ブログ記事12,833件
成績やら志望校ネタは限定記事にしているので、最近、全体向けの記事ってほとんど書いていなかった💦先輩方のブログは参考にさせてもらうことも多く、私も何か残せれば…と思わなくもないですが、そんな大したこと書けないし、ならこのままのスタイルでいっか、と思ってしまっています。4年生の頃から、勉強時間(※机に向かってる時間)だけは偏差値70オーバーの息子。今は日曜日に余力を残すようにしているので、以前より勉強時間は減っていますが、集中力はほんの少し増した気がするので、今のところ下記のような時間で何とか
アラフォー夫婦。退職して専業主婦に。長女(小4)ASD&ADHD長男(小2)ブログご覧くださりありがとうございます4年生の漢字まとめ50問テストはいつある?(一学期)漢字50問テスト。学期ごとに数回実施されます。長女の学校では、6月の第2週にテストがありました。ちなみに、次回は7月の2週目に一学期の漢字まとめテストがあるようです。小4漢字50問テスト、今回のテスト対策は…①家庭学習1週間前からスタート。毎朝5問解きました。
今日も子供は学校です。今週は4日、来週は5日あります。こう書くと、通信制高校なのにめっちゃあるやんとなりますが再来週は1日しかありません。もう少し上手く均等に組んでくれたらいいのにと思う反面、週1日の週は旅行できるなと思ってみたり。子供は4.5日連続でも朝から夕方まである訳ではないので、大丈夫みたいです。今のところ長くて4〜5時間。←と言っても今のところ2日ほど。1番多いのが2時間です。現代国語や言語文化、理科、数学、英語、情報、体育は基本毎回2時間なのですが、なぜか歴史総合と地理
アラフォー夫婦。退職して専業主婦に。長女(小4)ASD&ADHD長男(小2)ブログご覧くださりありがとうございます【PR】楽天の備蓄米7月15日10時から再販されます!800円オフクーポン利用可【企画品】楽天生活応援米(5kg)楽天市場2,138円4年生の一学期まとめ漢字50問テストはいつある?(一学期)漢字50問テスト。一学期は二回でした。長女の学校では、1回目は6月の第2週、2回目は7月の第2週に一学期の漢字まとめテストがあり
こんにちは、ひかり個別光台校の崎谷です。「梅雨の中休み」という感じで、いいお天気が続いています。精華西中の中3生が今週修学旅行で訪れた沖縄は、雨続きだったようですが・・・。昨日ラジオで聴いたことなんですが、「五月晴れ(さつきばれ)」という言葉があります。これ、今では当然のように、5月のすがすがしい晴天という意味で使われますが、本来は「旧暦5月」の晴れ、という意味だそうで。古文の授業などで、「旧暦の1月は今のカレンダーの2月」と教えたりします。旧暦5月は現在の6月なの
小6は、算数が来週テストなので演習を40分間回しました。理解度は8割くらいで、解くのもえらく早く、綺麗に練習問題まで解いて終わりました。自宅でどれだけ解けなかったものに向き合えるかが大切です。解けなかったものは全て解説してますが、あとは個人の努力によります。そのあとは社会の演習。しっかりインプット、そして、アウトプット、解き直しまできちんとやり、身につくところまで。今日は、歴史と三権分立のあたりの復習でした。「日本国憲法のあたりと三権分立のあたり、どっちがいい
中1のテスト対策日程をお伝え致します明日で日進中学校、日進北中学校のテストが終了です残すは日進西中学校最後まで精一杯頑張っていきましょう!!中16月13日土曜日日進西中16時20分~19時20分6月13日土曜日日進中・日進東中19時30分~21時40分6月14日日曜
おはよう👋😃☀️御座います昨日はウォーキングを兼ねてアベイルに行って参りましたルームウェアにもパジャマにもなりそうなハッピーバッグを買いましたソウル行きの機内🛩️でズートピア2を観ましたのでハッピーバッグはズートピアのにしました可愛いドーナッツ🍩の形のバッグです👇裏側は地味めです👇中に入っているのはJUDYのTシャツ👇これがね、プリントではなく厚みがあってジュディの表情がとっても良いですよね可愛い顔して「ウサギを舐めんなよ」って書いてますよボトムは思ってたよ
今日から6月です中間テストに向けて、ゴールデンウィーク休み明けからテスト対策授業をスタートしました暗記テストで合格できるように英単語や漢字、理科や社会の重要語句を必死に覚えたり各教科の確認テストで合格できるようにテスト対策プリント集を真剣に解きわからないことは先生に質問したり、テキストの解き直しもしました中間テストで目標を達成するために、一生懸命がんばりましたさて結果はどうでしたかところで、テストが終わったみなさんは、修学旅行などの学校行事や夏に控える県大会やコンクールに向けて
こんにちは!東京都の八王子市にあるやる気スイッチの個別指導スクールIE恩方校です😊小学生が読書感想文に取り組んでいます。都立中高一貫校対策の一環として記述力を伸ばす練習です。都立中高一貫校の適性検査では文章を正しく読み取り自分の考えを言葉で表現する力が求められます。読書感想文は「何が書いてあったか」だけでなく「なぜそう思ったのか」を整理して書く良いトレーニングになります。本文中の大事な場面を押さえ理由を考えながら文章にすることで記述問
こんにちは!東京都の八王子市にあるスクールIE恩方校です😊勉強のことで、こんなお悩みありませんか?家では机に向かってるのに、なぜかテストが伸びない「やる気あるの?」と聞くと、「あるよ」と言うけど…このお悩みをETSやる気度診断テストで分析します!ETS(やる気度診断テスト)とは?スクールIEではお子さまの“学力以外”の部分も大切にしています!ETSは200問の質問に答えることで、勉強に対するやる気自己表現のしかた集中力・持続力家庭での
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★☆┃2026年1学期・前期中間テスト対策講座┃☆★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!立教池袋・新座生はこちらから~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・GWは、いかがだったでしょうか。GWを終えた週末に、こんなお知らせは無粋かもしれませんが、中間テストという現
晴れています。今週もあっという間の金曜日です。ベースは通常授業に戻って授業があるからか、一週間がより速く感じます。授業があるとより「時間」を意識するからなのかな、1日が速いような気がします。3番手スタートの中学校は週明けからテストなので、この土日は直前のお休みです。もう1校もテスト対策期間に入ったので、明日明後日は塾開放の予定です。サッカーのW杯が始まりましたね。日本代表は月曜早朝が初戦です。これから面談も入ってくるので寝不足気味になりそうな
本日は愛工大名電高校・中学校の説明会に参加しました。大変人気のある私立高校の一つであり人気の上昇に伴って入試のボーダーもどんどん上がってきています。一昔前のイメージとは大きく変わっています。学科・コースについて普通科は特進・選抜コースと普通コース、スポーツコース専門学科として科学技術科・情報科学科があります。普通科は特進・選抜コースは2年次に特進コースと選抜コースに分かれて特進コースは授業単位数が多く補習も全員参加で実質9限授業となっています。選抜コースは部活動にも参加可能
まぬう家の人々・40代夫婦・中2息子・弟(トイプー4歳)高卒と同時に家を出る予定の息子一緒に住める期間残り4年と7ヶ月高校受験(2027)公立中、塾ナシ家庭学習だけで合格できるのか?Instagram▶︎ma.ron.inu楽天room▶︎まぬうのお気に入りご訪問ありがとうございます😊前回の記事『【中学生】中2のテスト2週間前のスケジュール』まぬう家の人々
小松塾大和町教室の渡辺です。先日第三回英語検定の結果が出ました。3級以上は2次試験が3月にありますからまだ途中ですが・・。4・5級受験されて合格された方。おめでとうございます。今回残念ながら不合格だった方は第一回英語検定に向けて今から勉強しましょう!英語検定は東北学院中学校聖ウルスラ学院英智中学校の加点対象になります。東北学院中の場合だと以下英検4級で5%程度。点数にして11点ほど。なんだ、たかだか11点か・・と思うことなかれ!!近年の学院
こんにちは!東京都の八王子市にあるやる気スイッチの個別指導塾スクールIE恩方校です😊この度「やる気スイッチ大賞」にてやる気スイッチ賞を受賞いたしました!…とはいえ、「やる気スイッチ大賞って何?」と思う方も多いかもしれません。やる気スイッチグループでは毎年、生徒や保護者の方や教室での“成功体験”を振り返り、そのエピソードを共有する取り組みがあります。「こんなふうに頑張れた」「こんな変化があった」「こんな成功体験につながった」そんな実際のエ
YouTubeの勉強方法をまとめたのはこちら『YouTube勉強方法まとめ①【中学定期テスト】国語・英語編』中学に入り、初めての定期テスト前。私自身、どのように勉強指導したらよいのか全くわからなかったので、YouTubeの勉強方法系動画を漁った。『【中1の定期テス…ameblo.jp『YouTube勉強方法まとめ②【中学定期テスト】数学・社会・理科』期末テスト前なので、YouTubeで学んだ勉強方法をまとめたものをアップします。国語と英語はこちら『【中学定期テスト向け】勉強方法まとめ
こんにちは!五曲校・駅部田校の浅井です!今年度もよろしくお願いします!!さて、2学期制の中学校ではもうすぐ前期中間テスト!早いところでは、先月にテストが終了した、もしくはテスト期間真っ只中の子もいます!(テスト返ってきたら見せてね!一緒に振り返りをしましょう!)西中・三雲中は来週の月曜日からテストが始まりますね🔥五曲校舎では、連日たくさんの生徒が自習に来ています⭐️自習の様子⤵︎メリハリをつけるためにタイマーで時間を計っています!もちろん、自習だけでなく授業にも本気で取り
こんにちはEDIX春田校です。巷ではゴールデンウィーク真っ最中ですが、この大型連休が終わればすぐにテスト!特に供米田中学はすぐですね!本日よりEDIX春田校は通常開講でやっておりますよ!さて、中学部よりテスト対策補習のご案内です。宿題コンプリート&テスト対策勉強会新学年最初の定期テスト!~早く課題を終わらせて、自分自身の勉強をしよう!~学校からのたくさんの課題を早めに片付け、自分自身の勉強をしっかりしませんか?もちろんこの5日間全てに講師がつき
こんにちは!自立学習RED南草津教室の小楠です。中間テストが終わったと思ったら、もう期末ですね。。。・・・早いぜ今回もテスト対策に関してお話ししたいと思います。何度がブログで取り上げている内容ですが、「成績を上げる」ということに関して、とっても大事なことなので、何度でも取り上げようと思います!それでは、はじまり~!〇勉強する目的・目標を理解する勉強する目的や目標は、生徒一人一人違ってよいと思います。・志望校に合格したい・友達に勝ちたい・前回よりも点数を上げたい・「分からな
マンスリーの結果、いつも通り13時に出ました~。今日は娘も一緒にいたので、初めて一緒にポチッとしました。3月の組分けで大暴落して、大泣きしてリベンジを誓って。5月のマンスリーで少し戻して、でも元のクラスへ行きたい!!と彼女なりに頑張った1か月。自己採点の結果は、国語と社会がイマイチで、、、あまり期待できないと思いつつでも頑張りが成果につながってくれると、成功体験が手に入るのになーと平均点に期待してしまう私結果。算>70
小松塾大和町教室の渡辺です。昨日私立中受験コースの授業がありました。以前も投稿した通り今年の子たちはテキストの直し、ものすごく頑張ってくれます。それは良い。ただ私昨日全体に向けて注意しました。何に対しての注意か??この時期昨年も同様の内容で叱ったんですが家での勉強時間に関してです。習い事スポ少遠方からの通塾様々な理由でお忙しい。それは私も重々承知。ただし。受験の日は待ってくれません。1日1日と本番は近づいています。あの時に
今日は涼しい〜でもまた暑くなるらしいねワンコの散歩中に顔を蚊に噛まれて3cmぐらい膨らんでしまいすんごいテンションさがっちゃってるさて、本当は8月末に受験する予定だった学力判定テストですが、当日は都合が悪かったので、本日別日受験【早稲アカ】K・Pコース学力判定テスト[第1回]小5・小6|オープン模試・テスト小学5・6年生対象「K・Pコース学力判定テスト[第1回]」のページです。www.waseda-ac.co.jp1つ前の記事でも書きま
お申し込み・お問い合わせは、こちらからTEL:通話料無料0120-035-017みなさんこんにちは。まえしまアカデミーの代表・前島雅樹です。ご訪問ありがとうございます私立高校の入試も山場を越え、続々と結果報告が届いています。合格状況については後ほどに回して、今回は県立入試のお話です。茨城県の高校受験を控える皆さん、合否判定の仕組みを正しく理解していますか?「当日のテストで点数を取ればいい」と思われがちですが、実は茨城県は「内申点(調査書)
どうもです。早大政経卒,高崎駅徒歩1分の塾「とよくん塾」の吉永豊文です。2学期中間テストも終わったと思ったら、もう期末テストです。今回もテスト対策プリントを作りました。こんな感じのものです。期末テストで英語の成績を上げたい!英語嫌いになりたくない!!と感じている皆さん、ぜひ取り組んでみてください。前橋市と同じ教科書用に作っていますので、他の教科書を使っている方は、やり方を参考にしてみいただければ、と思います。プリントのおすすめの取り組み方です。
こんにちはミリーです。このブログは中学受験を経て2026年4月から中高一貫校に通うぽん吉が主人公将来起業することを目標にしながら、趣味や勉強を楽しんでいく日常を母ミリーが記録していきます。ミリー主婦ぽん吉中高一貫校の中学1年生リリー中高一貫校の高校1年生ぽん吉もリリーも定期テスト対策はチャッピーに頼りすぎ。特にリリーリリーの友達はかなりチャッピーに問題を解いたあとの添削やテスト前には問題作成を依頼しているとのこと。リリーが特にお世話になっている
学習塾ステップアップ伊丹校の中務です!1学期の中間テストが近づいてきました。「家では全然机に向かわない」「スマホばかりで不安……」そんな保護者様のお悩みを解決する、当塾の西中1年生のリアルな姿をご紹介します。📌伊丹西中1年生、「本気の3週間」に挑む。今年入塾したばかりの伊丹西中学校1年生のCくんです。彼は人生で初めてのテスト勉強を頑張っています。小学生時代とは比較にならない学習時間。正直、かなり疲れています。しかし、彼はペンを止めません。なぜなら、ここでは「テスト3週間前か
こんにちはもうすぐ公立中学校の定期テストが始まります。ということで、早朝学習会を開催しますよ。『早朝学習を行うメリット6選!◎EDIX春田校』こんにちは今回は学習時間帯について書きます。よく「夜型」とか「朝型がいい」とか言われますが、極言すれば、自分に合った時間帯に学習すればよいのです。ただ、…ameblo.jp今回の日程は、6月15日・16日・24日・25日・26日・7月1日・2日の合計7日間となります。(今回、塾長は気合い入ってます!)EDI
こんにちは!東京都の八王子市にあるやる気スイッチの個別指導スクールIE恩方校です😊最近、小学生の生徒さんたちが休み時間に「さんま!さんま!...」と言いながらじゃんけんをしていました。ルールはとてもシンプルで「さんま!」の掛け声に合わせてじゃんけん。3回かったら勝ちということのようです。全国的に有名なのかな~と思いネットで検索をかけてみたところそんなに詳しいことは出てきませんでした。(東京都出身ではない私は生徒たちがやっているのを見て初め