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梅雨入りが遅れている関東平野。それでもジメジメとした夏の空気に入れ替わりつつあり、いよいよ気温と湿度と500との攻防が激しくなる季節となりました^^;;。曇りで気温が低めでも蒸しっとした本日午前中、52wさんがちょっとした用事で来宅。小一時間ほどでしたが楽しく過ごせました^^。そのうちまたいつもの場所で偶然しましょう。さて、走行中にどこからともなく車内に漂い始める不穏な臭いにハッとすることがあるMEX。「…これは外から入って来た臭いか、そ、それとも…5
フィアット500ツインエアーの、デュアロジック不良です。お預かり時点で確認している故障コードは5つ。・P1810・P2917・P060A・P1773・P17421810はクラッチシステム、2917はスイッチモジュール(ギアボックス)、060Aはスイッチモジュール、1773は油圧、1742はシフティングセンサーこうして見ると、デュアロジックの上下階層それぞれから、トラブルが発生しているのが分かります。(コンピュータは大丈夫でありますように・・・)
ここ数年間縁遠くなっていた友人から久しぶりに入電、車の修理相談です。足廻りの事を中心に色々と話をしている中で話題がふと、乗っている車種の事に・・・私の思い込みで、国産車と思っていたのですが。買い換えて、今はアバルトに乗っていると!そんな流れからこの車両ではかなり有名なネタでもあり、ネットを見ていてもかなり目にする、良く故障するアレです・・・そう!!アレデュアロジックの不具合その話題に触れるや否やお互い前のめりで、**ここからは文章多めでお届けします、お付
最近走っていると、どういうワケか散歩中の犬にガン見されることが多いんだけどなんでだろうw。皆さんは500に乗っていてそんなことありませんか?慣らし運転&ダメ出しチェック中のMEX号。さて、前回の諸々復旧時にエンジン交換後のタイミングで油圧センサーの故障かも?という嫌な状況になってしまったMEX号。それが本当にセンサーの故障なのか、それともまたまた早々に油圧系にトラブルが発生したのか…。今までのエンジントラブルはどういうワケか2回とも油圧系のトラブルによるもの
公道復帰一歩手前のチンクちゃんブレーキ関係が終われば…きっと終わるはず(;^_^Aブレーキペダルの踏み込みが随分奥なのと、サイドブレーキの片効きがひどい。マスターシリンダーを換えても変化なしなのでサイドブレーキに原因があるのかな??と、言う訳でサイドブレーキ系統に疑いの眼差し前オーナーさんの時点でサイドブレーキのアジャスターはめいいっぱい引かれているのでもしかしてワイヤーが伸びているのかもなのでちゃちゃっとサイドブレーキのワイヤーを換えてみようと思いますずっと以前に届いていたのです
今回のお話は僕の心臓部、Fireエンジンですにゃ~ご主人の談話相棒は1.2リットルFireエンジン搭載モデルのフィアット500ビコローレ。ハイテクマルチエアを採用し、0.9リットル2気筒ながらターボ搭載モデルのtwinAIRとは違い、自然吸気の4気筒でフィアット伝統のオーソドックスなエンジンです。燃費も程良く振動も少なく優等生なFireエンジンは、何も手を加えない状態ではむしろ、おとなしすぎて物足りなさを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。時たまtwinAIRエンジンに遭遇すると
8/13、14日の作業(オイル、エキマニガスケット、プラグ、ポイントの交換)で解決できなかったアイドリング不調。その後も症状は変わらず、走行中に回転が上がっている時は良いものの、アイドル状態に近くなると不整脈が。エンジンがストールするほどでもないけど、何かがおかしいはずだし非常に気持ち悪い。そのまま乗り続けて余計な故障の原因になっても嫌だ。そこで8/23日、朝一番でに不具合箇所の究明を始めたのでした。ということで今回は500の不整脈解決の謎でございます。さ
どうもです。 ̄O ̄)ノオハー先日から本日にかけまして、台風が日本に上陸致しました。被害は多々発生しております。一刻も早くの復興を、心より願っております。毎回書きます!!『日産スカイラインR32GT-R』KONIとダイヤ加茂がタッグを組みまして、ノーマルストロークの減衰力調整式オイルショックを制作開始しました。初期入荷は『25台』です。ご予約を受付開始致します。お気軽にお問い合わせ下さい。順次詳細をUPしていきます。
さて。ボクのアバルトが総走行距離2000kmを過ぎたところで、ディーラーに一か月点検に出しました。お楽しみの代車ですが・・・来ましたわー♪「フィアット500」です。0.9リッターの2気筒エンジン「ツインエア」を搭載したモデルです。前。エアロパーツで武装したアバルトとは違って楚々としてプレーンな雰囲気。各部のメッキパーツがいい雰囲気。リア。こちらもごくごくプレーン。ただ真っ赤なクルマに乗るのはなかなか勇気がいる(笑)室内。基本的にはアバルトも同じな
朝晩は秋らしさも漂うものの、日中はまだ夏が名残まくりの日が多い関東平野。今年の秋は短いのかなぁ。さて、MEX号では何かが気に入らなかったのか、なぜかどうやっても回転数の表示がピンと来なかったタコメーター。↓↓タコメーター増設準備↓タコメーター増設編ちゃんと動くという方もいらっしゃるので、MEX号ではなんか妙な信号でも出てるとか?wwまぁ見た目はこれでも良かったんですけどね^^;;。以来、大森かラムコで探していたのですが、ようやく某オークションで大森
台風2号の影響で来週から雨続きな予報が出ていますね。なんだかもう梅雨入りしてしまいそうな勢いだし、極端な影響が出ないと良いですね。えー、先ずはご報告です。ブログの『テーマ』を少し弄りました。廃止:裏メンテ→MEX号メンテNowへ。新規:ゲソゲソ系→過去のゲソゲソネタはこちらへ移動しました。500あるある→過去のあるあるネタはこちらへ移動しました。『テーマ』一覧はこうなりました。↓MEX号お出掛けNow|MemoryandExperience~Cin
弊社で限定車のフィアットの500(チンクエチェント)をご購入戴いたお客様が、ライターさんでした。記事にして下さいました。詳細に渡り紹介頂いてまして、有難い内容となってます。感謝激安車20台以上を乗り継いだドラゴン山崎流中古車チェック術は前オーナーのプロファイリングにあり!【フィアット500PINK!オーナーレポートvol.2】(MotorFan)-Yahoo!ニュース2023年7月にアシ車として4年間愛用したジャガーSタイプを手放
クリスマスから日付が変わったころ、私の住むエリアはパラパラと雪が降りました。クリスマスディナーでワインを飲んで酔っ払っていたので、ノンビリ見てませんが。。。とりあえず初雪確認!!いよいよスノーシーズンですね!!そして今朝は久しぶりに二日酔い。。。コロナ禍以降、飲み行く事もめっきり減り、元々宅飲みはしないので、かなり酒が弱くなりました。。。昨夜は飲みやすいスパークリングワインを開けたので、くいくいっと飲み過ぎちゃいました。。。幸い、今日はノーアポだったので助かりました。そんな今日
フロントバンパーカバーを外されて、スッピンになってしまいました~はにゃ(*゚ロ゚*)ご主人の談話フィアット500の純正ホーンはシングルタイプなので、悪い音ではないものの、常々ぷーという音が物足りないなぁと思っていました。いくつかのカー用品店を巡り、店頭のホーンを視聴して回りました。自分の中の選考基準としては、威圧的な音はチンクエチェントには似合わないので、軽めの音であること。取り付け場所に困らぬように小さめのものであることの2点です。結果、一番希望に近かったミツバサンコーワのプラウド
今日もなんかスッキリしない天気の神奈川です。でも、今は空は明るく晴れ間も見えてますが。。。このまま晴れるのかな??そんな梅雨空の中、今日は雨漏れ修理で預かったシトロエンC3の修理が完了したので、引取に工場へ。。。次の車の入庫までの間に在庫兼レンタカーのフィアット500のステアリング交換がしたかったので、フィアット500で向かいました。すると。。。工場に向かう途中、カーセンサー経由でフィアット500の問い合わせが。。。話を聞けば、出来れば今日、見に行きたいと。。。さて、困りました。工
11月だというのにこれから夏来るの?みたいな陽気の関東平野。でも東海・近畿の方はもっと暑いとか。今シーズンの冬は暖冬との予報も出ていますが、そんな冬に限ってドカ雪降ったりするんですよねー。まぁとりあえず早く11月らしい気候になって欲しいものです。さて、ブログの間が開いてしまいましたが・・・買い物に・・・現場にとMEX号は平常運転中。三連休初日の11/3は電車でジャパンモビリティショーへ。自動車もモビリティーの一部でしかないため当然モーターショ
メッキタイプのナンバーフレームを取り付けてもらったのです~ご主人の談話バンパーモールディングに気を良くしまして、メッキタイプのナンバーフレーム(以下フレーム)を取り付けることにしました。カー用品店をハシゴして気に入ったフレームを物色。なるべくシンプルで取り付けが簡単なものを選びたいと思います。FIAT500のリアナンバープレート(以下ナンバー)は、取り付け位置の関係で、リアゲートオープナーとの距離が無く、取り付けられるフレームは限られているようです。選んだのはこれ。「NUMBER
昨日は雪予報が出ていた関東平野。午前中は500に乗って仕事で出かけていたのですが、自宅に戻った11時過ぎにはみぞれがちらほらと。その後天気は悪い方の予想どおりに昼過ぎからはみぞれが雪へと変わり、18時には道路も白くなって・・・19時半には親のパッソに重い雪が積もって来たので写真を撮った後にワイパーを立てておきました。この日の都内、都心部でも8cm以上積もったのかな?雪国のような備えがない交通網は大混乱。高速道路は予防的処置で軒並み通行止めとなったばかりか、雪で都
こんにちは。アバルト595の納車当時から気にしていたハンドル。位置の調節が上下はできますが前後には動きません。ペダルに合わせるとハンドルが遠くて遠くて。そこで登場DDMステアリングコラムエクステンダーヤフーショッピングにて47000円。かなりいい値段してます。在庫がなく1か月待って先日届いたので今日作業しました。みんカラさんで詳しく解説してる方がいらっしゃったので全面的に参考にさせていただきました。ありがとうございました。[アバルトアバルト・595(ハッ
ずっと蒸し蒸しだった関東平野。今朝は雨上がり後の曇りでしたが、その後は久しぶりに爽やかな陽気です^^。そんな日は500で走りに行きたいのですが、4月にちょっと弄ったらエンジンの調子がおかしくなってしまったので戻したりと、やっぱりこれまでのエンジンとは、"調子を良くするための目安"が違う感じが拭えません。そこで、まだ感覚的に不慣れなVer3.0エンジンの諸々の初期設定値をちゃんと理解しておこうと思い立ち、作業開始です。まぁ厳密なセッティングなどはMEXにはできませんので、あくまで日常的なト
えーと、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?2014年9月末にスタートしたブログ「可愛さ至上主義」でしたが、以来10年近く経過しました。10年過ぎてもフィアット500の愛くるしいデザインはそのまま変わらずに、街中たくさん元気に走り回っていて素敵なことだと思います。でも10年の間にはコロナ禍もあり、皆さまの身辺にも大小さまざまな影響があったのではないかと思います。サチにとり「可愛さ至上主義」は今や大切な思い出で、皆さまからお寄せ頂いたコメントは宝物になっています。でも10年も経て
ご主人!この季節、メーターが見えづらくないですかい|ω・`)ご主人の談話チンクエチェントのメーターパネルはデザインが秀逸で、大変気に入っています。しかし、ステアリングコラムが機能性よりもデザインを重視したアイボリーであるが故に、日差しの角度によっては、メータのアクリルカバーにステアリングコラムが映り込んでしまい、特にセンターの液晶モニターが全く見えなくなることがあります。私はメータをこまめに確認しながら運転する癖があるので、運転に支障を来す程ではないものの、なんとかしたいと常々思っていた
フィアット500はどうしてこんなに可愛いのでしょうねー?今夜はBMWミニやアバルトも横目で眺めて比較しながら、「学術的な分析」をご一緒にいかがですか?いやぁー、サチちゃんって学(ガク)があるから困っちゃうなぁー。黙って座っているだけでも「知性がほとばしっちゃう、いわゆる『インテリ』」って感じ?えへへ!日本の「カワイイ」カワイイ(KAWAII)って日本独特の感覚なのかもしれないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、世界共通だと思います。でも、ここまで存在感を発
フィアット5001.2。業者さんからの依頼で、エアバッグ警告灯とスタート&ストップ(アイドルストップ)警告灯が点灯し、オドメータが点滅している、との事での入庫。テスタで診断してみると、エアバッグECU(ORC)と通信していない。フォルトコードをみると、エンジン、ボディコンピュータ、メータクラスターにフォルトが入っており、内容はエアバッグECUとの通信不良がらみのものである。フィアット系の車はCANネットワークに障害があると、オドメータが点滅する。また、事故時等に作動するイ
このブログの更新を本日限りでおしまいに致します。これまでサチの拙い文章をお読みくださり、たくさんのコメントやメッセージをくださった皆々様に心から御礼申し上げます。サチ自身、とても楽しませて頂きました。更新は停めるものの、『可愛さ至上主義』が私にとりとっても大切な存在であることに変わりはありません。また貴方様に対する感謝の気持ちで一杯です。振り返ってみると、このブログは2014年9月にスタートしました。長かったように思えますが、まだ2年経っていないのですねぇ?最初の頃はフィ
トランクルームの雨漏りは改善されたのです!ご主人の談話かなりの雨量がある雨が止んだので、恐る恐るトランクを開けてみましたが、内張りは乾燥していました~ラッゲージスペースのウェザーストリップ防水処理はとりあえず成功したようです!そして、今回手をつけるのはコレ!厳密には雨漏りではありませんが、洗車後ドアミラーからしばらく水がタラタラ流れます。構造上、プラスチックの合わせ目から入り込んだ水が、中のスポンジやらコードに溜まってしまうことが原因のようです。そこで、今回改善策として使用するのは
みなさんこんにちは~久しぶりの投稿になります。実は四国旅の帰り道デュカトデュアロジックエラー表示で不動に我が家の鬼門にあたる!?広島と岡山の県境付近のPAに立ち寄った時に発生。トラック駐車帯へバックで入庫しようとギアを入れた瞬間「ピ~。ピ~。」バックギアにもローギアにも入らなくなり不動状態に。若干坂道だったのでなんとか駐車帯へ入れてフジカーズと保険会社へ連絡左下に表示された丸いギア(!)マーク!30分ほどエンジンを停止して再
充電器の相性問題こんにちは!タイトル見られてびっくりされた方が居るかもしれないですが、500eには使えない充電器があるんです😱使えない充電器とは言葉の通り充電出来ません。他の充電器と同じように操作しても、接続エラーなどで充電が始まらないんですよ💦何回かやったら行けるとかでは無く、全くダメでした。相性の悪い充電器メーカー残量数%で行った先が使えないメーカーだったら最悪なのでディーラーの担当さんに聞いてみたところ、ハセテック、シンデンゲン、デルタ電子の計3社との事です。多
フィアット5001.2。業者さんからの依頼で、スタート&ストップ(アイドリングストップ)の警告灯が点灯し、実際にアイドリングストップが作動しない。バッテリを交換したけれど変わらない、との事での入庫。テスタで診断してみると、B1047-13LIN回路とU1734-87IBS(インテリジェントバッテリセンサ)のフォルトが入っていた。現在故障なので消去はできない。オルタネータは約14Vでチャージしていた。IBSの回路を点検すると、フューズが破断していたので、新しいフューズ
エアコンの風が、風量調整レバーを最大の位置にしないと出ないという事でご連絡頂きました。典型的な「ブロアファンレジスター」のトラブルだと思いますが、更に伺えば、「実は、いつもお世話になっている整備工場さんで既に診断済みで、しかも部品も手配して貰って手元にあるんです」との事。その、いつもお願いしている整備工場さんは、輸入車もそれなりに入庫していて、診断機もあり、整備もこなしているそうですので、それなら、その整備工場さんで交換して貰っては??と思ったのですが、「