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ハイエースを加工するにあたり、事前に200系の先輩にいろいろ教えてもらいに行ってきました。ロッシ&アーク親子とあぷちゃん。制振材は教えてもらったレジェトレックス。【デッドニング】日東電工日本製・制振材レジェトレックスD-300N1000×500mm×1.5mm・4つ折り【あす楽】楽天市場1,430円余ったら軽トラにも使えるなと思い8枚購入。思ったよりずっと重たくてビックリ。そして今日。まずは天井を剥がして。DXってマジで何にも入ってないのね「フェルトを止めてる両面テー
みなさまおはようございます。さて続きです。まずはこのドライブシャフトをリングやらを切り取り、外します。整備要領書にも切り取ると書いてあります。最後にスナップリングを外します。写真はベアリングも外れてますが、先にギザギザのリングと小さなリングを外して、スナップリングです。慣れれば簡単ですが、普通の人には無理ですかね。次にSSTを使用して…ってSST?そうもう、あんまり使いそうだから…買いました…税込37290円この筒は作ってやろうと思ってましたが、まだまだ使いそうなん
こんにちは福井県のカスタム&カーオーディオPARADA・FOCALPLAG&PLAYSTORE敦賀です皆さんGWいかがでしたかなんだかんだでバタバタな毎日になりありがとうございます今年はハイエースのお客さんが多い気がしますねただ今こちらのハイエースにオーディオ取り付けですよ〜考えたら幼稚園から一緒の幼馴染の僕と一緒のオッさんお互い何年経っても車が好き過ぎる感じ変わりませんね昔からこのお客さんが乗るクルマは、1/1なんたらになるくらい極限のカスタムカーになりますいやいや、もう床ついと
明日は水曜日なので定休日ですですからサラッとブログ書きます今日は、タイトルにもあるように最近流行りの”ヘルパーリーフ逆付”しました入庫時はこんな感じ↑50mm(2インチ)ブロックが入っているだけですが、かなりのローダウンになっておりますと、言うことは4型2WD・S-GLですから、積載量が多いという事なのです走行距離がまだ3000kmくらいなのですが、もうすでに「乗り心地が…。」とのご相談でしたいつもであればリアスタビだのショックだの言いますが、ココまでローダウ
今日はハイエースのリーフの変え時についてお話します。横揺れ、ふらつきを解消する横揺れ、ふらつきの原因は?それでは次にバンに限らずワゴンにも発生する『横揺れ、ふらつき』について見ていきましょう。ハイエースを運転していて、車線変更する際やカーブを曲る時など「フロントは素直に曲ってくれるのに、リアがワンテンポ遅れてくるような感覚がした」という経験はないでしょうか。山道などカーブが続く道では、「ひどい車酔いをした」という話も聞きます。特にカーブを曲がるときなど、車が傾くと外側に車重が偏り、
この時期車中泊をすると気になる事があります。それは、朝起きた時のフロントガラスの結露😱我が家もこんな事がありました。😱以前のブログ😱断熱処理をしてからは内装のシミなどは気がつかないのですが、内側からサンシェードで覆っているフロントガラスは、今も毎回のようにかなりの結露が起こります。フロントガラスは電装品が最も集まる場所の上で、以前私の車でもウインカーが点灯しっぱなしになった事がありました。結露は外気と内気の温度差が大きい事が大きな原因だと言う事は想像がつきます。そこで今回こちらの商
こんばんは~BLOOM代表のキタムラです2019y夏の思い出(いつか書こうと思いつつ~)ハイエース200系、砂浜スタック偏です。サーフィンにいっていた某エリアの砂浜ですが~海友つながりのサーファーハイエース4WDがドップリはまりました。やはりタイヤノーマルはダメですね~(最低限)このケースは恐らく滑り制御かかってアクセル吹けなくなり、モサモサ動かして、ホリホリして、沈んでしまったでしょうね。自力脱出不可能状態まで掘っちゃいましたね彼は何回もココ
前回のブログ『快適化格安部品でリアエアコンをオート化❗️』今回は格安部品で快適化!です先日海外から怪しい小包届きました。持ったところトランプよりも軽い箱状のもの。巷で話題の怪しい謎の種かと思いましたが、2週間前に頼ん…ameblo.jpでテストをした温度コントローラーをさっそく取り付けてみましょう!まず、取り付け位置ですが、◯◯ビークルさんのコントローラーはリアクーラーの吹き出し口を1ヶ所潰して取り付けていますが、自分は極力現状を崩さずに付けたい派。しかも付属しているサーモセンサー
セカンドテーブルの続きその1『セカンドテーブル自作・その1』ビルダーさんのセカンドテーブル、カッコイイ高くて買えないので、作ろうただ、それほど乗り気でないパパかなり前に私が段ボールで型紙を作って、ハイエースに乗せたまま…ameblo.jpビニールの安っぽいカバーを止めているピンを左右各1個ずつ取ります。ここにターンナットを入れます。WAKAIターンナット52A-6TN6入数11本Amazon(アマゾン)1,024〜1,289円取り付けの準備はオケ。前板にカッティングシー
届いたFRP出窓をいよいよ開梱します。プチプチに厳重に梱包されています。出窓の前方状況出窓の後方状況ハイエース200は四角に見えますが屋根に近づく程に車幅が狭くなる台形ボディのため、出窓は上部が広く下部が狭い形状となります。裏面は黒色ゲルコート仕上げです。前方部分は空力的に斜めのデザインです。この出窓を取付により車幅は現状1880㍉から1980㍉に更にワイド化されます。室内幅も1740㍉から1840㍉へとかなりゆったりサイズに変身します。構造変更も5月に予定してい
今回の快適化はスポットクーラーになります。が、、、実はブログには書いておりませんでしたが、性懲りもなくこれが2台目のスポットクーラーになります。前回(3年前)購入したスポットクーラーは、(株)ナヴィックのクレクール3ナヴィック(NAVIC)CLESEED(クレシード)クレクール3ホワイト移動式スポットクーラー【単相100V50Hz/60Hz冷房能力800W(3000BTU)定格消費電力350W】CLECOOLIII-WAmazon(アマゾン)36,800〜53,067円で
先日のお出かけの時に道の駅で車中泊後、朝食の為に寄った近くのお店で前下がりの駐車場に車を止めると、何やらルームミラー辺りから雫が、、、えっ💦よ〜く見てみるとルームランプに水が溜まってる(イメージ画)よくよく他も確認してみると、、、左右のAピラーやリアクーラーのところにもシミが、、、、えっ❗️MAXFANのコーキング⁉️いやっMAXFANからならフロント迄は来ないはず。雨も降って無いし。と言うことは結露かっ‼️ルームランプを外してサンバイザーも外し隙間か
こないだ淡路島に行った時動画を録ろうと思ってもiPhoneの容量が足りなさ過ぎてバックアップも出来ないししまいには保存するのさえ時間が掛かり過ぎて動画録ったあと写真撮ろうと思ったら撮れない事態になってしまいずっと気になってたんだけどとりあえず動画が録れたらいいかなとカメラを買ってみたどんなもんかわからんけどまだGoProみたいなお高いヤツには手が出せないのでとりあえず練習用にと10000円位のお安いのを(´艸`)届いたらもうびっくりする程ちっこくて掌に入るやー
みなさまおはようございます今回はハイエースの5穴化キットを取付ました。はい!じゃん!違和感バリバリですね!わからないの人は全く気づいてもらえませんが、ハイエースの139/6穴を114/5穴に変更するキットを付けてます。802カスタムオリジナル商品です。実物は純正ハブ加工です。フロントの取付は簡単です。通常のハブベアリング交換手順で、新品ベアリングを打ち込めば取付できます。圧入機が有ればOKです。この部品と、写真ないですが、この上に、ABSリングが特殊なナットで止まってま
ちょっと待てエバポレーター交換ハイエースのエバポレーター詰まり水漏れハイエースあるあるですねエバポレーター交換の費用はけっこうするからなあてお困りの方カーエアコンクリーニング株式会社愛車のエアコン掃除屋さんではハイエースブロアファンを外し当社オリジナル工具、内視鏡付き洗浄工具でエアコン内部エバポレーターを見ながら洗浄していくのでハイエースのエバポレーターの通り道の汚れを本格的に洗浄http://car-ac-cleaning.com/カーエアコンクリーニング専
みなさまおはようございますハイエースの5穴化取付のリア編です。と少し、写真ない部分もありますが、基本取付は整備要領書とおりにばらし、組み付けして頂ければOKです。製品はこの点数。リヤドライブシャフトドラムカバー必要パーツは、この純正パーツ写ってませんが、あとCクリップ2個とABSリング2個が必要です。加工するためには、ドライブシャフトから全てのパーツを外さなければいけません。フロントも同様です。加工依頼の方は、外せなければ、こちらで外して、また組み立てて、あとはつけるだけ、
ハイマウントストップランプのパッキンを入手して交換となるところですが、時間が取れず後日に持ち越し、、、いつまた雨が降るかわからないので水が侵入しないように養生テープでランプ周辺を凌いでおきました。平日にパッキンを入手した週末、お出掛けの予定があったので金曜日の帰社後荷物を積み込みお出掛け❣️夜中に道の駅朝霧高原に到着して、翌日のイベントの為仮眠しますイベントのがあると目覚めも早く、7時頃に起床すると、既にお仲間さん達は歓談中でした😁まだイベント迄は時間があるので、ご挨拶だけしてパッ
みなさまおはようございますハイエース用5穴キット装着テスト終わりました。フロントは、かなり簡単に取付出来ます。ハイエース用のキャリパー、ローターでOKです。リヤはドラム周りの部品をかなり外さなければ成りません。専用SSTや、寸法、手順に従ってやらなければ成りませんから、一から取付は個人では難しいでしょう。組み込み済みなら、ボルトオンで装着可能になりますから、基本は組み込み済みの商品になる予定です。当面は、当店にて取付のみの販売とさせて頂きます。完成して思いましたが、6穴139
今まで使っていて特に不具合は無いんだけども、走行時に轍とかにのって車両が横揺れした時にギシギシ言うのが微妙に気になる。なので、もう少し棚を補強したらギシギシ言うのを軽減出来るかな?っと言う事で補強する材料を買ったので補強開始。補強する前はこんな感じ。やっぱこの状態だと強度が足りないんだなぁ。分かってはいたけど、ダメだったら後から改良すればいいやって思ってたからねなのですじかいを増やして効果があるかどうかお試し。こんな感じですじかいを入れてみた。この後荷物を載せて、駐車場に行くまで
こんばんはカーライフオートの大山ですみなさんお元気ですか~私は元気ですさて今回は、ちょっと小耳にはさんだ都市伝説を御紹介したいと思いますそれはこの現代に!!という内容です!イエティって知ってますイエティが原宿でクレープ食べてるぐらいの衝撃ですと引っ張ったところで題名になっているからみなさんもうお気づきでしょうそうですなんと≪シートベルトの警告音を解除♪≫できるというんですそう、ピィーピィーいってるあいつです!私、ちょっと調査してみました実際
さてさて相変わらず不定期更新のきまぐれブログです。今回の作業は我が家のマシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)のフォグランプのイエロー化です。ハイエース200系3型後期と言われるモデルからフォグランプのバルブ形状がPSX26Wなんて言うマイナーなバルブなのでお手軽なハロゲンバルブどころか高効率ハロゲンなんて物すらないので、おいそれとバルブ交換もできないのです。これが3型前期までだとHB4なのでハロゲンバルブでさえ選びたい放題であるのですけどね・・・でもフォグライト
ハイエース200系丸目フェイスチェンジカスタムご存知ですか?flexdreamが提案するハイエース200系ネオクラシックカスタム『FD-Classicハイエース』商用色が強いハイエースを個性タップリな可愛らしい丸目にフェイスチェンジしたクラシカルなコンプリートカーです。街乗りからアウトドアシーン、さらにはお仕事まで1台で大活躍間違いないファミリーカーです。ハイエース丸目換装いろんな色が似合うんです!純正色だと地味目のカラーリングが多いですが、お色直しして色んなカラ
コミューター用の座席を取り付けると6人乗りになる※2年ちかく前の話になりますが前のブログにのせていましたが閉鎖した為記録として再度残してます🙏こんにちはサイです♡今から2年程前に購入したハイエースダークプライム実は購入する時わたしは大反対したんです‥その前に乗ってたハイエースは7人乗りだったんですけど‥ダークプライムって5人乗り(うち5人家族)家族だけしかの乗れない😂‥大きくても意味ないじゃーんってでっ購入する前にハイエース専門店で増席の見積もりだしてもらったら‥増席だけ
ハイエース・キャンピングカーのタイヤについて少しだけ.......先代ハイエースから4代目のホイールですが、タイヤあってのホイールですのでハイエースキャンパー用のタイヤについて少しだけ基本的にハイエースのタイヤはライトトラック用となりますが、ライトトラック用タイヤでは乗り心地などの性能面で不満がありますよね。乗り心地を重視するなら乗用車タイヤとなり、ミニバン用タイヤが候補となるでしょう。ハイエースでも3ナンバーのワゴンや8ナンバーのキャンピングカーであれば車検はOK。
9月の4連休(巷)前木曜に、エンジンが掛からないとの入電。近日、バッテリー警告灯(赤色)が点灯したので、バッテリーを新品に交換されたとの事。※誤認識バッテリーの警告灯は発電をしない時につきます。バッテリーの交換時期を伝える物では有りません。※故障状況による警告灯消え。交換後に一時的発電機能回復。恐らく、オルタネーターワンウェイクラッチの一時的な回復が生じたと考えられます。つまりは、警告灯がつき、バッテリー交換したら消えたのでOKの認識で使用したら、バッテリー上がりが再発
年末に行った大改装。スキーからの帰省という旅行の予定があったので、車内の快適化は一気に進みました。そして、1個前の記事にも書いたお父さんサンタの部屋分けに時間を取られ・・・季節は真冬。寒さから外作業への気力が湧かず・・・その内と放置していた作業を温かったこの週末にやりました。これからは温かくても花粉の攻撃を受けるので、その前に・・・(-_-)ハイエースを購入してすぐ、子供の習い事が一緒だったハイエース乗りのパパさんがお下がりのHIDを工事費込みで3000円で付けてくれると
私の車ハイエースの五型ディーゼル四駆です。フォグランプはLEDに交換していたいけど、右が切れてしまった。安かったし、でもそれなりに明るくて、前の車から使っていて5年はもちました。ディーラーが言うには、切れたままだと車検通らないらしい。そのまま数ヶ月先日、真夜中に峠を走ってたら濃霧で困った。Amazonから色が切り替えできるのがセールしてたので、購入。上が新しく買った奴下が古い奴切れたのを、よく見たら接点が腐食してました。同じ車を乗っていて、交換したことある人なら知ってると思い
ずっとずっと探していたスーパーハイルーフハイエースを遂に手に入れました。自分は約40年近くキャンパーに乗っていますが最初のキャンパーを買ったのが昭和61年です。S33生まれですので28歳で買いました。ハイエース架装トップルーフの大昔の超背高でしたので室内高さは185センチありました。また懐かしい昔の気分に浸りたいとの思いで今回スーパーハイルーフを手に入れました。ハイエースのスーパーロングがベースで約30センチ屋根がかさ上げされていて室内高は190センチに到達してます
4月に行われたハイエースバンコンオーナー&ブロ友の集い第3回青根キャンプの際に車の乗り心地の衰退を相談。その際、近くに居た三パパさん・OZさん・たけたけさんはショックの劣化じゃないか?とマイエースは2010年7月登録の2型二の字シートの法改正前のギリギリ登録80000kmOVER色々な所にガタが来てもおかしくないですよね・・・少し前から、道路の凸凹からゴツ!ゴツ!と突き上げる感じが気になりだしました。皆さんのように社外のオーリンズ・ビルシュタインなど良
自分のハイエースは中古で買った200系の1型、17年式のディーゼルエンジンなんですが、バイク積んでいろんな所に行っているので走行距離はもう23万キロ。停止時にブルブルがひどかったり、走行中、段差とかで、たまに「ガコッ」とか異音がしていたので、トヨタディーラーの知り合いに相談して、エンジンマウントを交換する事に。車あまり分からないので極力やりたくないのですが、、、工賃節約の為に頑張ります。車は自分のしかやりません。部品は3点。12000円くらいミッションマウントが1つと、エンジンマウ