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今回購入予約した新型NT1100ですがやはりと言うか当然の事ながらシート高と言うか足付きが問題になる訳でそれの改善方法を色々と検討中ですメインシートのクッションの厚みを最適化。足を下ろした時はスリムに、乗車時は広さを感じるメインシート。820mmのシート高とスリムなシート幅で足つき性の良さと乗り降りのしやすさを実現。パッセンジャーシートは厚みや広さ、傾斜角の最適化を図り、パートナーの快適性に配慮って事らしいけど実際のところどうなんだろう……NT1100三面図NT1100主要諸元CBR25
まぁ、たいした作業時間でないので、、、いつでも出来はした案件なんですがね・・・ナイトロンに交換していますが、チョイとワタシにはスポーティー過ぎな設定になってるのかな~と、いうイメージ。速度が出ているときの路面のきれいなコーナーとかは、すごくイイのですが。まぁそんなイイ感じのところばかりではないのが現実・・・と、前々から思いながら・・・そのいいイメージもあるので、なかなか手を付けるに至らず。ですが、昨日のツーリング、早めの帰宅となりましたので、ようやく着手。ま
昨年導入したホーネット250(2003年モデル)このモデルからシート高がダウンし(確か745mm?)メガネチビで短足属の私,,TKには(メガネは関係ないかwww。)願ったりかなったりだが思ったより足つきが良くない??前オーナーがシート表皮交換してるのでアンコ盛りでもしてるのか??もしかしてとサスペンションのプリロード値を確認するとおお~最強の一歩手前でした。しかし汚いな・・という事はシート髙も高くなり,サスも硬くなり沈み込みも少ない・・どうりで足つき悪いわけだ。
CBR400Rnc47リアサス調整の続きの記事です。先程バイク屋さんで2段階バネを縮めてもらいました。やはり、あの溝へフックレンチを引っかけて回すのが正解みたいです。そして、フックレンチの使い方としてマフラー側からこう向きで入れます⬇リアタイヤを上げた状態で右回しでバネを縮めるその逆はお分かりですよね👍⬇クリアランスがあまりないのでちょっとずつしか回せません。ですので反対側からもフックレンチで引っかけ回します。⬇CBR400Rのノーマル出荷状態のリアサスバネ
W650ってシートの幅が広くてガニ股気味に足を着きます。張り出したサイドカバーとステップの関係でイマイチ足着きが悪い。試しにプリロードを抜いてみた。ドライバーを差し込んで段数を変えるだけ❗標準設定がわからないがひとつ抜くと全抜けになりました。足着きは少し良くなった気がします。走ったらどうだ⁉️う~ん違いはわからんな~🤣Wはダンパーの調整機能を持たないのでプリ抜いただけでは違いはわかりません。Wにハードな走りは求めていないので良かでしょう🎵タイヤを見るとリアの減りはそうない
XFORCEのマイナスポイントとして,サスの固さがよく指摘されます.実際走ってると道の凸凹をよく拾い,身体が飛ばされそうになることも.僕はメカに疎い方で,これまでは調整を全てショップにお願いしてきたのですが,マニュアルに調整方法が書いてあるくらいなので自分でもできるだろうと思い,リアサスのプリロード調整に挑戦しました.XFORCEのリアサスは4段階で1(ソフト)~4(ハード)となっており,購入時は2に調整されています.写真の緑の四角がロードの位置を示しており,今は右から