ブログ記事920件
私の20代の愛車スプリンタートレノ、GTAPEXAE-86です。前にブログで取り上げています。購入してすぐにマフラーとホイールとタイヤを交換しました。私でも乗りこなせる、ほどほどのパワー。(115ps)、4A-Gエンジンのレスポンスの良さ、取り回しの楽な小柄のボディ、運転をするのが楽しい車でした。10年間約90000km走りました。私はスーパーカーブーマーなので赤黒ツートンにゴールドメッシュホイールを履いてハンドルはmomoを着けていました。因みにミニカーは、ワタナベを履い
カブ様のご機嫌相変わらずななめのまんまであります・・・インマニのインシュレーターやらOリングやらを交換してみたがあまり変化ないみたい・・・アイドルスクリューでアイドリング上げるとどんどん上がっちゃうし下げると止まっちゃうしやっぱキャブのジェット関係か???もーめんどくせーからこっちのカブ様を動かすかってこっちのカブ様も2年間放置してたうえ燃料コックを開けたまんまだったんで腐ったガソリンでやっぱキャブの中が「ガビガビ」キャブの掃除してなんとかエンジ
GWが始まりましたねぇ~でも天気がイマイチかなぁ先週の土曜日ですがたまにはトレノにも乗らなくちゃということで久しぶりにうどんを食べにひとっ走り今のお気に入りは豊浜のうまじ家さん1時間ほどで行けるのでちょっと走るのには丁度いい距離かな10:30頃に着いたんたけど店の外にはすでに20人以上の行列とは言ってもうどんは回転が速いので15分ほどで店内へ僕はいつもかけうどんですそれと鳥天出汁も美味いしうどんもツルツルモチモチで美味し以前はよく行ってた豊浜道の駅の前にあ
下手なのにも関わらず、好きで熱心に取り組み続けること。なかなか上達しないのに、いつまでも諦めずに続け、夢中になっている人。前期型&後期型、通算8年間愛車だったAE86トレノ。前期型トレノでは〝TMSC主催のジムカーナ〟にも挑戦したものの、結果は惨憺たるもの😮💨それでも、後期型は〝硬派なトレノ〟GTVを愛車に😅う〜ん、正しく〝下手の横好き〟だなぁ😓
やっと春のタイヤ交換まつり?!が終わったー元妻のクルマから始まって自分のあずき色タント姪っ子のヴェゼルそしてまた自分のファーストカー(笑)妹のハスラー姪っ子のスマイル最後は息子のVitz(画像撮りわすれたー)3週間にわたって土日ごとに7台のタイヤ交換はこんなのを飲みつつ赤いツナギを着て頑張った『還暦ジジイ』笑笑笑タイヤ交換して外したタイヤ&ホイール洗って物置にしまうまで1日2台が限界?!還暦ジジイはここ2~3年で体力ガタ落ちーーきついっスで、
詳しくはこちらクリックしてください。https://www.okinow.com/?pid=95943747ウィキペディアより1983年5月フルモデルチェンジ。この代より4ドアノッチバックセダンと5ドアリフトバックセダンはFFレイアウトを採用し、レビン・トレノに関しては後輪駆動(FR)レイアウトといった“2本立て”でリリースすることを決定した。シャシーは先代TE71型のものをベースとしているが、改良が行なわれ、TE71のネックだった重量は大幅に軽減された。エンジンは「4A-GE」型を
今宵も86濃度濃いめです
こんばんは。長男くんのトレノAE85スマホの音楽をBluetoothステレオで聴きたいとステレオ本体は昨日到着配線キットも到着しましたなかなか出回ってないです無いよりあった方が楽だし。明日の取り付けの為に下拵えしておきます取説の配線図取説?!こんなもんですねあまり役に立たないけど...ネットで調べてサクッとギボシで半だ付け(念の為)まぁ同じ色の線を繋ぐだけですヨシ完成❗️ちょうど終わる頃長男くんより電話明日出掛けるので早朝より取り付けしてと?!なぁ~
詳しくはこちらクリックしてください。https://www.okinow.com/?pid=573006511983年5月フルモデルチェンジ。この代より4ドアノッチバックセダンと5ドアリフトバックセダンはFFレイアウトを採用し、レビン・トレノに関しては後輪駆動(FR)レイアウトといった“2本立て”でリリースすることを決定した。シャシーは先代TE71型のものをベースとしているが、改良が行なわれ、TE71のネックだった重量は大幅に軽減された。エンジンは「4A-GE」型を新規開発する。ボデ
今日も絶好調なラビットさんあっ、そうそう昨日の事長男くんのトレノ85Bluetoothで音楽聴こうとするも出来ないとよく見たらAMラジオのみこれじゃ無理ですねFMとばしだから。なんとか出来ないかと言うのでBluetoothオーディオ注文しかも一昨日の夜中に注文して昨日到着しました。でぇコレ怪しさ満点です明日にでも取り付けしましょうかねポチっと押してね❗️にほんブログ村応援よろしく
詳しくはこちらクリックしてください。https://www.okinow.com/?pid=683409001972年3月、トヨタ・スプリンタークーペ「SL」、「SR」に対し、よりスポーティなホットモデルとして登場した。当時、スプリンタークーペには「普通」のモデルも存在したため、グレードでの区別を超えた、あくまで高性能バージョンとして用意されたサブネームが「トレノ」であった。搭載エンジンは、上位車種であるセリカ1600GTと同じ2T-G型1.6LDOHCエンジンが搭載された。外観上の
4月も中盤ですね。会社のビルにも研修を終えた新入社員さんの姿が見える今日この頃。先日、駐車場近くの倉庫兼事務所ビルの自販機でお茶を買っていた所、真新しいスーツを来た若い男子たちが颯爽と歩いておりまして。その初々しさに目を細めていると(やべーヤツ)、二人が言葉を交わしております。「……やばい。会社の入り口が分かんない。もう10分くらいウロウロしてるのに。」「これが、社会の壁なのか?」大喜利なら、すぐにでも昇進決定。がんばれ。若人よ。初日に遅刻はやっべぇぞ。笑
PANDORARC:廃盤のN2シリーズ3製品数量限定で発売
LP-86濃度濃いめ
日曜日昨日の夜も遅くまでお遊び『お次は夜の部』土曜日の夜の部53パンヘッド乗りの亮ちゃんまたまたバイクを買いましたのでお披露目に来ました❗️シャリィハンターカブとかダックスだとかJAZZなんて言っておきな…ameblo.jp二度寝して、8時過ぎ長男くんからの電話『ドラレコ·ドラレコ·ドラレコ』と呪文のように起こされる9時過ぎから作業開始もう日が出ていて暑い内張り剥がして配線隠してリアカメラの配線がメチャクチャ長い切るに切れないしってか、85が屋根ちっちゃいな結局トラ
また車検の日が来たぜー一体何回受けたか分からなくなったぜー今回の整備箇所はデフオイル漏れシールハブベアリング交換ブレーキオーバーホールプラグ交換ミッション、デフオイル交換UVカットフィルムだぜーもしかしたらハブベアリング、ブレーキ引きずりで燃費悪くなってたかもしれないぜーフィルム加工で夏の暑さ軽減に期待するぜー大きな修理無く助かったぜー
さて日曜日はトレノの日ですが、第二日曜日はUSAMTGの日でもあります。晴天にも恵まれた良い1日でしたねえ。入れ替わりながら40台超位だったかな…?自分のトレノだけアップで🤣お腹が減ったので昼過ぎに撤収。嫁さまと清瀧にうどんを食べに行くも麺切れ終了のため台湾料理吉源へ…🥺さあて何を頂きましょうか?🤔そこそこ悩んだ挙句自分が選んだのは、醤油ラーメンに普通の炒飯のセット。こういうのが良いんですよねえ〜👍ラーメンは独特な縮れ太麺って感じ?飽きることのないホッとする味です。
スポーツランレーシング沿面並みに奥まってる定番だけど絶版今はこれとりま8番レーシング全部中古チャンピオンレーシングにしたらコード抜け(T0T)TE27このオーバーフェンダーはレアですトレノS800なんとコニリオです!!これ知ってたらかなりのマニアダンロップブリッジ
桜も満開ですね~日曜日も予報より天気は良かったようやけど花見もせず旋盤の加工をやってましたギアやプーリーのシャフトを加工しますΦ15の丸棒からメイン部分をΦ12に加工シャフトを2本作って幅3mmでギアやプーリーの回り止めのキー溝加工をしましたキーも平板を削って作ってみました出てる部分がちょっと多いような気もするのでもう少し削ってみてもいいかなぁそれとプーリーとかは横方向の動き止めのネジ加工もやっておきましたこういう加工作業
こちらは我らがトミカのプレミアム。トミカプレミアムアンリミテッドスプリンタートミカでもなく、トミカプレミアムでもなく、ドリームトミカでもなく、トミカプレミアムアンリミテッドのパンダトレノ。定価も1,000円オーバーのお高めトミカ。デキはまあ、そんなもんでしょ。前回エントリーのホットホイールよりはよい感じかしら。コメントが辛口気味なのは、これまでも何度か言っているように、個人的にパンダトレノをいい加減見飽きているからかな。パッケージもでかくてかさばるしー。
週末は雨かと思いきやわりと降らない感じ?週末はお花見に行く人も多いでしょうね卓上旋盤で使う部品Φ47のタイミングプーリー・80丁56丁32丁のギア他に小径のベアリングや6mmと8mmの平板など旋盤本体のメインプレートの横幅が足りないので8mmの平板を加工してメインプレートと溶接そのあとフライスで面だしタイミングプーリーは中心の穴をΦ12にするので振れ確認後に加工32丁のギアは新たに治具を作って取り付けて加工中心をΦ12・厚みを8mmに加
今年は桜の開花も遅いようやけど週末は満開のようですねただ天気はイマイチのようやけどここ最近は卓上旋盤の自動送りのギアを加工して送り速度を遅くしたりしたんやけど、そのせいか卓上旋盤いじりのSWが入ってしまったようで・・・回転の低速と高速の切り替えはカバーを外してプーリーを緩めてベルトを掛け直さないといけないのでわりと面倒なんですよねなので切り替えを簡単にできるようにしよう思い行動開始最初は頭の中でいろいろと構想・妄想してたんやけど若いころなら頭の中にイメージや図面ができてた
ホットホイールのプレミアム。ホットホイールスプリンター「プレミアム」だけど、キャストはベーシックと共通っぽい。ラバータイヤになってるけどホイールは素地っぽいし、ちょいとプレミアム感に欠けるかなー。そういえば、ホットホイール初めてのAE86って、JADAっぽいちょっと大きめのキャストじゃなかったかしら。記憶違いかな?
ども‼️天気が安定しないですねー外仕事の私は、雨のたびに、ストップ‼️いつ終わるのか‥ボロボロトレノの続き!左側は形もどったかな⁉️シューグーとメッシュシートで補強。さて右はうっわーまだまだかかるなぁ‥😱パズル🧩あまりにも細かい破壊なんで、保持できない。マスキングテープだけではねーこれは、仕上がったら表塗装ですねーさて、TT02コンバはどおなっているのか?なんですがー一応できましたよーアンプはあります。ジャイロとサーボと受信機ですねーまた出費かーリアの足を検討中
オートバックス東雲で京商が出店してると聞いたので来てみました。あったwオンラインショップ限定のSUPERGTフェアレディZを発見。販売員の方から結構売り込まれましたw残念ながら触手が動かず。今回はトレノとWRXをセレクト。こちらは1/1京商号(笑)まずはトレノを開梱。ボンネットのカーボン柄に(*´Д`)ハァハァワタナベの質感も良し。エンブレムも雰囲気出てます。室内。カメラの腕が良くない(笑)お次はWRXオンラインショップ限定の青台座。デン!デデン!!これが限定
25日月曜日ということでいろいろ混むので朝もはよから今日も動きまくり~(笑)友人アキトにご購入いただいたVOXYも傷等直しいろいろ取付完了しもう一度油脂類等おこない、雨にうたられた汚れてしまったすでにコーティングや仕上げは1度終わらせてるがPITが一つの宿命(笑)どーにもこーにも(笑)納車明日予定!そしてリトモ酒井社長がどっかのも戻りがけによりいろいろまじめなMTG(笑)そして顧問税理士など各分野の専門家の方が続々と(笑)来社(笑)30アルファードもやはり良い!そして合間に4
こんにちは、喜多です。暖かい日が続いて気持ちがいいですね!もうそろそろ4月で、新卒新入生が増えまた賑やかになりますね!模型や鉄道など、タムタムで親睦を深めるのはいかがですか?今回紹介する商品はコチラ!1/64日本名車倶楽部1586コレクションタムタム販売価格1個¥715(税込)パッケージもそうなんですが、TOYOTAの86。。。カッコいいですよね!今回収録されているのは、頭文字Dでも有名な、トレノAE86とスポーツカーとして有名な、初代のZN6型です
車検が終わって5日後には「車検証出来てますよー」って連絡もらってたんだけどやっと車検証とステッカー頂いてきた(のんびりするにも程がある?)笑なんじゃこりゃ???『ちっさーーー』小さすぎて老眼オヤジには何が書いてあるのか見えませーーーん!!!それにこれ「検査証記録事項」???わざわざこんなの発行するなら今までのでいんじゃね?それからステッカーって貼る位置がかわったんだよね?右側だっけ?左側だっけ?なんだか便利になってんだか不便になって
最近は休みとなると天気がイマイチ・・・注文していたギアが届きました100丁と25丁のギアです早速加工していくんやけど100丁の方は前回よりも削る部分が少ないのでわりと簡単に作業できました25丁の方は小さいからもっと簡単やろうと思ってたんやけど実際にやろうと思ったら・・・どうやってチャックに挟むかなぁ100丁は逆爪で挟むんやけど挟むところがアールになってるので問題なく挟めますでも小さい25丁のギアは普通の爪で挟むので爪の角がギアの歯に入ったり入らなかったりでセンターが
こんにちは、MP935Tです本日はこちらチョロQ秋名のハチロクお馴染みカローラスプリンタートレノAE86頭文字Dとコラボした「公道最速伝説」シリーズの1台です!リトラ開なのがいいですねえ!A品番と比べるとちょっとボデッとした低いディフォルメテールランプは赤1色オンリーですね、GT-APEXロゴくらいは欲しかった所。。。。シャーシも一応AE86やスプリンタートレノではなく「ハチロク」と劇中を意識した表記です他車と違ってドライバー名はないんですよね。。。ということで出してき