ブログ記事919件
こんにちは^_^文山自動車です。本日の整備はこちら↓↓↓↓S61年車TOYOTAAE86(レビン)のブレーキ倍力装置より負圧が漏れているという事で、マスターバックの交換です!!今回は純正のマスターバックよりもサイズが小さい小型のマスターバックに交換します。早速始めていきましょう٩(ᐛ)و写真が少し分かりにくいですが、エンジンフードを開けて確認して見るとサビが目立ち、マスターシリンダーからもブレーキオイルが漏れている状態でした!!シリンダーも一緒に交換していきます!!ここからブレー
うゔぁー_(:3」∠)_ひっさしぶりに、ハチロクさんの整備したよぅ今回は、バルブステムシール交換バルブステムシールっつーのは、エンジンの吸排気バルブの軸にハマってる蓋みたいな物これ、金属部分とゴム部分があって、経年劣化で軸と擦れるゴムの部分、特に吸気側が隙間が広がって、「オイル下がり」が起きやすくなるハチロクさん、典型的なオイル下がりの症状が出たのよ(始動直後の白煙)つっても、オイル減りも無くほんの少しの煙なんだけど、気になるで、どっこいしょと重い腰を上げて
カローラ・レビン/スプリンター・トレノ(AE86:通称ハチロク)に搭載されたのが、4A-GEU型4バルブDOHCエンジンです。最高出力130ps/6600rpm、最大トルク15.2kgm/5200rpm(グロス表示)。レットゾーンは最高出力発生回転数を遥かに上回る7700rpmまで回ります。アクセルを一たび踏めば、アイドリング~7700rpmまで、0.98秒で到達するハイレスポンスを誇る高性能エンジンです。トヨタのDOHCエンジンは、ヤマハと共同開発する場合もありますが、4A-G型はトヨタ単独開
桜も満開ですね~日曜日も予報より天気は良かったようやけど花見もせず旋盤の加工をやってましたギアやプーリーのシャフトを加工しますΦ15の丸棒からメイン部分をΦ12に加工シャフトを2本作って幅3mmでギアやプーリーの回り止めのキー溝加工をしましたキーも平板を削って作ってみました出てる部分がちょっと多いような気もするのでもう少し削ってみてもいいかなぁそれとプーリーとかは横方向の動き止めのネジ加工もやっておきましたこういう加工作業
今年もはや2月ですね年度末までは仕事も忙しいのでなかなか時間の余裕が無いですが1月末がトレノの車検だったのでそれに向けてちょこちょこ作業してましたあまり詳しくは書かない方がいいのかな?ってことでその点はご了承くださいKUNIGINOメンバーのdaruさんからシートとかをお借りしてお借りしたのはレビンの助手席シートレビンなのでカローラのマークが自分のはトレノなのでスプリンターのマークお借りしたのは助手席側のシート運転席に上手く付くかなと心配して
カブ様のご機嫌相変わらずななめのまんまであります・・・インマニのインシュレーターやらOリングやらを交換してみたがあまり変化ないみたい・・・アイドルスクリューでアイドリング上げるとどんどん上がっちゃうし下げると止まっちゃうしやっぱキャブのジェット関係か???もーめんどくせーからこっちのカブ様を動かすかってこっちのカブ様も2年間放置してたうえ燃料コックを開けたまんまだったんで腐ったガソリンでやっぱキャブの中が「ガビガビ」キャブの掃除してなんとかエンジ
愛機ハチロク隙なし!とは言えず進化とメンテの半々状態です今回、納車から1週間くらいで見つけたステアリングラックからのオイル漏れorz.......車庫にオイルが滲んでることで発見!もはや生産中止の廃盤部品です修理するしかないのですが3つのパターンを考えました①現車部品をリビルト②中古品を購入してリビルト③電動パワステ購入先ず③はオリジナリティが失われるのと部品、作
本日もご来店頂きましてありがとうございます遂に5バルブエンジンが搭載されました搭載するのは16バルブからマウント類を移植して、ちょこっと加工したらおしまい燃料ホースやブースターの負圧配管も作り直して、綺麗にまとめてみましたスペースがかなり厳しいので、苦労する所ですがエンジン脱着は簡単に出来るように作ってあります同時にオイルクーラー周りもリメイクサーモ無しのエレメント移動にオイルクーラーを接続してあったので、サーモ付きのオイルブロックに変更して、アールズで引き直しましたちょうど中古の
4月も中盤ですね。会社のビルにも研修を終えた新入社員さんの姿が見える今日この頃。先日、駐車場近くの倉庫兼事務所ビルの自販機でお茶を買っていた所、真新しいスーツを来た若い男子たちが颯爽と歩いておりまして。その初々しさに目を細めていると(やべーヤツ)、二人が言葉を交わしております。「……やばい。会社の入り口が分かんない。もう10分くらいウロウロしてるのに。」「これが、社会の壁なのか?」大喜利なら、すぐにでも昇進決定。がんばれ。若人よ。初日に遅刻はやっべぇぞ。笑
ハチロクがオイル交換!②の続きですポイパックの中から出したドレンボルトに異変がパッキンを交換しようと思いきやボルトにパッキンが固着orz....削り取ってもこの程度急遽、ドレンボルトをホームセンターまで行き購入ドレンボルトごと交換エレメントも交換して洗浄効果で綺麗になった?新しいオイルを入れますあとはオイルゲージで容量をチェックして完了です!はい、無事終了では有りません
去年の1月から『やるやる』言ってたフレームの穴ぼこ修理車検の前にやらないといけない状況に追い込まれてしぶしぶ?手をかけ始めた今どきの車検ってめっちゃ厳しくなってるらしく前回車検の後で『このままだと次は通せませんよー』って脅されてた!?のを思い出しちゃって・・・(30年前から穴が開いたままのフレームなんだけど・・・笑)面倒くさいんで溶接無しで鉄板を張り付ける方法でやっちゃえ!おっさん!!まずは手持ちの工具総動員でアンダーコートをはがして
昨日、トレノを車検に出しました。車検が切れたのは、昨年の11月。昨年の11月、2年振りのツーリングだったので、それまでに車検を受けてツーリングに行く予定だったのですが、プライベートの都合で急遽ツーリング不参加となり、そのままガレージで眠っていました。12月に車検の予定もしていたのですが、年明けの1月下旬まで、これもプライベートの都合上、受ける時間が無いままガレージの中で眠ったままでした。最近、少し落ち
車検が終わって5日後には「車検証出来てますよー」って連絡もらってたんだけどやっと車検証とステッカー頂いてきた(のんびりするにも程がある?)笑なんじゃこりゃ???『ちっさーーー』小さすぎて老眼オヤジには何が書いてあるのか見えませーーーん!!!それにこれ「検査証記録事項」???わざわざこんなの発行するなら今までのでいんじゃね?それからステッカーって貼る位置がかわったんだよね?右側だっけ?左側だっけ?なんだか便利になってんだか不便になって
前回アオシマの1/24BOMEXFD-3SRX-7“99(マツダ)も無事に完成したので。今回から新キットの開始だヽ(`▽´)/今回から開始するキットは〜コレだ(*´ω`*)つ【キット】アオシマ【再生産】1/24頭文字DNo.6藤原拓海AE86トレノ第37巻仕様【59616】プラモデル楽天市場2,580円青島文化教材社頭文字DNo.1藤原拓海AE86トレノプロジェクトD仕様1/24スケールプラモデルAmazon(アマゾン)2,162〜
車検が終わったんで「納車します」って連絡が無事また2年乗れるっすね午前中は天気が良かったのに納車の時間に合わせたように「雪」が積載車から降ろして速攻で車庫に入れたけど雪まみれになったトレノ君(笑)車検は問題なく(何もしなくてイイと事前に言ってあるのでホントに検査だけっす)笑ただやばかった事が「リアのドラムを開けたらワッシャーが1枚出てきましたよ」って言われた知らずに走り続けてたらホントにやばかったかも・・・なんか、調整用の穴の部分に付く部品らしく「元
GWが始まりましたねぇ~でも天気がイマイチかなぁ先週の土曜日ですがたまにはトレノにも乗らなくちゃということで久しぶりにうどんを食べにひとっ走り今のお気に入りは豊浜のうまじ家さん1時間ほどで行けるのでちょっと走るのには丁度いい距離かな10:30頃に着いたんたけど店の外にはすでに20人以上の行列とは言ってもうどんは回転が速いので15分ほどで店内へ僕はいつもかけうどんですそれと鳥天出汁も美味いしうどんもツルツルモチモチで美味し以前はよく行ってた豊浜道の駅の前にあ
愛機ハチロク北海道からやってきました!多分必要ないんでしょうね?エアコン(クーラー)夏本番前に全く効きません!orz....(AE86フェスティバルが8月25日開催!参加予定)スイッチを入れるとアイドルアップはするので電装系に問題はない?サイトグラスには気泡が確認できます※これが後に問題発覚!!ガス、電気系統など問題ない?エアコンフィルターが無いのでエバポレータの汚れでは?よし!掃除しますか!
やっと春のタイヤ交換まつり?!が終わったー元妻のクルマから始まって自分のあずき色タント姪っ子のヴェゼルそしてまた自分のファーストカー(笑)妹のハスラー姪っ子のスマイル最後は息子のVitz(画像撮りわすれたー)3週間にわたって土日ごとに7台のタイヤ交換はこんなのを飲みつつ赤いツナギを着て頑張った『還暦ジジイ』笑笑笑タイヤ交換して外したタイヤ&ホイール洗って物置にしまうまで1日2台が限界?!還暦ジジイはここ2~3年で体力ガタ落ちーーきついっスで、
今宵も86濃度濃いめです
ハチロクが冷えない!①からの続きですヒーターブロアを洗浄、リフレッシュしますスポンジはボロボロおそらく30年以上交換されてませんねファンを外してキッチンハイターの海へ沈めておきますスポンジも両面綺麗に除去しました上のスポンジも除去比較貼替ました(右が貼替後)中の仕切り板のスポンジはこれを貼りつけます型取り切り抜き両面テープを施工仕
LP-86濃度濃いめ
2年ほど前に新しくした卓上旋盤リニアスケールを付けてDRO化したりちょこちょこといじっては使い勝手も良くなってきましたでも以前使ってた小さい卓上旋盤と比べたら自動送りで削るとなぜかあまり綺麗に仕上がらないのよねたぶん自動送りの速度が以前のものより速いように思うんですよねということでプチ改造してみることにしました右のギアは標準で付いてるギアでネジ切りの時に使うギアもあるので歯数の違うギアが何枚か付属していますそのギアを組み替えることで自動送りの速さも調整できるんやけど84丁より
AE86燃料ゲージ修理12か月点検タイヤ交換極乗車です僕今までいろんなハチロク見ていますがここまで綺麗な車は見たことないですタイヤはヒビがかなりひどいので交換リアはAE111ブレーキキャリパー豪華・・・YouTube開設いたしましたOKRacing-YouTubeチャンネル登録高評価宜しくお願い致します※PayPayの取り扱っています(検査費などの諸費用だけは現金で
2023/11/19我が家のハチロクトレ子にまたトラブルがやって来ました。今回のお題は…発電です。時は8月の終わり頃。前の記事でNC号が仮ナンバートラックにぶつけられた記事を書きましたが、まさにその日です。本当はハチロクトレ子を発進させるはずが、電圧計の針の数値を見て驚愕し、NC号で出撃することにした訳です。それでNC号は事故に巻き込まれたわけですが、それはそれとして…この電圧計数値が今回のトラブルでした。実はその前にもそれは起きて、発電してないのでチャージヒューズに接点回復
昨日に引き続き挑戦的なタイトルで申し訳ございませんいえいえディーラーさんを否定しているわけではありませんよなかには既に正規ディーラー様での修理作業がNGというかインパッシブルというか、えーっと、直せるんでしたっけねこちらのお車、てきな対応となってしまうこともあるらしいのです当社では絶賛直しておりますよスプリンタートレノのエアコン修理作業でございますトヨタスプリンタートレノ
25日月曜日ということでいろいろ混むので朝もはよから今日も動きまくり~(笑)友人アキトにご購入いただいたVOXYも傷等直しいろいろ取付完了しもう一度油脂類等おこない、雨にうたられた汚れてしまったすでにコーティングや仕上げは1度終わらせてるがPITが一つの宿命(笑)どーにもこーにも(笑)納車明日予定!そしてリトモ酒井社長がどっかのも戻りがけによりいろいろまじめなMTG(笑)そして顧問税理士など各分野の専門家の方が続々と(笑)来社(笑)30アルファードもやはり良い!そして合間に4
一度上がったバッテリー電圧測って正常で信用しているけど旧車だけに心配ですそこで思い切って新品へ交換します!コレア〇ゾンで購入Panasoniccaosブルーバッテリーパナソニック自動車バッテリーのフラッグシップです!とにかく評判が良い長持ち、オーディオの音質向上とかついでなので容量もアップ!積載されていた55B24L(標準は36か40?)60B19Lへしかも容量アップにも関わらず
新型プリウスの「顔」に期待。リトラクタブルっぽいの好きなので(*゚∀゚*)新型プリウスの顔はクラウン似だとすれば、、「リトラ」っぽいデザインであの名車の再来を望むトヨタから11月16日に新型プリウスが発表される予定でティザー広告でフォルムなどが明らかになってきました。その顔が今年の新型クラウンに似ていると話題になっているのです。そこから車好きな私が期待したいhideo3.comアメブロで誰でも簡単に無料でアクセスが増やせる方法アメブロをやっています。私がやっているアメブロアクセスア
webCG2006.11.15第52回:「これっきりモデル」inカローラ・ヒストリー〜その3「唯一のハードトップ・レビン」〜【これっきりですカー】-webCGトヨタ・カローラ・ハードトップ1600レビン(1974-75)■レビンとトレノが別ボディに1974年4月、カローラ/スプリンターはフルモデルチェンジして3代目となった。ボディは2代目よりひとまわり大きくなり、カローラには2/4ドアセダンと2ドアハードトップ、スプリンターには4ドアセダンと2ドアクーペが用意されていた。
最多となる開催数のF1もあっという間に終わっちゃったね。最後のアブダビGP、角田は8位フィニッシュと大検討したけど、やはりリカルド無しではウイリアムズにコンスト7位争いは無理でしたな(๑•﹏•)ソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/アオシマ【再生産】1/24頭文字DNo.6藤原拓海AE86トレノ第37巻仕様【59616】プラモデル楽天市場2,580円青島文化教材社頭文字DNo.1藤原拓海AE86トレノプロジェクトD仕様1/24スケール