ブログ記事456件
アンダーカウルのためにグロムマフラーへ変更したのですが乗ってみると何も変わった感がない...念のためダイナモで測定してみたが変化なし。なので、試しに触媒レス加工してみたが変化なし。。(少し音は太くなった)このエンジンはノーマル状態では排気を開放しても空気の充填効率はあまり変化しないというデータが取れたのでまあいいか。で、ここは変化を求めるためにカムシャフトと大径のスロットルボディへ変更することにしました。調べていくとクリッピングポイントさんのハイカム&スロボセットが
ダックス購入しましたが、なかなか乗る時がありません。無いとゆうより車を移動してガレージの奥から出すのが面倒で、車でGOになってしまいます。とりあえずキジマのリヤキャリヤを取り付けましたが、たいした物は乗りませんし縛るのも面倒です。ガソリン入れるのにシートを開けるので、開けるのに支障の無いようにボックスをつけたいですね。色々調べて注文したのがこれです。OEM製品でキャプテンスダックのロゴがない物なら安く買えましたが、ブラックが良かったのでこれにしました。使用しない時は折り畳んで目立たない様に
皆様こんにちは。大変ご無沙汰しております。。。という事で前回ブログを更新したのはG.W前なので約2週間ぶりの更新となります。先月下旬頃から一気に忙しくなりはじめ、今月に入り一気に全開モードに突入、少し遅いバイクシーズ到来といった感じで社内が活気に満ち溢れて来ました。私は開発担当兼仕入れや部材手配&何でもお手伝いする係なので(笑)、目の前にある開発車両を横目に邪魔をしない程度に量産のお手伝いをする日々で、慌しく毎日を感謝しながら元気に過ごしています。(興味無いですね笑)で、本日ですが
ガソリンスタンドで、入れてもらいました。御存知でしょうが、ダックス125なかなか入れにくいと言うかすぐにガソリンもれます。で案の定、ガソリン漏れて給油あの黒い部分に漏れて、拭いてもらって。がエンジンかけたら、ジョボジョボ下に漏れてる。ちょう嫌な予感。200メートル走って、エンスト。この暑さの中、エンストで。すぐにエンジンはかかったものの。エンジン警告灯点灯。うわ~キャニスターガソリンで埋まったな。。。60キロ走行問題なし。アクセルあけたら、ふけない
皆様こんにちは。前回のブログでは触媒位置(容量)違いのマフラーをベンチテスト、その結果エキゾーストパイプに関しては管長が決まったところまでを書きました。という事で今回はサイレンサー内部構造違いを比較したデータを紹介したいと思います。写真のサイレンサーは左が22-ダックス125用で右がGROM用です。同じ横置きエンジンでもピークパワーとエンジン特性の違いからインナー径が異なっており、当然ながらエキパイの管長も大きく異なります。インナー径から想像出来る通り、音量もダックスが近接
皆様こんにちは。本日の大阪は最高気温が8度予想と、2月の気温に逆戻りですがこの週末から来週にかけては26度予想の日もあり、かと思ったらその週末はまた気温が下がるという。。。来週末は東京モーターサイクルショーに行く予定ですが、どんな格好で行くか迷いますね~、寒暖差による体調不良には皆様気を付けましょう。さて早速DAX125に話を戻しますが、厳しくなった排ガス規制により2024-DAX125用フルエキゾーストではフロントパイプ前方に触媒を内蔵する必要が出て来ました。上の画像は2022-20
皆様こんにちは。早速ですが、今回はフロントエキゾーストに関して前回からの続きです。前回のブログまでフロントパイプと書いておいてアレですが、商品名を「FEX(フロントエキゾースト)」と決めましたので(笑)、皆様に馴染んで頂けるまで当面はフロントエキゾーストでいこうかと思います。最初は違和感を感じるかも知れませんが、どうか慣れて頂ければと思います…書いていて少し違和感がありますが(笑)。因みに弊社スリップオンの正式名称が「WR'SJMCAリヤエキゾースト」、フルエキが「WR'SJMC
やっとダックスまできたこのままだとその20行きそうだリフレクター台座あり素晴らしい!!この並びどれもカッコ良かった国光カラーライトステーなしシャリーフォーク?キャスティング以前YouTubeでこんな感じのシルバーダックスのフルカウルの見てから真似しようとしたけどフルカウルの高さがあり過ぎて断念106さんはカットして切り詰めてますダックス125ロンスイローダウン是非見てください!!とスーパーモンキーなんと真後ろに組めてるスーパーモンキーマニクリップ
今まで興味対象外の250クラスバイク心変わりはこちら(タップで過去ネタ↑へ)70歳になるまで9年もあるのにもう物色?そこはねえバイク乗りの悲しい性・・お許しくださいませ250cc以下に目を向けてみると結局原付二種125クラス検索ゾーンは遂にここへ辿り着くことになりました50ccが環境対策の開発費厳しく生産終了出力を50cc並に抑えた125cc新原付基準125が発売されたけど全くもって理解不能・・・そもそも・・同じ道路を走るのに制限速度30km/hと