ブログ記事1,897件
さてさて、週末の台風は南へ外れ何事もなくホッとしてます。今回はPICのプログラムがメインのお話です。受信機からのパルス信号をPICマイコンで計測するのですが、いろいろアプローチはあると思います。パッと思いついた方法はサンプリングですね。つまり、割込みタイマーを使ってパルス信号がONしている時間を計測するという方法です。今回のPICマイコンは内部クロックを最大32MHzまで設定できます。Tosc=31.25nsとなりナノ時間の世界ですが、実際の動作クロックは1/4に分周されF
北京モーターショーその3NissanABBFIAフォーミュラE世界選手権で4戦連続で表彰台を獲得している日産フォーミュラEのGen3Honda中国市場向けに開発されたと言う烨(イエ)シリーズ各社EV車は当然。スマホのように生活の一部に溶け込み繋がる技術とクルマ全体のフォルムに影響する薄いバッテリーの開発、活用が来場者の関心事項のように見てとれた👀
2023年4月13日、Studio397は従来であれば5月上旬としていた第二四半期の大型アップデートの"2023Q2Update"を早期リリースし、同時に"FormulaEGen3"DLCも発売を開始しました。2023Q2UpdateandDLCReleased–Studio-397www.studio-397.comPhotomodeの機能追加・修正アイコン用ショールームの追加、SS機能修正ConfigApplication(画面構成)の機能追加・修正バ
フォーミュラEと国際自動車連盟(FIA)は、0-60mph(0-92km/h)加速1.82秒の実力を持つ次世代のオールエレクトリックレーシングカー『GEN3Evo』を発表しました。モナコのアルベール2世殿下のプライベートカーコレクションで披露されたこのマシンは、技術的アップグレードを多数取り入れ、フォーミュラE世界選手権の来シーズン(シーズン11)でデビューする予定だ。GEN3Evoは、フォーミュラEとFIAの専門家によって開発された最新エディションです。現行のF1マシンより30%速く、
続いて悩みどころのメカ積みプロペラシャフトと干渉しないようにカバーがついていますのでその下を通す感じですね。あまりクリアランスはありません。上から見るとこんな感じステアリングのアームが当たるのでファンは外しました。ギリギリまでサーボ側に寄せればファンに干渉しないで搭載できると思います。ボディ
東京で3月30日日本初の公道レースが開催された。フォーミュラEってカテゴリーの100%電気自動車。日本では日産(手前のマシンね)が唯一参戦。テレビで観戦したよ4月2日。東京方面へ。銀座に飾ってあるらしいフォーミュラeマシン見に行ってみようか〜羽生パーキングで散歩休憩。ここは鬼平犯科帳の世界を再現していて、江戸時代にタイムスリップした気分になれる…かも。日光街道に入る関所がこの辺にあったから作られたみたい。