ブログ記事444件
S15SR20DETハルテックエリート1500にてブーストアップ。先程納車完了です♫純正ブースト計の位置にAF計ドンピシャね(^^)使用するパーツは。。。。。ハルテックエリート1500+S15ワンタッチハーネスキットトラストエアフロレスサクションAEM24+1クラセン変換プレートです。燃料ポンプはニスモが投入済みでしたのでOKです。純正クランク角センサー外して。24+1のプレートに交換します。クランク角度を正確に検出する
**レスポンスジェット装着後にブーストが上がらない・逆に下がっちゃったという方は、この次の『レスポンスジェットその後』を是非お読みください**以前予約注文していた、K-PROさんの《レスポンスジェット》がようやく届きました\(^o^)/以下、商品説明より転載レスポンスジェットは車両の『過給圧制御ソレノイドバルブ』にかかる圧力を精密ジェットにより制御しブーストの立ち上がり特性・パワーを向上させる画期的なアイテムです。ジムニーJB23専用設計のK-PROMINICONと組み合わせる事
S様号FDはメタポンのチューブが溶けてました。この現象はフロントパイプがノーマルでブーストアップした車輌にありがち、、。SE3PはT-ROMインストール、今回はサーキットが多いということで通常よりサーキット走行でよく使うメタポンのオイル噴出量を変更しました。(増減)経験上このマッピングは耐久性アップに効きます。メタリングポンプ=能書き。REでは主にアペックスシール部の金属同士の摩擦、摺動距離が長いため、材質相違だけの自己潤滑では補いきれない潤滑を直接オイルをエンジン内部に垂ら
マフラー交換したら、残念ながらうるさくなっただけでピークブーストが下がり、何だかパワーダウンしてしまったパレット(T_T)バッフルを入れている影響もあるとは言っても、何とも残念な状態です。せめてマフラー交換前のブーストまでピークブーストを上げられれば、性能面は元に戻るかもしれないので定番の、金魚ポンプの分岐を使った簡易ブーストアップにチャレンジしました(^^)まずは、今のエンジンまわりの状態純正エアバイパスバルブの作動改善を狙って配管変更してあります。矢印の2箇所にはそれぞれ金魚ポン
ランクル100にD1セッティングとブーストアップを行ってから30万キロが経ったエンジンは好調のまま今現在も走っているワンオーナーのランクル10040万キロ手前となって初めて交換することになったラジエター車両の下に赤いシミが出来ると言うので点検もしかしてATFかなと思い心配だったけれどラジエターから冷却水が漏れていたのでした割れてはいないので漏れ出し量も少なくてラジエターの交換だけで大丈夫なトラブルだったので一安心取り外したラ
ランクル100の50周年アニバーサリー車ライト類の中が変色していてライトの効率が落ちていたので新車時のままのライト回りの部品で綺麗に復活した100ランクル100のAHCサスペンションはショックの部分がバネの役目もしていて油圧も高く、制御も含めて色々なトラブルも出てくるのだけれどフルードが滲んでくるのは異常ではなく物理的な想定内のトラブル特にフロントのショックは長年の漏れに注意したいフロントショックの下部マウント部へAHCフルードが常に
●調整式強化アクチュエーターでブーストアップわたくしのジムニー(JB23W/10型)ですが、IHIタービンが付いております。そこで、IHIタービン車用の調整式強化アクチュエーター(HighTensionBooster)に交換。ブーストアップしてみました。1.1(110kPa)を超えると制御が入り燃料カットされるようです。ターンバックルを調整して、ギリギリを攻めてみました。こちらの商品ですが、物凄い効果がありました。最大ブーストが0.8から1
以前自作加工したスロットルを取り付けしたいと思います!ワクワクドキドキさーて部品到着ーついでにスロットルワイヤーも注文しました!ワイヤーも変えたら速くなる!はず!笑笑理屈では、すこしでも速くスロットルが開けば良いのですさーて店空いた時間見計らって駐車場で工具持って作業開始!スロットル自体は、ネジ4本なんで簡単に外れましたゴムホースが寒くてカチコチそれ外す方が大変外れたらガランとしていますとりあえず来た道戻るだけースロットルの内側だけ光輝いています!とりあえ
『モアパワー&モアトルク今どきのTURBO車チューンニング』もっとパワーが欲しいもっとトルクが欲しいでも、今どきエンジン本体に手を入れる人は少ない。せいぜい補器類、TURBOなどの過給器のブースト圧を上げるくらいですよ…ameblo.jpスイフトスポーツZC33Sはたいしたチューニングはしてなくて特にエンジンはド・ノーマル吸排気系とプラグ、そしてブーストコントローラーエアクリ、マフラー、レーシングプラグパワーエディターって感じですね。パワーエディターってプリセットデータは大き
180SX東名鍛造ピストンH断面コンロッドSR20DETエンジンオーバーホールですだいぶ完成!!!お正月頃に入庫しましたが重たい作業が多くて・・・^^;宜しければ動画みてくださいねOKRacing-YouTubeチャンネル登録高評価宜しくお願い致します現在アペックスさんとGR86コラボ中※適応期間は2025年12月31日まで当店のデモカーに装着してあるパーツが定価より15%引きで販売中です※
JB64用のパフォーマンスアップエンジンコンピューター「RA-NO'S+POWERECM(ECU)ハイオク/ブーストアップ仕様JB64マニュアル車用」のセッティングが完了しました。セッティングは、もちろん当社で行った完全オリジナルデータ。まずはJB64のハイオク仕様マニュアル車が仕上がりました。ハイオク仕様オートマ用は、近々に着手する予定となっています。また、パワーアップ狙いではなく、フィーリングアップ目的のレギュラー仕様もセッティング予定となります。今回セッティングの完了したハイオク
やっとできあがりました。おっそいJB64を、手軽に速くさせるパーツです。ジェイロード社のミニコンにハイブリッジファーストオリジナルのデーターを収録した、ハイブリッジファーストオリジナルのミニコン、レスポンスジェットです。ミニコン、ミニコンのアダプターは、燃料の噴射量を調整します。ミニコンαは、燃料の噴射タイミング(無効噴射時間)を調整します。レスポンスジェットは、ブーストアップと、ブースト立ち上がりを素早くます。JB64もJB23と変わらず、純正の状態では燃料がものすごく
自社ジムニーはさっきまでダイナ廻してた、ノーマルマフラーなので騒音はあんまり、、。サイド管仕様は明日廻す。やり倒した、でもまだ時間掛かる。大体90馬力、明日もうちょっとやりたいが、大勢のご来店予約なのでセッティング詰めるのは無理そう。なのでチェックだけして、夕方には『きらめっせぬまず』にもっていく。試乗できればいいけどね、明後日はそういうイベントじゃないので残念。ジムニーはデモカーなのでこれからしばらくは当社にあります。S様号ATのFCはセッティング完了。ダイナ廻せな
さーて暇やし車でも久しぶりに改造しようかなー今日は、以前から企んでいたビックスロットル加工!みたいな?笑笑スロットルをテーパー加工して、空気抵抗を削減そんな加工をして行きまーすとりあえず現物は、怖いので同じ形のスロットルの中古をゲット!バイクと違って車は、安い???とりあえず汚いので少しお風呂入って磨きました!バラして行きまーすキャブより、だいぶと部品点数少ないさーてこちらを加工していきますとりあえずザックリ削ります次は、細かく削りますただ削るだけでは、無く自分が
息子が帰って来ているので、今のうちに。この頃余りにも暑すぎなので、夜になってからの作業だけど暑すぎで小一時間の作業でも汗びっしょり。限定の「富士山ビール」を飲みながら^^交換作業自体は簡単だけど、スーチャープーリを締めるときにインパクトを使うと軸のベアリングを痛めてNGらしいので気を使いました^^またヤフオクで買ったプーリーは軸部の厚みがノーマルより暑いので潰れて普通のワッシャーになっていたスプリングワッシャーは付けずにネジロックを併
MH34SスティングレーなどのR06Aエンジンへマジックタンクを取付ける場合、フロントバンパーを外した方が作業が簡単です。また、同様にスペーシアターボ(MK32S)/スペーシアカスタム(MK32S)/MRワゴン(MF33S)などもバンパーを取り外し作業することを推奨します。VSVの場所を確認します。純正ABVの下側にあります。VSVからタービンアクチュエーターに向かうホースを抜き、付属のホースを差し込みます。装着した付属ホースの逆側に付属の真鍮のジョイントを挿入。そのジョイントをもと
ブーストコントローラー取付チャンバー装着オリフィス変更他にも簡単にブーストアップできるものがあり、簡単にトルクアップ、パワーアップできると思うかも知れないが、必ず確認しておかなければならないことがある。燃料は足りるのか?ノッキングは出ないか?排気温度が高すぎないか?機械的な強度を超えないか?これらを確認しておかないと、いずれ壊れる。燃料が不足してるかどうかはワイドバンド空燃比計を取り付けることで確認できる。今では、割と安価に精度の高い空燃比計が入手できるよ
こんにちは❗先日からGRヤリスにオイルクーラーとメーターの取り付けの作業をしていますがせっかくメーターを付けたのでブースト圧を計ってみました。走行条件によってかなり変化するので一概に言えませんがノーマル状態での最大が約1.5kpaでした。やはり、なかなかの高ブースト❗この車にはHKSのパワーエディターが付いているので付いた状態(GR鳴海オリジナルデータ)での最大ブーストはあんま変わらん、、、汗つまらん結果でした❗笑※注意走行の仕方によってかなりブースト圧が変わります。平均値で
FUJITSUBOフロントパイプブーストアップするなら排気効率アップチューニングの必須パーツです。触媒まで換えるのが理想なんですがフロントパイプと中間パイプを含めたマフラーの交換でもノーマルタービンで排気効率アップするなら十分だと思います。FUJITSUBOフロントパイプ4BA-ZC33SスイフトスポーツM/T用R2/5~【代引不可・個人宅配送可】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ZC33Sスイスポはマフラーを大きく絞ってパワーを抑えていると言
おはようございます、田舎の修理屋のキヨシです。今回のブログは、当該ブログのアクセスの多いい検索ワードに、「JB23ブーストアップ」があるものですから、整備士としての後日談を、あげさせていただきます。↓上の検索ワードで出てくるキヨシのブログ(´∀`)ノシjb23ブーストアップ(ハイブリッジファースト編。)http://ameblo.jp/craftmansgarage31/entry-11937971490.html最初に言いますが、自分自身は、整備士として、は、エンジンの出
ひっさしぶりにJA11のパーツです。ほんまに久しぶりやわ。久しぶりと言えば、おひさしブリーフ!これが言いたかっただけ。もう何年になるかなぁ。忘れるぐらい前にJA11のハイフロータービンをやってました。純正コンピューターのままで装着可能なサイズで、すごく評判が良かったんですが、タービンメーカーがパーツの供給をストップしちゃいまして、作りたくても作れなくなってしまっていました。が、今回、ハイブリッジファーストハイレスポンスタービンが、日立タービンにてその時と同じ
ロータリーエンジンの純正触媒(キャタライザー)を触媒ストレートに交換する事によるメリットを3つ、デメリット5つに分けてまとめてみました。メリット1:まずはパワーは格段に上がります沢山の方が言われていますが20馬力近くは上がるようです特にFDはすぐに体感出来る程、別格です2:勝手にブーストアップしますノーマルの最大ブースト圧は4000回転で0.75kg/cm2ですが車検対応スポーツマフラー触ストの組み合わせで0.9~1.0kg/cm2まであがるようです