ブログ記事5,319件
VespaVXL1252020年式モデル。ボデーカラーはホワイトをチョイス。5本スポークの11インチアルミホイール。ボトムリンクの片持ちフロントサスペンション。対向2ポッド(多分)のディスクブレーキ。前後連動式のブレーキシステム。強制空冷式の125ccエンジン。フューエルインジェクションです。(以前のはキャブ車だった)9.9PS
sakura家のシューズクロークは1畳入居前内覧会はこちらをどうぞ『sakuraのお家の内覧会season1』sakura家の玄関は昨日のプロローグに載せましたが玄関とホール併せて2畳ほどかなり小さいです『sakuraのおうち内覧会プロローグ♡』お久しぶりです…ameblo.jp小さなスペースですが私+どら+ちび女3人分の靴などすべて収納できています玄関ドア開けてすぐ目の前の三角垂れ壁の向こう側は・・・靴靴だらけの世界です入居後なので生
レッカーにて入庫ジャックスカードのレッカー補償は二輪も使えるのはいいなぁ。SR125172火が飛ばない、セル回らないなどの症状らしい。圧縮強いから私の病み上がりキックでは火花確認できず。セルボタンでカチカチ音はするのでセル固着かな?先にセル交換する。場所が場所だけに(笑)50cc、125cc、2ストは下にあるせいかよく壊れる。雨水の影響なのか?とりあえずチャンバーとホイールは外す。でないとネジにアクセスできん。交換後、セル一発でエンジン始動。これだけで済んで良かった良かった
最近作業した中でCDI交換によるイモビキー再セットアップがあります。キー制作やスペアキー販売もしているのでブログには書いていませんが友人が駐輪場に鍵を刺したまま車体から離れ、戻って来たら鍵が盗まれていたそう。キーシリンダーごと替えなきゃマズいとおもったよう。ピアジオに限らずだとは思いますが、マスターキーを使い新しいスペアキーを再登録すると登録に使ったキー以外は機能しなくなるのです。家の玄関に使われるカードキーと同じ構造。ですのでマスターキーはとても大切なんです。ピアジオやジレラは赤茶の
玄関タイルも玄関ポーチタイルもsakura家はLIXILベスパですベスパを使う時施工例を探したのですがあまり見つけられませんでした💦なのでどなたかの参考になればとブログを書かせていただきますベスパを知ったのはブロ友さんのくろえさんのブログでした茶系グレー系ありましたが我が家は茶系です下のピックの画像だとイマイチ素材感わかりませんがVSP-SL4スレートタイプですベスパ300mm角平IPF-300/VSP-SL4スレートタイプ楽天市場4,356
180ccにボアアップ以外はノーマルだったP125Xですが、オーナー様がもう少しパワーが欲しいという事で、200用キャブレーターと、エアフィルター、チャンバーを交換することになりました。サイドカバーを付けたら何も見えません(汗ピカピカの車両もやれた車両もどちらでも素敵なのがベスパです^^セッティング中確実に体感できる程パワーアップしましたね!ご依頼ありがとうございました。///////////////////////////////////////////////A
ご覧いただきありがとうございます今回は倉庫☆のお話ですある朝、仕事前に倉庫に行っていた夫が、なかなか戻ってこず、倉庫からいろいろ出してバタバタしていたので、様子をうかがいに行ったら、顔面蒼白になっていました何日か前から、倉庫の中から古いオイルの匂いがしていて、どこからなのか探すものの見つからなかったのが、この朝判明したそうです犯人は見た目は可愛い、古いスクーターのbespaでした夫の友人が壊れているベスパをくれて、倉庫に長い間置きっぱなしだったのです夫は時間ができ
最近出入りするお客様の車両。本来はスポーツシティを某オークションから購入したのですが自走引渡しして直ぐにストップしたらしく全額キャンセル。手間と自賠責保険は痛いですね。症状から推測すると燃料ポンプかな。で、代わりに買った車体がSR125。私が初めて所有したイタスクです。見せびらかしに来てくれる途中にストップ(笑)たまたまバイク屋の前だったそうで少しみて貰いプラグが真っ黒だった。で、交換してエンジン始動。ご来店。見るだけの予定でしたが下取り車体だったらしく修理しないで放出した模様。アクセル
またもスモールベスパ熱が出てしまった(笑)定期的にくるなコレ。またしてもめちゃくちゃスモールベスパ欲しい病にかかったが、、、冷静になってまずは試乗してみようと思ったのだ。そしてついにイノダモータースさんに連絡して試乗をしてみたのだ。イノダモータースさんありがとうございました!ちなみに「レンタルベスパ」のサービスを利用したのですが、がっつり乗れてオススメ。RENTAL|Inodamotor'sスクーターの代名詞ともいえる「Vespa」の楽しさを様々な方に体験してもら
今日は極寒の始まりナンスカ。。。。。🐔るり🐔何かお前最近行動がオカシイぞてな心配を他所にフクさんのミッションをバラしてケースのボルトをサラってピストンとリングの組み合わせに悩みサイドカムチェーンの呪いに打ち勝つためにとかしているとウチの銀行の担当飛ビくんが以前から言ってたバイクが欲しいと寄ってくれたのでホクブさんまでベスパでふっ飛ばすも結構寒いんでこんなのを見てみて帰ってきてからはコンロッドボルトを入れ替えて選んだセットを組み合わせて
今乗っているスクーター、ジョルノAF24は、元々が50CCなのでスピードが出ません。私も65歳。あと何年バイクに乗っているかわかりません。もうこれで買うのは最後かなと思い。思い切って憧れのベスパを買いました。ベスパと言えば、探偵物語で工藤俊作の愛用しているスクーターです。と言っても、バイク館で輸入しているインドベスパです。VXL125支払総額34万円!同等品と思われる本家のベスパLX125は、約50万円。コスパ最高です。最近の物は、後ろのグラブバーがLXと同じ物が付いている
あっという間に三賀日が過ぎ4日は土曜日。今年最初の土曜日ですが、秋ヶ瀬はバイクの人たちが集まるのでしょうか?実際に常連の人で連絡が取れるのは1人くらいですが、まあ朝食をとり、洗濯物を干して、さらにライディングジャケットのおうち洗濯などをして行ってみましょう。またがるのは一番のんびりと走れるリトルさんで。現地到着の動画です。公園の入り口の土手から見た富士山が鮮やかでした。私が到着したとき、すでに3台が集まっていました。ホンダスーパーカブC100ベスパ125
こんにちはベスパ大阪東の山下です。2023年モデルのGTS150が入荷しETC車載器の取付依頼がありましたので少しご紹介今回もいつも通りミツバサンコーワのMSC-BE700Sいつも通りインジケーターを取付けようとハンドル下のカバーを開けるとスペースがない・・・スマートキーに変更になりましたので、受信BOXが入ってるようです。インナーカバーを外しETCのA/C電源をとります。アンテナはネクタイの内側に・・・土台はオリジナルステーで固定車載
ハーレーに引き続き、ベスパもお正月にフキフキ洗車✨️寒かったですが、ウォーキングで温まった身体のまま勢いで磨きました👍やっぱり茶色いシートはお洒落だな😁👌乗り心地も悪くないし、薄く細くなった分、元々ベタ足だった足付きも更に良くなり😉良い事だらけ🙆新しいミラーも見にくくなりましたが…😅ハーレーよりは見やすい👍このハンドルクラッチの沼にハマってますぅ~😘💓ベスパちゃん🎵今年も宜しく❗️🙇春が待ち遠しい!🙏
はい。アオです。ただ丸目のレトロ風スクーターに乗りたいだけというテーマの当ブログですが開始早々にジョーカー90さんがクラッシュしてベスパLMLに乗ることになり結局ベスパ(LML)ブログじゃねーか。となると思ってたんですが実はベスパに乗ってからさらにヴェルデが好きになりました(^^)というのも、LMLって乗りにくいんですよね。悪口とかではなく旧車なので色々手間なんですよ。始動とか、暖気とかサイドスタンド立てる場所とかギアチェンジとか、、、これがいい
「我が家にベスパがやってきた!」長らくお待たせしました。ついに我が家にやってきたベスパちゃん。代々、我が家では緑色の物には名前があります。通称ケロヨン!ちなみに初代ケロヨンはセロー225WE、2代目はR100RS、3代目はローバーミニ、4代目はセロー250、そして今回5代目ケロヨンとして活躍するのがベスパP200Eです。今回はベスパに乗ってみた感想を紹介したいと思います。◇まずは燃費…今のところ二回ほど給油した燃費ですが、大体30㎞/ℓという感じですが…う~ん?なんかそんな
1月4日土曜日連休8日目昨晩は早く寝たので早起き。6時前からブログを書いて。7時過ぎに家を出る。カフェヨシノでモーニング。今年初なのでデラックスにしてみた(笑)帰宅してガレージへ。VespaVXL125いまのオドメーター。購入して約3年。前回のオイル交換は3983㎞。2023年6月24日…距離はまだまだだけど、もう1年半経過してる。換えてしまおう。
さらなるローダウン方法を考えていたところ、なんとAmebaブログの黒井悟の黒いサトルノさんから素敵な物を頂戴しました!ベスパLX用ローダウンブラケット!設計からご自身でされており、この暑さで汗だくになりながらの製作だったとお聞きしました、ホントにありがとうございました!なんだか可愛い自作の純正風袋に入れていただいております!1番下の文字に注目!これで著作権回避OK🤣黒いサトルノさんは、モンスターエンジン西森が作った「メタル柿の種ケース」も作れるほどの技術をお持ちの方だと察します😆趣
載せ替えを頼まれているエンジンを1度バラして清掃することに。バラしつつ218ccへ。初期リーダー、純正アルミシリンダーヘッドは基本125、180200、250、300も一緒ですがシリンダーとヘッドを繋げるバスジャックが時期で径、厚みが違います。マロッシシリンダーに対応できる変換ジャックが付属してるので安心。腰下も割り、チェックしつつ清掃。メタルもダメージなく良好。センターガスケット入れて合体新品218ccピストンの形状でトルクのあるエンジンになります。バルブ周りも点検。よくあるアー
新型の解析マシンを導入してからまもなく2ヶ月が経ちますが出番なし。新型プリマベーラなどのイモビライザー解析が必要で購入したのでしたが問い合わせを頂いたお客様にイモビライザーデコーダーの取り外しを指南していたらどうも不具合が直ったらしく(笑)取り急ぎマスターキー作成は必要なくなったとのこと。イモビアンテナの外れかかりによる感度不足だったようで。まあなにより直ったことは良かったです。旧型の解析マシンも使い勝手がよいので使ってはいますがなんせ使わないと覚えない。触らないと覚えない。てなわけでキーを
マロッシが気になる今日この頃・・・です。マロッシのボアアップキット組んでみたい。チャンバーを変えてみたい(笑)これベスパ(LML)のことではなくて「ヴェルデ」です。なぜか今、ヴェルデ熱が再燃してます~(^^)ほんとーに不思議~再燃の原因で考えられるのはヴェルデよりも遥かに理想のスクータージョーカー90とベスパ(LML)を手に入れて、、、改めてスズキのヴェルデの良さに気づいたのです。完全に個人主観だけどヴェルデは良い!!(一部の乗ったことがある
調子乗ってもう一つ直します。水冷et2150用に。やり方を覚えたぽい(笑)明日動作確認してみよう。
退院して1ヶ月半。未だにリハビリ生活を送っています。復職するとリハビリに思うように通えなくなる。そういう実例を目の当たりにしました。早く身体を治すためにもリハビリ優先で。当然家計は火の車…そろそろ復職しないと(汗)そんなリハビリ通院への足はベスパが多いです。晴れていればベスパで。雨なら妻様に乗せて行って貰ってます。ベスバなら左手はウインカー操作だけでOK。前後連動ブレーキだし。跨がるのも楽チン。この前の日曜日にはちょっとお出掛け。1月にしては暖かな陽気に誘われて(笑)
ピアジオ系診断機を買い込んで早3年は経つかな。キャブ車両ばかりだから診断機プラスキー製作できるマシンを購入。それも二桁強の価格なので遊びに使うにはちと高い。鍵に特化したマシンも2基買い増し。ピアジオ系は大体作れるように。もう少し気軽にインジェクション車両を楽しんで欲しいと思い、診断機、モニタリングできる物を模索してました。ってことで繋がるようであればデスクトップに(笑)診断カプラー、車両バッテリー、ノートpcwinxp以上推奨(笑)エラーコード確認、クリアも可能。まだやってないです
VespaET450からの空冷125リーダースワップからの水冷200リーダースワップの道のり50のボディーと125、150は基本一緒です。車体番号50はZAPC車体番号125.150はZAPMになります。燃料タンク、燃料センダーは共通センダーは時期によりコネクターが2種類存在します。長方形かおにぎり三角形のどちらか。基本3芯でコード色は一緒なのでメインハーネス側のコネクターを交換すれば使えます。メーターも50と125は違うのでハーネスとメーターは必ずセットで御用意。リ
ジレラランナーはたくさん作り過ぎて飽きてしまってますが御要望がある限りやろうかと。突き詰めれば4ストでも30馬力は狙えるんですがね。もう1基300クォーサーがあるのでそいつで狙います。機種はベスパGT125かGT200で無論キャブ。このSTは鍵無し不動の車体でしたがいつもの事なので問題無し。まずはキーシリンダー破壊。抜かないと始まらない。燃料キャップとメインキーシリンダーキーシリンダーは鍵が刺さってないとキーシリンダー本体が抜けません。ST系燃料キャップのキーシリンダーもメインキーシリ
不動です。でも恐ろしく綺麗。そうだよねメーターは700キロ。カギが変なブランクキーになってる。多分全てキーを無くしたのだろう。ほかも確認してみる。プラグキャップが外れている。火が飛んでるか確認したのかな。イモビライザー付きキーでなきゃプラグに火は飛ばないのでこればかりはね。イモビライザーキャンセルのCDIになってはいない。で、イモビライザー付きキーシリンダーしんに交換する。写真割愛してますがキーシリンダーを留めている針金も変な入り方をして止めてあった。多分鍵屋がキーシリンダ
9月、レスタリに宿泊した際にずっと行ってみたかったワルンへついに行くことができました。モンキーフォレスト通りの真ん中あたり、見逃しそうなこの看板が目印の、WarungGarasi(ワルンガラシ)です。ワルンまではこのようなちょっぴり廃墟っぽい道を行きます。左手にあります。店内にはベスパがずらりとディスプレイされていて可愛い!メニューの最初には珍しく注意書き、というかお願いが。少人数でやってるから過度なサービスは期待しないでね、飲み物と食べ物は同時に注文してね、ローカルフードしか作
12/31のLMLラストラン。寒い・・・けどいいね!ところでタイヤを探したのでメモタイヤは17000kmの時に替えたブリヂストンのTW3。現在24000kmちょいでかなり減ってきたので次のタイヤを検討。TW3なかなかよかったけど、次はもうちょいオンロードなタイヤが履きたい。BRIDGESTONE(ブリヂストン)バイクタイヤTRAILWINGTW3前後輪共用3.50-1051Jチューブタイプ(WT)SCS00176二輪オートバイ用Amazon(アマゾン
11月に入り台風から変わった温帯低気圧のおかげで、3連休はどうなることかと思いましたが3日と4日はいいお天気でしたね(特に意味はありません)ということで、この連休に敦賀で開かれたScootaroundTsurugaというイベントに参加してまいりました主宰は上坂さんという福井のプロドラマーですドラマー|上坂朋佑|公式ホームページ|越前市ドラマー&パーカッショニスト上坂朋佑の公式ホームページ。ライブ情報、レッスン情報随時更新中!www.tomosukeu