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マグロやカジキを引き揚げるために使う打ち込み銛ですが、まだまだその良さが世の中に浸透していません。なので、今回打ち込み銛の使い方から魅力を感じていただきます!まずは打ち込み銛を用意していただきます。そしたら、銛本体に銛先(ニードル)と銛刃を装着します。そうしたら、銛先のワイヤーにロープを繋ぎます。繋いだロープとワイヤーを銛本体に沿わせ、ビニールテープなどで軽く1,2か所留めます。また、軽く留めることで、打ち込んだ時に銛刃が本体から外れるため、ロープによる引き揚げが可能になり
寒暖定まらない今日この頃いかがお過ごしですか16日の地震の際にはご心配のお電話やメールを頂きましてありがとうございましたこちらは震度5強でしたが大事に至らず何よりです今なお有感の揺れが起きておりますので皆さまもお気をつけてお過ごし下さい…さて…ポカポカ陽気が待ち遠しいそろそろ釣りに行きたいな~今年も今年こそいっぱい釣るぞ…と、お思いの釣りっこの皆さまシーズンに向けての準備はお済み
19日の福岡の天気予報は南のち西の風波高1.5〜2m曇り時々雨☔不安定な天候と判断して磯は諦めボートを所有する後輩と比較的安全な博多湾内で美味しいタチウオ釣りに行く事にしました🎣午前6時、出船しポイントに到着すると既にプレジャーボートや遊漁船が数船います釣れてる証で期待が持てます聞いた状況では数より型で釣れた個体は脂が乗りウマウマだとか😋釣り方はイワシを餌のテンヤ釣りで只今勉強中の釣り🎣私も後輩も他船は釣れているのか、誘いはどんな風にしているのかと離れた船の動向が気になり
今年もプレジャーボートの火災が各地で発生しています。船舶火災の原因は半数以上が電気系統のトラブルと言われています船の見えないところには沢山の配線があり、バッテリーや発電機からエアコンなどの機器に繋がっています。船は高湿度、高温度、海水など劣悪な環境の中、老朽化してくると配線内部に塩分の含まれた高湿度が入り込みショートを発生させ発火して火災の原因となります。20年以上経過した艇は一度配線をチェックしてみてください。簡単なチェックは艇にある配電盤を開放して中の配線の状況を確認してください。
●概要海上特殊無線技士とは、海上関係の無線局の無線設備の操作を行うためのものであり、この資格には、第一級から第四級までの海上無線通信士、第一級から第三級までの海上特殊無線技士とレーダー級海上特殊無線技士があります。海上無線技士を取得するには、【国家試験】と【養成講座】を受講する2パターンの取得方法があります。私は公益財団法人日本無線協会の養成講座にお世話になりました。【養成講座】受講料:41,350円(税込)受講資格:どなたでも受講できます講習時間:法規8時間無線工学5時間(2日
7月19日金曜日雨天続きだったが、梅雨が明けた。久しぶりの釣りだ。持参のガソリン20Lを給油する。燃料計は90%。5時過ぎに出航。若狭湾に出ると風波が強まる。50mでジギング開始。全く当たらず時間だけ過ぎる。日差しが照って海の色が鮮明になってきた。緑色だ。池の水だ。ヤバイ。水潮である。昨年、秋雨あとに丸ボウズだったのと同じだ。他船はどんどん沖に向かって行く。沖に行きたいが燃料が心許ない。結局、蘇洞門沖にきた。慣れていないのか凄く暑い。ジグをしゃくる腕もだるくて動かない。せっかくの蘇洞門な
4月半ばよりヤンマーEX38にジャイロスタビライザーJW-3の取り付け作業を岡山ドックヤードさんで実施中です。この艇はジャイロスタビライザーの艤装だけではなくバウ&スターンのオートスラスター、マリンジェネレーター、キャビンの改装など艤装内容では国内最高を目指します(笑)養生作業を完了してこれが艤装前の姿ですがアフトステーションの撤去工事を開始します。エアコンをマリンエアコンに変更するため室外機を撤去します。取り外して今度はマリンジェネレーターとジャイロスタビライザーを取り付けのため
本日はSSボート53フィッシャーのジャイロスタビライザーJW3搭載艇のご紹介ですこのSS53はSSボートの定番と言われるフィッシングボートです主機はいすゞの670HPを1基搭載トップスピードは40ノットオーバーを誇りますこのバウ周りのフラットデッキはキャスティングには抜群の環境ですねフィッシングに特化するためキャビンはシンプルイズベストです但し航海計器はソナーからバードレーダーなどフル装備ですこの艇の艤装には当店の製品を多くお使いいただいています当店のアルミ5連ロングステンレス
2024/06/1819℃風3-8m中潮曇り~小雨日曜日にイナワラ好調との情報を得て浅場のキャスティングからスタート。ナブラだらけ魚だらけと期待したけど、回遊にあたらず。鳥はどこにもいないし、ボイルもない。根の浅いところ周辺にシンキングペンシルを投げると、ルアーの付近で魚による水の渦巻きは見える。けど食ってこない。潮どまりなのかやる気が感じられない。30分ほどで2匹イナダをゲットして先週、鯛の釣れた場所へ移動。11時くらいまで雨も風も吹かな
営業カレンダーはこちら♪7月15日同級生のボートで須磨から明石沖へ中学の時の同級生たちです45年ぶりに会う人もwにほんブログ村にほんブログ村クリックしてくれるとありがたいです!この日、タコ釣り遊漁船はお休みの所が多く海はめっちゃ空いてましたほぼ個人のボートばかりでした!こりゃめっちゃ釣れてしまうんちゃうんと思ったけど・・・世の中そんなにうまくいきませんよね知ってますもんで、小さいのばかり7杯そのうち3杯はリリースしました
6月9日は東京湾オクトパッシング。お世話になったのはいつもの長浦港こなや丸。また大苦戦するんだろうなぁと思いながらも、釣行の2日前に予約の電話を入れた。釣行前日。夕方、船宿に潜入。暫くすると先週駐車場で話し掛けて来た男性が入って来たね。この日は刀狩りで親方の船に乗っていたとのこと。そして翌日はオクトパッシングにするって。その後、駐車場に入って来たのは達人M氏。夜のメバルカサゴ船に乗るんだって。エサ釣りでもいいらしいね。それなら乗ってみたいよね。色んな話をしていたら、今度は
●概要海上特殊無線技士とは、海上関係の無線局の無線設備の操作を行うためのものであり、この資格には、第一級から第四級までの海上無線通信士、第一級から第三級までの海上特殊無線技士とレーダー級海上特殊無線技士があります。海上無線技士を取得するには、【国家試験】と【養成講座】を受講する2パターンの取得方法があります。私は公益財団法人日本無線協会の養成講座にお世話になりました。【養成講座】受講料:79,850円(税込)受講資格:どなたでも受講できます講習時間:英語22時間法規9時間無線工
22日土曜日快晴ベタ凪大事なお客さま三人ご乗船18時過ぎに出港しました。🦑週末なのでプレジャーボートや遊漁船が多く出撃してます。noriさんいきなりダブル🦑🦑近くには僚船が、携帯に何回も情報仕入の電話が…🌠流石、誘い方・シャクリ方盗んでましたです🎵😁スッテも変えながら釣り上げてます。🙌二点掛け多かったですねぇ💯お疲れさまでした。吾輩は42杯・noriさん36杯、あと30余りと20余りのお客さまでした。棚は最後まで定まらず、苦戦しました。でも、日に日にBIGsize
こんばんはしばらくの間、更新できませんでした。ブログはいつもPCで書いてますが、ネットワークに繋がらなくて原因を調査してました結局はモデムのファームウェアアップデートで解消しました焦ってLANボード買うところでした。これで通常通りブログ更新できます。今日は待ちに待ったサケライセンスに行きました今日乗った船は、よく利用しているさざなみで行きました。朝6時に出港して、能取岬沖のいつものポイントで10時半までブリジギングしましたが、どうもブリとはあわないのか?全くダメでした
昨晩は何時ものメンバーと出撃しました。ウィークデーにもかかわらず周辺にはプレジャーボートが…⤴️僚船、園勇丸も出てます。育チンの釣果🦑鯵の方が多いです。😍
2024/07/14凪予報でメメさんと玄達瀬遠征です!前回と同じ100メートルを3分以内に流れる早めの潮。30分ほどは何も当たらず苦戦かな?と思っていたけどその頃に参戦したメメさんはいきなりヒラマサの2連発❗上潮は早くも下の潮は無い感じの2枚潮に気づいてからは止めて、張って、巻き戻したりと無駄に流さずにヒットポイント近くを重点的に攻めるとヒラマサ連発にグレも良い感じ難しいかなと感じていた真鯛もヒット!2つ持ち込んだクーラーもどんどん埋まってきて、ブリにワラサは今回も6匹リリースそ
お久しぶりですよし丸ですこの度、船が変わる事になりました次の船はこちら👇メニューは👇乗り合いなども開催したりするので乗り合い情報などはInstagram•facebookでご確認くださいfacebook個室トイレも完備してますので安心して釣りを楽しめますよ👍☎︎080-3900-6208よし丸🎣
本日ビワマス釣り、帰りは琵琶湖大橋の下を通って帰ります。琵琶湖で一番細く、岸からエリ(琵琶湖の定置網)が西から、東から伸びていて狭いです。また南湖は水が汚くて風が暑い。北湖は綺麗で涼しい。だからプレジャーボートは琵琶湖大橋の直ぐ北で航路でもジェットスキーなどするんですよ。今回は右側から暴走プレジャーボートがくる。一応ルールでは私が避けることになる。少し遅く走りうまくクロスする、、、、、え!急に止まるな?小半径でターンして私の進路に入る。こら、危ないやろが!ルールしっとんのか?ター
毎回、毎回、予定をしていた日は凪ばかり。今回も中止にならなくて玄達瀬遠征です(^_^;)ゆっくり目の8時に出船、やや波で到着時間は10時半。潮は大きくUターン(-_-;)あげてみたらイケさんも僕にもグレが釣れてた感じ西村さんにはイサキにコッパグレここで僕にマリーナ記録のグレヒット!!47センチところがイケさんが49センチクソ〜(笑)でも、僕の船で出た記録なんでやや嬉しい😄ポイントはまちがってないと思いヒラマサ狙って居座ったけどダメ気分転換に超浅場、磯釣りタックルで狙ってみ
午前3時から、マゴチ狙い♪現場は釣り人が二人。いつものスタイルでいつものジョニーリグ。遠投開始♪1投目!ん?重くね?巻き上げると。。。コンビニの袋。ちっ!2投目!ふわっと軽くなり。急にグッと重くなる。また、コンビニの袋?つか、めちゃくちゃ重い。これ、水の入ったコンビニの袋?必死にジリジリ巻く。どんどん重くなる。ん?エイ先生??でも、暴れない。ヘッドライトで海面を照らす。!!!!!!!!!!!クラーケンじゃん!つか、重っ!つか、デカっ!玉網出動♪こんな
ついに完成!!プレアボート56フィートテスト航行開始です!調整はこれから行いますが、お客様が納得していただける内容になりました。当社にはベテランの職人が多数いますので、仕上げには自信があります。是非とも見学だけでもお越し下さい。優秀なスタッフが貴方の夢のボートのお手伝いをさせていただきます。プレアボートのホームページはこちらプレアボートwww.pleiaboat.comお問い合わせお待ちしています。お問い合わせお問い合わせ|プレアボートwww.pleiaboat.com
山形のお客様から届きましたありがとうございます今年も美味しくごちそうさまでした6月22日(土)遥々ようこそ~お待ちしておりましたご来店ありがとうございますさっそく毎年の船底整備&メンテナンスどれやるかご縁に感謝いたします船底整備&メンテナンス…と言えば…ドライブ艇何気に得意ですスタンバイOKそれでは…ん何か良い感じ~マークマリーンオリジナ
昨年のマグロシーズンに私の船を保管している港で自分勝手な駄々をこねて他の利用者と揉めた利用者がいましたそれが原因なのか分かりませんが今年度からは昨年度にボートクラブに所属していた利用者以外は一切使えなくなりました私も数年利用させてもらっていますが昨年は酷かったですね…近隣の港もだんだんと厳しくなってきているようですルールは守りましょう!
両親とも会社経営の長男として生まれました。千葉県市川市の南行徳で、モーターボートの販売を長年していました。アメリカのベイライナーというプレジャーボートをメインに1艇1000万〜数億の豪華クルーザーを販売していました。1990年代のバブル全盛期は、当時のボート業界のトップのヤマハやヤンマーを売上で抜いて、業務提携を打診される程、一代でのし上がったやり手のワンマン経営者でした。その他に港区の麻布周辺のオフィス
2024/07/17会社のスタッフと伊勢湾奥に出船しました!雨水ゴテゴテで心配しましたがお見事!デカいタコゲット!!続いて初タコ!あとは色んなポイント回ったけどイマイチで(-_-;)アジの様子を見てみたら、1投目から入れ食い入れ食いスアーを投げてシーバスも!キスはたまにポツポツと(-_-;)ギマモ釣れたり最期にもう一度タコポイントでゲットゲット❗なんだかんだで楽しめました!次回も頑張ります!
この度、115馬力船外機搭載23フィートのプレジャーボートのオーナーになりました✨私ではなく、弟ですが(笑)早速試運転に同行してきました♪船名は「ケロロ」ミヤマ造船MF-230船外機:スズキ115馬力しっかりメンテされてた様でエンジンも調子良く他の所も不具合も無く良い感じ🚤私も操船させてもらいましたが、快適でした✨船体が重いので燃費はそんなによく無いですが、安定感は抜群でした一応トイレもあるので長時間の釣りも安心です☺️これから時々乗せてもらえると思うの
本日はお客様の艇の売却の依頼をいただきました。2012年式SSボート製作所の54フィートフィッシャーですSSボートでは代表的なフィッシャーですこの艇の装備は半端ではありません。GPSプロッター、魚探、ソナー、潮流計、オートパイロット、12KWレーダーそしてジャイロスタビライザーなど完璧な装備を満載しています。このジャイロスタビライザーJW3の減揺効果は同型艇による「釣りバカ社長のユーチューブチャンネル」をご覧くださいキャスティングボートとしてお使いになるには最強の組み合わせです(
梅花藻を見た帰り、せっかく湖南まで来たのだからと、磐梯山と猪苗代湖の姿を見ていこうと思いました。やってきたのは、舟津浜、もうすぐ湖水浴のレジャー客でにぎわいます。今は、静かな水辺が広がっています。数年前に猪苗代湖では、プレジャーボートによる子どもの死亡事故が発生しています。その対策として、規制の区域が明確になりました。無事故の夏であってほしいと思います。梅雨明け前の霞んだ空気の向こうに磐梯山が浮かんでいます。舟津浜には、立派な桟橋があります。
日曜日のお花見クルーズで船外機の運転時間が400時間を超えました。船外機の寿命を調べると、色々な方々が様々な媒体で見解を述べていますが、一般的な使い方をしていれば1000~1500時間が一つの目安になるようです。適切なメンテナンスを受けながら5000時間以上使用されているエンジンもあれば、メンテされているにも拘らず短期間で破損に至るケースも多数報告されており、修理するしないの損益分岐点も1000時間が目安になる様です。ウチのSiesutaちゃんは360時間稼働で購入しました