ブログ記事2,514件
さてワシは今回マイボートを購入すんのに全ての財力を行使した次第であるもちろんだがその他オプションにお金を掛ける余分はもうない💦ボート自体の購入費用以外にもいろいろと予算が必要であるのです例えばマリーナ一つを取ってもボートってヤツは海に浸け置きっぱにして数ヶ月も放置するとフジツボや牡蠣🦪が船底に付着してしまいすこぶる速度が出なくなり燃費も最悪になるそして何よりカッコ悪いちな前のボートはこうなった↓ヴォエッ!こうなるのを防ぐため様々な手段を持ってボートを所有しておる皆々は知恵を絞って
全てのボート乗りを悩ませる「限定沿海」の意味を整理しました。詳細は下記より。プレジャーボートでも日本一周は可能?|「限定沿海」と「沿岸5海里」を整理する-合理的なものプレジャーボートでも日本一周は法的に可能?「限定沿海」と「沿岸5海里」の違いを整理し、その根拠をわかりやすく解説します。www.practician.net
朝一でマリーナに出動して、艇の水洗いと片付けを済ませて、10時30分に中古艇.comの担当者さんに来場頂ました。凄い数の宣材写真や動画を撮られていて、1時間半くらい余裕で掛かりましたよ。その間に「問診票みたいな」船の紹介に必要な、登録番号や艤装の状況や売買契約委託の契約書を作り、結構充実と言いますか、お腹いっぱいの内容でした。もう暫くするとサイトに、ウチのSiestaちゃんが掲載されるでしょう。→現在1隻出品されています。終了間際に「僕が購入したいヨット」が、初島クルーズ
12月4日、昨夜は台風並みの強風だった。本格的な寒波到来で各地に降雪だ。ライブカメラを見ると若狭道熊川付近が降雪している。マリーナのプレジャーボートの冬眠準備がしたいので、軽トラに冬タイヤを換装する。冬タイヤのホイールは汎用のマルチホールだ。これはハブボルトに嵌める時に間違い易い。マーキングすべきだろう。標準の貫通ナットからロングの袋ナットに交換している。これはレンチが掛かりやすくボルトも錆びないので具合がいい。
我が家のSiesta君の出港頻度は少なくて、マリーナを訪れても昼寝をするだけで、出港しないケースが殆どです。購入理由が「海でプカプカしながら昼寝」なので、使い方としては大正解なのですが、乗らなきゃ乗らないなりに痛むのが困ったモノ。車やバイクも同じですが、乗らないとバッテリーが自然放電してしまって、肝心な時に動かなくなってしまいますよ。海上でのバッテリートラブルは致命的なので、自然放電分をソーラーパネルで充電するケースが多いのですが、ソーラーパネルの情報が少ないのでまとめてみ