ブログ記事5,209件
素敵な夜を過ごした翌日。私、お酒飲みながら人とワイワイやっちゃうと、急に一人になりたくなるんですよ(笑)まぁ、いつものことなんですが、だだっ広い風景を見たくなるんです。というわけで、軽くいつもの知多半島へ。今日の寄り道は、8月にオープンしたというライダースカフェ「クロスポイント」奈良から移転して来たというこのお店、竹藪を切り開いて建ててます。店内というところは無く、オープンテラスのみ。冬になったら、どんなスタイルで営業するのか楽しみなところ。
今乗っているスクーター、ジョルノAF24は、元々が50CCなのでスピードが出ません。私も65歳。あと何年バイクに乗っているかわかりません。もうこれで買うのは最後かなと思い。思い切って憧れのベスパを買いました。ベスパと言えば、探偵物語で工藤俊作の愛用しているスクーターです。と言っても、バイク館で輸入しているインドベスパです。VXL125支払総額34万円!同等品と思われる本家のベスパLX125は、約50万円。コスパ最高です。最近の物は、後ろのグラブバーがLXと同じ物が付いている
ベスパが出てくる映画「親愛なる日記レストア版」を観た。ナンニ・モレッティ監督がベスパでイタリアの街をうろうろしてる。1章の「ベスパに乗って」がけっこう良い。何がいいってイタリアの街並みとイタ車がかわいすぎる・・。フィアット、アウトビアンキ、パンダ!あーいいね!たぶん監督のベスパはラリーだと思うのだがいい良い感じやね。↑踊りながら乗るのね→Amazonプライムで観れるみたい親愛なる日記レストア版(字幕版)Amazon(アマゾン)この映画観たら無性にふらふら
"AreYouSure?!"何回でも見れるわ次回は"海賊王に俺はなる‼︎"なん?(笑)テテのスクーター姿が可愛くて可愛くて、あんまりにも可愛いくて思わず前記事に"原付"←って書いてしまったけど、もう原付って言わんのかな?私世代しか言わんの?もしくは都会の人は言わんのかな?(笑)テテのかんわぃぃスクーター姿のシーンを鬼リピしながら昔の事を色々と思い出したそうじゃんベスパじゃん‼︎テテが乗ってたベスパ黄色がめちゃくちゃ可愛い遥か昔…免許取り立ての頃に赤いクラシックベスパがめち
Youtubeで見つけた情報。原付のギアオイルに添加剤を入れるとスピードアップするとのこと。おおお!これは手軽かもしれない!こちらの動画【マジか】10cc入れるだけ!スクーターが速くなる油。ベルハンマーYamanakaSpecial-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be長い動画だったので流し見してましたが(笑)どうやらギアオイルに以下の潤滑
最近出入りするお客様の車両。本来はスポーツシティを某オークションから購入したのですが自走引渡しして直ぐにストップしたらしく全額キャンセル。手間と自賠責保険は痛いですね。症状から推測すると燃料ポンプかな。で、代わりに買った車体がSR125。私が初めて所有したイタスクです。見せびらかしに来てくれる途中にストップ(笑)たまたまバイク屋の前だったそうで少しみて貰いプラグが真っ黒だった。で、交換してエンジン始動。ご来店。見るだけの予定でしたが下取り車体だったらしく修理しないで放出した模様。アクセル
この週末はいつもと違いとても”ゆとりのある時間”を過ごすことができました。土曜のランチは鶴川のイタリアン"クッチーナ・ボナペティ”へランチを食べに行きました。予約の電話をしたら「12:30以降でしたら大丈夫です!」とのことで、少し自宅で時間調整して訪問したら、まだ駐車場は満車でした💦暫く待ってから店内へ通してもらい、本日のパスタランチをオーダーしました。1年に1度くらいしか訪問しないのに、オーナーは自分の顔を憶えていてくれました。地元で獲れた野菜のサラダ
今回手に入れたベスパ・インディアのVXL125は最近までキャブ車でした。チョークのボタンが付いてました。今、インジェクションになって4万円ぐらい値段が上がって、なんか悔しい。でもインジェクションが楽なのは、1年前までスーパーカブに乗っていたからわかります。スーパーカブはインジェクションなので冬でもエンジンの掛かりはいいです。KawasakiのW650にしてもエストレヤはチョークなので、冬場はエンジンの掛かりは悪い。流石にW650は2気筒なのと排気量が大きいので、一度エンジンが掛か
こんにちは、トライズポイントオートワークスです。今日は、お客様からご依頼頂いた、ピアジオVespa50sの全塗装作業第三弾です。まずは、作業開始前の写真↓をご覧ください。このベスパを綺麗にしていきます。前回の作業内容は、https://ameblo.jp/trides-point-autoworks/entry-12592881190.htmlをご参照ください。第二弾は、こちらhttps://ameblo.jp/trides-point-autoworks/en
クラッチ周りのスラッジを除去したら、気になるジャダーが影を潜めてくれ、とても快適にライディングできる様になりました。100km程も走ると、また元に戻ってしまうとの情報もありますが・・さて、今日はちょっと気になっているこの黒いミラー、このミラーをピッカピカのメッキの物に交換しようと思います。悪いデザインではないけれど、何とも安っぽいし、貧弱。何やら車体全体のバランスが崩れ、価値が下がっている感じ。先ずは右側のミラー。くるくる回して外し‥メッキミラーをくるくる取り付け、簡単に終了。そ
ちょうど1年前くらいに入手したvespaGT入手当初もフロントタイヤは片減りしていて全域ブレブレ状態でした。フロントホイールブレはGT系の持病と聞いていたのでタイヤを新品交換で完治すると思っていた。案の定フロント専用設計のミシュランシティグリップGTを入れて完治するも2000キロくらいして再発。これは根本的治療が必要と思い色々ハマり始めるわけで・・・結論から言えば1つの原因だけでなく様々な影響から引き起こるようです。タイヤ重量からくるバランスホイールの精度装備してるオプションパ
いつも一緒に遊んでくれる友人T君に、スマホホルダー作ってベスパに取り付けたよって話しをしたら、後日こんな素敵なモノをプレゼント!では早速取り付けましょう。ネクタイ外してハンドル周りのカバーもカバっと外して‥バイザー取り付け部からコンセント部を取り出しました。変圧器(?)はホーン上のフューズボックス下にインシュロックで固定して、電源はフューズから。マイナス側は前回ウインカー移設の際に見つけた配線から。そしてブラケット作り。4mm厚のアルミ板を切り出して‥アメリカ仕様のウインカーが取
ピアジオX9アマルフィー初期リーダーエンジン180cc最近乗ってる人は少ないでしょう。雰囲気あるスクーターです。今回はヘッド下周りのオイル漏れ。多分ヘッドカバーガスケット。初期リーダーのヘッドカバーはプラスチック製で鋳物カバーとは若干形が違います。一応オーナーに説明するために比較してみました。ガスケットは何故か新品を持ってまして(笑)リアカウルからバラし、インナーを外す予定が外れず。かなり複雑。外さずに行けそうでしたのであえて外さずに隙間からヘッドカバーボルトを5本はずす。左が
引き渡しまで後10日先日、玄関のタイルが貼られていましたLIXILビジネス情報|IPF-300/VSP-SA2|ベスパ|タイル建材プロダクトサーチ|品番情報www.biz-lixil.com外装床タイルベスパ(砂岩タイプ)300×100mm角垂れ付き段鼻(接着)(バラ)IPF-301/VSP-SA2玄関床屋外床/LIXILINAX楽天市場2,750円LIXILベスパVSP-SA2に目地はライト
おこんばんわぁーッ『SHOGUN将軍』公式サイト|ディズニープラス公式真田広之主演・ハリウッド製作ドラマ『SHOGUN将軍』公式サイト。ディズニープラスで独占配信!ジェームズ・クラベルのベストセラー小説をハリウッドの製作陣が圧倒的スケールでリメイク。主演に真田広之、共演に浅野忠信ら豪華俳優陣が集結!作品のあらすじやキャスト、予告動画をご紹介します。ディズニープラス公式Disneyplusdisneyplus.disney.co.jp真田広之さんスゲーッからのディズニー+にて3度
VespaET450からの空冷125リーダースワップからの水冷200リーダースワップの道のり50のボディーと125、150は基本一緒です。車体番号50はZAPC車体番号125.150はZAPMになります。燃料タンク、燃料センダーは共通センダーは時期によりコネクターが2種類存在します。長方形かおにぎり三角形のどちらか。基本3芯でコード色は一緒なのでメインハーネス側のコネクターを交換すれば使えます。メーターも50と125は違うのでハーネスとメーターは必ずセットで御用意。リ
ベスパが納車されて500キロ弱乗りました。乗ってみて…ちゃんと整備されているのか?納車整備料は支払っているけど、どうせ何もやっていないだろうな~って。業界的にはそんなものなんだろうけど、乗ってみて操作系の違和感と言うか、給脂不足じゃないの?っていうフィーリングは感じる。なので今日見てみました。ヘッドライトごとフロントマスク?を外して。LEDのヘッドライトユニットです。カ
VespaVXL1252020年式モデル。ボデーカラーはホワイトをチョイス。5本スポークの11インチアルミホイール。ボトムリンクの片持ちフロントサスペンション。対向2ポッド(多分)のディスクブレーキ。前後連動式のブレーキシステム。強制空冷式の125ccエンジン。フューエルインジェクションです。(以前のはキャブ車だった)9.9PS
点火系を修理してエンジンがかかるようになったベスパ50S。灯火をチェックするとストップランプがつきっぱなしです。ベスパ(ビンテージシリーズ)の電装は特殊で、まずバッテリーがありません。なので、エンジンがかからないと電圧と電気の流れが測れないのです。そしてストップランプとエンジン点火の回路が一緒なので、ストップランプに不具合が起きるとエンジン止まるという面倒な構造です。ストップランプが点きっぱなしなのでエンジンかかってますが、電球が切れたらエンジン止まります。ということで、ストッ
お久しぶりです。私も流行りに乗り、コロナになり自宅療養しておりました。もーね、喉の痛みが尋常ではなかったですよ。水飲むのも覚悟を決めるほど。その後、お約束の嗅覚、味覚の消失。そこで気が付いたのが、俺は味音痴だったのでは?味しないのにご飯お代わりしたりで、さして困らなかった。嗅覚は仕事がらガソリンの臭いがしないのは困ったが。現在は60%までは戻ってきたかな?細かい雑味はしないので、何でも馬の様に食べてますwさて、今回はベスパのコック交換です。モデルによりますが、PXなどのアイアンボ
KawasakiのW650に乗ってます。取り回しが大変なので近所を走るのにベスパを買いました。最近、ちょっと遠くまで走ってみたらどうも気持ちが良くない。片側2車線あるようなバイパスは車に混じって走っていると結構スピードがあるので不安定。地方のバイパスなのでところどころ路面がガタガタになっているW650ならニーグリップをしているので問題なく走れるところ。スーパーカブに乗っているときも、カカトで車体を挟めるのでそんなに不安はないのだけど、ベスパの場合、手以外に車体にしがみつく場所が
さて、かな〜り時間掛かりましたが最終調整に入りました。作業内容はそれほど内容は濃くないのですが猛暑、台風、その他修理など、色々あり過ぎて予定より半年遅れていたような。今回のハマりは塗装です。昨日エンジンを取りに来ていただいたお客様が現役の鈑金屋さん。同じSTの塗装でお話をしました。過去にRSTは自家塗装で塗ったことありますが今回使ったST白は塗膜が日焼けした皮のように剥ける。下地のプラスチックに食い付いてないような剥がれを起こす塗膜でした。専門職の見解は塗料に柔軟な添加剤が入っていてプラの割れ
9月29日日曜日三週連続の日曜日悪天候。土曜はお仕事だったし。勘弁して。まあカラダを休ませられるからOKをしましょ。前向きに。朝明るくなってから起きた。夜は雷雨でかなり降っていた。とりあえずガレージへ。夏の装いのF4。そろそろ通常RossoNeroに戻そうか。チ・ターンのフレームスライダーこれ、カウルに収まらないんです。R&Gのスライダー
2ヶ月前SIPから購入した純正シート元々のシートはキーシリンダー奥のロック部品が溶けて(謎)いて内部ギミックが機能していなかった。国内で購入も高額なので比較的安価で気に入った物をSIPで見かけたので4月に購入した。ある日シートを開けようとしたらキーシリンダーは回るが、回る回るわどこまでも。シートロック解除できん。どうもギミックご壊れた模様。キーシリンダーを抜いて様子見ようと思い留め具の針金もさわることも難しく断念。キーシリンダーを囲んでいるプラの筒がありますが微妙に抜けるではありません
猛暑の中の作業😡純正グリップは直径34ミリもあるので、通常の31ミリの物に交換しましたノーマル多分これは純正オプションのメッキタイプじゃないかな?ロゴが入っててカッコ良いのですがコレをぶった斬った!普通はブレーキクリーナーを隙間からぶち込んで滑らして抜くのですが、メッキパーツのせいで入れる隙間がなかった外してびっくり!なんと、滑り止めも無く接着もされてなかった模様!ついでの作業冬場準備としてヒーターフィルムを巻きつけておきましたちなみに表面保護にビニールテープを使うとネチョ
一ヶ月近く入院してました。自宅療養に切り替え、年内はリハビリ。右足首、脱臼&骨折、少し時間経過し、膝の痛みを感じ再度レントゲン、CT、MRI、で右膝も骨折。意外と重症でした。帰宅した日の午後にランナーの電源不良を見るために来店頂き、指示して作業手伝って行きながら原因追求。急に電源切れる。オイルランプ付いたり消えたり。ヘッドライトちらつき。まずはイグニッションスイッチを確認。電通大丈夫そう。カプラー周りも大丈夫そう。よくあるメインヒューズの接触。ヒューズ自体の切れもなく、外してコン
実働だったが少しクランクから異音その後不動に。オーナーからインジェクターの不良じゃないか?って言われていたので確認する。で、インジェクターのコネクター折れてた。アソコ弱いです。新品に交換でとりあえずエンジン始動。やはりクランクから少し音が出てます。預かってるエンジンは腰下大丈夫なようなのでそちらに載せ替え。サクサク外す。キーの製作も頼まれていたのでスロットルボティを外して清掃した後に解析。元々のキーは作られたキーでしたがマスターキーと判明。ie系はマスターキー差し込むと初期点滅後に
ランブルガレージ店長です仕入れ先ではこんなものも仕入れて来ます一般に出回らない、古いナンバープレートですまだまだ在庫はありますが、とりあえずは整理中に出て来たナンバープレートです往時の旧き良き時代の日本の道路を走って来たナンバープレート愛車のホンダカブC100や、トーハツランペットCA、ラビットS301やヤマハYA1、ホンダCS90、CL90,スポカブC110やホンダCB92、CB93などの旧車に付けて飾れば、雰
嫁ぎ先が決まったので進めていきます。かなり盆栽化されてました。パーツ類腰下は300クォーサーいきなりでスミマセン。合体。パワーカムv4ヘッドフライホイール周りは250キャブ物を。引き続き組んでいきます。前にアナウンスしていたGTS系のフロントグラグラ改善できそうなステムベアリングも入荷したようなので近く組んでみます。成功すると煩わしいハンドルウエイト無し、タイヤチョイスに神経使わなくて良くなりますね。うまくいきましたら当方も専用メンテナンスサービスでもやろうかと思っています。
『結局はここへ』9月29日お休み1日目朝のコーヒーは冷たいものから暖かいものに変わりバイクに乗ろうと外に出て準備していると風が冷たい😂この間まではワークマンの冷感インナーとフ…ameblo.jp道の駅千里浜から帰ってきたら道の駅で買ったパンを食べて長男のZ250を引っ張り出して二男に1時間後くらいに実家まで迎えに来て〜とお願いしてZ250で出発で、軽トラにETCを付けようと思って行ったら父親から草刈機の刃の交換を頼まれてここでタイムロス😂終わったらETCの取付開始元々付けて