ブログ記事1,608件
慣れたクラスではいつもの位置があって(先生に1番見てもらえる位置センターレッスンではもちろん真ん中斜めのも、トップバッターか最後)とってもイキイキ輝いているあのメイトさんが別の先生のクラスに出ると同一人物?ってオーラオフパターン①もあるけれどそんな彼女のホームクラスには・・・イツメンさんなのにバレエも存在も控えめな人もいらっしゃいますこういうクラスだいたい見えないカースト制があって強い勢力(取り巻きさんや)たぶん先生もあの人は中の
遠い昔に感じるみながマスクをしてバレエをしていた流行り病の(正しかったのか?な)期間私は1人の先生のみにバレエ習ってました以前は習っていた先生のそれぞれに生意気にも、それ本当だろうか?って疑問に思うところもあり・・・ま、先生方はバレエ(努力もあり)得意になったから先生やってるんでしょうし大人からバレエしたことないから私のような人間の動きをみて『なんでそうなっちゃうのか理解できない』ってなっちゃうのは仕方ないしこれも先生方いやがるでしょうけど調べ
大人バレエではそれぞれ参加できる時間の規制もありますのでその他理由諸々含め多数の先生に習ってる方が多いと思いますそもそもオープンスタジオで多数の先生が所属しているところも増えました(東京の話ですが)大抵は同じスタジオに行けば行くほど、1回あたりのレッスンがリーズナブルになりますし必然的に何人かの先生に教えていただくって環境の人が多いのではないでしょうか。そこで、複数の先生に習う場合のマナー?として参加しているクラスにとにかく集中
なんだかんだで、大人でバレエにはまるマダムたちってバレエ的、美脚率高いようなきがします脚も足も特に、年齢高めの方で腰高+美脚つまりは、日本人離れしている年齢もですが技術だったり背丈だったりお腹の様子だったり先入観なく脚だけみてだからほんと、よーくみないと見逃しますが細くて、反った脚私は超X脚はわりと怖く見えちゃったりしてて膝は出っぱってないとこまででスネが反ったラインに見える脚が好きバレエを始めたころはオンナの体
くどぅぴえとくぺ確かに!違ったくぺ=切る知っていた!のにパッセとルティレみたいに同じようで違うけれど形としては兄弟姉妹みたいな関係がここにも!→→前回のコメント欄にひでっち先生添削入りました✨さて、バレエの用語はフランス語で多少、先生の育ってきた環境などで違ったりもしますがこれが、コロナ自粛生活機にもわかったように海外や(私はフランスのみですが)外国人の先生のクラスをうけてもそれとなーく通じちゃって、クラスうけ
食べ物飲み物調味料化粧品スキンケア品衣類(特に下着)はなるべくケミカル品を避けていいますそのほうが私に心地いいので・・・。するとたまにジャンキーなものや化繊のものとかが違和感でちゃうので生きづらいような気もしてますが・・・・レオタードとかタイツとか全然平気なんでそこまで神経質ではないです。が特に香りが困る洗剤、柔軟剤の匂いきっつーーーー貸したもの買ったもの(中古)譲り受けたものなどに染み込んだ
大人バレエの場合この先生についていきたい!って思っても時間と場所とお金(スタジオまで交通にかかるのも含め)の制約からなかなか難しいので何人かの先生のクラスでバレエをしている方が多いかと思います私もかつてそうでしたお教室タイプのところをホームとしてその他はオープン(スポーツジム)で補習ってイメージでした。これ、正直、各先生たち的には仕方ないけれどあんまりいい気がしないのかな。もちろん多数の先生に習っていてもその時ナウ
バレエやっていると(東京)プチ含む整形されてるなって方比率多いように思います特にふくらます系確かに顔がぱーんって張っていると若若しくみえますねある程度痩せていたいけれど加齢による干からびも痩せれば痩せるほど目立つわけで・・・ただ正しく食事を節制(人口甘味、精製物、グルテン、化学添加物系を控える)しながらバレエしていたら適度に汗をかく習慣があるのでそして、攣り対策としてマグネシウム風呂なりオイルでマッサージしていたら肌の質としては美
レッスンでとか他の流れ見た情報でとか整体などなどから「え?っ」、まぢか・・・って衝撃の内容つまり今まで全然やってなかったとか真逆のことしていたっての知ると10年以上続けてる趣味と思えばうれしいってよりショックのがやや上回るかって複雑な心情ですがそれだけではなくてむしろこれを知らずして(やらずして)ヘナチャコながらにもやってきたことへの奇跡を感じるおどろきってのもありませんかーーー?これ、先生級の方からし
最近私の趣味、バレエについて全くバレエを知らない人と話していると同じような事を言われました1人は30代男子社交ダンス経験あり・・・A君もう1人は40代?整体系の施術師女子・・Bさんまず私がされた質問「発表会とか出るんですか?」に対して私、「出たりしてましたがもうしばらくいいかなーと思ってます」というと「えええええーなんで????出たらいいのに!勿体無い」だってなんなの?バレエというより私の何を
私がバレエしていてやっぱり一番のもやもやは人間関係です慣れませんきっと永遠に?私が今まで生きてきたコミュニティでは小4くらいに似たような経験はしたもののないなーってこと大人バレエコミュニティですと結構何回か経験したり見聞きしたりしてるもんですから私にとっては変わった世界なんだなと思うしかないです女の集団がそうさせるのか?世代的なのかわかりませんが・・・発表会だとかお稽古後のお茶とかで3人以上が集団でお話するとそこに居な
スマホがなかった子供の頃からめちゃくちゃ肩こりな人生を送ってきましたがわたくし、なぜか僧帽筋が未発達でwホルターネックのレオタードの首のホックを外してのこなれた、おしゃれ着こなしでセンター踊ってる方って大人バレエでもみますが痩せて見えるけどこうした首回りの詰まったレオタードや衣装がきつい、入らないみたいな方もけっこういますよね肩の位置や向きも悪いもんですから私はたぶんできないと思います・・・。体格の
センターレッスンではアダジオが好きなので?センター一発目にアダジオよりたまに、そんな順番になりますがタンジュ→アダジオのがうまく行く気がして好き(タンジュよりアダジオのが本番にしたいから)グランプリエもパンシェもアテールからルルベになるとかもわりとじっくりできるしすごく躍りっぽい一曲全部使われた振付が音楽にぴったりだと生きててよかったと思える(出来栄え別として)ついつい足とか体の向きとかそれこそ振付と
バレエという趣味・・非バレエな友達や仕事関係やら家族などなどから見ると週2、3回レッスン行ってるってだけでもすごい熱心に思われます私としてはさらり流しておきたい会話なのに予想外に食いつかれて大人からやってるんでへなちゃこなんですバレエって子供からやるものなんで・・・と、終わらせようとしてもすごいすごいと色々聞きたがり10年以上の趣味と知られるとわっすごい!!と、相当ストイック!結構ガチ!と思われあーあすごい踊れち
私にもそれなりの僧帽筋がありました、ってテイでレッスンをうけたら腕の位置とかちょっとよかった実感もありいつもとちがうところの注意をうけたりしていい感じです昨日の記事をかくのにワールドバレエデイの英国ロイヤルバレエ団クラスレッスンからホルターネック系のレオタードホックを外してセンター受けている方を探す際・・・・何気なく、何度か見たものなのに(だから絶対この着こなしの方数人いたという確信記憶で)(2人ホックはずして
「プリエはお休みではありません」ってのが私だなって自覚がようやく・・今沁みます何度も聞いたことある注意です。また、私なりのアンディオールをあれこれ、育てている、つもりでバーレッスンをしていたら・・・最後、五番プリエで終わるって時に先生が私の足元で仰いました「五番プリエの時ふくらはぎとふくらはぎ(こんなに)離れません」なんとなんと私なりのアンディオールをあれこれ、育てている、つもりの行為が余計
ここ数日バレエの先生との生徒について(大人でもありありな!)私なりにモヤっとしたことをモヤっと綴ってましたがバシッとスバっと言ってた石井久美子さんの動画を見ました陶器のお人形さんみたいですね日本の教師の皆さんへ【石井久美子OFFICIALSITE】▷https://www.kumikoishiiballet.com/【各種レッスン】・「バレエのための足づくり」...プライベート・トレーニングレッスン...少人数制グループ・スト
ダンサーの生活系とか彼らの日常風景や雑談が好きです特に海外生活されてる方が好きなんですけどちあこチャンネルのスターダンスバレエ団の3人での会話の他のことしながらゆるりと見れる?(聞ける)から気に入ってますでこれ【ギリギリトーク】一緒に踊ったら恋をする?男性と一緒に踊った時の初めての体験談!↓桃ちゃんインスタhttps://www.instagram.com/momoko_sugiyama_?igsh=M21qbTR3M294bzJm↓文ちゃんイ
実ははじめての経験かも!本当にはじめたばかりとか行き始めのスタジオ以外でですがある程度定期的に通っているクラスで発表会の準備をしているが私は出演しないって選択をしたっての。そうすると団結力が出て活気だってよくもあるけれど出演しない側がなんだか行きづらいなって思うような一体感つまり出ない人が見えない感じの一体感がでちゃうとレッスンはレッスンでフルでやっていて問題はないのに居心地が急に悪くなっちゃうのはなぜなんでしょう?不思議
これねぇLogin•InstagramWelcomebacktoInstagram.Signintocheckoutwhatyourfriends,family&interestshavebeencapturing&sharingaroundtheworld.www.instagram.com私、オンポワントになる瞬間やなってる時やってるのかなぁタンジュだって怪しいものです前にも書いたけどポワントの上にエイ!ってなってるだけで立て
Cou-de-piedsurleCou-de-pied美しいよねー最小面積にて表現部門で?バレエの縮図なんじゃないの?センターでもシャッセトンべアラベスクなどの初動にパドブレもクッペクッペするのが好きそして上記の指定がなくてももちろんパッセなど・・・いちいちクぺ通って出すとかっていちいちおしゃれでたまらんですよね(私はやる気まんまんでもやれない時しばしば)さて
大人バレエの熱心な生徒、週に何回もレッスンを受けて、お家でもトレーニング。熱心なのは、教える立場から見たら嬉しいことです。でも!やりすぎ注意!!週2回くらいのレッスン頻度の人が、週に4回5回受けている人を「いいなぁ」と言う場面によく遭遇します。週1だと上達したい場合にはちょっと足りないかな?と思います。発表会に出てポワントでバリエーションを踊るくらいが目標でしたら週2回以上は受けたいところです。お家でできることはストレッチくらい。それで大丈夫。間違ったトレーニングをするくらいな
モデルでも女優さんでも細いけれど頼らない感じなくなかなかいい体だなって思って調べるとバレエの経験有りだったりしてやっぱりねって思います特に外国人だったり海外で活躍されてる日本人ダンサーであれ?太って見えるガタイよく見えるって時ないですか?コンテもやらなきゃだし太りやすいのかなぁなんてかつては思ってましたがノンノンバレエダンサーは特にバレエやってる時膨らむというと語弊がありますが
足首が柔らかいとも言われますがインチキ一番とか5番とかできないからちょっとちがうんだ靭帯ゆるゆる子な私どれくらいかというと足首が変な形んなって全体重かかっても骨折どころか捻挫もしないほどよろこんでる場合じゃなかった捻挫した状態なのに痛点なしみたいなことですから壊れているのですよくポワントはけますねってかんじのミラクルさて、一般メイトさんより私だけ頻度が高すぎる注意の数々はもしかしたらこの、ゆるゆる壊れた
基礎クラス限定かも?それもじっくりゆっくり基礎ってより基礎的な動きで量が多いクラス部活系で私が参加してるクラスにはバレエ団所属はしてないかもだけどオーディション系舞台には出てらっしゃる若いとても上手な方が1人2人参加しますこれは極上✨センターで端数が出る時は先生の指示で彼女がトップバッターで1人でやってくださるそんなクラスこれは学びが多すぎる!特にバーレッスンで同じバーにつけた時!!!見るわけじゃ無いのですが気配が全然違うのです前はね
まだまだバレエ教室で先生が恐ろしいといったお話をよく耳にします。4月からジュニアバレエに入会してくれたお子さんのお母様が、体験レッスンのときに言った言葉が印象に残っています。「こんな優しいバレエの先生がいるなんて。バレエの先生って怖いものかと…」残念な気持ちと、子どもが減っている今バレエ=怖いからやめておこうなんて印象持たれていたら業界にマイナスでは??と思ったのと。先生が絶対で、先生が「カラスは白い」と言ったら「カラスは白い」と同意しなければいけない、など。でもそうやって威張って
クドゥピエってバレエショップの名前にもあるほどでかわいいがこれね位置にしろ包ませるにしろむずいっすバレエならい始めた頃は包むなんて意味わからない絶対無理と思ったけれどなんとか包めるようになったなと思っていた早いと複雑だと怪しいが包むことはできるようになったとそう思っていたところが先日ロシア式のフラッペで(つま先伸ばす方、そしてルルベで)先生がバッチュだったり早い動きより何よりも包んむことが
そういえば、私今まで習ったバレエの先生からのお直しや注意で他の方、そんなことされてる?ってのが先日思い出したピケアンディオールのターンで足回さないでっての他にもいくつかあるなって思った・・・これこれ(映画ファースト・ポジションのアラン君)頭治され。私、バレエ結構習いたてでこの映画もちろん映画館で観ましたが東京の映画館でこのシーンで笑い起きましたよその時すでに、私こんなふうに治されたことあり(先生より背が高いのに!!)笑
ちょっと前に4番プリエの後ろ足前と同じように開く意識をと指摘されて気をつけていたらきついなぁと感じ別の先生にシュスの時の後ろ脚を治され激キツって思ったそしてセンターではグリッサードの後の足これはゆるゆるで痛みすらない壊れた足首の私は特に目立つ模様ぶらつく足首に煽られて簡単にイン側に入ってくるからとにかく足首コントロールできるようにしばらく注力したいAidiyapet猫おもちゃ猫じゃらしねこおもちゃ弾性子猫のおもちゃ天然鳥の羽棒鈴付き猫
バレエってこうしなきゃって自分なりの感覚と私の今できるところでのバレエってこうの実際正しい方向性にいれるところのギャップが結構あるって驚き?いや、衝撃?アンディオールそして中心に寄ってくる「ここ、ここ」「それ、それ」と、先生がおっしゃるところが『え?これってインじゃないんですか?』って思うところでやっかいすぎるんですけど・・・