ブログ記事259件
*立山砂防軌道(建設省⦅現:国土交通省》北陸地方整備局立山砂防工事専用軌道)世界有数の急流河川である常願寺川(富山県)は上流部に脆弱な地質の立山カルデラを抱え、過去に幾度もの水害・土砂災害を流域にもたらしてきました。その砂防工事を行う資材・人員の運搬のため、1929-1931年に渡り当時の内務省によって敷設されたのが立山砂防工事専用軌道です。路線距離17.7km(訪問当時は18.5km)、軌間610mm(JRは1067mm)のナロー(軽便鉄道規格)で、9両のディーゼル機関車(4t
今月14日は「鉄道の日」です。現代では鉄道を対象とした愛好者も社会認知され、多彩な形で幅広い年齢層に愛される趣味のひとつになっています。私はというと1970,80年代に各地で町村民たちの足となった素朴な地方私鉄や、鉱山・木材運搬・河川工事などに従事した専用鉄道に魅力を感じ、地方を旅するときには折に触れてその姿をフィルムにとどめました。しかしそんな存在もモーターリゼーションの台頭によって少しずつ廃線となり、21世紀を迎えるころにはそのほとんどが姿を消してしまいました。現在も三セク(第
地方に点在した鉄道の中でも、私がとりわけ愛着があった専用鉄道です。鉱山・炭鉱・木材運搬・河川工事などに従事したもので、もちろん時刻表にも載らず、一般人にはほとんど知られず黙々と走り続ける姿にえも言われぬ感動を覚えました。鉱山・炭鉱の廃止や合理化、木材輸送・河川工事のトラック輸送化によりそのほとんどが姿を消しました。1.北海道炭鉱汽船真谷地専用鉄道(北海道)*石勝線沼ノ沢駅-真谷地炭鉱(1987年廃止)雪の沼ノ沢付近を走る運炭列車2.北海道炭鉱汽船真谷地専用鉄道(北海道)
お疲れ様ですGW5/1にKさんと一緒マイホームサーキットへ行ってきましたバトルステージゼロで知り合ったKさんにお車出していただきましてご一緒しましたありがとうございます感謝私の家からマイホームサーキットまでの所要時間下道で40分ぐらいでした既にじゃまイカさんが到着してました〜(10時ごろに到着)コースはウレタン路面フルサイズになるのかな?走らせるととにかく広くてナロー緑7枚だと遅く感じますねじゃまイカさんとお話ししていて確かにこの広さならノービス(ワイドシャーシに青モーター6枚ピ
ソフテイル[FXST](ハーレーダビッドソン)のフロントフォークを、ワイドからナローへ。左・ノーマル右・POSHFACTORYφ41ナロートリプルツリー純正のワイドグライドに比べ約60mmフォークピッチを狭くなりました。フロントホイールはナローホイールへ。純正キャリパーは分厚く、ナローホイールでも干渉する為、パフォーマンス製キャリパーに変更です。60mmのナロー化。比べるとかなり差がありますね!今回POSH製のトリプルツリーを使用するにあたり、海外手配の部品もあり、お待