ブログ記事3,450件
すっかり春の陽気・・・というか暑いくらいの日が多い関東平野です。で、春らしく風が強い日も多く、砂埃やら花粉やらPM2.5やら、現場のおがくずなど(笑)がMEX号に飛来し、すっかり埃まみれに・・・。と言うか、花粉っぽいのがガッツリへばりついてなかなか取れない(^^;;。う〜む、バリアスコートの効き目が落ちてきたかな?ということで今回は、ワコーズのシェイクワックスとバリアスコートでございます。MEXがここ数年使っているのは、ガラス系コーティングのバリアスコート。強力な
ミラジーノ後期型ミニライトスペシャルの納車整備未然修理カスタムをしていきます今回ももはや鉄板メニューの未然修理コンプリートですタイミングベルトパックの内容はタイミングベルトウォーターポンプイリジウムプラグ3本テンショナーベアリングサーモスタットラジエーターキャップカムシャフトオイルシールフロントクランクシャフトオイルシールタペットカバーパッキンオイルエレメントベースパッキン大小パワステベルトエアコンベルトオルタネーターベルトもちろんエンジンオイルオイ
大阪のお友だちと離れたのは寂しいけれど、千葉に引っ越してきて昔懐かし同級生に会えるようになったのは嬉しい流れに流れて久々に3人でランチできたのが2月のこと車の話題で盛り上がり、うちのコはね、うちのコはね、ともうお互いペット状態運転しなくなってしばらく経つもう一人も、独身時代の愛車を連れてお嫁に行ったほどだから、私たちの気持ちをとても理解してくれる今度ドライブ行こうねと、叶わぬ約束にならないことを祈り別れて…なんと忙しい彼女たちがぱぱっと日付を決めてくれて実行できたのが今日心配していた雨
早いもので4月も明日で終わりですね。テレワークと相まって、今日から大連休の方も多いのではないでしょうか。しかし今年はゴールデンならぬステイ・ホーム・ウィークだし、MEXはカレンダーどおりのお休みだし元々自宅で仕事だしで、特には出かけずガレージにて諸々。で、今日のネタは珍しくFIAT500よりも親のPassoがメインです。ということで今回はワコーズのスーパーハードとスーパータイヤコートでございます。うん、MEX号にスーパーハード塗る様な無塗装の樹脂面無いしね(笑)。
ここ数年間縁遠くなっていた友人から久しぶりに入電、車の修理相談です。足廻りの事を中心に色々と話をしている中で話題がふと、乗っている車種の事に・・・私の思い込みで、国産車と思っていたのですが。買い換えて、今はアバルトに乗っていると!そんな流れからこの車両ではかなり有名なネタでもあり、ネットを見ていてもかなり目にする、良く故障するアレです・・・そう!!アレデュアロジックの不具合その話題に触れるや否やお互い前のめりで、**ここからは文章多めでお届けします、お付
早いもので、もう今年も残すところ半月となりましたね。これからは忘年会も打ち合わせも加速して、バタバタしそうなMEXです。さて、エンジンを取り替えてからキャブレターの調子がどうも今ひとつだったMEX号。改善しようとあれこれチャレンジしましたが、いやいや…キャブレターとは奥が深いものですね〜、って、セッティング以前の問題として、微妙に違う種類が^^;;。元々メカニズムに詳しいワケでもないので尚更ですが、600〜650cc用で使われる28φも色々だと思い知った、この3ヶ月でした。もっと勉
いつも当社ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます😊先日お預かりしました東京都k様のフィアット5001.4ラウンジ2年間で走行ものびていないのでかる〜い車検になりました😆下廻り各部点検から締め付け作業エンジンオイルFUCHS10w-60にてエレメント、ドレンプラグ交換ブレーキオイルエア抜き交換2年間トラブルなしバッテリーは突然死亡したりするので、当社は車検時に交換をおすすめACデルコバッテリーにて交換リアカメラのレンズボケになり新調して脱着交換させて頂きまし
皆さんこんにちは今日も暑い鹿児島県地方です秋の気配はまだまだですね。今日は月末出勤の振替休日。今日はランオフして車いじりの予定でした。我が家の愛車、フィアット500は14年目に突入さすがに古くなってきたせいか、色んなところがちょこちょこ壊れます最近はスピーカーからの音割れが気になり出しました。先日、パワーウィンドウの修理をした際、ドアのスピーカーのコーン紙が破れているのを発見。音割れの原因はスピーカーの劣化によるコーン紙の破れが原因でした。早速ヤフオクで、適当な中古のスピーカ
大人が選ぶ日産シルフィ『東京に行くたび、好きな光景がある。「日産シルフィ」や「トヨタ・プレミオ」がたたずんでいる大邸宅である。実際どうかは知らねど、そこに住む家族はクルマ以外で生活を楽しむ術を知っている感じがする。』大矢アキオ氏『マッキナあらモーダ!』(WebCG誌)これはサチのお気に入りのエッセイの一節です。この一節を読んだとき、あぁ、分かる気がするナ・・・と感じました。それに、こういう風景を「好きな光景」とおっしゃる大矢アキオ氏の感覚って素敵だな、と。それに
フィアット500ツインエアーの、デュアロジック不良です。お預かり時点で確認している故障コードは5つ。・P1810・P2917・P060A・P1773・P17421810はクラッチシステム、2917はスイッチモジュール(ギアボックス)、060Aはスイッチモジュール、1773は油圧、1742はシフティングセンサーこうして見ると、デュアロジックの上下階層それぞれから、トラブルが発生しているのが分かります。(コンピュータは大丈夫でありますように・・・)
今日も初夏の陽気の神奈川です。流石に急にここまで暑くなると、体がついていきませんね。。。そして事務所のエアコンを点けるか悩ましい1日でした。最終的には換気扇を回して換気をしながら空気清浄機全開で凌ぎましたが。。。換気扇にポーレンフィルターを取り付けたい今日この頃です。そんな今日は、フィアット500にナビとフロントカメラの取り付け作業がありました。フロントカメラって聞くと、なんかドライブレコーダー?って思うかも知れませんが、ドラレコではなく文字通りのフロントカメラです。お客様の駐
『ABARTH595competizioneを吟味する』『ABARTH595competizioneを味わう』『ABARTH595competizioneとの邂逅』アバルト595コンペティツィオーネ…ameblo.jpの続きABARTH595competizioneと比べてノーマルでは全然面白さで勝てないZC33Sクルマとしてはポジションや低速トルクレスポンスなど勝ってる部分はありますABARTH595competizioneはチューニングカーそう考え
先日、大変ご丁寧な文面の『お悩み相談』のお手紙を頂戴致しました。ニャンと?サチも偉くなったもんだ。(笑)「フィアット500の中古にしようか、アルファスパイダーの中古にしようか思案中です。500はトランスミッションに強い癖(くせ)があると聞きますが、助手席に乗った人のストレスがとても気がかりです。普通のオートマ車と比べて、フィアットのトランスミッションの変速ショックはいかがなものでしょうか?馴れれば、普通のMT車に乗ってる感じでしょうか?友人と一緒にロングドライブとかも行
むくみが気になるようになってきたのです…そろそろオイル交換をして欲しいですにゃ~ご主人の談話DIYでエンジンオイルの交換をしたのでご報告です。先ずはエンジンオイル選びから。FIAT5001.2は、粘度指定が5W-40となっていますが、粘度を上げて10W-50にしようと思います。というのも相棒は3,000kmを走るとおおよそ0,3Lのオイルを消費します。欧州車はある程度オイルを消費する仕様なので故障ではありませんが、100,000kmを過ぎたこともあり、相棒のエンジンには密閉性を追加したい
三寒四温といいますがここのところは寒い日が続き、今日は冷たい雨の関東平野です。さて、以前より時々「デスビ回しちゃってエンジンかからなくなっちゃったー!ヘルプミー!」「なにー!」とか「うっかりデスビ外したら向きがわからなくなっちゃったー!ヘルプミー!」「なんですとー!」などのやりとりをすることがありますw。私は幸い購入当初に主治医に「ポイントの磨き方と点火時期調整だけは覚えておくといいよ。」と何度もレクチャーを受けており、テスターやタイミングライトがなくても合わせる
20℃に迫る陽気も増えてきた関東平野。いよいよ本格的な春到来か!そう…花粉と共に…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)さて、前回のミッションオイル交換から約1万km走行し、最近ミッションのメカノイズが気になって来たので交換です。*いつも1万キロ以内を目安に交換しています。そしてジャッキアップついでに、1000km使ったエンジンオイルもちょっと早いけど交換してしまおうということで今回は、2/27に行ったミッションオイルとエンジンオイルの交換でございます。で、先ずはエンジンオ
「デュアロジック」~ボンネットの中の小さなイタリア人はじめにフィアット500を購入した当初よりデュアロジックについては悩んで参りました。最初は強烈な違和感をおぼえました。これって何なの?フィアット社が自画自賛するみたいに素晴らしいものなの?それとも一部の方にあれだけ悪口言われるほど悪いものなの?どうつき合えばよいの?自分なりに感じ、考えた末に今はこんな風に考えている―というものを以下に書いてみました。つまらない長文ですが、もしお気が向いたらお読みくださいませ。フィアッ
ヤフーブログの頃に作ったフジミ製「フィアット500」用にもドライバーフィギュアを作ってみました。『1/24フィアット500の製作』フジミ製の「カーモデルイージイシリーズ1/24フィアット500」を作った時の記録です。約2年前の作品です。…ameblo.jp『3Dプリンターで1/24FIAT500をドレスアップ』先月に買った「ELEGOOMARSUV光造形式3Dプリンター」で以前作ったフジミ製FIAT500用にドレスアップパーツを作ってみました。フジミ模…am
先日のプチ飲み会で気づいたことがある~古参兵、身長183cm、体重76kg,いや、78Kgで世代にしては体格は大きい方だ。議題は、体格のいい男は小さな車好き~なるほど~確かに、古参兵の今の愛車はミニクーパーじゃ、兄、両親を乗せて、愛車ミニクーパーから降りてくると,周りの人から二度見される、小さな車からごろごろと人が下りてきて、最後に運転席から大きな男が下りてくる、そんな光景に目を奪われるのだろう(笑)男古参兵の世代は車ありきの時代。自分で稼げるようになったら、車を買う~ごく
ヒャ〜塗装がどんどん剥がれ始めた〜!。・゚・(ノД`)・゚・。ご主人の談話ボンネットを開けると、バンパーカバーの上端、エンジンフードとの境目付近のクリアー層が剥がれ始めているではないですか!この症状、放って置くとどんどん進行して塗装剥離がバンパー全体に及んでしまう非常に恐ろしい症状なのです。早急に対応する必要があるのでした。この症状が出るということは、バンパーカバー全般的にクリアー層が紫外線にやられてしまった可能性が‥恐ろしい‥浮いて空気が入ってしまっている部分は白く見えるので、潔く
エアコンの風が、風量調整レバーを最大の位置にしないと出ないという事でご連絡頂きました。典型的な「ブロアファンレジスター」のトラブルだと思いますが、更に伺えば、「実は、いつもお世話になっている整備工場さんで既に診断済みで、しかも部品も手配して貰って手元にあるんです」との事。その、いつもお願いしている整備工場さんは、輸入車もそれなりに入庫していて、診断機もあり、整備もこなしているそうですので、それなら、その整備工場さんで交換して貰っては??と思ったのですが、「
ぬぁぁぁぁっ!ななな南斗、変態高級時計OMECO様から最新作“性紀末覇王伝説・性交”が堂々登場セイ〇ーさんから苦情が来そうな超ギリギリガールズなネーミングに感じますが「我が性交に一片の悔い無し!」は北斗ファンの購買意欲をそそる最強のキャッチフレーズで、わたくしも購入を迷っているところでしかし以前購入した2個のオメコ(オメックス・シャブリーナだっけ?)は、結局恥ずかしくて装着できずお客さんにプレゼントしちゃったので、今回もそーなるんじゃないかなぁと躊躇っておりま
「Checktransmissionseehandbook」ディアロジックの故障でし!〣(ºΔº)〣ご主人の談話今回は、このところ感じていた、アクセルペダルを踏んでも以前のように立ち上がらないというか、加速のもたつきが解決したので、その顛末記です。なお、加速感云々とは全く別の事象から話は始まるのでした。その時は突然やってきます。ピーというエラー音が鳴動しチェックマークが点灯、それとともに「Checktransmissionseehandbook」のエラーメッセージ
今日はご近所探検隊引っ越してきてまだあまりたっていない近所をウロウロしては美味しそうなお店、楽しそうな場所を探し、グーグルマップに旗をたてていますお夕飯前に帰宅できた私たちはいそいそと車に乗り込み、旗の一つのイタリアンのお店へイタリア車で行くイタリアン🇮🇹キッシュとサラダマルゲリータとマリナーラのハーフ&ハーフと辛口多めペペロンチーノ大盛、ナスとモッツァレラ辛口控えめミートソースデザートはワゴンで見せていただきながらの三種盛り焼きパンナコッタ、オレンジケーキ、ティラミスが左のお皿、
岐阜県にお住いのO様より愛車フィアット500のオイル&フィルター交換のご依頼をいただきましたフィアット500はエンジンルームがスッキリしていて、作業がしやすいですオイルを抜いてフィルターも交換します。アバルトと違い、オイルフィルターは簡単です。規定トルクで締付してオイルを注入します。エンジンを始動し、暖気してオイル量を確認し、ドレンとフィルターからのオイル漏れが無いことを確認し、作業終了です。この度はありがとうございました株式会社モータライズ
ずっと蒸し蒸しだった関東平野。今朝は雨上がり後の曇りでしたが、その後は久しぶりに爽やかな陽気です^^。そんな日は500で走りに行きたいのですが、4月にちょっと弄ったらエンジンの調子がおかしくなってしまったので戻したりと、やっぱりこれまでのエンジンとは、"調子を良くするための目安"が違う感じが拭えません。そこで、まだ感覚的に不慣れなVer3.0エンジンの諸々の初期設定値をちゃんと理解しておこうと思い立ち、作業開始です。まぁ厳密なセッティングなどはMEXにはできませんので、あくまで日常的なト
早過ぎる梅雨明けの後、いきなり地獄の釜が開いたかのような暑過ぎる日が続き、また梅雨に戻ったような蒸し蒸し陽気の関東平野です。っと・・・いつも読んでくださる皆さま、お久しぶりでございます(^^。いや〜、ほんとは前々回の様に『6月の諸々』というタイトルでお茶を濁そうと思っていたのですが、あれもこれもが重り、毎日のように500で出動しているものの、ブログにできるようなネタがほとんど無しというありさま(^^;;。とは言え現場が一件終わり、少しは楽に・・・と思ったのもつかの間、また色々動き始
チャーリーです。ヨークシャーテリアのららとトイプードルのゆきちと朝の散歩に行ってきました。トイプードルのゆきちは、朝の散歩の時間を体内時計でわかるようで、だいたい散歩の時間になると鳴いて早く行こうと催促しますね。それだけ散歩楽しいのですね。駐車場に到着です。ソロキャンプに行ってる間、留守番をしていたアルファロメオ159です。コイン洗車期の撥水コートよく効いてますね。こちらは、アルファロメオGTネロとBMWになります。アルファロメオGTネロは、ボディーカバーして2週間くらい経ってしまい
2週間近く置いておかれたので、もう迎えに来てくれないのかと思ったのでし٩(๑`^´๑)۶修理完了の連絡をもらい、早速ドッコオートテクニカさんへ相棒をお迎えに行きました。しかし、ご機嫌斜めな相棒…これまでも定期的にディアロジックオイル交換などを行ってきましたし、つい先日に12ヶ月点検をしていただき、ディアロジックユニットの点検も行ってもらっていたので、残念ではあります。ただ、ユニット内部のシール類は確認できませんし、渋滞の多い都市部でディアロジックを酷使していることを考えれば致し方のないこ
始めてばらしてみました。今まで扱ってきたエンジンと組み付け方が全然違うので手間取りましたがなんとか。ヘッドが超~~~~~~~小さい!可愛い!!!まぁ~良くこれで200馬力以上出るもんだ。でも軽いから疲れない(笑あげ