ブログ記事3,086件
こんにちわ~!思えば年明けに投稿して、完全に放置ブログになっていました。まあ、そんな感じになるとは自分でも思っていたのですが・・・昨年に大きなケガの影響で、eーTaxの準備が全然できておらず、加えて電子帳簿もホボ手つかずで、3月14日まで近年まれにみる超多忙な生活でした。加えて、3月9日の父親の3回忌なんかもありで、ギリギリの14日に青色申告も消費税の申告も終わった次第です^^その他にも、何年も懸案していた事なども、どうにかこうにか3月までには片が付き、ようやく連休
エンジン:7M-GTEU総排気量:2,954cc最高出力:270PS/6,000rpm最大トルク:36,5kgfm/3000rpmパワーウエイトレシオ:5.65kg/PSFダブルウィッシュボーン/RダブルウィッシュボーンFディスクブレーキ/Rディスクブレーキトランスミッション:5MT/4ATボディサイズL4,620×W1,745×H1,300燃料タンク:70L車重1530kg誕生背景トヨタ・スープラ3.0GTTurboAは、1980年代中頃、スポーツカー市場への更なる
じめじめきのこ生えるこれは映える~~POLYGONCASCADE4配色が絶妙なフレームはアルミ製で頑丈、王道のマウンテンバイクって雰囲気のフレーム形状は馴染があって乗りやすい外通しのケーブル類がメンテナンス性も高く、傷み具合もわかりやすいですシンプルな構成ゆえのメリットがありますSRSuntourXCE28、100mmストロークのサスペンションフォークが付属街乗りでも邪魔しないストロークが使いやすいです、ダートも走ることができて街中の道のコンディション
ルノーR4(キャトル)1961~1994年製造の超ロングセラーカー車両スペック水冷4気筒OHV69年エクスポール版:845cc:85年GTL版1108cc69年エクスポール版27PS/4100rpm:85年GTL版37PS/4000rpm69年エクスポール版5.9mkg/2300rpm:85年GTL版7.5mkg/2500rpmサスペンションFダブルウィッシュボーン&縦置きトーションバーRトレーリングアーム&横置きトーションバーブレーキF(69年エクスポール版ドラムブレーキ
アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能|レスポンス(Response.jp)アントレックスは、自転車のように気軽に乗れる、コンパクト電動スクーター『MK114』を発売、5月15日(予定)から出荷を開始する。価格は12万7600円。現在、特別価格8万8000円で早割予約を受け付けている。新型電動スクーターは、折
今回で3回目の車検を迎えるRacer。距離も約57,000km。各所にガタが来ております。一つはステアステムのべリングにガタが来ており交換、また、リアディスクの摩耗限度を超えているようです。燃料計の故障もありガソリンを満タンにしてもリザーブ状態のまま。Racerは気に入っているのでもう少々乗りたいため入念に整備し車検を通します。今回お世話になるのはバルコムモータースさん。15年前に広島に居た時にK1200Sの整備でもお世話になっています。そのころ整備をしていただいた方が支店長になっていました。
画像は、GT-R納車時から付いてきてたスルーアクスル。基本六角レンチ差し込んで回します。シマノのPROの携帯工具で、このスルーアクスル対応の六角レンチ、サイズ無かったんですよね。輪行で旅する事が多い筆者。クイックリリースの時、ビヨビヨもといスプリングが飛んでいって終了…させるかあ!と、院長のフォローでだいぶやきもきしたので、ホイールの外しは楽でありたいのです。故に、割と慣れると色々楽なスルーアクスル・ディスクブレーキの方が楽と感じるようになりました。こういう、クイックリリースみたいなレ
一向にブレーキ鳴きがおさまらないDIVERGEフロントはバッチリ泣き止みましたが今度はリヤが鳴くもう一度分解洗浄更にパーツクリーナーでローターふきふきこれで、どうだ遂にコイツをぶちこみます。コンチネンタルGP500025cタイヤレバー使ってすんなり組めました。スタンディングで力をかけるとクランク付近からパキパキ音以前CRUXでもクランクなりありました。クランク付近にゴミが溜まるとなるっぽいので、クランクを一度外して清掃給油これで、直るはず。DIVERGEってBB30
キャリパー外して内側清掃パッドの汚れが少ない内に外して掃除しました。ケミカル吹いたり水洗いしなくてもウェスで拭けば綺麗になります乾いたウェスでダストを除去ブラケットとパッドも個別にして拭き上げます。パッドの溝に溜まったダストもドライバーの先でほじくり出します🤣ラバーブーツ内にグリス塗布スライドピンの入る2箇所のラバーブーツの中が乾いていました。柔軟性が維持できる様にラバーグリスを塗りますよく確認して元通りに組立てパッドのはまる部分やパッドスプリ
本日もご覧いただきありがとうございます^^DTSwissのホイール通販専門店、DTSWISSPROFESSIONALの店長奥野です!4月になり、新たな学校、職場、街で新生活を始める方もいることでしょう。新しい街を新たなホイールで駆け回るのも新たな発見があっていいかもしれません。また、新たなサイクリングロードに足を延ばしてみてもいいなと思いますよね!そんな皆さんにおすすめのオフロードでも活躍する丈夫なホイールがあります。今回紹介するのは“ER1400DICUTダイカ
DIVERGEフロントのっブレーキ鳴きがひどい低速でとまる寸前は地獄の鳴き声んで、YouTubeで鳴き止めみて実施こんな時間に外で自転車分解キッチンでごしごしピカピカこれで、良いかな?鳴くーーーパッドをバーナーで焼いてみた油が浮いてくる~ー表面ヤスリをかけてみるダメだパッド交換必須ですなとりあえず多用するフロントが鳴くのは厳しいので、前後パッド入れ替えしたら前後鳴くローターもか?とりあえずパッドを検索するか❗
『外付けディスクブレーキ』東急や相鉄が一時期採用していた外付けのディスクブレーキ。現在では東急7000系の譲渡車と相鉄でしか見れない機構ですが、かなり特徴的ですよね。ちなみに少…ameblo.jp以前これで話したときに通常のディスクブレーキの写真が見つからなかったので飛ばしていたんですが・・・ありました。車軸側にディスクブレーキがついているのがお分かりになるかと思います。M台車の場合モーターがここに来るので多くの場合は車輪に押し付ける踏面ブレーキを採用しています。
ディスクブレーキ。右は140mm、左が160mm。ブレーキの効きについては、どのくらいの差があるのか知らないけど、大きいほうが良いかなと思い、160mmに交換することにした。ヘッドセットをどうするか少し考えました。今回の仕様は44mmのフレームに圧入するタイプ。調べるのに時間がかかってしまいました。規格が多すぎなんだよね。工具が見つからなくて・・・・取付できませんでした。長ねじで挟み込んで圧入するだけですが、まっすぐ入らないので断念。自宅の工具箱をじっくり調べて
誕生背景ジャガーEタイプは、1961年のジュネーブ・モーターショーで初公開され、その圧倒的な美しさと性能で、瞬く間に世界中の注目を集めた。この車は、その前身であるジャガーDタイプのレーシング技術を基に開発され、高性能ながらも手頃な価格で市販されたことで、スポーツカー市場に革新をもたらした。Eタイプの誕生は、技術とデザインの融合がもたらす新たな可能性を示した瞬間であった。時代背景1960年代初頭のイギリスは、戦後の復興から一歩を進め、経済成長期に入っていた。この時代は、イギリスが「スウィ
ホイールのシャフト。分解済み(笑)写真ではわかりにくいので、拡大するとこんな感じ。エンド幅が145mmもある規格のホイールがウチにあります。ディスクブレーキ対応ホイールですので、規格が乱立しています。クイックも使えない仕様なのです。スルーアクスルなので、12φのシャフトを入れてねじ止めするのですが、フレームはこれに対応していません。これにアダプターを付けてクイックを使えるようにするのです。フレームのエンド幅は、ホイールの145mmに対して、135mmに
おちこんだりもしたけれど、私は元気です。にょんです。1年間、悩みに悩んでいたA.R.E.を、とうとう購入しました。今年はとても物入りになるとはいえ、入手できなくなる恐れが物欲をさらに後押し。買わずに後悔するなら買って後悔だ!物は言いようですが、、、今年の2月でちょうど5年目を迎えた愛車のロードバイクちゃんまだまだ現役バリバリ伝説です2018年モデルのスコットさん。スイスに本社を置くメーカーさんです。【スペック】SCOTTO2018Foil1
今日もなかなかの陽気。こんな日はバイクで出かけたい!のを、ぐっと堪えて・・・(RZVのナラシしたい!)最初にRZVの作業をしたんですが、これはまた別掲で・・・で、次にZ1-Rの懸念事項のリアブレーキデスクローターの偏摩耗。前回書いた通り、神奈川まで範囲を広げて研磨してくれるところ連絡してみますが、連戦連敗!全国探せば、勿論やってくれるとこあるんですけど、出来れば持ち込みしたいもんで・・・サンスターの新品4万円弱も考えないとなー・・・まあ、いずれにしてもデスク外しとこう
ジョーシンwebで注文した電動キックスケーターが届きました。左の段ボール箱に入ってました。おおっ、間違いない、これこれ。箱を開けたらワイヤーロックが入ってました。ありがたい。出して仮組みしました。ついていないと思っていたクラクションがついていました。ちなみにスロットルはグリップではなくレバーでした。フロントはディスクブレーキ。リアはドラム式かな。ここザラザラしてスケボーみたい。ナンバー取り付け部分と尾灯。反射板と尾灯の間隔が狭いためナンバーフレ
■いよいよブレーキフルード交換とエア抜きにトライ前の記事で右のシフターレバーフードと左右のバーテープを新品に交換しました。その際にフロントブレーキ配管をカットしたし、ターマックを購入してから一度もフルード交換をしていなかったので、フルード交換とエア抜きをすることにしました。■必要なものをそろえるまず、エア抜きキット?ですが、以前アメリカ駐在時に買っておいたものを引っ張り出しました。ジジイのはスタンダードの方です。スラムStandardBleedKit(スタンダードブリー
本日もご覧いただきありがとうございます^^DTSwissのホイール通販専門店、DTSWISSPROFESSIONALの店長奥野です!いよいよ、春本番という感じですね!今年はなかなか桜が開花しませんでしたが、春の気温となってきました。この気持ちいい季節に快適にライディングを楽しむのもいかがでしょうか?今日は、乗り心地が最高なホイールを紹介したいと思います。今回紹介するのは“ERC1400DICUTディスクブレーキ45ロードホイール”です。ERC14
今日はKATOキハ181系の話です。メタリックインレタ改番と前面上部に付く赤色灯に光漏れがあったので遮光をやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。再び登場のKATOキハ181系気動車です。10-836+6081単品ですがキサシ180欠車の7両編成で特急”おき”として運転です。車輪のディスクブレーキを目立たせる記事↓が先行しちゃったんですが、元々は改番をやるために入場してたんですね~😁。『キハ181系ディスクブレーキに目立ってもらおう[鉄道模
ローダウンリーフ高いから真っ直ぐなリーフ探しスタビライザー追加予定安いサニトラグリルが逆さまシャラク2ピースだからこっちですねロナール7Jが前後で欲しい腐ってる溶けてるサニ寅さんのは缶スプレーで塗装されてるから剥がさないと塗り直しできないのが難点キャブ、インマニ、アルミホイール、ディスクブレーキのみ直5凄い値段してますねサーボシンクロ持ってるとこ見つけたけど多分高くて買えないので4速で良いカフェトレド影山さん筑波プロクラス行けたらまたご挨拶昔今は名前変わった
ReveDのブレーキローターまじリアル殺っパりビスは必須アイテム('∇^d)ナイス☆!!まあ軽いが正義って人も居るし見た目が正義って人も居るし色々だねぇーなんか俺はジャイロ効果的な部分もあるしenjoyクラスなんで(笑)絶対付けちゃうなんか近々又✋🙂ReveDから出荷されるから欲しい方はReveDブログチェックだね。だいぶTOPLINEのベルトコンバフュージョン形になって来たZe‼️かなり剛性高いシャーシフロントのブレスいらない後俺のサスマウントと45mmアームだと
その3♪高齢者シニア向け電動アシスト付き4輪自転車の【遊歩リベルタ】3月25日まで♪最終回のブログでございます大好評の試乗会♪軽い!!楽々こちら⤵もっといいところ♪安心安全のディスクブレーキどんな天候でも、ブレーキ性能は変わらず、ちゃんとききます最終回にもう一度、4つの遊歩リベルタの良いところ①★ゆったり安楽な後傾姿勢従来の自転車のペダルとサドルの「縦」の位置関係を「斜め」に見直し、更に背もたれを取り付けたことで、後傾姿勢でゆったりと乗車が
今日はKATOのキハ181系気動車です。去年車輪に付くディスクブレーキを光らせる工夫をしましたが、今度はより目立つように..ということをやってみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。キハ181系です。KATO10-836からキサシを抜き、キハ181単品(6081)を1両加えた7両編成で運転、特急おきの設定としています。(国鉄時代の”おき”にしてもだいぶデラックスな編成なんですが..😅)写真は今回一工夫した後の姿です😁。台車はDT40(量産車)、ディスク
ついさっき戻ってきました。春分の日、水曜祝日が出勤で本日は振替休日。余談で先週末に乗るつもりが出る前になって装備品が2つもどこにいったか見つからなくなって断念。頻度が下がり過ぎるとこんなこともあるか(ない!?)。ちょうど朝8時くらいに自宅を出る。・・・このところの強風、まだ収まっておらずで。はっきりどこへ行くともなく行田市駅。深谷花園プレミアム・アウトレットアルテ化した際にバーテープをステム近くまで巻いていたのでステーを
自分が乗る為では無いのですが、アマゾンで26580円マウンテンバイクを買いました。マウンテンバイク26インチ21段変速MTB自転車ディスクブレーキクロスバイク泥よけ、空気入れ、ワイヤ錠のプレゼント付き超高炭素鋼フレーム荒野越え通勤通学¥26,580半組立式で、大半が完成していましたが、梱包の関係で小さくする為にばらしてあるみたいです。完成した所、早速試走と思ったら、後輪のタイヤがちゃんとはまっ
令和6年2024/3/20水曜日・春分の日玄海友人PCX納車付き添い9:30、玄海友人宅(福岡県宗像市)、私のベゼル四輪でお迎え、福岡二輪自動車FIX(福岡県福津市)、友人のNMAXのエンジン不調でホンダPCX125に入れ替え、本日納車。私のクロスカブ、旧式なので、キャストホイール、ディスクブレーキ付きの新型クロスカブを3/17日曜日に注文、3/19火曜日に入荷、私の旧式クロスカブを下取り、カスタム全部を移植中、納車迄はしばらく時間を要するみたいだった。カスタム全部の移植迄請け負って頂き
こんばんは親びんですあちらを治せば、こちらが壊れてDAVID積車(^^)今度は、ブレーキですディスクブレーキ、キャリパー2個付け!症状としては、ブレーキペダルにローターの歪みが返ってきます歪み測定、1/100振れてますね早速分解恐ろしく硬く、ソケットが一つ折れました錆が酷いエアーインパクトVS電動インパクト40Vのインパクトの勝利🏅ABSのシグナルローターも錆、錆サンドブラストしましょう!DAVIDサンドブラストコーナーも大変良くまとまり使いやすいですあまり攻めると
クラス最軽量!これから始める1台目にも!ロードバイクは軽いに越したことはないですSPECIALIZEDALLEZ¥176,000(税込)サイズ52入荷しましたがメーカー完売のため最後の1台です。初代Allezの登場から早40年。今でもなお、最高のバイクである歴史を受け継いでいます。最新世代はクラス*最軽量となり、自信を与えるその走りは幅広いシーンに対応。パフォーマンスは過去最高で、今まで以上に多くのライダーに適した一台へと進化しました。高品質のアルミ