ブログ記事433件
皆様こんにちは。火曜日にJMCAマフラー会議があって名古屋に行って来たんですが、来週の試験に向けてその1日の空白の影響が大きく、めっちゃバタバタしています(笑)JMCAマフラー会議では今後のマフラー造りの根幹に関わる問題が浮上しており、この件は国土交通省の関係書類を確認した上で、また改めてお伝え出来る内容を精査してブログで書いてみたいと思っていますが、私がバタバタしているのは来週に迫ったJMCA認証試験です。。。今回の試験ではSSーOVALタイプとラウンドタイプの2種類を予定してお
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪今週の土日は、NOVEL/REVELにとって非常に重要な作業を実施しておりました(*^^)v題名にもあります通りNOVELフルエキゾーストシステムforLC500フロントパイプ~リアピースは既にラインナップ済みでしたが、この度ようやくエキマニ開発に取り掛かり昨日プロトタイプが完成致しました(`ー´)ノそんな出来立てホヤホヤのエキマニを取り付けさせていただきます記念すべき第1号となる車両はコチラ
皆様こんにちは。10月も最終日、11月はJMCA認証試験もそうですが、来週名古屋では久しぶりのJMCAマフラー部会があったりと、毎週何かとイベントが入っていますが、11月23日泉大津フェニックスで開催される「XOverPoint2023」にアウトレットバイク大阪さんのブース内で展示車両(車両はまだ決めてないですが)と共に私、参加する事になりました。実はあんまり詳細を理解していないんですが(笑)、アウトレットバイク大阪さんでお世話になっているN氏より「マフラーの音出しも出来ますし、良か
皆様こんにちは。既にゴールデンウィークに入っているところも多くあると思いますが、弊社は明後日5月2日~5月6日までがゴールデンウィーク休暇となります。休暇中はご迷惑をお掛けしますが何卒宜しくお願い致します。また明日の出荷ですが、契約運送会社が明朝一番に集荷に来る事から、現時点での受注分迄とさせて頂きますのでご不便をお掛けしますが重ねて宜しくお願い致します。緊急事態宣言ですが、どうやら1ヶ月程度継続延長となりそうですね。おそらくそうなると思っていましたが、JMCA認証試験の
皆様こんにちは。明日のJMCA認証試験の為の準備が完了、先程ダックス125の積み込みが完了しました。試験日前迄に何とかベンチテストの結果&実走テストのフィーリングに関してのブログを更新したかったんですけど正直言うと、実は先程まで最終仕様を決めるのに迷っていました(笑)先週行なったベンチテストですが、ベンチテスト自体は想定内で順調に終わらす事が出来ましたが、前のブログでも書きましたが、予想通りというか、実走テストのフィーリングとパワーグラフが一致せずに困った状況に直面してしまい(笑)
マフラー交換軽量化純正キャタライザー部分8.35kgを外してリンクパイプを取り付けます2.54kg合計5.81kgの軽量化ですっきりしましたサイレンサーは純正をそのまま使用ECUを書き換えない場合10馬力up書き換えた場合は16馬力upらしいサイレンサーとの接合部の向きと差し込みが微妙で純正ハンガーの位置に付かないのでステーを延長バネ下がこれだけ軽くなると押し引きがめっちゃ軽くなりました
皆様こんにちは。今週も何だかんだ慌しく過ごしていたら早や週末という事で、10月も最後の週末となりました。残すところ2ヶ月。。。いつも残り○○日とか、書いているのは自分への引き締めなんですが(笑)、泣いても笑ってもあと2ヶ月、粛々と頑張って参りたいと思います、はい。さて先週のうちに入って来たYZF-R125ですが、マフラー開発に必要なパーツの手配を終え、来週から本格的に開発作業に取り掛かれるところまで来ました。YZF-R125も現行YZFシリーズのスタイルを踏襲しており、この辺りは
S1000RRを各年式に関わらず改造(ボンサイ)して行くと、必ず迷うのがフルエキへの交換とサスペンションの交換。ノーマルエキゾーストには可変フラップが搭載されており、外すとエラー表示。サスペンションはDDCが搭載されている物が殆どで、DDCレスのS1000RRは殆ど日本に入って来ていない。DDCレスのハーネスとECUの取り寄せを頼もうとしたら、どうやら車両番号で管理されているようで、少し難しい様子。ディーラーさんやメーカーさんは「保証」体制の事を優先して考えるので、あまり無理強いは出来な
皆様こんにちは。5/10のリリース日が決まった後で話が前後しますので、開発経過を深掘りしながらなるべく一気に更新したいと思いますので宜しくお願い致します。※ここから長文失礼致します。XSR125の車体を見た時、YZF-R125(MT-125)/YZF-R15とは車両の持つコンセプトが全く違う事からXSR125の車体にマッチしそうなショートオーバルサイレンサーを採用する事に決めました。ですが。。。その構想はショートゆえにサイレンサー容量が小さい事から、最初に試作したサイレンサーから音
皆様こんにちは。先週末は快晴でしたが、本日の大阪は雨模様です。この雨は夕方頃までという事なので仕事が終わる頃には回復に向かう事を願っています。さて、GSX-R125のフルエキゾーストですが、昨年12月に台北でGSX-R150のプレスリリースがあるという事で、RSPITの寥社長がプレスリリースに参加されるという事でしたので、GSX-R150及びGSX-R125の互換性に関して情報収集をお願いしていました。なので、その時点で装着可能という意味での「互換性あり」という情報は持っていま
皆様おはようございます。本日午前中は明日のJMCA認証試験に向けてADV150の再チェック等、準備を進めていましたが、先程JMCA事務局と話したところ、雨で延期となる可能性が高いようです。。。最終判断はお昼頃という事ですが、来週にかけて雨マークが連日付いていますので何とか試験が出来る事を祈るばかりです。。。さて、昨日ジクサーSF250のブログを更新したところ、「パワーグラフが見たい」とのリクエストが数人の方から来ていました。ブログ更新の際、迷ったんですがつい足早に作業に戻りた
皆様こんにちは。マフラー開発ブログですが、更新が遅くなり申し訳ございませんです。。。本当は一昨日夕方に更新する様に投稿日時設定を変更して予約更新的な事をしたつもりでしたが、何故か下書き保存してしまってて、昨日それに気が付き更新をしようとした際に慌てたせいか、記事を削除するという失態をしてしまいました。。。なのでブログを書き直していますが、どんな内容で書いたのか薄っすらとしか思い出せないので(笑)、新たに書く事にしました。早速ですが、前回はJMCA認証試験に不合格になり、スタイル変
皆様こんにちは。昨日のブログを見てみると、「加速」→『カ速』と変換されているところが複数ございまして、どう変換したらそうなるのか理解出来ませんが(笑)、「加速」に訂正させて頂きました。失礼致しました。さてCB125Rのフルエキゾーストですが、現在エキゾーストパイプを数種類試す為にパイプベンダーで曲げる作業に入っていますが、開発に入るといつも夢中になってブログの更新を忘れがちになりますので、時系列もめちゃぐちゃになりかけるので(笑)、今回はノーマルパワーグラフ編という事にしたいと思います。
皆さんこんにちは♪今回はYAMAHATRACER9GT2021-2023こちらのチューニング開発が完了したことをご報告させていただきますいつ頃対応しますか?と本当にお待ちいただいているお客様が多かったため、弊社としても念願のリリースとなりました本日から受付を開始いたしますので、ご依頼を心よりお待ちしておりますECUチューニング施工依頼(車両持込)motojp.main.jpECUチューニング施工依頼(郵送)motojp.main
おはようございます。昨日は量産部隊のお手伝いで頑張って残業していましたが、ある車種のセンターパイプを溶接で仮留めまで終ったところで、ミスが発覚。。。仮留めなので点付け部を外してバラし、事なきを得ましたがお手伝いどころか明らかに邪魔をしてしまって少々凹んだ私でした(笑)※多分、ラジオから聞こえて来る阪神のふがいない打線のせいだと思います(笑)一昔前は開発も量産もバリバリやっていたんですけどね。。。と言ったところで何のいい訳にもなりませんが、手が空いてる時は出来る事からコツコツと邪魔をし
皆様、こんにちは。本日午前中まで降り続いた雨は上がり、午後から蒸し暑い天気へと一変した大阪です。昨日のブログでJMCA認証試験が来週も雨で流れそう。。。とボヤいていましたら、一転して曇り予想に変わっており、梅雨空の事なので当日になってみないと分りませんが、少し希望が見えて来ましたね。さて、GSX-R150の情報をブログで書きましたが、コチラは来週の試験に持ち込むGSX-R125です。基本的なパーツはGSXR150とほぼ同じなのですが、外装類の仕様が微妙に変わっている事に加えて
皆様こんにちは。来年1月の試験に向けてXSR125とYZF-R15、弊社にバイクが入って来た順という事と、アンダーカウル廻りのクリアランス確認もあり、本日はXSR125の作業から始めてます。まずはノーマルマフラーを取り外してYZF-R125用フルエキゾーストがアンダーカウル等と干渉が無いかの確認作業から進めいくのですが、XSR125ってアンダーカウルが意外に大きいんですよね。こうして見るとフロントパイプの大部分がアンダーカウルに隠れており、フルカウルのYZF-R125とは違い、結構クリ
皆様こんにちは。まず最初にゴールデンウィーク休暇に関してのお知らせからになります。・4月27日(土)~4月29日(月)土日祝・通常休業日・4月30日(火)~5月2日(木)通常営業日(通常出荷)・5月3日(金)~5月6日(月)ゴールデンウィーク休暇・5月7日(火)~通常営業日※休暇中の受注分を優先出荷。上記の通りとなります。休暇中は皆様に大変ご不便・ご迷惑をお掛けしますが何卒ご理解頂けます様宜しくお願
皆様こんにちは。本日はXSR125用フルエキゾーストのお話を。。。どんなスタイルでいくか、色々悩んでいたのですが「YZF-R125用のSS-OVALとラウンドでいいんじゃないのか?」というメールやお電話も頂いているのですが、YZF-R125のスタイリングとXSR125では本質的に違う事と、実際に前回JMCA認証試験で合格したマフラーを装着して確認してるのですが、何とも大味というか、皆さんのお言葉もあるのですが、「如何にも流用した感」が私的には感じてしまうところです。あと、XSR12
皆様、こんにちは。少し手が空いたのでGSX-R125のブログを少しだけ更新します。GSX-R125ユーザーが気になるノーマルデータからです。低回転から高回転域まで非常にスムーズなパワーカーブで、注目のピークパワー発生回転数はカタログデータに近い9,900rpmで実測値14psジャストという結果になりました。※あくまでも自社ベンチテストデータです。かなり綺麗なパワーカーブで125ccとしては文句無しと言える位に優秀なパワーカーブでしたね。昨日のブログでGSX-R1
ContinentalGT650caferacerのマフラーを交換K-SPEED-GT02マフラーROYALENFIELDGT650&Interceptor650K-SPEED-GT02K-SPEEDExhaustForRoyalEnfieldGT650&Interceptor650★★ネジ・ドライバー等が必要です。中級者向け。k-speed.comスリップオンでもいいかと思っていましたがノーマルをまるまる外してフルエキゾースト交換♪DIYでマフラー交換
皆様こんにちは。XSR125のマフラー開発ブログですが、続けて更新するつもりが量産部隊のお手伝いに追われ、更新出来ずで本日はもう水曜日。。。明日には続きを更新予定にしていますので宜しくお願い致します。さて本日はゴールデンウィーク前の出荷に関してのお知らせになります。弊社はこの週末(4/27~4/29)、そしてゴールデンウィーク休暇として(5/3~5/6)とお休みを頂きます。休暇中は何かとご不便ご迷惑をおかけする事となり申し訳ございません。来週4/30~5/2と通常出荷となっ
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪土曜日の本日は朝から沢山の客様にご来店いただきました(*^^)vしかも、REVELに初めてお越しいただいた新規様の割合が高かったです(^^♪そんな本日の作業の中でご紹介させていただくのはコチラ!!LEXUSISF(`ー´)ノ後期です(^^)/このルックス通り、オーナー様はサーキット走行をされている方です(`ー´)ノわざわざ関東からお越しいただきましたこのISFに何を施すかというと・
皆様こんにちは。目先の業務を終えて一旦は落ち着きを取り戻しましたのでやっとブログを更新する事が出来ます。。。先日のJMCA認証試験に合格して来たマフラーの画像とパワーグラフをご紹介していきたいと思います。昨日載せたグラフですが、スリップオンからフルエキゾースト編になって以降、グラフのフォントが何故か変わってしまったのですが原因が分りました。今回の開発で、今までブログでご紹介していたパワーグラフは黄色の丸で囲んでいる通り、クランクシャフトでの計測データを使っていたのですが、
こんばんはいつもご覧頂きありがとうございます。本日はカワサキ・ニンジャ1000のマフラー取り付けのご紹介です。今回取り付けるマフラーはこちらBEETNASSERTEvolutionTypeIIT2フルエキゾーストマフラー品番0223-KF8-MB¥319,000円(税込み)サイレンサーはメタルブラックでシブくてカッコいいですそれでは取り付けにはいります。フルカウルになりますので、サイドカウルを取りはずして、サイレンサーエキゾーストパイプと外していきます。純正
皆様こんにちは。この週末は天気に恵まれ、本日も少し暑いくらいの大阪です。フルエキゾースト関連のパーツを製作中で、「製品開発ブログ(FC2)」の更新はもう少し先となりそうですのでこちらでちょこっと更新です。先週末にノーマルマフラーを外しましたが、今回はその重量という事で測ってみました。まず、前回のスリップオンの時に測ったサイレンサーの重量ですが、これが3.77kgでした。そしてこちらがエキパイ部の重量で2.58kgとなっていますので、マフラー重量は合計6.35kgとなりま
皆様こんにちは。本日は前にお伝えしていた、YZF-R125用フルエキゾーストラウンド(真円)サイレンサー仕様の画像を何点かご紹介させて頂こうと思います。よくよく考えるとラウンドタイプはブログで殆ど紹介出来てなかったですね。。。すみませんです。という事で早速いきましょう。・YZF-R125用フルエキゾーストラウンドステンレスサイレンサー仕様・YZF-R125用フルエキゾーストラウンド焼き色チタンサイレンサー仕様・YZF-R125用フルエキゾーストラウンド
先日納車させていただいたZX-25Rのマフラー交換をさせていただきましたトリックスターのフルエキマフラー「IKAZUCHIイカズチ」です250ccなので車検はないですが車検対応仕様ですいぶし銀の光沢がなかなかよろしい感じですカウルで見えなくなるのがちょっと残念ではありますその都度マフラーを脱着しなくてもオイル・オイルフィルターの交換時にもばっちり対応しています