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しろさとTThttps://shirosato-tt.com/第6回しろさとTT200第6回しろさとTT200は2023年11月5日(日)開催!自動車テストコースを走る200kmのノンドラフティングレース。shirosato-tt.comに向けて。ほぼ、これが最終仕様。フロントは、【Xentismk2TT】で行く予定です。予備で【Zipp808】横風がキツかったら、Zippですかね。リヤは、いつもの【MavicCometeディスク】。カセットは【11-23T】にしました。【
今日は涼しいので、昨日補強?したフロントバッグをローバーに付けて少し走りに・・・行けば良いのに、違う事を初めて仕舞いました(^^ゞ。この一昨日も少し走ったら、なんと糞を踏んでしまったSILK2号機(-_-;)。組んだ時から少しチェーンホィールに不満が(;^ω^)。48×30Tのギア比の48Tがちょっと大きすぎて、今の私の脚力ではスプロケットの真ん中以下なんて使う機会が殆んど無い程(;^ω^)。で、何か別のもう少し小さい物と交換したいと思うのですが、TAの42~3Tのアウタ
ロードバイクのフロントシングル化を再考する上で・・・『ロードバイクのフロントシングル化を、もう一度考える。』だって、リア12速の時代ですから…と書いてしまうと、それまでなのですが…過去にもロードバイクをフロントシングルで運用していました。(過去記事参照)『つい…ameblo.jp『ロードバイクのフロントシングル化をもう一度、よぉーく考える。』ロードバイクのフロントシングル化を再考するにあたって、自分が使うギア比を考えてみた。今のフロントは50-34Tよほどの追い風+速い
ロードバイクのフロントシングル化を再考するにあたって、自分が使うギア比を考えてみた。今のフロントは50-34Tよほどの追い風+速い人の後ろにつかない限り、トップギアである50-11(ギア比4.55)を使うことは無い。(下り坂は除外)50-12でギア比は4.17、これが自分一人で踏めるギア比の限界。であれば、フロント46Tのシングルとして、46-11でギア比4.18。ローギアでは46-34でギア比1.35。登坂の勾配によるが、この辺りが妥協点か・・・
だって、リア12速の時代ですから…と書いてしまうと、それまでなのですが…過去にもロードバイクをフロントシングルで運用していました。(過去記事参照)『ついにロードバイクもフロントシングル化!・・・9速ですが何か?・・・』さて、先日、と言ってもブログ書いたのはつい先日ですが、MTBのフロントシングル化は数か月前の作業でした。外は茹だるような暑さのため、アニメを鑑賞しつつ、腰の…ameblo.jp『ロードバイクのフロントシングル化、その後・・・やはりフロントダブルは必要か・・
フロントシングル化によりすっきりした車体ですが、元々のフロントディレイラー用のケーブルストッパー等がそのままだとどうも気になります。そう言う前提のフレームなのだからしようがないのですが、神経質な私には駄目ですね。そんな時です。CRCを見ていたらなんとタイトルの品が大安売りの68%OFFの7K。ケーブル外装タイプなので丁度いいではないですか?問う言う事でポチッとなとして10日ほど・・・届きましたよ。出来の良し悪しは分かりませんが、私にとっては必要十分ですね。ワイヤーはこの通
どうもbeniです富士HC前にR8150の変速セットをAmazonでポチってましたが、フロント58tが小径車にいい感じだったので次のミニベロの参考になればと富士HC通勤用フレーム(mv24)・stone58tエアロ楕円・chainCS-M9100138L(128Lで使用)・KMCミッシングリンクCL552(12速用)※シマノのクイックリンクだとstoneはハマりませんでしたカセットは富士HCと変わらず・中華GODXXDR10-28(12速)※変速悪いのでsram
久しぶりにアリさんで購入です。購入ページにある画像の物とは全く形状が違ったのが驚きですが、機能的には問題ないでしょうから良いのですが流石チャイナ品質ですね。選んだのは34T。今のフロント3枚の中のセンターと同じです。歯の向きはどっちが前か分かりませんが、画像右を前に組んどきます。こちらは取り付け用のチェーンリングボルト。今までのクランクで使っていたボルトはアウターと一緒に共締めタイプなので今回のシングル化では少し長くて使えなかったのでアマゾンでポチリ。5つは不要でしたがセッ
2号機をカスタムしましたどうしても今までの36だと(11-36)トップ側が足らんだが今までのクランクだと36以上のチェーンリングが見つからんほぼ未使用のGRX(40T)がポチれたので付け替えた結果は🙆♂️見た目もまとまりが良くなったただチェーンを切り間違えて禁断のダブル(⌒-⌒;)チェーン買わないと💦
チャオ~、コンニチハ('◇')ゞ明日2月19日(日)は日曜・祝日営業時間の<11:00~18:00>となります。皆さまのご来店お待ちしております。そして明日は京都マラソンですね~。雨予報ですが・・・、参加される皆さま頑張ってください!!【欠品続いた11-42T11速スプロケットCS-M7000(SLX)入荷しました!!】本日のナーリーブログは、欠品が続いておりました11速スプロケットShimanoCS-M7000が入荷致しましたのでナーリーバイクス価格でご紹介します。今回入荷したCS
少し前になりますが、BOMTRACKARISEでの変速の調子がイマイチで、結構苦戦したという話です。珍しいし、ゴート山羊のマークが入ったデザインも好きだし、アナログな操作感も楽しいギブネール。ただ、よく使う7速、8速あたりで一度に2段上がってしまったり、それが走っている途中に勝手に1段下がったりといった症状が目立ってきました。自転車屋で相談すると、ケーブルのテンションを少し緩めるとスムーズになるのではということで、やってもらうとそのあたりの操作がスムーズになったので、そのまま少し
シングルギアにしたが、チェーン落ちしてどうも具合が悪い勉強した結果チェーンラインの調整が必要と判断フロントシングルギアにして、チェーンリングの位置をミドルに変更シングルになったため、チェーンリングボルト長が合わなくなった短いボルトを購入https://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88/s?
チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ12月17日(土)のナーリー忘年会昼の部・夜の部へのご参加を希望してくださったお客様、ありがとうございます。『【ナーリー忘年会昼の部・夜の部12月17日開催決定!!参加者求ム!!】』チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ明日11月15日(水)・明後日16日(木)は定休日となります。よろしくお願い致します。【ナーリー忘年会昼の部・夜の部12月17…ameblo.jpどちらもまだ空きがありますのでお気軽にご参加連絡お待ちしております。よろしくお願い致します。【WO
さて、さて、さて、気付けばもう『スーパークロス野辺山』のレースまで1週間。本番用に車体の方はほぼ出来上がっているけど今回はチェーンリングを交換し、本番用のホイール、チェーンの組み合わせにして本番用の慣らし走行を。------------(主に本番レースでしか使ってなかったけど)2シーズン使ったチェーンリングの摩耗があるので交換。今まで使っていたのと交換するのは違うメーカーの物なので造りが違うが…今まで使っていた方はやっぱ摩耗して歯厚が薄くなってるかな。
先日嫁の帰宅と同時に配達されえらい目に遭ったこれ中身は36Tのチェーンリングとチェーンでやんす先週お隣さんと横浜ツーリング行ってから34Tから36Tに付け替えました今日午後から多摩サイサイクリングロード主体に20キロくらい走りました結論替えて正解🙆♂️個人差はあると思いますがクロスバイクでサイクリングロードや幹線道路を特に意識せずに乗っているとメーター読みで25キロ前後のペースの方が多いかと思いますただシチュエーションによりそこから更に踏まなくてはならな
34だけど手に入れた本当は38から40が欲しいがPCD96の等間隔だと選べるほど種類がないし36はあるにはあるが納期が最短で8月末…待ってられないのでとりあえず34で行ってみよう
今朝は5時出の多摩セーターから尾根幹やっぱイケてるわ😎昼前から2号機組み立て続き実は先日買っといたチェーンリングPCDが合わず散財💸昨日慌ててPCD96をポチりまして今日届いたので付けようとしたらPCDは96ですがクランクはネジ穴が正方形に開いてるがチェーンリングは長方形に開いていて散財その2💸完全に萎えた…ふざけんなよPCD96の等間隔穴のチェーンリング売ってるは売ってるけど納期掛かりすぎ!!なんか面倒くさくなってきた😮💨
夏休み自由研究の教材笑あとは何だ?BB、ブレーキレバーは必要だしシングルにするならチェーンリングもか??あとペダルにワイヤー??何だかんだで金溶けるな😮💨昨夜久々の花火今年27.20.14だけどたまにはこういうのも良いね😊何だか癒やされたわ♫
さてクランクを105グレードのものに交換してフロントシングルを目指していますが1つ問題が…もともとのクランクのインナーは40tだったのですが、交換した105のクランクはアウター50tインナー34tインナー34tだと軽すぎて35kmとか40kmの速度を出そうとしても限界が…(リヤのスプロケットの最小は11t)インナーチェンリングな歯数を調べていくとシマノの最高級グレードデュラエースだと最大で42tの選択が可能ですところがアルテグラ(2番手)、105(3番手)だと39tが最
自転車はフロントの変速、リヤの変速があります。「ままチャリ」ですとフロント変速なし(1段)にリヤ3段ですね。あるいは変速なしとか。少しスポーティな自転車ですとフロント3段、リヤ8段だと24段変速なんかが目を引きますね。フロント2段、リヤ11段の22段変速に一見劣っているように思ってしまうかもしれませんが、実はフロント2段のほうが使い勝手がよく、近年はリヤ11段もあれば、フロントの変速なくてもよいのでは?という考えからフロントを1段にして、リヤの変速だけの自転車にしてしまうことが流行ってお
フロントシングルのグラベルロードを組む場合、機械式ディスクだと結構ややこしくなるってことを書いた。『フロントシングルのグラベルロードを考える(完成車編)』今、流行しているグラベルロード。いろんな理由があるだろうけど、太目のタイヤを履いて荷物を載せて、未舗装なところも時々走るっていう感じで使うイメージで大きく外れ…ameblo.jp『フロントシングルのグラベルロードを考える(クロモリフレームから組む)』フロントシングルのグラベルロードって、最近のトレンドみたいだけど、いざ完成車で選ぶと
フロントシングルのグラベルロードって、最近のトレンドみたいだけど、いざ完成車で選ぶとなると、予算、フレーム素材、デザイン、その他で選んでいくと、そんなにたくさん選択肢があるわけじゃない。『フロントシングルのグラベルロードを考える(完成車編)』今、流行しているグラベルロード。いろんな理由があるだろうけど、太目のタイヤを履いて荷物を載せて、未舗装なところも時々走るっていう感じで使うイメージで大きく外れ…ameblo.jpそこで、少々割高になるけれど、フレームから組むとか、完成車をカスタムすると
今、流行しているグラベルロード。いろんな理由があるだろうけど、太目のタイヤを履いて荷物を載せて、未舗装なところも時々走るっていう感じで使うイメージで大きく外れてはいないと思う。その用途だと、坂道を軽快に登るというより、低いギアでのんびり登る人が多いと思うので、1対1近辺の低いギア比があった方がいいと思うし、実際、市販の完成車でもそうなってる。あとは、フロントダブルで実現するか、フロントシングルで実現するか。自分は3×7速のフロントトリプル、流行りとは程遠い街乗りMTBに2年半乗って、
仕事が早く上がれて、BOMBTRACKARISEを受け取りに行ってきた。いや、実際に見ると嬉しいね。とりあえず時間がないので、写真だけ何枚か。家に乗って帰ってきたよ。いきなり通勤もなんだから、週末かな。楽しみ。
FDの設定も妥協しないといけない部分もあるし洗車とかの楽さを取りフロントシングルにLightningBullナローワイド軽量チェーンリング(楕円)40T-52TシマノR7000/R8000/R9100クランク対応軽量化4mm厚(42T)Amazon(アマゾン)4,820円42.50Tと試していき46Tがよさそうすごい坂もないしねリアは11-28Tです
前回、前々回のグラベルロードネタで、シマノRD-RX812が納期未定ということで、MTB系のディレーラーをGEVENALLE(ギブネール)で引くことに決めたということを書いた。(実際は、ギブネールの方が納期が遅れてまだ届かず、RD-RX812ならAMAZONで在庫あるよという状況ではあるが)『パーツは自分で揃えるのだよ、まずはフロントシングル化(グラベルロード納入記その1)』さて、グラベルロード購入で迷ったあげく、BOMBTRACKARISEに決定したが、もともとシングルギアなので、多
前回、ボムトラックアライズのシフターにギブネール(GEVENALLE)を選んだ理由に、カッコイイからと書いたけど、モノとしてのカッコよさとは別に、動物好き、動物の絵柄好きってのもあるんだよね。全体として欲しい機能やフォルムがKONAROVESTDLよりボムトラックアライズがいいって思って選んだんだけど、KONAにあってボムトラックにないのが動物だった。KONAはシートチューブにバッファローのワンポイントマークがあるのよ。そして、ギブネールにはヤギがいる!ホームページを見ても
さて、グラベルロード購入で迷ったあげく、BOMBTRACKARISEに決定したが、もともとシングルギアなので、多段化するにはパーツを用意して組む必要がある。『新しい自転車のグダグダな決定てんまつ(新車購入への道4)』2021年末から2022年の年始にかけて、新しい自転車選びでどうしていいかわからなくなってしまった自分。(経緯は以下の記事参照)『クロモリのグラベルロードを考…ameblo.jp組むのはもちろん店長が組んでくれるのだが、パーツについて相談したところ、パーツは好きなのを
こんにちは!今回はなにかと手間のかかるメンテナンスを楽にする方法をご紹介します!!チェーンオイルを注したり、変速調整を前後しなければいけなかったり、そんなメンテナンス少しでも少しでも減らしたいと思ったことありませんか?そんな休日サイクリストに是非おすすめしたいものがあります!!ナローワイドチェーンリングを入れることです!ナローワイドチェーンリングってなに??となる人もいるかもしれないですね。簡単に言うとフロントの枚数を一枚にするために使うものです。なぜ一枚にするのをおす