ブログ記事275件
通勤用に手に入れたLivAVAILADOVANCED3ホイールは振れはないけど錆がけっこうあるので変えたいと思っていたここでめっちゃ問題は、今時リアOLD135mmでクイックリリースのホイールがない!今は142mmでスルーアクスル12mmの時代なのでシマノだとRX010ぐらいで、あとはAMAZONであやしいメーカーそこでいろいろさがしてたどり着いたのがWIGGLEの自社ブランドのPRIMEのホイールPRIMEはTCRでも使ってるんだけどそれのBaroudeu
業務連絡です。9月30日月曜日は誠に勝手ながらお休みをいただきます。当店の営業カレンダーはHPに掲載しておりますので、ご来店の際はご確認くださいますよう、お願いいたします。cerveloS5Discのガラスコーティングが完了しました。ブラックの部分はマット塗装ですが、お客様から半ツヤぐらいだったらその方がいいということだったのでマシンポリッシュからのガラスの鎧+カガミの甲冑(プレミアムコート)で仕上げさせていただきました。今日は組み立ての途中までですが経過を。前後共に16
1月31日会社帰りに注文した店に寄ってみるとなんと昨日店に届いたとのこと。明日にでも納車できますよ・・とか。そうですね。明日は用事があって自転車乗れない日夕方なら大丈夫そうなので夕方納車の約束して帰宅。あまりにも即納でアタフタでパニック。計画変更でまずは素の状態で乗って見てから色々自分風にカスタマイズしていきますか・・2月1日夕方SPDのペダルとヘルメット持ってSPDのシューズ履いて電車で店に向かいます。着くと初期整備が完了していま
前日の話はこちら隔離療養5日目発熱は割と収まってきたんだけど朝平熱で、終身前に37℃くらいになるセキと喉の痛みは前日より良化してきたのに今度はスゴイ鼻づまり空気通気度ゼロの時もあるこれホントに収束するんかねぇ・・・というわけで今日は自転車いじりはやめてゆっくり読書・・・これ、読み始めたら面白くて、止まらなくなって午前中に読み切ってしまった昼飯食ったら鼻が通ってきてたっぷり昼寝目が覚めたら暇になり布団横の自転車を眺めるさす
自転車ブランド価格改正が止まりません。Bianchiも新モデルの価格改正があります。もう決断の時がきましたよ。BianchiSprintSHIMANO10512SP¥385,000→¥316,800新型10512速仕様フル内装モデル御相談ください試乗もしてきました。この価格帯でこの乗り味はいいと思います。お勧め出来るモデルです。FRAMESETFRAMESprintcarbonmonocoque,mechanical/e
↑三月から乗り始めたRL6Dの走行距離がやっと1000kmになったトラブルと言えば↑乗り始めてすぐに金剛山でサイドカットのパンクをしたくらい変更箇所は前のディスク径を140mmから160mmに2021モデルのRL6Dは前ディスクが160mmになってる体重のある人は標準装備のディスクから放熱板付きのシマノ(SHIMANO)ディスクローターSM-RT800160mmセンターロックナロータイプISMRT800SAmazon(アマゾン)4,182〜5,618円↑アルテグラグレ
ディスクブレーキの大敵の油分、ローターに油がつくとローターを完全に脱脂するまで、パッド交換しても永遠に音鳴りが止まない無限ループに陥ります。家によくあるパーツクリーナー完全脱脂が難しく、できても大量に使うのでコスパがいいとは言えないです。今回は僕がローターの脱脂に使ってるクリーナーを紹介!パッドの復活は難しいですが、ローターは100%脱脂できます!SONAX(ソナックス)ホイールクリーナーエクストリームホイールクリーナー230200
さて、さて、さて、(完全休業じゃないけど)土日と連休。岩岳にDHしに行きたいがここのところ雨が続いてて岩岳もウェットコンディションが続いてたが今朝(24日)は朝から良い天気。しかし来週がもうシクロクロス初戦の稲城なので、岩岳を走行しててコケてケガするってわけにはいかないんで、おとなしくしてる。-------昨日(23日)の午後は『天気もあまりよくないから出掛ける気分にもならんし、それじゃーやっちゃうか』ってことで、ヒルクライムメインのロードバイク、CHAPTER2H
さて、さて、さて、油圧ディスクにコンポ積み換えってことで、今回はSTIレバーのブレーキラインの組立を。ブレーキキャリパーはロードで主流になっているフラットマウントではなく、ポストマウント(BR-R785)取付なので、キャリパーの方の説明はほとんどありません。BR-R785ブレーキキャリパーはキャリパーとホースの連結がバンジョーボルトの為、先にSTIレバー側から組むということが出来ませんので、今回はホースの長さ、ねじれ具合を先に確認してホースカットし、レバーとホースを後で連結するとい
↑RL6Dノーマル↑プーリーをGRXに交換したやつテンションプーリーが大きくなるGRXの場合、テンションプーリーからガイドプーリーへ向かうチェーンの角度が直角に近くなる元々の11tプーリーだとテンションプーリーからガイドプーリーへ向かってチェーンが若干だけ鋭角となる鋭角になればチェーン側での摺動抵抗が大きくなるんやけど、プーリーが大きくなってチェーン角が鈍角になれば摺動抵抗は小さくなるって理論で社外のビッグプーリーKITが販売されてる個人的には費用対効果の観点から社外品に手を出すつもり
こんにちはドゥーメンです。各メーカーが2020年モデルの発表が始まりだしていますがやはりディスクロードのラインナップが増えてきましたね。これからディスクロードを検討する方や現在ディスクロードにお乗りの方にオススメなカスタムを今日はご紹介したいと思います。ディスクブレーキの最大のメリットはやはり強力な制動力ですよね!しかしディスクブレーキはレーバーとキャリパーで他のメーカとの組み合わせが出来ない事が多くて悩ましいのですが、当店で扱いを始めたHOPE[ホープ]からロー
↑RS8↑RL6Dギア比の構成は同じ50-34&11-32なんやけど、RS8はカーボンフレームでRL6DはアルミフレームになってるRL6Dは乗り始めて一年ちょい、1500km程走った塩水(路面凍結防止剤)の季節はクロスバイクに乗るため12月から3月下旬くらいまで冬眠状態(°_°)1500kmの8割はヒルクライムトレーニングで使ってるRS8はイベント参加時くらいしか使ってない・・・最後に乗ったのは2019年の安芸室戸パシフィックライドやったはず振動が少なくストレスを感じにくいって理
今年も出場!結果は優勝🏆おじさん部門ですが、圧勝できました!詳細は明日にでも…試走⤴️この時は降ってなかったけど…スタート前…結構降り出す…よってクロモリはやめた…頑張れRP8!雨がやばくて落車祭り!ディスクロードでブレーキには問題ないけど、雨の中でグリップ感覚を見ながら走るのは慣れてないと難しいので…ビビりまくり。コーナー遅くても転けるよりマシ!そんな感じで第一走者を果たしてきました!6時間総合4位!でバトンタッチしました。
※2022年版としてフロントシングルのシクロクロス車でDi2(ST-R785)で組んでエア抜き作業した記事もありますんでそちらも補修的にどうぞ『油圧Di2フロントシングルでシクロクロス車組立④-2エア抜き作業』日中の気温が高い為、一気に桜の開花が進んだ。長野市も標本木での開花が確認されたので、正式に22年は4/9が開花日。ちなみに9日の時点では典厩寺のしだれ桜は…ameblo.jpうちらホビーレーサーには(今の所は)禁止事項にはなっていないみたいですが、UCIから
ちゃっす!ITKですGWは定休日の火曜日以外普通に営業しておりますお困りごとがありましたらご遠慮なくお越しくださいさて、そんな今日の内容はワイヤー引きディスクブレーキについてです。メカニカルディスクブレーキとも言いますね。ワイヤー引きディスクブレーキはクロスバイクや、安価なディスクロードに使われていることが多いんですが、正直性能はそんなに悪くないですただ!きちんと調整、メンテナンスされていることが大前提で、その調整に関してはリムブレーキと同じ
oniderationaboutthru-boltsystemebyDTSWISSこれまではマウンテンバイクのトレンド?であった「スルーアクスル」がロードバイクのディスク化と共にロードバイクもスルーアクスルがもはや標準というほどにまで浸透してきました。そこでそのスルーアクスルは本当に効果的で必要なものなのでしょうか?そしてスルーアクスルに対して「スルーボルト」という物は効果があるのでしょうか、を実際に装着して検証してみようと思います。・そもそもスルーアクスルとは?ス
こんにちは登り嫌いのドゥーメンです!暑い夏をが過ぎて少し涼しくなってきましたね。走りに出かけるのも気持ちよくなってきたのでヒルクライムが苦手を克服するため少しずつ峠を登るようにしだしました。先日はKTMCと勝尾寺~箕面滝~裏五月山のライドに行き、昨日は自宅から5分もかからない葡萄坂を!大阪で人気の峠の一つで登りの途中に柏原ブドウの看板が有ることからブドウ坂と呼ばれているらしい、登りの途中にはぶどう園やワイナリーがありワイン好きにはたまらないルートですね!そんな苦手な峠をぼち
↑入荷まで半年は待ったね(°_°)↑右がGRXのテンションプーリーで左はR7000のテンションプーリーGRXは13tなんやけど、R7000は11tになってるだからGRXのプーリーは一回り程大きくなって、ベアリングが入ってるから高負荷時も滑らかに動いてくれる↑交換後デュラエースのプーリーに交換するのと似たような効果があるんやけど、GRXの方が安く済むのよシフトフィーリング向上を狙ってプーリー交換をしたんやけど、具体的なシフトフィーリングって何?って話なんよなぁシフトダウン時よりシフト
どーもこんにちは!ドゥーメンです。久しぶりに自分のバイクをカスタムしたので紹介したいと思います。何台か所有している中の一台でフレームは大阪の堺のソウカワガレージのCORNERのオーダーフレームで一番お気に入りです。気になった方はチェック!CORNERソウカワガレージカスタム前のバイクはこちらわかってもらえたでしょうか?フロントシングルにしてみましたー!!以前から色々と模索していたカスタムなんですが遂に実行してみましたフロントシングル以外にも所々カスタムもしたのでそ