として、スペース海蘇我でも、活動しています。スペー
我が家には、クールダウン部屋と呼ばれる部屋があります。実際には、息子の部屋ですが、息子が癇癪を起こしそうな時、その部屋に誘導して、落ちつけるように作りました。元々は、息子が退院したにもかかわらず、それでも定期的にやってくる癇癪に困り、医師に相談したところ、クールダウンするスペースを作ってみてはどうかと、提案があったことがきっかけでした。(後にこれはタイムアウトという方法としてペアトレで学びました。)最初は思考錯誤し、リビングの一角に作っていたこともありましたが、なか
今日は他害について書きます!『普段、兄弟に他害をしたら具体的にどうやって怒ったらいいんですか?』他害でお悩みのママさんから上記のメッセージ頂きました。弟くんがお兄ちゃんをつねったり噛んだりするようです。そしてお兄ちゃんもやり返してしまうとのこと。わかります、うちも先日まで同じでしたから!先日も少し触れましたが、→(姉妹でも他害は他害)我が家は事前に、きょうだい喧嘩で他害をされたら、やり返さないですぐに私か旦那など大人に報告してね、と言ってあります。これは病院の先生とのペアレントトレー
児童発達支援所には週3で通っているのですが、そのうちの1日はめいどんとよう氏が仲良く過ごすための合同練習の日になっています。普段は1時間45分母子分離だけど、合同の日は私のペアレントトレーニングも兼ねて同席。セラピー前半の時間はいつも通り担任の先生と一対一で過ごして、後半からは合流してさりげなく一緒に遊べるよう促していく作戦。課題は相変わらず、めいからように『どうぞ』がなかなかしてあげられない問題。おうちで、私が料理中に台所にこもっていると、部屋から『らめぇー!』とめいが
自己紹介はこちらから最初から読むならこちらからよりこが発達障害と診断されたキッカケはこちらからこんばんは。先日のブログに温かいコメントやメッセージをありがとうございました。涙コメントやメッセージで頂いた薬の件ですが、ご心配をお掛けしてしまいすみません。薬については必ず賛否両論あるので、このブログでは触れないように努めてまいりましたが…。今回、コンサータを止めればいいのでは?というコメントやメッセージを頂いたのでこの場で少し。現在よりこはコンサータは飲んでいません。以前、こ
ようとめい。二人の付き合いが始まって早いことにもう二年半が過ぎました。最初はただのライバルでお互いそんなに絡まず、絡めば喧嘩ばかりでしたが、最近は少し同じ所属の一員だという意識が芽生えてきたみたい!特に、よう氏。めいどんがぐずぐずしていると『早く行きたいけどめいちゃんが一緒じゃないと行けないらしい』ということがわかってきたみたいで、ぐずぐずどんを迎えに行くように!まぁ、かーちゃんですら手を焼くぐずぐすどん、よう氏が手を引っ張ったところで『さわんなっ』とでも言いたげな勢
こんにちは!私がブログを通して、日本の皆様へ伝えたい!と思ったきっかけとなった目からウロコが落ちる自閉症スペクトラムや発達に凸凹があるお子さんへの接し方について説明している記事を「子ともに寄り添う育て方」「私の師匠」「私の体験記」という3テーマにまとめました。私の根本はここですので、ぜひ、このテーマの記事を読んでいただきたいです。*********************今日の記事はもしかしたら必要以上に人を怖がらせてしまうかもしれないと思って
週一でESDM(EarlystartDenvermodel)療育を受けています。(12月から3月の4ヶ月、ペアレントトレーニング込み)※ESDM療育については、テーマで分けてます。ご興味ある方は絞ってご覧下さいませ。この内、私が出来てるのは①具体的に褒める。これはABA療育をしているからだと思います。先生からも褒めが多い接し方、の部分はお墨付き頂けてます。…が、問題は②③②繰り返す、③行動を言葉にするまだまだ出来てない。これはABA療育をしているからこその弊害というか、接し方の切
四月からめいどんのペアレントトレーニングの日のお相手がよう氏じゃなくて他のお友達に変わりました。よう氏とは結構仲良くなれたもんね!んで、私にも宿題が出ることになりました。これ↓親からこどもへの指示に対してどの程度応じられたかのチェック表。たしかにこれがあると毎日意識してこどもに指示を出すようになるし、一週間やってもお手伝いが必要だった指示に関しては何が問題なのか洗い出しがしやすくなるかも。一週間続けてみて感じたのは、『お!続けると案外出来るようになるもんだな』ということ!
保育園始まって半月が過ぎ、めいどん、出発前と降園時にぐずるようになりました朝「めいちゃんご飯だよー、たべてー」遊んでぐでぐで「めーいちゃーんごはんー!」『ヤッ!ヤダヨォ』「やじゃないよーほら、アーン!」『ブェェェ』出掛け「ほらはやく靴下履いてー」玄関でぐでぐで「ねぇ!もうでかけるよ、履いてー!」『ヤッ!ヤダヨォ!』「保育園で先生待ってるよ、履いて!(捕まえて履かせる)」『キィィーー!!』降園時「めいちゃん、靴持ってきてー」『ワァワァー!』「あれめいちゃんの靴
現在、8歳になるマイペース自閉症のアラジンの日記です。特別支援学校に元気に通学しています。▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼こだわりを受けた方がいいのか?受け入れない方がいいのか?これは、自閉症児の子育てをしていると永遠のテーマかもしれません。頂いたメッセージの中でも、この問題には意見が分かれてます。私も本当に悩むところで場合によっては、やめさせているけど。やめさせる事が難しい事があり、付き合っている時もあります。
問題行動がでた時には、アラジンの使っている事業所や学校には様子を連絡しています。相談し、意見を頂き家で取り組める事はやってみてます。しかし、今回の問題行動の唾はきは家庭ではなく全て、外で出ていました。母としては、外で迷惑をかけているのが気になって仕方がありませんでいた以外だったのが、特別支援学校での対応が無視ではありませんでした。怒るときには、しっかり注意しているみたいでした。放課後デイが、一番甘えが出るのか…唾はきが多く。先生たちが対策を考えてくれていました。
こんにちは!今日は発達ピラミッドPyramidofLearningについてシェアしますね。発達ピラミッドとはこんなんです。*画像お借りしてますピラミッドの頂点に学術的学びがありますね。そしてその下に行動ふるまいがあります。ここにたどり着くまでにこーんなにたくさん発達していないといけないポイントがあるのに子どもは保育園や幼稚園の段階でこのかなーり難易度の高い行動ふるまいの能力を要求されるわけです。簡単に言えば
こんにちはさて、只今小1の息子は年中の頃、発達障害ADHDと診断されました。その経緯は、年中の時の支援員のベテラン保育士さんに、『病院も考えてみますか?』と言われ、私も、そう思い始めていた頃だったので、地域の保健センターさんに精神科のある小児科のクリニックを紹介してもらいましたクリニックでは、発達障害(ADHD)のチェックシートを渡され親が記入するのですが、ま~見事にすべてにチェックが入りましたクリニックの先生も、『お~そうですか~!』と少し笑いなんやかんや、チ
「我が子と、どう接したら良いかわからない…」我が子の発達特性に気づいてから、一生懸命ほめながら育てているけれど、「言葉が遅い」「集団の場でうまく過ごせない」「検診で発達の遅れを指摘された」「わが子にどんな可能性があるのか知りたい」「病院に相談に行くほどではない」「受診したけれど、不安が尽きないので相談したい」「療育に通ってるけど、もっとできることはないか相談したい」我が子の成長に不安を抱えながら、よりよい環境を与えてあげたい、もっと
自分と我が子に纏わる関係に悩みまくっていたころ、私が逃げ込んだのは仏教の世界でした。キリスト教系には行きませんでしたね……多分、次男の就園活動の時に、カトリック系の幼稚園にこっ酷く振られたwwのを根に持っていたのかもしれません私の実家は神道で、夫の実家は浄土真宗。こう言ってはなんですが仏教にはあまり馴染みが無くて、母方の祖母に連れられてお寺に何度か行ったことはあったものの、ただそれだけで何も知らず分からず……この際だから学ぼうと思ったこともきっかけだったのかもしれません。結婚する時になん
自閉症のお話も。大阪府松原市・藤井寺市の親の会サンフラワーペアレントトレーナーのイチハシです大好きな米津玄師さんのネットニュースがあったのでご紹介します。米津玄師いじめや自閉症の苦しみ「自分の周りには支持者はいない」-ライブドアニュースいじめや自閉症に苦しんだという米津玄師の過去を、週刊女性PRIMEが報じた。友人も少なく、生きていることに居心地の悪さを感じるようになったという。その後ネット上で有名になるも、周りには支持者がいないと思っていたそうnews.livedoo
今日は「ADHD2.0特性をパワーに変える科学的な方法」エドワード・M・ハロウェル/ジョン・J・レイティ著の中から小脳のトレーニングでADHD症状が改善するという興味深いお話をご紹介します小脳は運動やバランスを司っています小脳のしている仕事を思考を司る前頭葉に任せたら100倍も時間がかかってしまうそう!小脳がすごいスピードで情報を処理し、体に動きを染み込ませてくれたおかげで私たちは今日も転ばずに歩いたり自転車に乗ったりしていますさて、この小脳が体だけではなく
OKを出そう!自己肯定感UPのペアトレ講師冨樫ちはるです(≧▽≦)みんな違ってみんな変!だから、子どもに、パートナーにそして自分に、OKを出そう!!「笑顔で全肯定!ペアレントトレーニング個別講座」受講生募集中です。詳細はこちらから7月5日深夜(12時を回っているので正確には6日)に放送していた「テレメンタリー2020」は、とても重い内容でした。「強度行動障害~わが子を手放す日~」(以下、ネット記事より引用)滋賀県守山市に住む和田智泰さん(
こんにちは!ペアレントトレーニングファシリテーター鈴木紗絵子です。小学生のお母さんからよく出てくるお悩み。連絡帳を書いてこない!!これ、残念ながら・・・毎日毎日「書いてきなさい!」って言ってるだけでは、なかなか解決しないことが多いです「書いてこない」と一言で言っても、いろんなパターンがあるからです。たとえば・連絡帳を書こうと思ったけど、机の中から探せなかった。・書こうと思ったら、鉛筆が見つからなくて探している間に次の授業が始まっちゃった。
こんにちは!「2025年」というのにちょっと慣れてきた1月5日です。昨年は、学びの多い1年でした。それを通して、今年皆さんにお届けしていきたい想いがまとまりました。それは子どもにも自分にも優しいまなざしでしなやかに生きていこうというものです発達凸凹子育てにおいて大切なのは「見方・まなざし」「理解」だと考えてきましたが、「見方・まなざし」をどのようにお伝えすればいいか、どうすれば皆で共有できるのかが難しいところでした
不登校に明るい兆しが見えてきた頃、私は仕事を辞めましたがっつり不登校の時は私も沼に入ってしまいそうで怖くて仕事はやめられませんでした。長期休暇をいただいたりしてどうにか、しのぎました。長い不登校時期を経て、なんとなく、学校復帰が見えてきたころ、私のなかで何か変わりたい気持ちがでてきて思い切って仕事を辞めましただから、子供のために辞めたのではありません。今は専業主婦です。だいたい、境界知能や発達障害、心理学について勉強したり、ペアレントトレーニングの講座
こんにちはわたしのブログに来てくださりありがとうございます♡そしてあけましておめでとうございます🙇♀️今年もどうぞよろしくお願いしますみなさんは昨年はどんな年になりましたか?色々な人と話ししていて昨年は大きな出来事があったという人が多かった気がします大きな出来事、トラブルとか病気とかその最中は辛くしんどい日々を過ごされた方もその壁を乗り越えられた人はその何倍も強くなられてその何倍も優しくなられてその何倍も学びを積み上げてきた人気づきを得た人ですそ
3世代先まで伝えたい!栄養と食べ方沖縄那覇、全国オンライン対応3~5歳の偏食改善のできる食育教室みこです2025年1月もどんどん埋まってきております!同時に、偏食改善の長期コースリニューアル準備も進めたいのでこちらの再開もぜひぜひ楽しみにお待たいただければと思います延期など変動もありますので公式LINEやインスタストーリーズ、ハイライトでお知らせしつつブログも随時更新していきますのでチェックよろしくお願いいたします
もうすぐ、子育て卒業ママです。(大学2年生と高校生、男の子2人)学力にコンプレックスがあった私が、子どもの5年後、10年後を見据えて子育てにこだわり、実践してきた結果子どもたちの偏差値が60↑子どもの個性と能力を開花させ地頭が良くなる土台づくりとなる【育児のトリセツ】をお伝えする【全国/熊本】長谷川じゅんプレゼント企画6/12(水)22:00〜配布します✨遊びながら地頭の良い子の土台をつくる【子育てのトリセツ】pdfファイル子どもの個性と
日本ペアレントトレーニング子育て支援協会・代表理事ABAペアレントトレーナーABAセラピスト元教育業界勤務「双子✖️発達凸凹キッズ」のママ6歳双子男児の個育て中長男:自閉症スペクトラム次男:ADHD傾向のグレーゾーン私:HSP詳しいプロフィールはこちら☆協会公式HP☆公式ライン☆ペアレントトレーニングって何?☆Amazon2部門1位獲得ベストセラー獲得ここからGET日本ペアレントトレーニング子育て支援協会ペアレントトレーニング・プラク
アスペルガー症候群と診断されている長男。苦手なのは感情を言葉で伝える事。特に苦手とするのは、ネガティブな感情の表出です。今までも長男の言葉にやきもきしたり、ゾッとしたり、心配したりしてきました。先日も弟なんていらない!と私に言ってきました。私は今までこの「弟いらない」の言葉をストレートに受け止めて、なんとかそんな事思わないで欲しいと長男を説得しようとしてきました。そうすると「ああ言えばこう言う」の応酬で、私もイライラ、長男もわかってもらえない事にイライラしていました。私は最終的
昨日のドラマの話。大阪府松原市・藤井寺市の親の会サンフラワーペアレントトレーナーのイチハシです「ドラゴン桜」ってドラマ昔のも、今のも見たこと無かったんですけどね発達障害の子がメインになってるってことでどんなもんか見てみました超カンタンあらすじ見るからに「発達障害」って感じの、地面に這いつくばって虫ばかり見ている、ちょっと挙動不審な子。ふつうの教師は匙を投げていてまわりからも「足りない子」とバカにされています。阿部寛
こんにちは。赤穂ペアトレ研究会スタッフからの紹介第1部発達障害のある子のための進路ガイダンス高等学校段階の話題を中心として講師の竹中正彦先生ははりま発達障害ネットワーク代表で、赤穂で親の会主催のペアレントトレーニング講座をしていただいてからのご縁です。もう12.3年前の事になります。スペシャルニーズな子育てに翻弄されていたとき、竹中先生に出会えたことやペアトレを学べたことは私たち親子にとって大きな分岐点になりました。この度の講演会は、発達障害のある子のための進路ガイダンスという演