ブログ記事259件
「トロッコの魔境」と呼ばれた、栃木県葛生町にあった石灰石運搬専用軌道。昭和13年開業、全長3.3km、軌間762mmの軽便路線でしたが、15分おきの頻繁な運行のため線路は高規格で敷設されていました。地下のコンベアが完成して昭和55年に人知れず(マニアには有名でしたが)その使命を終了。日立と東洋工機のDLが10両のトロッコを牽引、鉱山・平野・森林と変化にとんだ風景の中を走っていました。表に出ることなく黙々とその使命を果たした、典型的な産業鉄道路線でした。
栃尾線(とちおせん)は、新潟県長岡市の越後交通が運営していた全長26.5kmの軽便鉄道(軌間762mm)路線です。営業区間は長岡市の悠久山駅から長岡駅、見附市の上見附駅を経由して、栃尾市(現・長岡市)の栃尾駅まで。1915年栃尾鉄道として開業、1924年全線開業、1960年に長岡鉄道・中越自動車との3社合併により田中角栄も社長を務めた越後交通に改名しました。以降越後交通栃尾線として営業してきましたが、バス路線への転換政策により1973年から1975年にかけて廃線となりました。長岡の市内か
本日、世間はお休みのようですがわたくしは仕事ですこの週末は用事と休息がメインでしたがその合間にOFー124Tの製作を始めました組む前に用意したのはノーマルより10ミリ長いメインシャシーこのモデル一応、ナロー仕様にも対応してるとのことでしたが〜説明書に記載はありませんねググってみるとやってる方もいるようでしたが大改造ですねわたくしは手間もお金も掛けたくないのて最小限の変更で組んだのがコレ↓まだ暫定ですが・・・変更点はロアアームを上に載せて組む(ワイド仕様の指定
お疲れ様ですGW5/1にKさんと一緒マイホームサーキットへ行ってきましたバトルステージゼロで知り合ったKさんにお車出していただきましてご一緒しましたありがとうございます感謝私の家からマイホームサーキットまでの所要時間下道で40分ぐらいでした既にじゃまイカさんが到着してました〜(10時ごろに到着)コースはウレタン路面フルサイズになるのかな?走らせるととにかく広くてナロー緑7枚だと遅く感じますねじゃまイカさんとお話ししていて確かにこの広さならノービス(ワイドシャーシに青モーター6枚ピ
ソフテイル[FXST](ハーレーダビッドソン)のフロントフォークを、ワイドからナローへ。左・ノーマル右・POSHFACTORYφ41ナロートリプルツリー純正のワイドグライドに比べ約60mmフォークピッチを狭くなりました。フロントホイールはナローホイールへ。純正キャリパーは分厚く、ナローホイールでも干渉する為、パフォーマンス製キャリパーに変更です。60mmのナロー化。比べるとかなり差がありますね!今回POSH製のトリプルツリーを使用するにあたり、海外手配の部品もあり、お待