ブログ記事3,086件
私の所有する3台の自転車のうち、2台がディスクブレーキ、しかも、ワイヤー引きの機械式(メカニカル)ディスクブレーキとなっております。BOMBTRACKARISE-22018は、完成車装備のままの「PROMAXRENDER-R」。片押し式。PromaxレンダリングRdsk-717RMechanicalRoadディスクブレーキ160mmローター付きブラック一方、SURLYDISCTRUCKER2018は、殿堂入りして引退したKirdina(
世の中、どんどん進歩していくのは良いと思いますし、私は別にその流れに反対する立場でも何でもない、むしろ、新しい物が生まれて普及流通していくことは素晴らしい!…と思っている多くの人間の一人なのですけど、ただし、「何かを得れば何かを失う」…というのもまた事実と思っている者だったりもするわけです。こんなに自動車が普及した時代でもまだ自転車に乗っている貴方なら、この考え方、理解できるはず。究極的には、こういうことかも?http://fuben-eki.jp/そんなわけで、「ディスクブレー
『MTB再生①』『古い自転車』5月3日休みはカレンダー通りゴールデンウィーク後半実家の軒先に、25年以上置きっぱなしの弟のマウンテンバイク持ち帰ります。パッと見、写真なら、…ameblo.jpリアブレーキをディスクブレーキ化するアダプターMaquerバイクディスクブレーキアダプターコンバーター、バイク改造用CNC自転車ディスクブレーキアダプターAmazon(アマゾン)2,093円自転車に合わせて見ますが全く、良い具合に取り付け出来ませんこんな風に、絶対つかないよこのアダプ
こんにちは!ベストスポーツ神田秋葉原店です。今回はFujiのグラベルバイク、FuijFeatherCXシリーズをご紹介します!FuijFeatherCX+¥132,000-(税込)シャープなクロモリバテッド管が美しい名機フェザーフレームをベースに、シマノCLARIS、ディスクブレーキ、ブロックタイヤを標準装備したマルチパーパスグラベルロード。ロングツーリングからタウンユースまで幅広く対応し、剛性が高く前後キャリア搭載可能なのでバイクパッキングにもお
どうもドゥーメンです!今日は少し変わったカスタムをご紹介したいと思います。以前何度かブログで紹介したロードバイクをフラットバー化するカスタムを今回はキャノンデールのSYNAPSEDISC105SEに施してみました。ベースとなるバイクはこちらSYNAPSEDISC105SEを使用1日中走っていても楽しめるシナプスシリーズに太いタイヤを履かせて乗り心地をマイルドにしたエンデュランスロード。今回使用するパーツはこちら・ハンドルバー・シフター・ブレーキレバー・ス
さて、さて、さて、油圧ディスクにコンポ積み換えってことで、今回はSTIレバーのブレーキラインの組立を。ブレーキキャリパーはロードで主流になっているフラットマウントではなく、ポストマウント(BR-R785)取付なので、キャリパーの方の説明はほとんどありません。BR-R785ブレーキキャリパーはキャリパーとホースの連結がバンジョーボルトの為、先にSTIレバー側から組むということが出来ませんので、今回はホースの長さ、ねじれ具合を先に確認してホースカットし、レバーとホースを後で連結するとい
展示中のおすすめロードバイク情報をまとめました。イタカン今が旬の推しの車両をピックアップ!ラインナップは完売になったりと変動が多いのでリアルタイム展示&在庫状況に関してはそれぞれお問い合わせいただければご案内させていただきますのでお気軽に!さくさくぱんだに紹介MERIDASCULTURA6000CF3フレームの乗りごちの良さそこに合わさる12速、Di2になった105を添えて定価:¥528,000販売価格:お問い合わせください!商品ページ→ここ車体のブログ→
こんにちわ、たまりんです。今回はカーボンハードテールMTBであるS-WORKSHTの改造記事です。2月末の改造宣言では、ドロップハンドル化の大改造で極太グラベルロード仕様にする予定でしたが、そこまでモチベーションを上げられなかったので、今回は必要最小限の変更に留めました。必要に迫られた変更その①ニセ27.5インチ仕様で、大径タイヤを無理矢理入れていたのですが、フォークに干渉して音が出るようになってしまいました(>_<)静止状態では最少部で3
どうもドゥーメンです。ディスクブレーキモデルのバイクがメジャーになる中ですがグラベルロード等以外では殆どがカーボン・アルミなどのフレーム素材が採用されています、やはり重量や維持等の性能の面で優れているのが影響しているかと思います。そんな時代ですがドゥーメンがオススメするのがクロモリ素材のディスクロード!クロモリロードにディスクブレーキなんて時代錯誤だと思われる方も居るとは思いますが各メーカがカーボンやアルミに負けじとジオメトリーや設計を最適化してクロモリの独特の乗り味や
さて、さて、さて、長野市の桜の標本木が28日に開花し、開花宣言が出た。連日気温が高いのもあって、日に日に近所の桜の木も『アレ?昨日はこんなに咲いて無かったよな?』って具合に咲いていく。-----------もう完全に春に移り、ウインターシーズンは終わろうとしてるけど、またスキー場へ行く準備をしていきます。白馬岩岳MTBパークへマウンテンバイクでダウンヒルをしに行く準備をね。岩岳MTBパークの2023年グリーンシーズンオープンは4/28の予定だそう。※但し、コースは
やあ、やんごとなくないルティ男だすよ。やんごとないバイクの紹介ですよ。LapierreAIRCODEDRS6.0フランスはイケオシャブランドラピエールのエアロロードシリーズオールラウンドモデルのゼリウスからもフィードバックを受け、優れた空力性能と快適性を持っておりますトップチューブとシートチューブが!くっついていないです。ケーブルがフル内装最近多いです~、エアロ性能アップup!シートポストも風を切るエアロ形状シャキーンラピエール純正ホイール38mm
預かっているバイクを納車しても一向に減らないバイクたちに囲まれながら今日も休みを利用して作業を進めています。というか昨日も予約がなかったのでシャッターを開けずに黙々と作業してました。オーバーホールなどの受付は3月12日以降となりますのでよろしくお願いします。差し入れでいただいた枚方の大黒屋さん謹製ときめきプリン。なめらかでかなり緩めなプリンです。プリンは飲み物と言っても大丈夫な感じでした。美味しかったです。ありがとうございました。さてお仕事数日前のインスタで公開した見せれないキャ
とりあえず取り付けてみました、レックス360用。で、ホイールナットがまだ無いのでM101.25のナットをつけたのがこれ↓ホイールは現在の足、バモスのもの。145SR12オフセット40。これくらいまでならなんとか履かせられそうです。ただブレーキラインが今のままだとタイヤと当たってしまうので何か考えないと。あとホイールももう少し外じゃないと当たるかな。ホイールナット注文したので、届いてから考えます。現在リアも分解中、ちょっと問題あり。
先日、Twitterで見かけたカーボンホイールの破損の件。今のカーボンホイールは改良が進み、品質も向上してるけど、以前のはけっこうクセもあって、使用に注意が必要でした。アルミに比べて軽量なカーボンホイールですが、当然メリットとデメリットが大きくあります。各種ホイールを実際に運用している機材厨?のワタクシが簡単に説明したいと思います。まず一般的なアルミホイール。■フルクラム・レーシング12wayfitリムまでアルミ製なので、ブレーキングは良く効きます。雨の日も問題なし。
こんにちは!今朝は釣りへ、今晩も釣りへ🎣FGノットをお勉強中のバディオです竿を持っているだけで楽しい、そんな時期でございます今回はカラクル試乗シリーズのラストCARACLECOZブログです!CARACLECOZRBアルテグラモデル(R8000)車体重量6.7kgという圧倒的な数字通りの軽やかな加速感!漕ぎ出しからトップスピードまでの加速がスムーズなのでストップ&ゴーが多い街中でも苦にならない高い機動力がやみつきカルビフルカ
山登りをすると山下りもセットですなので実質趣味はふたつになるんですそこにヒルクライムを足すと趣味はみっつダウンヒルを足すと趣味はよっつポケット叩いたくらい趣味が増えていきますね。ManhattanM451SD細身のパイプで構成されるはクロモリフレーム、レイノルズ520パイプポリッシュなカラーが良い雰囲気です1インチヘッドにクイルステム、クロモリフレームによく似合いますブラックのパーツ構成がかっこいいフロントフォークはスチール製、細身できれいブレーキ台座はフ
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。走っていてハンドルがふらつくと言って来店される方も居られます。また、ふらついてるのに毎日乗っていて、それが当たり前だと思っていて気付いてない人も多いです。ハンドルがふらつく原因っていくつかあります。1.タイヤの空気が減っている。特にフロントタイヤの空気が減ってると、ハンドルが重くなりふらつきます。2.タイヤが偏摩耗している。タイヤが減ってくると偏った減り方になって、ふらつきの原
お日柄も良く、また、お足元の悪い中...どっちなんでしょうかごみを捨てない人はごみから見てもごみですよ。RaleighCRBCarton-Bクラシックな雰囲気漂いますはクロモリフレーム細身のパイプがとてもきれい。現代に生きるモダンバイクですフレームにはキャリア取付用のダボ穴なども付属していて連泊のツーリングや放浪の旅仕様にもカスタム可能ですケーブル類は意外にもフレーム内装、クロモリフレームながらに見た目はスタイリッシュに仕上がっていますフォークもクロモリ製
最近は細い方が好きになってきたがカブの太足3.00あるとそれなりに太く感じるモラスっぽいパターン組んでしまうと誰も気がつかない程度だな2.15KEP値段凄いが一気に雰囲気変わりますね個人的にはもっとシャコタンじゃないと2.15リム引っ張り雰囲気良いですこの程度のリムで太いと言えてしまうカブの世界は助かるダックスやって来たから4Jで細いと感じてしまう8Jやってみてやり過ぎたと判断して7Jがベストだと思う凄く綺麗たかが2.50だが倍くらい太いリムで引っ張ってることに
チューブはまだゲットできてませんがイメージだけ確認したくてチューブなしのまま組んじゃいました(笑)せっかちさん(笑)コラムはカットするかどうか悩んだのですがカットはいつでもできるのでとりあえずノーカットでスペーサーてんこ盛り。フロントはオーバーサイズ化の恩恵によりポン付けです。あ、キャリパーですが、アマゾンで買った、ペアで2000円の安物。両引きタイプです。ディスクローターはやはりアマゾンで二個入り2080円の安物。160mm。僕は
※2022年版としてフロントシングルのシクロクロス車でDi2(ST-R785)で組んでエア抜き作業した記事もありますんでそちらも補修的にどうぞ『油圧Di2フロントシングルでシクロクロス車組立④-2エア抜き作業』日中の気温が高い為、一気に桜の開花が進んだ。長野市も標本木での開花が確認されたので、正式に22年は4/9が開花日。ちなみに9日の時点では典厩寺のしだれ桜は…ameblo.jpうちらホビーレーサーには(今の所は)禁止事項にはなっていないみたいですが、UCIから
200メートルドラッグレースと街乗りを兼ねるので水冷が似合う車種選定18ディオカッコいいアルミホイールも豊富にあるしレースとなると嫌いなディスクブレーキを検討V8RPM190パイが定番だけど細いホイールなら220パイも可能ニッシン2ポッド使いますBMFのローダウンフォークとGダッシュのHD-SUS持ってます貰える水冷キットとラジエーターだとこんな感じちょっと小さいかも足元にラジエーターNチビ前期かな?キャップあるのがNS-1TZMニップル太い?TZRCRカ
LTWOOER9の油圧ブレーキのセッティングちなみにER9は一部アルミ製で上位版のERXはカーボン製で、素材と重さに違いがあります。ブレーキ本体は凄く利きが良いと評判です。ブレーキホースをカットした後に取り付ける部品です。コンポセットの付属品です。ブレーキホースをカットしたりカットした後のピンを差し込む工具です。Amazon3500円アリエクなら半値で買えます。カットする前に固定するであろう場所でブレーキホース固定します。なにも考えないですると、長過ぎたり短過ぎたりと失敗する
ヨタハチレーシングで1年間サーキットを約2000km走ったディスクブレーキを整備です。厚み10mmのソリッドです。表面に細かいクラックが少しあったので交換します。パッドも半分以下なので交換します。キャリパーはけっこうな熱の影響をうけるので念のためOHしましたが大丈夫そうでした。KP61スターレットにシビックのローターとキャリパーを移植して12時間耐久走った時は1回で要交換だったので、それを思うとロングライフかな。まぁ速度も車重も違いますが・・・モテギのバックストレー
どうもドゥーメンです。少しづつMTB人気のきざしがありますが、MTBよりもタイヤが細くてクロスバイクよりもタイヤが太いバイクがここ最近のトレンドとなりつつあります。ジャンルとしてはアドベンチャークロスと言べきなのか?そんなバイクが人気となっております。通勤通学や街中実際走ると歩道の乗り上げや舗装の粗い場所なども多く細いタイヤは転がりは良いが安定性に欠ける部分があるのが確かで街乗りでは太いタイヤが魅力的です、アドベンチャークロスの中でも人気の高いJAMISSEQUE
どーもこんにちは!ドゥーメンです。久しぶりに自分のバイクをカスタムしたので紹介したいと思います。何台か所有している中の一台でフレームは大阪の堺のソウカワガレージのCORNERのオーダーフレームで一番お気に入りです。気になった方はチェック!CORNERソウカワガレージカスタム前のバイクはこちらわかってもらえたでしょうか?フロントシングルにしてみましたー!!以前から色々と模索していたカスタムなんですが遂に実行してみましたフロントシングル以外にも所々カスタムもしたのでそ
9月15日に新型iPhoneが発表されるかもというニュースでそわそわし始めた休日。新型デュラエースより遅い発表だけど手に入るのは先になるんでしょうね。シマノさん頑張って生産してね。おやつは神戸南京町にある老祥記の豚まん。二口サイズで食べやすく、久しぶりに食べましたがやっぱり美味しい。3個じゃ足らん。差し入れありがとうございました。ごちそうさまでした。さてお仕事先日、分解してハブのメンテナンス及び部品交換をするためにメーカーに送っていたのが返ってきたので組み立てスタートです。
今回で3回目の車検を迎えるRacer。距離も約57,000km。各所にガタが来ております。一つはステアステムのべリングにガタが来ており交換、また、リアディスクの摩耗限度を超えているようです。燃料計の故障もありガソリンを満タンにしてもリザーブ状態のまま。Racerは気に入っているのでもう少々乗りたいため入念に整備し車検を通します。今回お世話になるのはバルコムモータースさん。15年前に広島に居た時にK1200Sの整備でもお世話になっています。そのころ整備をしていただいた方が支店長になっていました。
皆さん、こんばんは。中国の電力不足の影響、厄介ですね💦楽しみにしているMaverickS1の納品日程も延びました。が、さきほどMaverickさんから嬉しい報告が!!11月下旬から順次発送できそうとの事でした。とりあえず年内には届きそうです♪Maverickさんのホームページにはこんな写真もありました。オプションパーツで購入できるのでしょうかね?愛犬と一緒に遊びに行けるのは最高ですね♪愛犬と一緒といえば…『ペットと乗れるEバイク【モペット】』という製品を見つけました!この
じめじめきのこ生えるこれは映える~~POLYGONCASCADE4配色が絶妙なフレームはアルミ製で頑丈、王道のマウンテンバイクって雰囲気のフレーム形状は馴染があって乗りやすい外通しのケーブル類がメンテナンス性も高く、傷み具合もわかりやすいですシンプルな構成ゆえのメリットがありますSRSuntourXCE28、100mmストロークのサスペンションフォークが付属街乗りでも邪魔しないストロークが使いやすいです、ダートも走ることができて街中の道のコンディション