ブログ記事1,984件
今年初めのブログで書いた通り、今年頭より、整備部門が4人から3人になったフリークでしたが・・・自動車整備の修行の為フリークで頑張ってくれていた一番若いスタッフさんは、去年の夏頃から時々無断欠勤。去年末に近づくに連れ、無断欠勤が増えだして・・・心の病の可能性もあり、年明けから一時実家に戻り療養をしていましたが、約2ヶ月の療養を経たのち「もう大丈夫です!!」と元気な声で連絡をくれた翌日からの出勤再開日も初日から早速の無断欠勤・・・そのまま電話も取ってくれず、LINEも既読にならず。
【先着】最大400円OFFクーポン有!蒸し器2段20cmIH対応蒸しごよみ(ガス火対応蒸し鍋二段蒸し器20センチ両手鍋2段蒸し器ガラス蓋付きステンレス鍋せいろ蒸籠調理鍋オール熱源対応)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}台湾に来て2日目、いよいよメインの『TAIPEIAMPA2024』へ予定ではBrompton/ブロンプトン(折り畳み自転車)で向かう予定でしたが、あいにくの雨。。。と残念がってますが結構距離があり
ATF(CVTF・DCTF含)交換の必要性について近年ATFは無交換指示のメーカーもありますが劣化しない油脂類は有りませんし交換してシフトショックの軽減や燃費向上等の効果が出るということで劣化は必ずしております。(純正フルードでも若干は良くなります。)劣化したままのフルードを使い続けると内部クラッチ・ギア類の摩耗が始まります。伝達率も落ちるので燃費も悪化します。2~3万キロで車両を入れ替えるなら交換しなくても良いと思いますが10万キロ以上乗るつもりなら交換した方が燃費・機械寿命で元が取れる
地元の整備工場さんからのご依頼。強烈な変速ショックが起こるエクシーガがあるとの事で、ATF交換のご希望です。しかし、スバル車で起こるこの症状は、ATF交換では直りません。まずは診断機を接続して、トランスミッションに入っているDTCをチェックします。案の定、検出されてきたDTC「P1710」を確認。※他にも、P0705も同様の修理方法になります。これはバルブボディ上部に取り付けられているタービン回転センサーの不良です。私がこのトラブルに一番最初に当たったのは20
「ATFの交換できる~?」と、メールにてお問い合わせ。警告灯の点灯や何かしらの症状(激しすぎるシフトショックやスベリ、ジャダー)が無ければOKですよ~※異常がある場合は先にそっちの修理が必要です。との旨ご連絡。「それじゃあ、よろしく~!!」で、ご入庫いただきました。お車はLM25BMWZ4。施工時の走行距離は約86000Km。ピカピカブラックが何ともカッコイイまずは、リフトアップからのドレンアウト。ZFの6AT。こちらの樹脂オイルパンはATFストレーナー
今回の修理は、診断機と10kg程度の握力があれば、原因が分かるという変な故障探求です。さてさて、今回の患者さんはニュービートルさんです。整備振興会の青年部でもお世話になっている同業者さんからのご依頼で、連絡頂いた内容は、「EPSランプが点灯して、ダイアグコード06521が出ています。今の所不調は無いのですが、何回かIGのON/OFFを繰り返すとエンジンチェックランプと横滑りランプが点灯してフェイルセーフに入る感じです」との事。出ているコードは明らかにディーラーコー
今回のボルボさん、兵庫県の淡路島からHELPコール頂きました。現状に至るまでの経緯は、①変速ショックがあったから、中部地方にある整備工場にて修理してもらった。②完成したので引き取りに伺い、工場を出発して500m程走った所で、アクセルを踏んでも全く進まなくなった。その時は、どのレンジに入れても空ぶかしになるだけで全く動いてくれない。③動かなくなってから10分くらい後、再び動くようになったから整備工場に戻った。④原因はDCTフルードフィルターの詰まりだという事でフ
先日は東京都より有名なRCFパフォーマンスパッケージのATF・デフオイル・エンジンオイルの交換をさせて頂きました。勿論オイルパン洗浄、ストレーナー交換、トルコン太郎によるATF圧送交換です。元々ディーラーでATF交換はマメにされていましたが鉄粉の量、フルードの色からして毎回半量交換だったと思います。ATFはスーパーレーシング2+漆黒・デフオイルはスーパーレーシング・エンジンオイルはレーシング漆黒と妥協無く交換させて頂きました。サーキットで走られるのでミッション、エンジンの保護は大変重要で
松山市内のお客様より、「高速走行時、時々シフトが固定して変速しなくなる」との問い合わせ&修理のご依頼を頂きました。予想はある程度立っていますが、念の為診断機を接続しフリーズフレームをチェックします。結果は、・2204Y3/8n1タービンスピードセンサー/VGS不良やっぱりあなたが犯人でしたか!ちなみにこの症状ですが、フリークでは何台も直面して来ましたので、発生初期の症状と、末期症状までの流れが掴めて来ました。初期の症状は、高速走行など、ある程
今回のブログは、同業者様からも質問の多いメルセデスベンツのミッション「722.6」型のATF圧送交換に付いて、施工方法や手順を詳しく記した「作業要領書」の意味合いも含め作っております。同じ地域の同業者さんからのご依頼で、今回はメルセデスベンツW140のATF圧送交換を行います。このモデルは非常に根強い人気がありますが、程度の良い個体がなかなかオークションにも出て来ない状態で、探されている方も多いのではないでしょうか。この140に搭載されているミッションは「7
ホンダエリシオンRR5ATF圧送交換です。トルコン太郎を使用して交換していきます。交換前のオイルです。黒く汚れています。新油です。交換中交換後。綺麗になりました。オイルパンが無く洗浄ができない為オイルのみの交換作業でした。今回はATFを12リットル使用しました。ATF交換作業受付しています。お気軽にお問合せ下さい。オートサービス掛川静岡県掛川市下俣547-10537-29-5003担当米山
モーターファン別冊プジョー208のすべて楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}前にちょっとご利用のお客様がいつの間にか乗り換えてプジョー208になっていました。2022年式でまだまだ新しいプジョーは、ぱっと見でプジョーと分からないデザインと思うのは古いおっちゃんなのかな笑しかもオーナー様は私よりご高齢の方。。。職業柄ぱっと見で車種が分からないのは、全く私の勉強不足でございますボディーカラーは青なので、青地に白抜きのライオンで『ブルーライオン』そのものの車
メールから新規のお問合せで概算見積のご案内をして直ぐに快諾して頂いたまでは良かったのですが、工場がかなり混みあっており、中々スケジュール調整もできず暫くお待ち頂く事に。。。。長らくお待たせ致しました。今回のお車はこちらになります。平成29年式レクサスIS200t走行距離は50000Km特に不具合等は見られないですがこの先、安心して使っていく為に予防整備です。交換前にテストドライブし現在の
最近YouTubeなどで、「圧送交換」はぼったくりだという記事が上がっているそうです・・・まぁ、そういう類のものは無視しておけばいい、分かってくれている人だけ分かってくれていればいい、というのが持論なのですが・・・流石に、全国各地の整備工場さんから悔しさや悲しみの意見が届く様になって来まして・・・、こうなって来ますと、流石に何かしら「私が思うこと」を出す方が良いのかなぁと思いまして。まず、ATFやCVTFの圧送交換費用に付いてですが、フリークで行った場合
大阪よりお越し頂いたメルセデスベンツS400hのお客様。ATF圧送交換でご来店です。ルーティンが体に染み付く位やり上げた7G-Tronicとはちょっと違う構造の為、事前にWISで作業の流れを確認。どうしても気になるこいつの存在。このSST、無かったら作業が出来ないのか!?ATF圧送交換の雄として(!?)、日々全国の整備工場さんよりお問い合わせを頂いている中で、このSクラスのハイブリッドは過去に3回、別々の整備工場さんから情報が欲しいとの依頼がありました。
以前よりあれこれと策を練っている「NOxセンサートラブル」。少し前のブログでも書かせて貰いましたが、完全撤廃のG350(463)は、以後も問題無く調子良い状態です。そしてその時のブログに登場していたW205さん。色んなパターンを試していますが、嫌な顔一つせずお付き合い頂いて下さるお客様には感謝です。行っているのは「完全撤廃」では無く、NOxセンサーが本当に壊れたらちゃんとお知らせしてくれるけど、ちょっとした閾値超えの「一時故障」に付いては、反応を鈍らせる事であったり、「一
【ふるさと納税】2024年台湾地震救援金【災害応援寄附金】(寄附金額:10,000円)【返礼品なし】台湾との交流を進めてきた茨城県守谷市は、台湾地震で被害を受けられた皆様への支援を目的にふるさと納税による寄附を募っております台湾地震災害復興支援寄附寄付楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}TAIPEIAMPAとは、自動車関連パーツ展示会の事その名の通り台湾で毎年~行われています私が所属しているグループ内で、昨年も行く人を募っていたようです
以前乗りのお車でご利用頂いたお客様より入れ替えた車のCVTF交換がしたい!とご依頼。メールにてご依頼頂いていたのですが、、、、サーバーの不具合なのか???お送りいただいたメールが届かない!と言うハプニングに見舞われる始末。何度お願いしても未着。。。他の方からは届いているのに??私個人のスマホから送信テスト!届くやないか~いなんで?そうこうしているうちに、突然復帰!何だったのか????スッキリしない不具合でした。
県内よりご来店をいただきましたデリカD5、走行距離約180,000km。高速道路走行中にCVTフルード高温警告が出るとの事で、ディーラーさんに相談。CVTフルードの劣化によるものだと思われるが、過走行なので交換出来ないとの回答らしくネット検索の結果、ご相談をいただきました。入庫時、診断機をつなげてみましたが特にエラーは無し。ディーラーさんでリセットしたのかもしれません。ドレンアウトで結構な量が抜けました。オイルパンを外して、内部に残っていたものを足すと4
さて今回は展示準備のノアのCVTオイル交換作業に入る前に皆さんにお知らせ作業のメールでの問い合わせが多いですがメールを送って何日も連絡が無い場合は迷惑フォルダにメールが入っている場合がありますお手数ですがTELいただけると幸いですサムさんなかなか迷惑メールはチェックしません昨日も8日前の問い合わせメールを発見しました(--〆)長期の出張でない限りは48時間以内には返信してますので!!ではでは早速作業開始ATF・CVTオイル交換はオイルパン脱着清掃はお勧めですオイルを抜きます
エンジン不調でお預かりしたレガシィB4。アイドリング状態ではエンジンが左右に揺れ、調子も非常に悪い。走り出すと安定はするが、再び信号待ちなどで止まると調子は最悪。エアコンをつけると更に悪くなり、今にもエンストしそうになります。低回転時にはエンジンチェックランプも点灯。診断機を繋ぐとカム角センサー異常を検出。オルタネータの診断をすると、過剰リップルを検出。簡単な説明になりますが
ATFの交換をする際に絶対必要な「ATFストレーナー」ですが(CVTフルードのストレーナーも同義)、これが手に入らないという事が、実は結構あります。パッと思いつく所でも、・スズキ搭載のCVT系・トヨタヴィッツなど・日産のポンプフィルター・スバル車の幾つかの車種などがあります。どうしても交換したいなら、「バルブボディ丸ごと注文してくれたら付いてきますよ!」と言われる事もあり、でもそれならまだ可愛い方で、「ミッションASSYです」なんてとんで
メルセデスベンツの現行9速ミッション!!去年11月頃より全国の各整備工場さんより、「圧送交換出来ますか?」「アタッチメントやSSTはありますか?」というお問合せが急に増えだしました。ATF圧送交換に関して、専用のアタッチメント開発・製造・販売やフォローを行っている「株式会社フリークネット」では、「MB-No5」として早い段階でアタッチメントの製作・販売は行っていましたが・・・正直、全然売れませんでした(笑)ちょっと、取り掛かりが早すぎたかな(^^;ま、でも、
BRZ様は県外からご来店頂きましたスーパーチャージャー付のお車です今回はATF交換です触媒を外し、オイルパン脱着鉄粉がコンモリ・・・オイルパンは洗浄ストレーナーも交換してトルコン太郎でオイルを回していきます最後はこの位までキレイになりましたSOD-1プラスを添加、油量合わせて完了ですこちらのGR86様はサーキット常連様点検ですこちらのGR86様はEXマニの交換です早速外して・・・HKSSUPERMANIFOLDwithCATALYZERGT
またまた同業者さんからのご依頼。「ポルシェのメーターに警告灯が点灯するんだけど原因が分からないから診て欲しい!」との事でお預りです。早速乗って来てくれた997。特に調子は悪く無いそうで・・・診断機を接続して、DTCをみてみると、・P2181DME/サーモスタット開位置固定・P3081DME/エンジン水温エラー・P1175DME/吸入空気温度センサー固着・240Btransmission/エンジン温度信号が無いどうやら水温系統のトラブルの様子。
12ヶ月点検と合わせてメンテナンスでお預りのマツダCX3。走行距離は約84,000km。いつも遠くからご来店頂いているお客様ですが、こちらはご家族の車でうちには初入庫です。法定点検を行うのでリフトアップしてホイールを外します。アンダーカバーを外す。トランスファとデフギアオイル交換。共にSOD-1+を添加。ATF圧送交換。フィルターも磁石も真っ黒でこれ以上取り切れずかも。貼り付けのオイルパンは交換、安いので。貼り付けタイプ
【春のド-ン!と全品超トク祭】CN-HE02WDパナソニックストラーダ7インチカーナビ200mmワイドフルセグ地デジ/DVD/USB/BluetoothHD液晶7V型PanasonicStrada【延長保証追加OK!!】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}約2年前に通勤だけしか使わないので安い軽自動車が必要とご相談を受け、普段はしないのですがご相談は長い長いお付き合いの常連様当社で使用していたH17年式のアルトラパン(15万キロぐらい走
こんばんは、なかしんです。V37乗りで大流行しているATF交換して参りました。お世話になったのは東大和にあるファクトリーUさん。圏央道と中央道で1時間半くらいでしたが、中央道の八王子JCT⇔国立府中IC間を走ったのは人生初かも??人生初の石川PA。作業内容に興味があったので、隅々まで見学(取材?)させて頂きました。パパのお出かけにはいつも子供達がついてくるのですが、今日は子供の相手ができないので家で留守番です。さて、世界最高峰のATF交換を余すところなくお伝えしたいと思いま
ATF交換についてご相談の電話がありオートマだと思うのだけど調子が非常に悪くてひょっとしたらトルコン太郎と言う機械で交換したら治るのでしょうか?といったご相談。お車の所有年数や過去のATF交換歴等や、色々詳しい症状を伺ってみると・・・・約4年ほど前に購入しそこから2万Km走行最近になって不具合は発症。症状は、1速から切り替わらないし、エンジン回転が上がるにつれ、滑りが発生して回転数は上
岡山県からご来店いただきました、スバルプレオRS。走行距離約75,000km、CVTフルード交換のご依頼をいただきました。実はこのユーザー様、先日作業させていただいBMW-AH3のユーザー様です。AH3のATF交換後、調子が良くなったと喜んでいただき、セカンドカーも入庫いただきました。AH3のお預かり・お引取り、プレオのお預かり・お引取り、4週続けて瀬戸大橋を渡ってのご来店です。ありがたい話です、可能な限り負託に応えられるように頑張ります。CVTフルード圧送交換、一部灯火をLED