ブログ記事144件
さて、先日、と言ってもブログ書いたのはつい先日ですが、MTBのフロントシングル化は数か月前の作業でした。外は茹だるような暑さのため、アニメを鑑賞しつつ、腰のリハビリも兼ねてZwiftを漕ぐわけですが、ロードバイクのフロントの変速ショックが大きいのはアラフィフ_ヘタレ_ライダーとしては身体に響きます。ここはやはりフロントシングルか・・・と思いながら、いろいろサイトをめぐりました。いや、そもそも9速でフロントシングルって、街乗り以外でやってる人いるの?無謀じゃね?と思いながら・・
ネコでも境界のmyPick楽天市場KENDA(ケンダ)MTBタイヤKWICKSEVEN5ブラック27.5X1.753,041円Amazon(アマゾン)MountainBiking-TheUntoldBritishStory1,000円楽天市場MTBonlyvol.1vol.1【電子書籍】367円Amazon(アマゾン)MTB日和Vol.421,210円正月もダラダラ過ごしていると、あっという間で、もう1月も半分過ぎちゃいました。
先日嫁の帰宅と同時に配達されえらい目に遭ったこれ中身は36Tのチェーンリングとチェーンでやんす先週お隣さんと横浜ツーリング行ってから34Tから36Tに付け替えました今日午後から多摩サイサイクリングロード主体に20キロくらい走りました結論替えて正解🙆♂️個人差はあると思いますがクロスバイクでサイクリングロードや幹線道路を特に意識せずに乗っているとメーター読みで25キロ前後のペースの方が多いかと思いますただシチュエーションによりそこから更に踏まなくてはならな
気温もどんどん暖かくなってきましたねぇお久しぶりですドゥーメンです。暖かくなりバイクのカスタムの依頼が増えてまいりました、最近ではロードバイクのフラットバー化(FB化)のカスタムが大人気ですが、同時に人気なののがロードバイク・クロスバイクのフロントシングルが流行です。クロスバイクでフロントのトリプルクランクは街中で乗るには実際オーバースペックに感じることがあります、山間部等の坂の多い地域であれば必要かと思いますが平坦な地域ではフロントシングルをオススメします。ロードバイク
ロードバイクのフロントシングル化を再考する上で・・・『ロードバイクのフロントシングル化を、もう一度考える。』だって、リア12速の時代ですから…と書いてしまうと、それまでなのですが…過去にもロードバイクをフロントシングルで運用していました。(過去記事参照)『つい…ameblo.jp『ロードバイクのフロントシングル化をもう一度、よぉーく考える。』ロードバイクのフロントシングル化を再考するにあたって、自分が使うギア比を考えてみた。今のフロントは50-34Tよほどの追い風+速い
だって、リア12速の時代ですから…と書いてしまうと、それまでなのですが…過去にもロードバイクをフロントシングルで運用していました。(過去記事参照)『ついにロードバイクもフロントシングル化!・・・9速ですが何か?・・・』さて、先日、と言ってもブログ書いたのはつい先日ですが、MTBのフロントシングル化は数か月前の作業でした。外は茹だるような暑さのため、アニメを鑑賞しつつ、腰の…ameblo.jp『ロードバイクのフロントシングル化、その後・・・やはりフロントダブルは必要か・・
ロードバイクのフロントシングル化を再考するにあたって、自分が使うギア比を考えてみた。今のフロントは50-34Tよほどの追い風+速い人の後ろにつかない限り、トップギアである50-11(ギア比4.55)を使うことは無い。(下り坂は除外)50-12でギア比は4.17、これが自分一人で踏めるギア比の限界。であれば、フロント46Tのシングルとして、46-11でギア比4.18。ローギアでは46-34でギア比1.35。登坂の勾配によるが、この辺りが妥協点か・・・
前回、前々回のグラベルロードネタで、シマノRD-RX812が納期未定ということで、MTB系のディレーラーをGEVENALLE(ギブネール)で引くことに決めたということを書いた。(実際は、ギブネールの方が納期が遅れてまだ届かず、RD-RX812ならAMAZONで在庫あるよという状況ではあるが)『パーツは自分で揃えるのだよ、まずはフロントシングル化(グラベルロード納入記その1)』さて、グラベルロード購入で迷ったあげく、BOMBTRACKARISEに決定したが、もともとシングルギアなので、多
今、流行しているグラベルロード。いろんな理由があるだろうけど、太目のタイヤを履いて荷物を載せて、未舗装なところも時々走るっていう感じで使うイメージで大きく外れてはいないと思う。その用途だと、坂道を軽快に登るというより、低いギアでのんびり登る人が多いと思うので、1対1近辺の低いギア比があった方がいいと思うし、実際、市販の完成車でもそうなってる。あとは、フロントダブルで実現するか、フロントシングルで実現するか。自分は3×7速のフロントトリプル、流行りとは程遠い街乗りMTBに2年半乗って、
サイクルショップカンザキ阪急千里山店です。フロントシングル特集といたしまして、ちょっとマイナーな車種たちを紹介します。突然ですが、街乗りにおいてフロントシングルのメリットは主に2つあります。一つ目はチェーントラブルの減少です。フロント変速がなくなるとチェーン落ちのリスクが減ります。他にも変速機とチェーンがすったり、変速しなかったりなどのフロントディレイラーがらみのトラブルが一切無くなります。またFDの調整が必要ないのでメンテナンス頻度を減らすことができます。なるべく手間